北斗寮のスタッフって
どんな人たちがいるの?

北斗寮で支援するスタッフたち

特定非営利活動法人 青少年自立援助センター北斗寮

スタッフ紹介

人生経験が豊富で個性あふれる北斗寮のスタッフの紹介です。

河野 久忠 理事長

当法人の最高責任者である理事長。東京都福生市にあるNPO法人青少年自立援助センター(通称タメ塾)で、様々な支援者としての経験を得たのち、平成8年に北斗寮設立。その後も全国規模の範囲で訪問相談をはじめ多くの若者の支援にたずさわる。

鈴木 法政 センター長

北斗寮が寮生のサポートをおこなう支援現場と、厚生労働省からの認定事業として運営しているサポートステーションの責任者。学生時代には劇団員をしていた特殊な経験などを持ち、寮生達が自ら学べる環境づくりを大切にする心優しい現場のリーダー。

吉川 文子 事務局長

理事長河野と同じくして、東京都福生市にあるNPO法人青少年自立援助センター(通称タメ塾)で、支援者として経験を得たのち、平成8年に北斗寮の設立にたずさわり支援者として活動。現在、寮の運営管理の担当責任者であり大の動物好きなスタッフ。

木村 篤史 企画部統括部長

青年期に至らなさや葛藤した時期を持った経験も持つと同時に、そこから切り抜けた経験や、積み重ねてきた多くの人生経験から寮生たちに本当の自分を知る大切さや、その力を身につける為のバラエティー豊富な支援を提供し伝える寮生たちの心の師匠!

宮本 杏子  支援員 がまごおり若者サポートステーション 統括責任者

四駆のジープを所有したり、休日にはアウトドアな遊びをしたりとアクティブな性格のスタッフ。現在、サポートステーションの統括責任者として数多くの利用者の相談や支援に取り組む。寮生にとって話や相談をしやすい優しいお姉さん的な存在。

準備中

更新中
準備中

更新中

鈴木 照江  支援員

がまごおり若者サポートステーションの看板スタッフ!お喋りが大好きで皆を明るくしてくれるだけでなく、人の相談事にも真剣に耳をかたむけてくれる利用者の心の依り所な元気スタッフ。

鬼頭 和裕 キャリア・コンサルタント

がまごおり若者サポートステーションでキャリアカウンセラー として多くの利用者の就職相談やアドバイスにたずさわり、また青年時代にディスコのDJや過去に結婚式場の司会の職についた経験なども持ち、社会保険労務士としての資格も持つスタッフ。

川合 将市  支援員

ミスター天然キャラ!北斗寮の寮生にとってとても話や相談のしやすいスタッフであり、誠実な性格の持ち主。常に寮生の立場に立って考え、皆を明るくしてくれる存在。

準備中

更新中
準備中

更新中