初めての感覚です。アクセルを踏み込んだ分だけスムーズに加速して気持ちがいい。ガソリン車みたいに頑張ってる感がない。
40代
走行性は快適そのもので、思わずアクセルペダルを踏み込みたくなる衝動にかられます。
40代
電気自動車独自の加速は、まるで飛行機の離陸時のよう。コーナリングも、低重心の車だから、非常に良い。
50代
加速感は自分の予想以上に良く、アニメの表現でいうなら、「ぴゅーん!」という感じ。コーナリングについても安定しているし、車体の大きさに比べたら、小回りが効いていると思う。
40代
本当にすごい。踏んだ分スピードも上がるし重力を感じることができて若干アトラクション感覚。ハンドルも軽くて曲がりやすい。
10代
アクセルを踏み込んだときの継ぎ目のない加速がたまらない!スピードに乗ったままハンドルを切っても低重心なので、急なカーブも怖くない!むしろ楽しい!
20代
とにかく楽チンの一言。
使う前までは、常に踏みっぱなしで走らなきゃ行けないので疲れるんじゃないかと思ってましたが、ワンペダルは車間維持もとっても楽です。
40代
革新的な発明だと思う。ほとんどの状況でワンペダルでドライブ出来るので、運転が非常に楽になった。特に渋滞の時など本当に楽。高速走行時も強力なエンジンブレーキがかかる感じでスピードを出している時でも安心感がある。
40代
運転が楽になる。
その一言だけです。
慣れれば最高です!
20代
駐車場での駐車券を取る時や赤信号の停止時に便利です。停止中にブレーキから足が離れてしまう、もしくは緩むこともあると思いますが、この機能を活用すると不意な車の動きも防ぐことができます。
30代
坂道発進の時などで便利だと思います。しっかりブレーキがかかるので、停止から発進までスムーズにいけます。
40代
雪道では素人ではできない高度な減速がモーターブレーキで簡単にできるのが素晴らしいと思います。
40代
乗り心地はかなりよいです
特にペット同伴でのドライブが多いのですが、静かなのでペットも安心して車で寝ています。
40代
後部座席から子供たちが話しかけてきても、ガソリン車だと聞こえづらかったり、聞き返していたが、リーフは聞き返したりすることがない。子供たちもリーフは静かでお話がたくさんできるから大好きと話してくれている。
20代
今までの振動や様々なノイズは体に負担をあたえていたんだなと思いました。正直リーフに変えてから運転で疲れたと感じた事はありません。
50代
とにかく静か。信号待ちの時とかエアコンをつけていても振動がないのでビックリするし音楽もボリュームあげなくても聞こえるし。
40代
小さい娘たちは、いつも眠たくなるほど、乗り心地バッチリ!
母は、ハンドルやシートが温かくなるのが気持ちいい!
30代
快適以外の言葉が見つかりません!笑
ガソリン車だと聞こえなかった朝の鳥のさえずりなど、街は色々な音に溢れていることをリーフの静粛性の高さが教えてくれました。
20代
便利。単純運転は機械の方が正確だし、人間は楽チンで良い感じ。
30代
この機能に関しては、もうなくてはならないとまで感じる。特に長距離では楽過ぎる。また、若干機能的にファジーな面もあるが、仮に完全自動運転とかよりむしろ、人が車をフォローするみたいな感覚が逆に安心感がある。
40代
高速道路に乗ったらすぐに作動させています!ガソリン車に乗っていた頃だと疲れて休憩に入っていたPAもプロパイロットだと1つ、2つ、3つとスキップして行けるので、到着時間が早くなりました!
20代
最高!
初めて一人で高速道路に乗りました。アクセルペダルを踏み続けなくていいのでまったく足が疲れなくて、これならどこまでも行けそうと思いました。今年はリーフに乗って遠出の旅行を計画します。
50代
通勤で高速を使うことが多いので、よく使います。渋滞時の運転が楽です。
40代
運転の監視役になれるので周囲や先の流れにもより気を配れ、足への負担緊張の持続もなく長距離の移動が楽になりました。
40代
駐車がへたなので白線のある駐車場では必ず使います。大変重宝してます。
50代
制御技術が素晴らしい!
