| ItMama
いつまでに終わらせる?「3歳児のおむつ外し」とトイトレのコツsource:http://www.shutterstock.com/
小さな子どもがいるママの悩みはつきないものですが、中でも「トイレ」については個人差もあるため、周りと比べてしまうママも多いと思います。

「いつまでにオムツを卒業させるべき?」と不安に思う方もいるかと思いますが、今日はおむつなし育児アドバイザーの筆者が、3歳児のおむつ外れについてお伝えします。




▼1歳からオムツ外れができる子、3歳までかかる子

source:http://www.shutterstock.com/
冒頭でもお伝えした通り、子どもの排泄の自立というのは、個人差があります。

例えば、紙オムツに頼り過ぎずにオムツの外に排泄をする「おむつなし育児」を生後間もない頃から始めている子は、1歳〜1歳半に外れる子も多いのです。

しかし、同じ頃に始めたとしても、本人の性格や生活の環境によっては、3歳くらいまでかかる子も、もちろんいます。

また、2歳過ぎから始めたのに、3ヶ月くらいであっという間に外れてしまう子もいます。

このように、本当に子どもによってさまざまです。

ですので、「3歳の誕生日までには卒業させたい!」などとママが意気込んでも、その通りにいかないことをまずは理解しておくことが大切です。

期限を決めることで、焦りが生じてママがイライラし、子どもも負担を感じてしまっては楽しい日々の生活が息苦しくなってしまいます。

▼3歳児のオムツ外れのコツは?ママの注意点は?

source:http://www.shutterstock.com/
3歳を過ぎても、全然オムツ卒業の気配も無い子は、まずはこれまでのことを振り返ってみましょう。

赤ちゃんの頃から、あまりオムツを替えてなかった(限界までパンパンにさせていた)場合は、「常にお尻がビチャビチャな状態にしてしまってごめんね」と一度謝ってみても良いと思います。

また、オムツに排泄してしまった時に怒り過ぎた経験がある方も、「あの時は怒ってごめんね」と言ってみましょう。心のどこかで不快な感覚が、本人も気付かないうちに残っているかもしれません。

常に怒られている子どもは、オシッコやウンチをすること自体がダメな行為なんだと思い込んでいる場合もあるため、常に排泄を我慢する癖がついてしまっていることも考えられます。

また、パンツやズボンが濡れることをママが嫌がって、ずっと紙オムツにしている場合は、思い切ってパンツに変えてみることをオススメします。
提供元の記事
提供元 :

関連リンク

この記事が気に入ったら、こちらもチェック!

子育てランキング

もっと見る

キーワード

あわせて読みたい

「1歳」の記事

「3歳」の記事

「おむつ」の記事

特集

もっと見る

1歳に関するまとめ

もっと見る

子どもの教育アンケート

もっと見る

ブログ

もっと見る