Kazuto Suzuki

@KS_1013

国際政治経済学、欧州統合、科学技術政策、宇宙政策、輸出管理、 グローバリゼーションなどについて勉強したり教えたりしています。 2013年12月から2015年7月まで国連安保理のイラン制裁パネルで勤務。Sorry folks, all tweets are in Japanese.

Joined April 2011

Tweets

You blocked @KS_1013

Are you sure you want to view these Tweets? Viewing Tweets won't unblock @KS_1013

  1. 16 minutes ago

    先日紹介したソレイマニ司令官のインタビューの書き起こし。ただ、1時間のインタビューの全てではないみたい。

    Undo
  2. 26 minutes ago

    イスラエルを除くと宇宙を扱う役所を持つのはサウジ、UAE、イラン、エジプト。自前で衛星を作れるのはギリギリイランだけ(UAEはチャレンジ中)。自前でロケットを作ったのはイランだが、このところ制裁の影響もあり失敗続き。UAEは火星に行くという目標をぶちあげ、猛烈に宇宙開発に邁進中。

    Undo
  3. Retweeted

    …2018年12月にこのスルターン・ビン・サルマーンがサウジ宇宙庁議長に就任、今年9月にはアブドゥルアジーズ・ビン・サルマーンがエネルギー大臣に就任して、若すぎない世代再登用のような流れになっていますね。

    Show this thread
    Undo
  4. Retweeted

    サルマーンの昔の奥さんから生まれた子供達は、宇宙とか石油とかの専門家になって、欧米や日本とも関係がよくて、まあなんというかサウジの風土では非力な感じもして、若い奥さんの息子の、ドメで腕っ節が強い若い王子様たちが台頭する頃にはすっかり影が薄くなっていたのですが、

    Show this thread
    Undo
  5. Retweeted

    India's Mars orbiter quietly passed its fifth anniversary last week. I spoke with a few people about the significance of the mission.

    Undo
  6. Retweeted

    「アラブ初の宇宙飛行士」といえば、1985年にディスカバリーで宇宙に行ったスルターン・ビン・サルマーンであるということが知られています(忘れられがちですが)。つまり今のサルマーン国王の息子で、MbSの異母兄。最近エネルギー大臣になったアブドゥルアズィーズ・ビン・サルマーンは同腹の弟。

    Show this thread
    Undo
  7. 1 hour ago

    そうでしたね。なんとなく記憶にはあったのですが、定かではなかったのですが、やはりサウジ出身のMSがいましたね。ありがとうございます。

    Undo
  8. 3 hours ago

    アメリカ経済を支えていた中国からの投資が、米中貿易戦争によって90%減となったため、アメリカの製造業が苦しくなっているとAxios。すでに外国での生産や自動化の進展で雇用が失われているのに、トランプ支持者にさらなる追い打ちをかけている。

    Undo
  9. 3 hours ago

    プーチン大統領、最近お茶目度が高まって来たな。サウジの石油施設へのドローン攻撃の時は「S-400買えばいいのに」と言い、今度は2020年の米大統領選挙に介入するけど「誰にも言うなよ」とマイクに向かって言っている。

    Undo
  10. 3 hours ago

    まあ、本当かどうかわからないが、ソレイマニ司令官を目の敵にし、イランの保守派の本丸と見ていることは間違いないので、暗殺計画があっても不思議ではない。ソレイマニは国民からの人気はあっても政治には手を出さないので、基本的には野戦司令官なのだが…。

    Show this thread
    Undo
  11. 3 hours ago

    イランの情報機関長官がクッズ部隊のソレイマニ司令官暗殺計画が昨夏にあったことを明らかにした。首謀者はイスラエルで近隣のアラブ諸国の協力があり、アメリカの支持も得ていたとのこと。

    Show this thread
    Undo
  12. Retweeted

    Two police officers were seriously injured in a knife attack inside police headquarters in Paris, a police source says. There was no immediate word on a motive.

    Undo
  13. Retweeted

    今日10月3日はドイツ統一記念日です。 最近は、統一後に長年蓄積してきた政策的矛盾があれこれ噴き出している面でも話題になったりしますが、とりあえず、ドイツは今のままでしばらく営業を続ける見込みです。 どうぞよろしくお願い致します。

    Show this thread
    Undo
  14. 3 hours ago

    先ほどもツイートした米財務省の制裁部門トップのマンデルカーの辞任はボルトンの辞任よりも大きな変化かもしれないとのこと。彼女は理屈ではなくドグマで制裁をやっていたと世界中から見られていたとのこと。

    Undo
  15. Retweeted
    4 hours ago
    Undo
  16. 3 hours ago

    UAE初(たぶんアラブ諸国出身者で初)の宇宙飛行士であるマンスーリ氏が地球に帰還。

    Undo
  17. Retweeted
    3 hours ago

    Nationals fans are a breed apart. (ht )

    Undo
  18. Retweeted
    4 hours ago

    Iran Unveils New Products in Area of Ground Combat

    Undo
  19. Retweeted
    Oct 2

    あまり知られていない事実ですが、かつての はこんなにも弱々しいハカを披露していました。

    Undo
  20. Retweeted
    24 hours ago

    近所のセブンが人手不足でとうとうベトナム語やモンゴル語でも募集し始めた

    Show this thread
    Undo

Loading seems to be taking a while.

Twitter may be over capacity or experiencing a momentary hiccup. Try again or visit Twitter Status for more information.