第3弾日本酒ペアリングイベント開催
9/30(Fri)に、日本酒×Coffee Cocktail Night @WOODBERRY COFFEE ROASTERS を開催しました!
第2回が大盛況に終わり、みなさんに感謝しつつ、第3回目になります。
まだまだFacebookやInstagramで告知しているだけでは謎なイベントのようで、みんなに「で、結局どんなイベントなの?」と質問いただくことも多々。なので、まずは、イベントの説明を!
このイベントの趣旨
バーに立ち寄る感覚で日本酒を楽しんでもらえたら、という非常に拘束力のないイベントです。もはやイベントというより、夜のカフェバーを借りて、おしゃれなおつまみ&日本酒飲み比べセットを提供させてもらっているというイメージをしてください。気張らずちょこっと寄って、日本酒を飲んで気持ちよくなって帰ってもらえたらと思っています。
日本酒3種類、それぞれにあうお料理を3種類、食べ合わせ=ペアリングしてもらうセットをご用意。「日本酒ってこんな風に飲んだりするんだ〜」という、新しい日本酒のイメージを持ってもらえるように、和の料理はお出ししていません。あえて、洋食のようなおつまみを用意しています。
ペアリングというと、小難しいとか自分には楽しめない次元だ、とか思ってしまいがちですが、そんなに難しく考えないでくださいね。要は「お酒を楽しくのむ」だけ!
ちょっとでも日本酒に興味があれば楽しめるはずです。
3つのペアリング
お酒と料理のラインナップと、はこんな感じです!
タコの揚げ物×天吹 雄町 ひやおろし
タコの揚げ物なので、酒の酸味をイメージしてこの酒を選びました。リンゴ酸のさわやかな酸味がタコの油を切るように、と!
爽やかな酸味が欲しいと思いつつ、揚げ物なので料理そのものも味わいに負けないよう、そこそこ旨味も欲しいということで後半戦から広がる旨味が特徴的です。
—-
タコを口に含んで、タコの旨味とオイリーさを感じて、その後に酸味が揚げ物を切る。そして、タコとお酒をゴクリと飲み込んだ後も、旨味という余韻が残る
—-
合わせた時の印象はこんな感じです。酸味があるので重たすぎず、かつ後半戦の旨味の総量が大きくお料理とお酒の旨味がガンガン戦う感じが良かったんじゃないかな、と思っています。
また、最初はフリッターで出してたんですが、素揚げを比べたときに、素揚げの方がより相性が良かったので素揚げに変更したのも◎。フリッターよりも、タコのおいしさがシンプルに。引き算の重要性を感じたペアリングでした。
梨のコンポート × 澤の花 ひやおろし
これは、スタッフ満場一致の自信作!
澤の花が酸味の層は分厚いのに、圧倒的に甘みが少ない……、それを梨で補う合わせ方にしました。お酒だけ飲むと、挑戦的にお米らしさ(稲らしさ)を感じます。この味わいを梨が全部整えて、優しい旨口に変えてくれました。(コンポートだけ食べてもとてもおいしかったです!!)
コンポートってどう考えても甘いじゃないですか。なので、ちょっと梨が勝っちゃうんじゃないかなと心配してたんです。でも、優しい味わいで作ってくれたので、フレッシュな梨よりもずっと好相性でした。コンポートだけでたべたらデザートなんですけど、お酒合わせるとおしゃれなアペタイザーになる、この不思議な感覚。
私はフルーツが好きなので、お酒とフルーツを合わせたペアリングは今後も考えていきたいです。
ティラミス × 冨礼
前に冨礼を飲んだとき、カカオパウダーっぽい味わいを覚えから、「もうティラミスしかない」と心に決めておりました。実はかなりの古酒。平成21年なので、約10年前に造られたお酒ということになります。10年の古酒というと、味わいに旨味がたっぷりのって、こってりぽってりした味わいのものが多のですが、これは10年にしてはストレートな口当たり。その「本当はこってりぽってり飲みたい部分」をティラミスで補ってみました。香りでカカオを感じて、味わいはティラミスにバトンタッチ。強いエスプレッソ感によって、口内での味わいが失速しないようにしています。
ちなみに、写真ではカカオパウダーがかかっていますが、無い方が相性が良かったです。
次回は10/23(Wed)!
次回の開催もすでに決まっております!次回は10/23(Wed)です。
FBページで参加ボタンおしていただけると喜びます〜〜!