(cache)日産:リーフ[LEAF]電気自動車(EV) | リーフに変える。くらしが変わる。

NISSAN Innovation that excites

NISSAN INTELLIGENT MOBILITY

Nissan LEAF すべてが驚きNissan LEAF すべてが驚き

リーフに変えたら、クルマとの付き合い方が変わった。家族の毎日が変わった。驚くほどに。リーフなしの生活にはもう戻れません。リーフに変えたら、クルマとの付き合い方が変わった。家族の毎日が変わった。驚くほどに。リーフなしの生活にはもう戻れません。
e+の試乗車/展示車はこちらe+の試乗車/展示車はこちら

Nissan LEAF 後続距離40%プラス すべてが驚き。

WLTCモード 458kmJC08モード 570km

※日産リーフ e+と日産リーフ(40kWhバッテリー搭載車)との比較 WLTCモード 日産リーフ e+ : 458km / 日産リーフ :322km※日産リーフ e+と日産リーフ(40kWhバッテリー搭載車)との比較 WLTCモード 日産リーフ e+ : 458km / 日産リーフ :322km

1

気持ちいい走り気持ちいい走り

満足している 97.5%

電気の走りに満足している ※リーフオーナー1,112名に対するアンケートにおいて電気の走りに「とても満足している」「満足している」「まあ満足している」と答えた人の割合電気の走りに満足している ※リーフオーナー1,112名に対するアンケートにおいて電気の走りに「とても満足している」「満足している」「まあ満足している」と答えた人の割合

ペダルを踏んだ瞬間、驚くほど滑らかに加速。足を離すだけで減速や停止までも。静かで揺れも少ないから乗り心地バツグンなんです。ペダルを踏んだ瞬間、驚くほど滑らかに加速。足を離すだけで減速や停止までも。静かで揺れも少ないから乗り心地バツグンなんです。

クイックでパワフルな走行性能クイックでパワフルな走行性能

USER VOICEUSER VOICE

リーフの加速感について、
どう感じていますか?

  • 初めての感覚です。アクセルを踏み込んだ分だけスムーズに加速して気持ちがいい。ガソリン車みたいに頑張ってる感がない。

    40代

  • 走行性は快適そのもので、思わずアクセルペダルを踏み込みたくなる衝動にかられます。

    40代

  • 電気自動車独自の加速は、まるで飛行機の離陸時のよう。コーナリングも、低重心の車だから、非常に良い。

    50代

  • 加速感は自分の予想以上に良く、アニメの表現でいうなら、「ぴゅーん!」という感じ。コーナリングについても安定しているし、車体の大きさに比べたら、小回りが効いていると思う。

    40代

  • 本当にすごい。踏んだ分スピードも上がるし重力を感じることができて若干アトラクション感覚。ハンドルも軽くて曲がりやすい。

    10代

  • アクセルを踏み込んだときの継ぎ目のない加速がたまらない!スピードに乗ったままハンドルを切っても低重心なので、急なカーブも怖くない!むしろ楽しい!

    20代

e-Pedal*3で運転が簡単e-Pedal*3で運転が簡単

USER VOICEUSER VOICE

e-Pedalについて、
どう感じていますか?

  • とにかく楽チンの一言。
    使う前までは、常に踏みっぱなしで走らなきゃ行けないので疲れるんじゃないかと思ってましたが、ワンペダルは車間維持もとっても楽です。

    40代

  • 革新的な発明だと思う。ほとんどの状況でワンペダルでドライブ出来るので、運転が非常に楽になった。特に渋滞の時など本当に楽。高速走行時も強力なエンジンブレーキがかかる感じでスピードを出している時でも安心感がある。

    40代

  • 運転が楽になる。
    その一言だけです。
    慣れれば最高です!

