ANK治療の設備紹介
石井クリニック京橋エドグランでは、ANK治療を行う部屋は個室になっています。
リンパ球採取にかかる時間はおおよそ3時間ですが、患者様の全身状態で延長することがあります。この時間、治療に専念していただけるような環境作りをしていけるようスタッフ一同精進しています。
不安に思うこと、疑問に思うことがありましたら当院までお電話やメールでお問合わせください。
治療を行なうお部屋と各種装置のご紹介
ANK治療を行なう個室
培養に必要なリンパ球の採取や、点滴治療を行なうためのお部屋は個室となっております。
患者様にリラックスしてお過ごし頂けるよう、また、がん治療に専念して頂けるよう努めております。
血液成分分離装置
これがリンパ球を採取する、血液成分分離装置です。採取方法は、透析の機械をイメージしてもらうとわかりやすいかも知れませんが、腕もしくは足の血管より血液をとりこの機械に通してリンパ球成分を分離、採取し、また体内にもどしていく方法です。当院では7000mlの血液を循環させ、200mlのリンパ球成分の採取を行っています。
モニタリング
採取中は、心電図、血圧、血中酸素濃度をモニタリングしています。また、採取中はスタッフが開始から終了まで付き添いモニタリング結果を記録しています。なお、採取中は腕が拘束されるためお手洗い、お飲み物などの介助もいたします。
血球計測装置
この機械で採取前、採取後の血液データを計測するとともに、リンパ球が適切に採取できているか採取中リンパ球成分の計測を行っています。