学生時代から登り始めたのですが、結婚して子育てなどもあり、山登りをお休みしていたんです。ですが、50代になってから同じく山好きな娘に「お母さん、もう一回登らない?」と誘われて。
更年期も終わって、体も気持ちもゆとりがあったし、何より山に登ると精神的にすごく楽になるんです。壮大な山を見ていると、小さなことでクヨクヨ悩まなくなるというか。その感覚を味わいたくて、もう一度山に登り始めました。我ながらいいタイミングで再開したなと思っています。
年を重ねると経験を積んだだけ、見方が変わってきました。同じ山を登っても、感じ方が違ったり。若いときは、結構一人で精力的に登ってたんですけど、今は無理しないで長く続けていけたらと思い始めました。
低山でもいろいろな魅力があるし、友達同士で行って帰りに温泉に寄るとか、無理のないプランで山に行くようになりました。自分のペースでも山登りはできるので、興味をもっている方がいたら、ぜひ一歩踏み出してほしいです!
最初、手に取った感触はモコモコしてて、山登り用のパンツの上から分かっちゃうかなと思ったのですが、実際にはいたら外からは全く分かりませんでした!また、山を登っている間もまったくムレず、最後まで快適に歩くことができました。とっても動きやすかったので、途中からはいていることを忘れてました(笑)
山のトイレは老朽化で撤去されていることもあるため、もしものときどうしようと不安になるのですが、ローライズをはいたことで大きな不安が一つ解消した感じです!山登りのパートナーにしたい!