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第40回「ストレスの会話編」

A.「最近、落ち込んでいるね。どうしたの?」

「最近、落ち込んでいるね。どうしたの?」の手話イメージ
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A
両手で何かを押さえるようにします。(”今”・”今日”という手話も同じです。)
B
右手の指先を相手に向け、手のひらを左に向けて、横に2回程振ります。(”位”・”頃”という手話も同じです。)
C
両手とも指文字の”コ”を作り、指先を向かい合わせ、真ん中に引き寄せつつ弧を描いて下におろします。
D
右手の人差し指を伸ばして、左右に2回程動かします。(”何”・”どんな”という手話も同じです。)
E
”あなたは?”というように手を差し出します。

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B.「胃が痛むんだよね。」

「胃が痛むんだよね。」の手話イメージ
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A
右手の親指と人差し指の指先を付け合わせて、図のように右手の指先を離しながら、下に動かし、また指先を付け合わせます。(胃の形を描きます。)
B
右手のひらを上に向け、指を折り曲げ、揺らします。痛い表情をすると、よりGOOD!

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A.「ストレスじゃないかな?」

「ストレスじゃないかな?」の手話イメージ
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A
左手のひらを下に向けて、指先を右に向けます。右手は指文字の”ス”を作り、下から上へ左手にあたるまであげます。(ストレスがたまるという意味を表します。)
B
両手は指文字の”ム”を作り、親指と人差し指を逆向きに向かい合わせ、同時にねじるように動かします。(”違う”・”異なる”という手話も同じです。)
C
右手は指文字の”う”を作り、”?”のマークを描きます。(”かもしれない”という手話も同じです。)

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B.「多分ね・・・。あなたはどう?」

「多分ね・・・。あなたはどう?」の手話イメージ
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A
右手の親指と人差し指をほっぺにあてると同時に指先をつけ合わせます。(”もし”という手話も同じです。)
B
右手のひらを上に向け、その指先を相手に向け、前方に差し出します。
C
右手の人差し指を伸ばして、左右に2回程動かします。(”何”・”どんな”という手話も同じです。)
D
”あなたは?”というように手を差し出します。

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B.「私はイライラすることが多いんだ。(1)」

「私はイライラすることが多いんだ。(1)」の手話イメージ
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A
人差し指で自分の胸を指さします。
B
顔の横で右手の親指と人差し指をつけ合わせ、ひねりながら上にあげます。(イライラして、頭に血がのぼる様子を表しています。)
C
両手ともグーをして、胸の前に置き、前方に押し出します。(”やる”・”する”という手話も同じです。)
D
両手とも指文字の”こ”を作り、上下に向かい合わせます。
E
右手の親指と人差し指をつけ合わせて、勢いよく離しながら、前方に出します。(”増える”という手話も同じです。)

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B.「私はイライラすることが多いんだ。(2)」

「私はイライラすることが多いんだ。(2)」の手話イメージ
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A
人差し指で自分の胸を指さします。
B
両手とも指先を付け合わせ、指先をこめかみに向けます。両手を同時にパッパッと2回程、開きます。
C
両手ともグーをして、胸の前に置き、前方に押し出します。(”やる”・”する”という手話も同じです。)
D
両手とも指文字の”こ”を作り、上下に向かい合わせます。
E
右手の親指と人差し指をつけ合わせて、勢いよく離しながら、前方に出します。(”増える”という手話も同じです。)

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A.「ダンスがストレス発散に良いと聞いたよ。(1)」

「ダンスがストレス発散に良いと聞いたよ。(1)」の手話イメージ
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A
左手のひらを上に向け、指先を右に向けます。右手の人差し指と中指の指先を左手のひらに向け、図のように左右に動かします。(右手の人差し指と中指が人間の足を表しています。)
B
左手のひらを下に向けて、指先を右に向けます。右手は指文字の”ス”を作り、下から上へ左手にあたるまであげます。(ストレスがたまるという意味を表します。)
C
両手の指先をつけ合わせ、図のように、下から前方に広げます。(散らばる様なイメージです。)
D
右手をグーにして、鼻にあて、前に出します。(”いい”という手話も同じです。)
E
右手で指文字の”ぬ”の形にし、人差し指の指先を耳にあてます。(音が耳に入っていくイメージです。)

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A.「ダンスがストレス発散に良いと聞いたよ。(2)」

「ダンスがストレス発散に良いと聞いたよ。(2)」の手話イメージ
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A
左手のひらを上に向け、指先を右に向けます。右手の人差し指と中指の指先を左手のひらに向け、図のように左右に動かします。(右手の人差し指と中指が人間の足を表しています。)
B
両手の人差し指と中指を立て、その指を交差して上下に重ね、そのまま上にあげます。(”ためる”・”満タン”という手話も同じです。)
C
両手の指先をつけ合わせ、図のように、下から前方に広げます。
D
右手をグーにして、鼻にあて、前に出します。(”いい”という手話も同じです。)
E
右手で指文字の”ぬ”の形にし、人差し指の指先を耳にあてます。(音が耳に入っていくイメージです。)

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B.「一緒に習いに行こうか?」

「一緒に習いに行こうか?」の手話イメージ
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A
両手とも人差し指を立て、指先を相手に向けます。両手を近づけて人差し指の側面を合わせます。(”ついでに”という手話も同じです。)
B
右手の人差し指を立て、頭に向かって2回振ります。(”教わる”という手話も同じです。)
C
人差し指を立て、胸の前で、図のように下から前方に払います。
D
”あなたは?”というように手を差し出します。

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作成日:2005.11.01
2005

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