第9回「助けて下さい」
今回はすこし重たいトーンですが、みなさんから頂いたご意見を元に“体調が悪い”などの緊急時の手話を集めました。
1.「頭が痛い」
- A
- 人差し指を立て、こめかみの位置に2回、指します。
- B
- 右手の指を折り曲げて、揺らします。表情もつけるとなお良いです。
2.「具合が悪い」
- A
- 右手を胸にあて、丸く動かす。"体"と言う手話です。
- B
- 人差し指を立て、鼻の前で右から左の方に動かします。鼻が折れる="悪い"イメージです。
3.「熱があるみたい」
- A
- 右手を額の所にあてます。
- B
- 右手の手のひらを下に向け、軽く下に下ろします。
- C
- 両手の親指と小指を立て、小指を2回、軽くあてます。"似ている"も同様です。
4.「めまいがする」
- A
- 両手の人差し指で目を指して、交互に回転させます。
5.「助けて下さい。」
- A
- 右手の親指を立て、左手で2回引き寄せます。カバーするという手話です。
- B
- 両手を合わせて、拝むように目の前から斜め下へ。この時、顔も一緒に少し下げます(右手だけでも構いません。)
5.「事故です。119に電話して下さい。」
- A
- 左手の手のひらを内側に向け、右手は、人差し指を立てながら上方に突き上げます。"起こす"という手話です。
- B
- 右手の手首を下に下ろします。
- C
- 胸の前で左から右へ動かしながら、手話数字で1・1・9と表現します。
- D
- 右手の親指と小指を立て、受話器の形を作ります。
- E
- 両手を合わせて、拝むように、目の前から斜め下へ。
作成日:1997.05.08
1997