ホント、馬鹿だったのね
テーマ:My life
漸く思い出したわ。
クレオパトラの時、どんな状態でカエサルと別れたか。
Twitterで上げた文章。
あれ、わざとああやって書いたのだろうけど…。
よーへい、アンタ。
過去世、ホント馬鹿だったのね。
あたしはクレオパトラまでの過去世では、よーへい以外の男性と関係を持ったことがなかった。
唯一、アテナの時に無理矢理ってことはあったけれど、それ以外は一度も無かった。
だけど、よーへいは違ったわよね。
それには色々理由はあるものの、クレオパトラの時は何度もカエサルに言ったはず。
馬鹿な女達とは離れろって。
カエサルと離れる最後の最後まで強く伝えた。
だけどアンタは、あたしの心は離れそうになってさえ、関係を断つことはなかった。
女の所へ行き、関係を持った。
違ってないわよね?
あたしがセルウィリアのような女達とやり合うのを止めさせようとして、セックスをし続けたのもあるのだろうけれど、アンタのそういうやり方が女達をつけ上がらせ、横暴にし、あたしに嫌がらせをしてきたの。
馬鹿な男達は、女好きのカエサルと関係を持ち子供まで産んだクレオパトラを、まるで娼婦か何かのように蔑んだ。
アンタが死んだ後、あたしや兄弟姉妹達は、どれだけ涙を流し苦しんだか分からないでしょう。
攻められる理由など無いのにローマに攻められ、エジプトは終わった。
あたしはローマ男に捕まりたくなかったのと、子供達を守るために自ら命を断った。
カエサルとの子も、弟妹を守るために犠牲になった。
戦国時代は……あの時代と変わらないくらい過酷だったのよ。
あたしが道長と共にいたのは、あなたのような人じゃ無かったから。
やめてと言うことはしない人だった。
アンタの守り方は、あたしや仲間達を傷付ける。
だから離れたんだよ。
あんな守り方は嬉しくもなんともない。
セルウィリアのような女達と関係を持つことで、彼女達の行動を抑えようとしたり、男達に財力を与えることで、男達を操ろうとしたのだろうけれど、それをする度に彼らの行動はあなたによって正当化され、まるで正しいことのようになっていったのよ。
さっきのTwitterに書いてあった言葉。
このM Vが色んな人に届くことを願いますだっけ?
あれを読んだ人は思うでしょうね。
ああ、洋平さんは私達のことを想ってくれているって。
そして、あなたから離れなくなる。
過去世でもそんな風に女や男と上手くやって、その場その場を凌いできたんでしょう。
あたしはそういう生き方が嫌いなの。
迷惑だったから離れた。
あたしの奥の奥にいる全てを知る自分は、それも必然であって、今この時に繋がっていると語りはする。
けれど、あたしの人としての感情はそういうものを嫌う。
何故なら、そういう生き方は身勝手で理不尽な人間を作り続けるから。
あなたから離れて、あたしは酷く傷付く苦しさを知った。生きる悲しさも知った。
世の中の残酷さも。
道長と出逢ったあたしは、あなたとは違う彼に好意を持った。
世間を欺き関係を続けた。
その全ては思い出せないけれど、幸せだったのはそう。
だけど、違うと感じた。
あたしが求めているのはそれじゃないと感じた。
紫式部の人生では、クレオパトラの頃と同じように汚い女達が沢山いた。
道長といれば、そんな人達に感じる苛立ちも薄れたけれど、その人達が変わるわけじゃない。
権力に溺れる男達が変わるわけじゃない。
そういう人達をどうにかしたいのに、苦しみが薄れ、見えなくなってしまうのは違う。
道長も同じように、そんな人間達を嫌悪していたと思う。
あたしは二人の世界にいたいんじゃない。
ただありのままで生きてるだけなのに、非難される、攻撃される世の中をどうにかしたかったの。
弟や妹、子供がもう二度と苦しまなくていいように。
あたし達は人を酷く欺くようなこと、理不尽なこと、身勝手なことを嫌うし出来ない。
人を利用するようなこともできなかった。
ただ真っ直ぐに生きた。
もしも汚い手を使ったなら、幾らでも楽に生きれたと思う。
戦国時代も、もっとやりようがあったと思う。
だけどそうしなかった。
それがあたし達は兄弟姉妹の生き方だから。
何故そんなあたし達が苦しまなきゃならなかったの?
アンタのせいでもあるでしょ。
ちゃんと見せなさいよ。
世界を変える姿を。
いつ始めるか知らないけれど、タイムリミットは来年3月末。
それまでにカタをつけなきゃ降りるから。
出来るんでしょ?
ヨネヨネに見せつけてやれるんでしょうね?
あたしと兄弟姉妹達が苦しんだオトシマエ、つけてもらおうじゃない。
あ、それから。
こういう感じだと、開いたものも閉じてしまうからよろしく。
そういうことになってんの。
あたしを舐めないでね。
過去世でアンタが関わった女達やファンの女とはワケが違うから。
少しでもくだらないと思うと感じれなくなるの。
残念ね。
色々頑張ってても、過去世のアンタのツケは大きすぎて。
簡単にはあたしを手に入れられないから。
ホント、シラけちゃう。
さて、寝よ。