    20代

  • 駐車場での駐車券を取る時や赤信号の停止時に便利です。停止中にブレーキから足が離れてしまう、もしくは緩むこともあると思いますが、この機能を活用すると不意な車の動きも防ぐことができます。

    30代

  • 坂道発進の時などで便利だと思います。しっかりブレーキがかかるので、停止から発進までスムーズにいけます。

    40代

  • 雪道では素人ではできない高度な減速がモーターブレーキで簡単にできるのが素晴らしいと思います。

    40代

電気自動車ならではの静粛性、乗り心地電気自動車ならではの静粛性、乗り心地

USER VOICEUSER VOICE

走行中のリーフについて、
どう感じていますか?

  • 乗り心地はかなりよいです
    特にペット同伴でのドライブが多いのですが、静かなのでペットも安心して車で寝ています。

    40代

  • 後部座席から子供たちが話しかけてきても、ガソリン車だと聞こえづらかったり、聞き返していたが、リーフは聞き返したりすることがない。子供たちもリーフは静かでお話がたくさんできるから大好きと話してくれている。

    20代

  • 今までの振動や様々なノイズは体に負担をあたえていたんだなと思いました。正直リーフに変えてから運転で疲れたと感じた事はありません。

    50代

  • とにかく静か。信号待ちの時とかエアコンをつけていても振動がないのでビックリするし音楽もボリュームあげなくても聞こえるし。

    40代

  • 小さい娘たちは、いつも眠たくなるほど、乗り心地バッチリ!
    母は、ハンドルやシートが温かくなるのが気持ちいい!

    30代

  • 快適以外の言葉が見つかりません!笑
    ガソリン車だと聞こえなかった朝の鳥のさえずりなど、街は色々な音に溢れていることをリーフの静粛性の高さが教えてくれました。

    20代

2

クルマがサポートクルマがサポート

はい 96.2%

次も電気自動車にしたい ※リーフオーナー1,112名に対するアンケートにおいて「次も電気自動車(EV)にしたい」と答えた人の割合次も電気自動車にしたい ※リーフオーナー1,112名に対するアンケートにおいて「次も電気自動車(EV)にしたい」と答えた人の割合

電気自動車であるリーフならではの先進技術が運転をサポートしてくれるから、ドライブはもっと安全で快適になる。スマホともつながって、驚くほど便利に電気自動車であるリーフならではの先進技術が運転をサポートしてくれるから、ドライブはもっと安全で快適になる。スマホともつながって、驚くほど便利に

プロパイロット*4*5*6*7で高速道路でのドライバーの負担を軽減プロパイロット*4*5*6*7で高速道路でのドライバーの負担を軽減

USER VOICEUSER VOICE

プロパイロット機能について、
どう感じていますか?

  • 便利。単純運転は機械の方が正確だし、人間は楽チンで良い感じ。

    30代

  • この機能に関しては、もうなくてはならないとまで感じる。特に長距離では楽過ぎる。また、若干機能的にファジーな面もあるが、仮に完全自動運転とかよりむしろ、人が車をフォローするみたいな感覚が逆に安心感がある。

    40代

  • 高速道路に乗ったらすぐに作動させています!ガソリン車に乗っていた頃だと疲れて休憩に入っていたPAもプロパイロットだと1つ、2つ、3つとスキップして行けるので、到着時間が早くなりました!

    20代

  • 最高!
    初めて一人で高速道路に乗りました。アクセルペダルを踏み続けなくていいのでまったく足が疲れなくて、これならどこまでも行けそうと思いました。今年はリーフに乗って遠出の旅行を計画します。

    50代

  • 通勤で高速を使うことが多いので、よく使います。渋滞時の運転が楽です。

    40代

  • 運転の監視役になれるので周囲や先の流れにもより気を配れ、足への負担緊張の持続もなく長距離の移動が楽になりました。

    40代

プロパイロットパーキング*8*9*10*11*12で駐車はクルマにおまかせプロパイロットパーキング*8*9*10*11*12で駐車はクルマにおまかせ

USER VOICEUSER VOICE

プロパイロットパーキングに、
ついてどう感じていますか?

