世界屈指のエンターテイメントの都市として知られているロサンゼルス。ハリウッドやディズニーランドといったメジャーな観光スポットのイメージを持つ人も多いと思います。
実はロサンゼルスは観光だけでなく留学先としても人気の場所なんです。しかし留学先としてのロサンゼルスのイメージはなかなか持てない人もいるのではないでしょうか。
今回はそんなロサンゼルス留学の特徴、そのメリットやデメリット、注意点に至るまで詳しく紹介していきます。ロサンゼルスに留学を考えている、予定しているという方はロサンゼルス留学を実りあるものにするためにも、ぜひ参考にしてみてください。
ロサンゼルス市の人口は約390万人と、その規模はニューヨークに続きます。そのためロサンゼルスはアメリカ第二の都市とも言われて多くの人が暮らしています。
日本との時差は17時間、サマータイムの時期には16時間で、日本の方が時間が進んでいます。
気候は一年を通して温暖で湿度は低く、夏も平均気温が28℃前後、乾燥していることから、日本と比べるとあまり暑く感じることがありません。冬は雨期となり、気温も下がりますが、そこまで冷え込むことがあまりありません。冬でも太陽が出れば、最高気温が20℃近くまで上がることがあります。
ここではロサンゼルスの特徴について紹介します。
ロサンゼルスは年間を通して湿度が少なく、温暖な日が続きます。カラッとした晴天の日も多く、綺麗な青空を望める日が多いでしょう。
一方で海岸線沿いは太平洋からの海風が吹くこともあり、真夏でも涼しく感じることができます。
ロサンゼルスは街の規模が大きく、その分様々な人種が集まっています。特にヒスパニック系の割合は他の都市に比べても多く、日常生活の中でスペイン語を聞く機会は頻繁にあるでしょう。
ロサンゼルスはアメリカの中でも西海岸に位置しているためアメリカの他の都市に比べ、日本からのアクセスが良いです。成田からロサンゼルス空港までは直行便で10時間ほどで行くことができます。
ロサンゼルスに留学することで得られるメリットは何でしょうか。ここではそのメリットについて紹介します。
ロサンゼルスは世界的にエンターテイメントの中心地として有名です。映画の撮影地として有名なハリウッド、ディズニーランドやユニバーサル・スタジオ・ジャパンなどの大型テーマパークもあります。
また、野球や、バスケットボール、アメリカンフットボール、アイスホッケー、サッカーなど、様々なプロスポーツのチームも勢揃いしています。一年中スポーツ観戦を楽しむことができるので、スポーツ好きの人にとってはたまらないでしょう。
ロサンゼルスでできるアクティビティはコレ!人気の観光地からおすすめの穴場まで10選をご紹介
ロサンゼルスには世界中から様々な国の学生が留学に来ています。ヨーロッパや南米、アジア、中東など普段はなかなか関わる機会がない人種の人たちと交流が持てるでしょう。
自分とは違う国の人たちと関わることで、それぞれの国の文化や習慣、価値観に触れることができます。その中で新たな価値観の発見や気づきがあるかもしれません。
実はロサンゼルスは留学先として有名で世界中の国から留学生が集まります。そのため語学学校も多くあり、自分の語学能力やレベルに合った語学学校を選ぶことが可能です。
また、UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)をはじめとし、ロサンゼルスには大学も多く存在し、語学学校を経て入学する留学生も多くいます。
ロサンゼルスの人気語学学校まとめ
メリットがあればもちろんデメリットもあります。ここではロサンゼルス留学のデメリットについて紹介します。
ロサンゼルスは大都市が故に物価が高いです。特に家賃は年々価格が上昇しており、留学中の生活費を安く抑えたい人はルームシェアや、郊外への居住などをする必要があります。
ロサンゼルスは大都市ということで、治安があまりよくないエリアがいくつかあります。小さい路地などを通る際は特に注意が必要です。
犯罪やトラブルに巻き込まれないためにも、自分の身は自分で守るようにしましょう。夜は基本的に出歩かない、外出する必要がある場合はタクシーかライドシェアを利用するようにしてください。
ロサンゼルスの治安は大丈夫?現地のトラブル事例から危険な目に遭わないためのポイントまで紹介
ロサンゼルスは留学先として人気の都市で、日本からも毎年多くの留学生が訪れています。そのため意識しなければついつい日本語ばかり使ってしまうかもしれません。
確かに、異国の地で日本人といることで安心感を感じることはできます。しかし、留学本来の目的は勉強することです。特に留学の目的が語学の場合、日本語を話す機会が多くなるのあまりおすすめしません。
ここにはロサンゼルスに留学する際の注意点について紹介します。
ロサンゼルスは市内中心地などの都市部を除いて、移動の基本は車です。市内であればバスや電車も通っているのですが、時刻通り運行することはあまりないため、あまりおすすめはできません。
また車を利用すれば郊外まで移動することができ、活動圏が広がります。レンタカーも気軽に借りられるので、郊外に行く際は車を利用してみてください。
ロサンゼルスは昼と夜の気温差が激しい日が多く、注意しなければ体調を崩す可能性があります。
夏でも、朝は冷え込むことがあるのでカーディガンや上着など羽織るものを用意して、服装には気をつけるようにしましょう。また、夏のロサンゼルスは乾燥しているのでなるべく水分を多く取るようにしましょう。
いかがでしたか?ここではロサンゼルス留学の特徴やメリット、デメリットについて紹介しました。
ロサンゼルスは気候もよく、エンターテイメントの中心地ということで観光だけでなく留学先としても人気の都市です。ぜひ、今回紹介したメリット・デメリットについて確認して、今一度ロサンゼルス留学のことを検討してみましょう。
もしロサンゼルスが留学先として自分に合っていると感じた方は、具体的な語学学校を決めていきましょう。
ロサンゼルスでおすすめの学校や、留学費用について知りたい方は以下で紹介しているので参考にしてみてください。
ロサンゼルスの人気語学学校ランキング
ロサンゼルス留学の1ヶ月の費用
留学総合サイト&エージェントSchool Withでは留学経験豊富なカウンセラーによる留学相談を受け付けています。学校選びはもちろん、国や都市選びなど少しでも留学で気になることがあれば、お気軽に問い合わせください!
【無料】LINE・メール相談 / 個別相談 / 説明会はこちらから
ロサンゼルス留学ガイド | |
---|---|
お申込みの徹底留学サポート!
お申込みから実際に留学に行くまでの手続きを専門の留学コーディネーターが徹底サポートいたします!
手数料無料で留学!
School Withならお申込み、お見積りの際の留学サポート手数料や代理店手数料が全て無料です!
英語力アップ応援プレゼント
オンライン英会話業界最大手レアジョブの初月1円クーポンをプレゼント
クレジットカードで決済可能
School Withなら留学費用をクレジットカードでお支払い頂けます。
安心の学校倒産保証(フィリピンのみ)
学校が万が一倒産した場合も、残りの留学期間を代替校で継続して授業が受けられるよう保証いたします。
無料留学相談は
こちらから
留学コーディネーターへ相談する
受付:10:30〜18:30(祝日除く)
留学の基礎知識が知りたい方は