飯山陽

@IiyamaAkari

イスラム思想研究者。ルーツは古典イスラム法の文献研究者ですが、中東情勢やイスラムに関係する世界情勢の分析、モニタリング、リサーチ、アラビア語通訳も生業としています。プロフィール詳細はこちら→

Joined August 2011
Born February 07

Tweets

You blocked @IiyamaAkari

Are you sure you want to view these Tweets? Viewing Tweets won't unblock @IiyamaAkari

  1. Pinned Tweet
    10 Mar 2018

    今日の読売新聞朝刊に苅部直先生による拙著『イスラム教の論理』の書評が掲載されています。

    Undo
  2. 50 minutes ago

    イラクの首都バグダードでデモ参加者が増加、デモ隊は政府だけでなくイランによるイラク支配にも抗議しており、デモ隊を射撃しているのはイラン兵だと主張。中東のデモは誰が誰を撃ったのかわからない騒然とした状況下で多くの人が死ぬので絶対に近づいてはならない。

    Show this thread
    Undo
  3. 2 hours ago

    いつのまにか私は東京代表になっていたようで、たいそう驚いている。

    Undo
  4. 4 hours ago

    池内さんについての悪口を吹聴し、その信ぴょう性を高めるべく「ある中東関係の学者が…」と、さも自分が大学という神聖な場の正規メンバーであるかのようにほのめかす。匿名とかSNSという隠れ蓑なしには何も発言できない卑怯な弱虫だ。私もこういう類によく悪口を言われているが、ほんとうに嫌いだ。

    Undo
  5. 5 hours ago

    経済制裁を回避するためトルコで不動産を購入しトルコ市民権を獲得するイラン人が急増。トルコ在住のイラン人がイラン人や企業の送金を仲介している実態も明らかに。トルコはこうしたかたちでも間接的にイランを支援している。

    Show this thread
    Undo
  6. 5 hours ago

    20代女性の半数が「妻は家庭を守るべき」と考えていることについて色々な意見があるなあとコメントを見ながら思っているのだが、さすがに「専業主婦をバカにするな!」という文脈無視の罵倒コメントを投げつけてきた数名の人はブロックした。どんな話題でも想定外の罵倒がくる。

    Show this thread
    Undo
  7. 6 hours ago

    アメリカとの和平協議が決裂したタリバンの使節はロシア、中国、イランについでパキスタンを訪問。民主主義を拒否し選挙妨害を公言してテロ攻撃を行うタリバンが頼りにしているのがこれら諸国だ。パキスタンではアメリカ政府との協議を行うのではないかとも見られている。

    Show this thread
    Undo
  8. 6 hours ago

    日本では香港のデモが話題だが中東ではイラクのバグダードで昨日から反政府デモが発生し既に3人死亡。政府が雇用促進や失業対策などを一切行わず生活が全く改善されないことへの怒りが暴発している。市民の政府に対する不信と不満はイスラム国復活の土壌にもなっている。

    Show this thread
    Undo
  9. 10 hours ago
    Show this thread
    Undo
  10. 12 hours ago

    ①夫も家事育児②両親も家事育児③実家が太い④育休、時短が可能といった条件を備え、かつメディアとか広報とか起業とかキラキラ系で働く「妻、母、社会人の全方面で活躍する女性」ばかりがロールモデルとされているのを見るたび、「あんたらみたいに恵まれてる女は0.1%もいないんだよ」といつも思う。

    Show this thread
    Undo
  11. 13 hours ago

    「欧米では」「奥さんも博士号」ねえ…ブームになる程、夫婦そろって博士号まで取得する国って、どこにあるんだろうねえ…

    Undo
  12. Oct 1

    20代女性の約半数が「妻は家庭を守るべき」と考えているというのは要するに一億総活躍とか女性が輝く社会といった政策やジェンダーフリーとかフェミニズムといったイデオロギーが全然功を奏していないということなのか、それとも仕事と家庭の両立で疲れ果てた母を見てこうはなりたくないと思ったのか。

    Show this thread
    Undo
  13. Oct 1

    池内さんがマイノリティ・ポジションどりで議論をするところなど見たことがない。私も群れず、党派に属さず、付和雷同せず、陰口でなく、公の場でものを言う人間でありたい。(私の場合、群れるべき仲間も媚びるべき相手もそもそもいないのであるが。)

    Undo
  14. Oct 1

    ナイジェリアのイスラム学校で奴隷のように手足に鎖を繋がれて虐待や拷問を受けていた生徒たち。重しまでつけられている。5歳の子もいたようだ。寄宿舎だったためナイジェリアだけでなく近隣諸国から来ている子もいた。イスラム学校の知られざる実態のひとつ。

    Undo
  15. Oct 1

    サウジは外国人観光客に課されるドレスコードやルール、罰金などについて公開。女性はダメージ加工ジーンズや半袖、袖なし、膝上丈の服装禁止。男性は上半身裸、膝上丈の服装禁止。想定よりかなり緩め。行かれた方はどんなかんじだったかご報告お待ちしています。

    Show this thread
    Undo
  16. Oct 1

    スウェーデン教育委員会は公立学校でポストモダン主義や気候、ジェンダー、移民、差別、民主的価値などを教えるために古代史や中世史を教えるのをやめる方針を提示。グレタ氏が教科書に登場する日も近そうな予感。

    Show this thread
    Undo
  17. Sep 30

    「正義は立場によって変わる」というのが「幼い価値観」だとするなら、私の日頃の主張は乳児並みで、拙著『イスラム教の論理』は赤ちゃん的価値観の集大成みたいなもんだな。

    Undo
  18. Sep 30

    スウェーデンの福音ルーテル派教会が環境活動家グレタ氏を「キリストの後継者」と称す。なおグレタ氏の故郷スウェーデンは全体としてグレタ氏を礼賛している模様ではあるが、キリストの後継者とはいかに…。

    Show this thread
    Undo
  19. Sep 30

    ファシズムとの戦いを掲げつつ、通りすがりのお年寄りを「ナチス」呼ばわりし、通せんぼをして嫌がらせをするアンティファ(ANTIFA)。なお環境活動家グレタ氏はこのアンティファ支持者としても知られている。

    Show this thread
    Undo
  20. Sep 30

    マレーシアで2人の女性と同時に結婚式を挙げたイスラム教徒の写真がSNSで大人気。1人と婚約した後で別の人と恋に落ち悩んだ結果両方と結婚することにしたそうだ。イスラム教は男には複数の妻を娶ることを認めておりマレーシアでも合法。ラッキーだな!と祝福コメントが多い。

    Show this thread
    Undo
  21. Sep 30

    中東でも、日本の新聞記者が取材対象者に敬意を払わないどころかとんでもない横柄な態度で臨み、対象者が当惑したりドン引きしたりする様子を何度も見たことがある。私自身、電話でインタビューに応じたのに対価ゼロという被害にあったことももちろんある。本当に随分と自分勝手な理屈だ。

    Undo

Loading seems to be taking a while.

Twitter may be over capacity or experiencing a momentary hiccup. Try again or visit Twitter Status for more information.