  • 駐車がへたなので白線のある駐車場では必ず使います。大変重宝してます。

    50代

  • 制御技術が素晴らしい!
    切り返しや微調整等、作り込みが凄い日産の技術力が目に見えてわかる。

    50代

  • 自分で駐車するよりも綺麗に駐車できます!駐車が終われば、パーキングレンジに入ってて、パーキングブレーキがかかっているところが気に入っています。

    20代

  • 慣れてしまうと、それ無しではいられない位安全で守られている感があります。

    40代

  • 駐車はそれ程不得意ではないので、余り使用していないのですが、縦列駐車では重宝してます。

    40代

  • 面白いし、使えるけど、自分で駐車した方が速いので、あまり使っていない。シフトレバーが単純ですし、e-Pedal、アラウンドビューモニター、周辺のセンサーがあるので、自分で駐車しても楽です。

    40代

事前に快適乗る前エアコン事前に快適乗る前エアコン

USER VOICEUSER VOICE

リーフのコネクト機能について、
どう感じていますか?

  • 乗る前エアコンを使えば、冬場の寒い時期、上着要らずで車内に乗り込めるのでとても嬉しい。
    フロントガラスの凍結も溶けるので、とても助かっています。

    50代

  • 深夜に乗ることが多いので、乗る前エアコンは重宝しています。また、ナビで充電スポット検索などもできるのでよく考えられた車だと思います。

    20代

  • 乗る前エアコンはよく使っています。
    電費などが携帯でチェックできるのも楽しいですし、事前にナビ設定も旅行などで助かってます。

    30代

  • 乗る前エアコンは非常に満足しています。ペットを飼っており、特に車内温度には敏感になっているので乗る前に適温にしておけることは非常に満足度が高いです。

    40代

  • 充電状態など確認できることや、スターターキーをつけることがないコスト面が魅力的。

    20代

  • 充電完了の通知がきたり、充電箇所検索を行えるのが、非常に助かっています。

    50代

3

経済性経済性

出かけることが増えた 58.2%

電気自動車にして、出かけることが増えた電気自動車にして、出かけることが増えた

クルマにかかるコストを抑えられる。だから、気軽に遠出したくなる。クルマにかかるコストを抑えられる。だから、気軽に遠出したくなる。

どれだけ乗っても月々2,000円どれだけ乗っても月々2,000円

USER VOICEUSER VOICE

月々の充電費用について、
どう感じていますか?

  • やっぱりガソリン車より長い目で見るとお得だし有難い。
    みんなから羨ましがられる。笑

    20代

  • 旅費が節約できるため、旅行がいままでより楽しくなった。

    30代

  • ガソリン代が月2万円ほどかかっていたので、1/10になりました。
    ガソリンエンジンの車に戻るのは難しいですね。

    30代

  • ガソリンが高騰したときに、ありがたいと思いました。

    50代

  • 充電し放題なので、燃費を気にしなくて済むのが嬉しい。友達を乗せても負担にならない。

    50代

  • 大変満足しております。ガソリン車だったら、月に4~5万円位ガソリン代がかかっていたので、毎月定額の2000円なのは助かります。

    40代

買うときは、減税*14と補助金*15で初期費用を抑えられる買うときは、減税*14と補助金*15で初期費用を抑えられる

USER VOICEUSER VOICE

減税や補助金について、
どう感じていますか?

  • 減税・補助金のおかげで、電気自動車という、未知な部分にも挑戦しやすかった。

    20代

  • お金が戻ってくるのでその分オプションに手が届きやすかった。メリットと感じました。

    30代

  • 補助金が出ているのは大きなメリットだと思います!
    40万円値引きで買えるのはありがたいと思いました。

    20代

  • 7000円程の自動車税の通知書がきた時に、所有している軽自動車の税金だと思って、県税事務所にリーフの自動車税の通知書がこないと相談に行ったという笑い話があります。安くてびっくりしました。

    50代

  • 同じグレードくらいの他車と比べると、メリットを感じてます。

    50代

  • 東京都は自動車税が5年間免除なのでとても恩恵を感じます。

    40代

メンテナンス費もこんなに抑えられるメンテナンス費もこんなに抑えられる

USER VOICEUSER VOICE

メンテナンス費について、
どう感じていますか?