切り返しや微調整等、作り込みが凄い日産の技術力が目に見えてわかる。
50代
自分で駐車するよりも綺麗に駐車できます!駐車が終われば、パーキングレンジに入ってて、パーキングブレーキがかかっているところが気に入っています。
20代
慣れてしまうと、それ無しではいられない位安全で守られている感があります。
40代
駐車はそれ程不得意ではないので、余り使用していないのですが、縦列駐車では重宝してます。
40代
面白いし、使えるけど、自分で駐車した方が速いので、あまり使っていない。シフトレバーが単純ですし、e-Pedal、アラウンドビューモニター、周辺のセンサーがあるので、自分で駐車しても楽です。
40代
乗る前エアコンを使えば、冬場の寒い時期、上着要らずで車内に乗り込めるのでとても嬉しい。
フロントガラスの凍結も溶けるので、とても助かっています。
50代
深夜に乗ることが多いので、乗る前エアコンは重宝しています。また、ナビで充電スポット検索などもできるのでよく考えられた車だと思います。
20代
乗る前エアコンはよく使っています。
電費などが携帯でチェックできるのも楽しいですし、事前にナビ設定も旅行などで助かってます。
30代
乗る前エアコンは非常に満足しています。ペットを飼っており、特に車内温度には敏感になっているので乗る前に適温にしておけることは非常に満足度が高いです。
40代
充電状態など確認できることや、スターターキーをつけることがないコスト面が魅力的。
20代
充電完了の通知がきたり、充電箇所検索を行えるのが、非常に助かっています。
50代
やっぱりガソリン車より長い目で見るとお得だし有難い。
みんなから羨ましがられる。笑
20代
旅費が節約できるため、旅行がいままでより楽しくなった。
30代
ガソリン代が月2万円ほどかかっていたので、1/10になりました。
ガソリンエンジンの車に戻るのは難しいですね。
30代
ガソリンが高騰したときに、ありがたいと思いました。
50代
充電し放題なので、燃費を気にしなくて済むのが嬉しい。友達を乗せても負担にならない。
50代
大変満足しております。ガソリン車だったら、月に4~5万円位ガソリン代がかかっていたので、毎月定額の2000円なのは助かります。
40代
減税・補助金のおかげで、電気自動車という、未知な部分にも挑戦しやすかった。
20代
お金が戻ってくるのでその分オプションに手が届きやすかった。メリットと感じました。
30代
補助金が出ているのは大きなメリットだと思います!
40万円値引きで買えるのはありがたいと思いました。
20代
7000円程の自動車税の通知書がきた時に、所有している軽自動車の税金だと思って、県税事務所にリーフの自動車税の通知書がこないと相談に行ったという笑い話があります。安くてびっくりしました。
50代
同じグレードくらいの他車と比べると、メリットを感じてます。
50代
東京都は自動車税が5年間免除なのでとても恩恵を感じます。
40代
全然費用が掛からないような錯覚に陥っている。初めに納める点検パック料金がガソリン車に比べて低く、オイル交換など面倒なことを気にしなくても良い所が精神的にもとても楽だ。
50代
点検ではオイル交換がなく、出費がないので、乗れば乗るほど相当な金額が浮き、コストパフォーマンスのよさに繋がっていると思います。
20代
メンテナンスがほぼ要らないのは画期的。年3万キロ以上乗る者にとっは、とても助かる。特にオイル関係のメンテナンスがいらないのは最高。
20代
部品が少ないという事は故障する部品も少ないという事。ガソリン者の様なオイル交換や、エレメント交換、ブレーキパット交換がないというだけで、車への維持費は安いと考えてます。
30代
オイル交換は面倒なことだったのでしなくていいので助かります。
40代
オイル交換が不要なのがいいですね。
今まで3000kmごとにオイル交換をしており、1回で5000円ほどでした。それを月々のお小遣いから出していたので、毎月昼のランチをちょっと贅沢できるようになりました!
20代