横浜マラソン2015

初フルマラソン、行ってまいりました。


前日のランナー登録からEXPOもぐるぐる回りましたが、楽しかったです。

入り口。







入り口横のパネル。






アンバサダーの二人。







ラッキー給食の数々。







参加メダル。リタイアした人ももらえたようですが、完走者のみフィニッシャーリボン付き。






優勝者へのウィナーズプレート。洒落たお皿。







前日は新横浜に宿を取り、昼パスタ、夜うどんとカーボローディングかっちりやって、10時就寝3時起き……というか目が覚めちゃった。
目覚めて軽く動いて、おにぎりやら色々食べて、がっつりストレッチ。
シャワーを浴びて荷物を詰めて、6時前にみなとみらいへ出発。電車内ほぼランナーしかいないw







会場に到着。人出はもちろん多く、中入るまで時間かかるかなぁと思ったが、意外とすいすい。ウェア着替えて荷物預けてもスムーズに行った。そのあとのトイレにもすんなり。
トイレの台数もたくさんあったし。
……某所のレポートでこの辺が良くないってのを見たんだけど、どこが?という感じです。トイレ会場からの出口がボトルネックだったのは確かに難ありでしたが、酷評するほどか?と。

トイレから出て写真屋さんに写真撮ってもらってスタートブロックへ(以降ガラケー撮影につきやや画像荒いです)。








開会セレモニーやら何やらで1時間ちょっと待って、スタート!同ブロックには東京30k冬大会で一緒のブロックだったロンブーの亮さんも。

スタートゲートまで16分。







スタート直後に幅員減少があるのと、ゲート上の剛力撮影のために渋滞wグロスサブ記録狙いたい人には過酷なトラップ。







でも自分的にはゲートくぐった後はすんなり。初めてフルマラソン走るからペースアップしたくなかったし、周りのペースがなんとなくちょうど良かったので。








スタートブロックに居る間からトイレに行きたかったけど、グッと我慢。その理由は、走ってすぐにパシフィコ横のトイレ広場に戻ってくるのがわかってたから。なのでそこでトイレ。5分とかからず離脱。
これが実は一番タイムロスを防げた。このあとのトイレで並んだらもっと並んでた。








赤レンガが見えてきた。
このあとの第一給水でのすごい応援でテンション上がる。おもわず「超たのしい!」とか口走ってしまったw
このあとは走りに集中。キロ7分ちょい切るペースをずーっと維持することに専念。ちょっとした下りでもペースを上げないように細かく細かく。

首都高下あたりで、入り口の電光掲示板に応援メッセージが。








写真だと見えないけど「ナイスラン!GO!GO!GO!」と表示されてる。粋な事してくれるぜ首都高!

さて、首都高下→三渓園すぎるあたりまでやや単調。沿道の応援はちょいちょいあった。
第5給水過ぎて根岸駅前→15km過ぎまで、沿道は人!人!!人!!!
声援すごかった。横浜FCユニ着てたせいもあり「フリエ頑張れ!」とかいっぱい声かけてもらった。すごい力になった。でもテンション上がってペースアップしないように注意注意。

第6給水。バーテンダー給水でスポドリカクテルが飲める……と思ったら売り切れorz超テンションダウン。でもめげない。バーテンさんとハイタッチして先へ。
給水ごとのラッキー給食では黒山の人だかりだったので軒並みスルー。大師巻の中身(醤油味)は食べたw

南部市場。







ここでとちおとめをいただく。3つも!イチゴジャンキー的にメンタル回復したわ!