  • 全然費用が掛からないような錯覚に陥っている。初めに納める点検パック料金がガソリン車に比べて低く、オイル交換など面倒なことを気にしなくても良い所が精神的にもとても楽だ。

    50代

  • 点検ではオイル交換がなく、出費がないので、乗れば乗るほど相当な金額が浮き、コストパフォーマンスのよさに繋がっていると思います。

    20代

  • メンテナンスがほぼ要らないのは画期的。年3万キロ以上乗る者にとっは、とても助かる。特にオイル関係のメンテナンスがいらないのは最高。

    20代

  • 部品が少ないという事は故障する部品も少ないという事。ガソリン者の様なオイル交換や、エレメント交換、ブレーキパット交換がないというだけで、車への維持費は安いと考えてます。

    30代

  • オイル交換は面倒なことだったのでしなくていいので助かります。

    40代

  • オイル交換が不要なのがいいですね。
    今まで3000kmごとにオイル交換をしており、1回で5000円ほどでした。それを月々のお小遣いから出していたので、毎月昼のランチをちょっと贅沢できるようになりました!

    20代

4

充電時間は自由な時間充電時間は自由な時間

何かのついで充電をしている 63.8%

充電は何かのついでにしている ※リーフオーナー1,112名に対するアンケートにおいて「何かのついでに充電をしている」と答えた人の割合充電は何かのついでにしている ※リーフオーナー1,112名に対するアンケートにおいて「何かのついでに充電をしている」と答えた人の割合

驚くほど充実している充電器。どこにでもあるから、何かのついでに充電できるんです。驚くほど充実している充電器。どこにでもあるから、何かのついでに充電できるんです。

充電器は全国約30,200基*16充電器は全国約30,200基*16

USER VOICEUSER VOICE

充電器数について、
どう感じていますか?

  • 思ったよりは不便を感じませんが、増えることに越したことはないと思います。

    40代

  • 自宅周辺には充電スポットが多く、不自由は感じない。ただし、観光地ではむしろスポットが少なく、あってもホテルや有料駐車場にいれなければならないため、不足感がある場合がある。

    50代

  • 東京在住だが、遠乗りを含めた行動範囲内の拠点数は充実していると思う。

    20代

  • 今のところ困った経験はありません。

    30代

  • たくさん増えてきて便利だと思う。
    まだまだ増えると有り難いです。

    50代

  • 乗りはじめの頃(2013年)に比べると充電器が多くなったので満足しています。

    60代

リーフに乗ったら「ながら充電」があたりまえになるリーフに乗ったら「ながら充電」があたりまえになる

USER VOICEUSER VOICE

リーフの充電中は、
何をしていますか?

  • コンビニなどではお店に入ったりして時間をつぶせるので買い物食事等します。日産では、お店で休憩させてもらっています。

    50代

  • 自分の場合、自宅の夜間充電中心なので、寝てます。

    60代

  • ほとんどの場合買い物している。
    たまに日産の販売店でコーヒーをもらいます。

    30代

  • 販売店では、カーライフアドバイザーがいろいろ接客してくれるし、他ではスマホ見てます。

    50代

  • 車の中でゆっくり本を読むか、甘いものでコーヒータイムしています。

    50代

  • 買い物したり、日産ディーラーで子供を遊ばせています!

    30代

自宅で簡単ラクラク充電自宅で簡単ラクラク充電

USER VOICEUSER VOICE

自宅の充電設備について、
どう感じていますか?

