上山信一

@ShinichiUeyama

慶應大学総合政策学部教授。専門は企業戦略、行政改革。旧運輸省、マッキンゼー等を経て現職。これまで世界117ヶ国を訪問。大阪・豊中市出身。大阪府市特別顧問、東京都顧問、愛知県政策顧問、等を歴任。

Osaka,Tokyo,Japan
Joined February 2010

Tweets

You blocked @ShinichiUeyama

Are you sure you want to view these Tweets? Viewing Tweets won't unblock @ShinichiUeyama

  1. Pinned Tweet
    Aug 19

    DMMのオンラインサロン。今月は以下動画を順次公開「行政職員のスキル開発講座」①政策改革、②市民利用施設のサービス改善③子育て施設のサービス改善④自律改革運動、⑤公民連携⑦スマホ対応、アプリ、オープンデータ⑧IOTとビッグデータ。新潟市の実践事例です

    Undo
  2. Retweeted
    8 hours ago

    大阪では政府より先に改革によって、所得制限は当然だけど、府大市大も吉村さんが来年から無償化します。何でもかんでも大学無償化じゃなくて、フルイにかける必要はあります。子育て世代の家族の引っ越しが増えています。

    />
    We cannot play the video in this browser. Please try a different web browser.
    Undo
  3. Retweeted

    「混乱・混迷を取り除くため」の検証委員会ではなく、プロセスが適性だったかどうかを検証することが目的の検証です。公式見解は文書で資料として完全公開されており、委員はメディア対応も「各自ご自由に」と言われています。事実を述べると「感情に任せた」という人たちはどこにでもいるようですね。

    Undo
  4. Retweeted
    Sep 27

    来週末!アセットマネジメント以外にもいろいろうかがいたいことがある!

    Undo
  5. 3 hours ago

    古賀茂明氏 原発マネーは政治家にもと指摘…元経産官僚、関電への3億2千万問題で/芸能/デイリースポーツ online さんから

    Undo
  6. Retweeted
    Sep 27

    今日の芸大前集会で藤幡さんも言っていたように、今回もっとも不当な扱いを受けているのは、文化庁の宮田長官です。公の場での発言の機会も与えられないまま、「文化庁の決定です」と官房長官があっさりコメント。藤幡さんはそれを(宮田さんに対する)「人権蹂躙」とまで言っていました。

    Undo
  7. Retweeted
    Sep 27

    アクション、200名弱でしょうか? 主に藝大生とおぼしき若い方々もパラパラと集まってきてます。 反対の声をあげるのではなく、なぜこうなったのか?どのようにしたらいいのか?学生としてどう感じているか?という路上ディスカッションの感じで進んでいます。

    Show this thread
    Undo
  8. Retweeted
    Sep 27

    あいトリ招聘作家の小田原のどかさん。 2つの提言をしたい。 1つ目に唯一の国立の芸術大学である東京芸術大学から公式でステイトメントを出してほしい。強く思う。 2つ目にぜひここにいる学生さんにあいちトリエンナーレに足を運んで、中止された会場も含めて見てほしい。

    Undo
  9. Retweeted
    Sep 27

    小泉明朗氏 藤幡正樹氏 あとは女性の発言多目ですね。国民の中にある文化、人の中にあるアート。藝大とつながっている宮田さんの人権が無視された?藝大の美術教育と教育系美術の分断。政治は人の中にある。

    Show this thread
    Undo
  10. Retweeted

    あいちトリエンナーレに対して、文化庁が交付金を出さないということを考える、東京藝術大学前での緊急ミーティング。 昨日の呼びかけなのに、300人以上いると思います。 発言したい参加者がマイクを握って、それぞれの思いや、やるべきことを話しています。

    Show this thread
    Undo
  11. Retweeted
    Sep 27

    アクション、狭い正門前のスペースに200名弱ほどの集まりです。 実際に愛知トリエンナーレに出展してる方とか、海外でアート活動する方、藝大の教員などなど、当事者からの、現場からの声が多く話されています。 この声は広く届いてもらいたいです。

    Show this thread
    Undo
  12. Retweeted
    Sep 27

    あいちトリエンナーレの補助金不交付問題。藝大前に100人くらい集まり、路上で話し合っている。現役学生や卒業生、アーティストなど。「強い憤りを感じる」「唯一の国立大である藝大は声明を出さなければならない」「アーティストはもっと美術の外に出ていかなければ」

    Undo
  13. Retweeted
    Sep 23

    THIS WED: explores the topic of perspectives in our , 7pm, “The problem we’re facing now is that people often only see things from their own singular perspective” - Gander via Book now

    Undo
  14. Retweeted

    あいちトリエンナーレ2019をめぐる一連の騒動に関して、これまで、私は、積極的な発言を避けてきた…>チキンなハートが招き入れるもの

    Undo
  15. Retweeted
    4 hours ago

    無条件の再開要求。。。? 表現の自由や検閲に囚われて権力側に対する視線しか持っていない模様。 あのですね、公共のイベントに参加するという事はあなた方も権力側なんですよ。 だから権力側ではない観客に「どう観えていたか」という検証結果は真摯に受け止めなければいけない。

    Undo
  16. Retweeted

    「表現の自由をうたった憲法第21条は、争点になると思います。今回が認められれば、お金をもらえるような表現を国が選べることになり、表現の自由を侵害することにもつながるからです」>「文化庁が負ける公算も高い」 あいトリ補助金問題、弁護士が予想する裁判の行方 |

    Undo
  17. 5 hours ago

    同意。大事な問題意識だと思います。

    Undo
  18. 5 hours ago

    皆さま。不自由展や中間報告に興味ある方は、検証委員会以下をお読みいただくことを推奨します。委員会としても不自由展の皆さんの指摘は全てお聞きし事実関係の修正や納得できるご指摘は最終版(10月半ば)に反映します

    Undo
  19. 5 hours ago

    以下は大事なことです。同感。

    Undo
  20. 5 hours ago

    (つづき)しかしそこまで立ち入った検証は検証が官僚組織も手続きで民主的統制のもとにあるので難しいです。まず法律の壁。憲法下では「象徴」でしかなく、その裏には国民主権制度があり、表現の自由にタブーはない。それを無視した検証は役所ではできないです。象徴=政治的で宗教的で憲法自体が矛盾

    Undo
  21. 5 hours ago

    まったくおっしゃる通りですね。アートは宗教と政治のすぐ横に位置して人の心に直に作用する。なかでも天皇は宗教と政治に近接。だから昭和天皇を描くということは宗教X政治Xアートの三重連。どういう扱いであれ、日本人の相当の数の奥底に深い何かを呼び起こすでしょう(つづく)

    Undo

Loading seems to be taking a while.

Twitter may be over capacity or experiencing a momentary hiccup. Try again or visit Twitter Status for more information.