「料理を並べた時点」で「美味いから食べてください」って言ってねぇんだこの手法は。「店がキレイですよ」「格式があります」「素材最高級」って言ってるだけなんだ。味を保証出来ねぇゲームが、面白いゲームになってるわきゃぁああねぇぇだろぉぉおがぁぁぁあああ!!ナメやがってクソッ!クソッ!!
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どんなに画質がチープでも初代マリオやポケモン赤緑なんかが愛される理由ってまさにそういう事なんでしょうね…
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それどころかドット絵が文化として確立される始末。ローポリの方が批判されている気がします。
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ローポリで成功した作品としてはバイオハザードの初代をあげたいです。 一見すれば操作性はクソ、画質は荒い。でもそれが恐怖演出やホラーゲームの焦りや緊張感としてうまく昇華されてますからね。 結局はどんなに素材や技術が良くても魅せ方一つで台無しにも最高にも出来るってことだと思います。
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私も以前は同感でしたが、永夜抄おまけtxtの「演出やストーリーとゲーム性は本来分けて考えるものではない」といった話が目から鱗でしたpic.twitter.com/ur9B4XB3Gk
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「ゲーム性以外に全力」だと中身がなくて続かない。 「ゲーム性だけ」でもマニアしか買わない。
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ゲーム作って有料で販売した経験があると、制作と同レベルに売り方の工夫は大事だと分かる。制作に1年かけて販売数24本という悲惨な目にあったので。それが、その後で色々頑張って結局1000本以上売れました。内容が良くても皆に知って貰えなかったらやっぱりダメ。
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初コミケで300本搬入して9割持って帰る目に遭ってカナズチで殴られたような気分になったのだが、ゲームは内容が良ければ売れるという思い込みは罠。存在をアピールしなければ誰も遊んでくれない。遊んで貰えてようやく評価される。恐ろしことにろくに遊んでさえ貰えず評価すらされないゲームは数多い。
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あと、ストーリー、絵のクオリティ、声優は普通にゲームの評価要素。プレイヤーとしてそんな要素を評価しないというのは構わないのだが、制作側の視点でそう感じるならそれはヤバい。FGOはそれで年間1兆円近く稼ぐ。
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あと簡単操作でド派手なアクションも結構地雷率高い
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それを言っていいのは前の作品で実績をあげたシリーズ物のみ
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仰りたい事は良く解るのですが、結局遊んで面白いかどうかは「プレイしてみないと解らない」んですよね。 それをプロモーションで伝える難しさはゲームが世に出てから現在まで常に課題となっています。 その積み重ねがあった上で一番効果的なのが絵や声優目当てでとにかく多数にプレイさせる手法です
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非常に同意です。 ツイ主さんの仰る事本当にわかりますし、レトロゲーム好きとしてはそうあってほしいのが本当に事実ですが、今無料で手軽に遊べるゲームが増えてるので手に取ってもらえないとまず仕方無いんですよね。運良く有名実況者さんに見付けてもらうとか。 いきなりすみません!
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いえ、同意してもらえてとても嬉しいです。 なので一番良いのは実際に体験して貰う事なのですが、そうすると今度は別レイヤーである課金方法の問題や、プラットフォームに因っては困難だったりと様々な問題が絡んで来て高コストになってしまうという……決して広報がサボってる訳ではないんですよね汗
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正に正にです…… オタクの声が大きくなって社会的に受け入れられつつあるのもあって、外見から入る人が多いっていう需要を考えての事もあると思います。声優ファンの方もいますし。 面白いゲームではあってほしいですが、供給側としては需要層の声を聞く方が手っ取り早いですしね。
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イラストだの声優だのも、まず手に取って遊んで貰うためのフックとして機能していれば良いじゃない。 どんなに面白いゲームでも、誰も手に取らなければ存在しないのと同じ。 言い方を借りれば「ゲームとしての価値が無い」 趣味でやってるゲーム制作なら好きにすれば良いです
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確かにリアルタイム戦略シミュレーション!とかリニアモーションバトル採用!とかゲーム性での宣伝してるゲーム、スマホだとほぼないですね。
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分かり過ぎる。ゲーム体験を売らなきゃ意味ない
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だからスマホゲーはゲームじゃないって
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