  • 自分が寝ている間に充電できて起きたら100%になっていて効率がいい。

    20代

  • ガソリンスタンドへ行く必要がなく、家に帰ればいいだけなのが楽ですね。携帯の充電感覚です。

    30代

  • タイマーを利用すれば、電気代が安い深夜に充電できるところが気に入っています。

    40代

  • まっすぐ家に帰れるので助かってます!

    40代

  • 遠出の予定がある時、急速充電器で80パーセント近くまで充電し自宅でフル充電にできる。電欠しそうでも自宅まで辿り着ければ大丈夫という安心感がある。

    50代

  • 翌日から遠出する際など、100%でスタートできるので安心です。

    30代

5

蓄電池として使える蓄電池として使える

電気自動車の新しい使い方電気自動車の新しい使い方

もしもの時、停電してしまったら。LEAFはクルマだけではなく蓄電池としても活躍。電気自動車を選ぶことは、防災対策にも。もしもの時、停電してしまったら。LEAFはクルマだけではなく蓄電池としても活躍。電気自動車を選ぶことは、防災対策にも。
詳しくはこちら詳しくはこちら

リアルオーナーQ&AリアルオーナーQ&A

  • リーフにして変わったことは?リーフにして変わったことは?
  • 充電って面倒?充電って面倒?
  • 充電の費用は?充電の費用は?
  • 雪道での走りは?雪道での走りは?
  • e-Pedalって便利?e-Pedalって便利?
  • 一軒家じゃなくても乗れる?一軒家じゃなくても乗れる?
  • 遠出も快適?遠出も快適?
  • プロパイロットで変わることは?プロパイロットで変わることは?
  • 走行モード使い分けは?走行モード使い分けは?

