朝の風景と朝の運行2019年10月04日 07:44

 朝の散歩は高原へ。
 つい速く歩きすぎ、ときどき振り返って待ちます。
 ペースが違うので、なかなか一緒に歩けません。
 帰ってきたら、水遊びです。
 今日は、4両編成。下回りの工作を始めるので、このあとまた分解となります。
 バックや急加速なども確かめました。下りのエンジンブレーキも利きます。

37号機の試験走行2019年10月03日 12:01

長いので、2倍速で見ることをおすすめします。

6両編成で試運転2019年10月03日 06:42

 6両編成の混合列車を走らせました。先頭は37号機です。
 ボディは初お目見え。つや消しの黒だから、貨車のようです。
 こうして横から撮ると、一般の方には、どちらが前かわかりませんね。
 未完成の状態ですが、既に4kmほど走っています。ギアの当たりを出しています。
 特に、下回りのディテールが未完。サイドのドアを開けると、向こう側が見えます。
 トレーラは3両めです。リモコンのケーブルを長くした結果です。
 スケール的には8分の1でしょうか。ヘッドライトやホーンもまだありません。
 パンタグラフではなく、ブリューゲルかポールのような2機が前後にあり、折りたたみ式です。下回りができるのは、数日後になります。

レールカーと37号機2019年10月02日 07:05

 37号機の試運転を行いました。メインラインを3周しました。異状なし。
 そのあと、レールカーが運行。
 なんだか、ジオラマのように見えますね。
 同じ位置で視点を変えて撮影。
 これも同じ位置で反対側から。
 レールカーは、なかなか運転が面白い機関車です。

37号機製作中2019年10月01日 06:59

 レールカーのバックのために買ったリレー。3Pと2Pがあります。作動は24V。電流は40Aまで。1つ250円くらいで買えます。
 中国製のコントローラ。これは60Aで、バックのリレー付き。1000円くらいで買えます。同じものをレールバスで使いました。出力のパーセンテージがデジタルで表示される余分な機能もあり。
 一番大きいヘリ、ベル206がかなり完成に近づいています。
 37号機の駆動部。ギアで1段、チェーンで2段めの減速。
 バッテリィを2基載せて、中央にコントローラ。こんな配置かな、と検討中。
 これは、ボディを載せて、内側を下から覗いてるところ。どのようにボディを支えるかを検討中。
 これがボディの内側。天井の部分をボンドで補強中。

午前中は庭園鉄道2019年09月30日 06:56

 午前中は、レールバスを運行しました。風のない秋晴れです。
 改造以来、異状なく走っています。
 空気がクリアなのか、日差しがとても強い感じ。
 植物もまだまだ緑です。
 この辺りのアナベルは緑。
 野鳥が沢山鳴いていました。
 大きいけれど赤ちゃんは午後は留守番。航空部が活動します。

ピンク化とアンテナじゃない2019年09月29日 06:44

 ピンクが濃くなっているアナベル。
 先は白い。緑になっているところも。
 こちらは、緑と白。三色アイス(ストロベリィ、メロン、バニラ)みたいです。
 ホビィルームのヘリコプタ群。
 工作室。大きいので、角度を変えることが大変。
 今はまだロータがないのでましです。
 この角のようなアンテナのようなものが何か、わかりますか? ほとんどのヘリにあります。

枯枝集めの日々2019年09月28日 07:31

 レールカーが運行しました。異状はありません。
 屋根が前後とも閉まっていると格好が良いのです。
 一輪車で枯枝を拾いに回りましょう。
 歩きながら、落ちている目ぼしい枯枝を拾います。
 少しずつ増えてきます。
 ちょっと歩くだけで、たちまち集まります。
 そろそろいっぱい。
 焼却炉の近くで、荷を下ろしました。燃やすのはまた明日。
 毎日一輪車3杯くらいは集めているのです。

深まる秋と森2019年09月27日 07:06

 暗くてよく見えませんが、ワーゲンバスが運行しています。
 32号機です。サイドにシールがあります。2の文字が小さい。
 暗くてよく見えませんが、誰かが走っています。
 駅舎の付近は、少し整備された様子です。花はマリーゴールド。
 先っぽがまだ白い。
 どこに線路があるのか、わからないかもしれません。
 線路を跨いで立っていることがとても多いのです。

レールカーのライト点灯2019年09月26日 07:19

 レールカーのスモールライトも修理して、すべて点灯するようになりました。
 リアのスモールライトは赤いのです。
 これで、レールカーの改造工事がひとまず終了となりました。
 機関車として走らせると、今までにないフィーリングで面白いと感じます。
 どこでもするすると引っ張り、牽引力があります。速度変化が少ない。
 この辺りのアナベルは白から緑になりつつあり、そのあとピンクのようです。
 クラクションのスイッチが車内にあるのが、課題といえますが……。