21km、ちょうど半分を通過した後、このレース最大の見所にして最凶の難所、首都高湾岸線へ。















杉田入口の7%傾斜を乗り越えた先に、地獄のコースが。







写真では右下がりのバンク。しかし逆のバンクもあり、上り下りもまっすぐじゃなくバンクつきながらのものもあり。初心者には辛いものが。
でもおにぎり美味しかったし、給水パフォーマンスにはパワー貰った。
30kmまでイーブンペース、ノンストップで来たので、トイレに入る。
ここで7分ロスは計算のうち。しっかりストレッチしてコースに戻る。
しかし高速の妙な角度は結構足にダメージ与えていたようで、本牧で高速を降りて、D突堤に突入し、マリノスチア給水を過ぎたあたりでストレッチしなければ足が動かなくなった。
以降、1km走ってはストレッチ、早歩きを繰り返してしまう。
でも着実に一歩一歩。








シンボルタワーを過ぎ、ハマこい踊りでぱわー充填。








パイナップルジュースマジで美味かった。


38km過ぎから最後のスイッチが入った感じがして、最初のころよりちょっと遅いくらいのペースに戻れた。
山下公園前からフィニッシュエリアまでの大観衆の人たちに最後のパワーを貰い、第18給水のチアの子達の絶叫のような大声援、バックに流れる歌のせいで思わず涙腺崩壊。サングラスしてて本当によかったw

最後の直角カーブのところで友人発見。全力でハイタッチした後、超加速。
自分でも最後200mであんだけダッシュできたのは本当に不思議……まだ余力残ってるじゃねぇかw

そしてフィニッシュ!!







手元の時計で5:12:26、グロスで5:29:00。







ゴール後の体調はふくらはぎがちょっと張るかなーくらい。
心肺機能的には全然問題なし。息切れなんて最初から最後まで無く、心拍数もところどころで計ったけど130~150以下でキープできた。我ながらびっくりだ。

ゲート通過後、軽くストレッチしてから海沿いのスタッフさんに写真を撮ってもらった。







そしてこの直後、また写真屋さんにアホな写真を撮ってもらうw

タグ回収後にメダルを貰う。そしてまたスタッフさんに撮ってもらうw






メダルは物凄く重くずっしり。完走の重みってやつか(違

大ホールに戻り、フィニッシャーズタオルを掛けてもらい、荷物を受け取り更衣室へ。
動けなくなり10分以上着替えにかかるw
そのあと、会場を後に。
みなとみらい駅(1.4km)か横浜駅(1.8km)か、迷ってスタッフさんに聞くと、
「42km走ってきた人にとったら400mの違いなんてどーってことないでしょう」と高らかに朗らかに言われた……そーっすねwwwそーですよねwwと言うしかなかった。ドSなお方だったw

横浜駅まで歩き、上野東京ラインのグリーン車で上野まで直行……直通運転ありがとう!
酸素カプセルで初期の癒しを行い、帰宅。

バブ・メディケイテッドで高濃度炭酸浴を堪能した後にパチリ。








参加賞Tシャツとメダル、フィニッシャーズタオルの完走3点セット。










一晩たって死ぬほど筋肉痛に苦しんでるけど、本当に完走できて良かった。
2012年にフットサルで前十字靭帯断裂し、手術して、リハビリにマラソン始めてついにフルマラソン完走。
……なんかリハビリの方向性が全然変わっちゃったけど、本当にここまで来れるとは思ってなかった。
怪我したことによって身体の使い方・鍛え方を見直せたから来れたと思うし、去年のタートルマラソンでボロボロだったこともあって体幹トレーニングとバランストレーニングを見直してさらに良くなったからこそってのもあると思う。
だって辛いの筋肉痛だけなんだもん。骨とか腱とか痛くない。上半身もあまり痛くないから最後までフォーム崩れなかったと思う。

今後の目標としては、来年のフルマラソンでサブ5達成。
精進せねば。


最後に横浜マラソンに関わった運営の方々、ボランティアスタッフの方々、パフォーマンス給水の方々、イベントの方々、沿道の応援の方々、そしてともに走って走って走りぬいたランナーの方々。

すべての人々に御礼申し上げます。

「ありがとうございました!」

Commentコメント 0

  • コメントがまだありません。