もっと見るもっと見る

Real Owners. Real Answers.で<br>他の質問を見てみる/質問する。

リーフの「リアル」が分かるブログ公開中リーフの「リアル」が分かるブログ公開中

リーフに乗ってみたリアルストーリー公開中。NISSAN EV blogリーフに乗ってみたリアルストーリー公開中。NISSAN EV blog

電気自動車「日産リーフ」一泊二日試乗で体験・確認したい4つのこと電気自動車「日産リーフ」一泊二日試乗で体験・確認したい4つのこと

電気自動車「日産リーフ(40kWh)」雪上・氷上走行性能 動画・記事まとめ電気自動車「日産リーフ(40kWh)」雪上・氷上走行性能 動画・記事まとめ

電気自動車「日産リーフ」夏に高速道路を使って遠出をする際の、上手な使い方・走り方電気自動車「日産リーフ」夏に高速道路を使って遠出をする際の、上手な使い方・走り方

あなたもくらしが変わる体験をしよう

LEAFの”なぜ?”を”なるほど!”に。 LEAF Quick Answer

<注記>

  • *1 WLTCモードは、「市街地」「郊外」「高速道路」の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
  • *2 一充電走行距離は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。電気自動車は、走り方や使い方、使用環境等によって航続可能距離が大きく異なります。
  • *3 減速度はe-Pedal OFF時のBレンジより強めに効きます。さらに強い減速が必要な場合はブレーキペダルを使用してください。
  • *4 プロパイロットは高速道路や自動車専用道路で使用してください。プロパイロットはドライバーの運転操作を支援するためのシステムであり、自動運転システムではありません。安全運転を行う責任はドライバーにあります。
  • *5 わき見運転やぼんやり運転などの前方不注意および雨・霧などの視界不良による危険を回避するものではありません。先行車との車間距離、車線内の位置、周囲の状況に応じてアクセル、ブレーキ、ハンドルを操作するなどして、常に安全運転を心がけてください。
  • *6 システムの能力には限界がありますので、システムだけに頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。
  • *7 プロパイロットの操作方法や重要な注意事項などが記載されていますので、ご使用前に必ず取扱説明書をお読みください。
  • *8 プロパイロット パーキングはドライバーの駐車操作を支援するためのシステムであり、安全運転を行う責任はドライバーにあります。通常の駐車操作と同様に周りの状況をミラーや目視で直接確認し、周囲の車両や障害物、人などに接触しそうな場合はブレーキを踏んで車両を停止するなど、常に安全運転を心がけてください。
  • *9 周囲の障害物等の状況によっては、駐車完了までアシストできない場合があります。
  • *10 乗車人員、積載量、空気圧等の車両状態や、勾配などの路面状態により、駐車枠が正しく認識されず、目標駐車枠に対して実際の駐車位置にズレが生じる場合があります。
  • *11 天候や駐車枠の状態などの周辺環境によっては、駐車枠を自動検知できない場合があります。駐車枠を自動検知できない場合でも、マニュアル操作で設定することも可能です。
  • *12 プロパイロット パーキングの操作方法や重要な注意事項などが記載されていますので、ご使用前に必ず取扱説明書をお読みください。
  • *13 日産ゼロ・エミッションサポートプログラム2(ZESP2)「使いホーダイプラン」(月会費2,000円(税別))にご加入いただく必要があります。
    ・対象外の充電設備およびご自宅で充電する場合は、別途費用が発生します。
    ・使用用途が事業用途車(緑ナンバー)またはレンタカー(「わ」ナンバー)は、ZESP2「使いホーダイプラン」の対象外です。
    ・ZESP2ご加入にあたっては、日産カードにご加入いただく必要がございます。(Biz NISSAN CARDは除く)。
    ・日産カードご加入には(株)日産フィナンシャルサービス所定の審査を要します。
    ・日産カード年会費は、本プログラムとは別に必要です。
    ・合同会社日本充電サービス(NCS)が提供する充電スポットに限ります。
  • *14 エコカー減税について
    【適用期間】自動車取得税:2019年9月末までの登録(届出)車、自動車重量税:2021年4月末までの登録(届出)車。
    ・環境性能割:2019年10月からの登録(届出)車。
    ・エコカー減税の各金額は、自動車取得税と自動車重量税の合計です。
    ・自動車取得税は自家用登録(3%、軽自動車は2%)の場合、自動車重量税は乗用(3年)、特種用途(2年)、バス(1年)の場合で算出しております。
    ・車種・グレード・車両重量、オプション装着等によって減税措置の適用内容が異なります。
  • 自動車税について
    【適用期間】自動車税:2021年3月末までの登録車、届出車(登録(届出)翌年度から1年間適用)。
    ・自動車税の表示は自家用の場合です。減税額については翌年度の支払い分です。登録車は、購入時に減税前の税額を月割りでお支払いいただきます。
    ・車種・グレード・排気量等によって減税措置の適用内容が異なります。
    ●詳しくは販売会社にお問い合わせください。【地方自治体の補助金】各自治体独自に補助金を設定している場合がございますので、各自治体のホームページでご確認ください。
    • *15 クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金について、詳しくは次世代自動車振興センターのWebサイトにてご確認ください。【地方自治体の補助金】各自治体独自に補助金を設定している場合がございますので、各自治体のホームページでご確認ください。
    • *16 急速充電器7,700基と普通充電器22,500基の合算(2019年2月末現在 ゼンリン調べ)。
    • ※スマートフォン内の画面はハメ込み合成です。
    • ※本サイトに掲載されている画像や動画の車両と販売されている車両では、一部仕様が異なります。
    • ※仕様ならびに装備は予告なく変更することがございます。
    • ※3D画像はCGによるイメージ画像です。実際の色とは異なって見えることがあります。
    • ※掲載されている写真の一部は合成写真となります。
    • ※LINE株式会社は、本サイトのスポンサーではありません。
    • ※LINEおよびLINEロゴは、LINE株式会社の登録商標です。©LINE Corporation
    • ※Amazon、Alexa及び関連するすべてのロゴはAmazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。