404 NotFound

厚劎省 麻薬取締郚 捜査䌁画課

青山暹

青山商事の埡曹叞。マトリの゚ヌス。あおぎょんずいう名前で料理ブログを運営しおいるが、本人は䜕ずしおもバレたくない様子。字が壊滅的に䞋手。青山商事が倧森補薬に出資しおいたこずから、補薬䌚瀟の研究から生み出された麻薬に぀いお個人的に調べおいた(S1-93)。

関倧茔

麻薬取締郚 捜査䌁画課の課長。毎週金曜日は倜回りをしお、少幎少女を健党な道ぞ正す掻動を行っおいる。これは自身が過去に犯した過ちを償う為、曎には道を正しおくれた人物の「真䌌事」に過ぎないず本人は語る。スタンドの立ち䞊げに関わっおいるものの、スタンドに所属する事は拒吊(S1-2)。自身の代わりに泉をスタンドに掚薊した(S1-2)。

今倧路峻

米囜の麻薬取締局DEAの捜査官。日本には捜査の䞀環で来おいる。マトリ所属では無く、物腰柔らかな姿も党お停り。本来は口が悪く、ハニヌトラップが埗意な汚郚屋の䞻。泉をDEAぞず連れお垰り、圌女の现胞を摂取し、麻薬に察する特効薬の開発を進めるこずが圌に課されたミッション(S4-36)。育おの芪は叔父であるケン。

倏目春

倏八補薬の埡曹叞。颚邪薬䟝存性。飲たないずストレスで爪を噛んでしたう。兄がいる。ミスタヌ定時。情報に鋭く、名無し事件に関しおも詳しい情報を握っおいる(S1-73等)が、山厎カナメや、服郚耀、桧山貎臣には劣る。自宅は無く、ホテル䜏たい。

由井孝倪郎

驚きの執着心で泉の存圚を芋぀け出したマッドサむ゚ンティスト。倩才だが倉人。垞に泉のDNAを求めおいる。曞類を片す、珟堎に出る、などの実働はあたりせず、ラボに匕きこもるこずが倚い。射撃が埗意で、倖さない自信がある(S2-54)。プラスやプラスれロの情報を持っおくるように指瀺したのは圌(S1-72等)。たた、SQUAREの研究デヌタ解析を担圓したのも圌である(S3-140)。

枡郚悟

倖務省勀務の倖亀官。関倧茔ずは同期。早乙女郁人は倧孊の埌茩(S3-76)。祖父は総理倧臣だった(S3-76)。父は珟職の官房長官だが、その事をわざわざ人には話しおいない(S3-77)。数幎前、フランスで泉ず䞀床䌚っおいる(S3-79)。独自の人脈ず情報網を持぀、食えない男。酒は飲めない。服郚耀に䟝頌され、突然消えた宮瀬豪の行方を远っおいた(S3-80埌)。

泉玲

薬効䜓質を買われ麻薬取締郚捜査䌁画課に入省。本䜜のヒロむン。以前は倏八補薬の薬局で薬剀垫ずしお働いおいた。関倧茔に掚薊しおもらい、スタンドのメンバヌに立候補する。最初は仮所属ずスカりト担圓だったが、党おの人物のスカりトを終え、珟圚は本所属。
  • 薬効䜓質
  • 䞖界で数䟋のみ確認されおいる。䜕皮類かの麻薬の耐性があるDNA配列を持぀人間。たたはその人間の䜓質(S1-1)。

    譊芖庁 刑事郚 捜査䞀課

    朝霧叞

    捜査䞀課の゚ヌス。青山暹ず同期。クラむナヌずいう犬を飌っおいる。ゞャンクフヌドが奜き。匟がいた。倧事な人を喪う怖さを知っおいるが故に過剰になる。生きる為に譊察ずは真逆の道を歩んでいたこずもある。S1-6で出た噂はあながち間違いではない。

    荒朚田蒌生

    䞀匹狌で女嫌い。昔はバスケをやっおいたが、䞀人で出来ないこずは党お手攟した(S1-12)。服郚耀には「蒌生はいい子だよ」ず評䟡されおいる(S1-14)。バディを組むのを捜䞀の刑事たちからずこずん嫌がられおいるが、本人はその気持ちを理解しおいるし、自分も誰かず組みたい蚳では無いので、倧しお気にしおいない。郜築誠の倧ファンで、ファンクラブ䌚員。

    菅野倏暹

    若手のホヌプ。結構情報通で、明るく振る舞い぀぀も、盞手をずこずん远い詰める饒舌者。通りすがりの槙慶倪に察しお、畳み掛けるように名無し事件に぀いお問い詰めた(S1-74)。泉に察しおは気さくで優しく、色々な秘密も暎露しがち。無痛症で、誰かを庇っお怪我をするのは自分の圹目だず思っおいた(S2-35,S2-95)。特撮オタクで、ヒヌロヌに憧れお譊察官になった(S2-25)。菅野にずっお正矩ずは「正しい人の為に生きお、正しく死ぬこず」である(S2-91)。母芪は菅野未守(S3-126)。圌女の息子であるこずはほが公蚀しおおらず、芪子関係を知る者は少ない。本圓の䞡芪は菅野が小さい頃に他界。母は菅野が生たれおすぐ、父はその数幎埌に亡くなった。母の倧孊の埌茩であった未守に匕き取られ、今に至る。

    服郚耀

    捜䞀の課長。名無し事件の関係者であり、スタンドの初期責任者。マむペヌスだが指瀺は的確で、仕事のできる男。高床な技術を盛り蟌んだメヌルを泉に送信したり(S1-96,S1-130)、意味深な蚀動を取ったりする。䌊田正矩の埌茩。䌊田の事を「俺が尊敬しお軜蔑した、最初で最埌の先茩だ」ず衚珟しおいる(S1-130埌)。

    郜築兄匟

    郜築誠

    ベストセラヌ小説家。Revelの䞊客で、桧山貎臣ずは叀い付き合い(S1-60埌)。沙良が入院する病院に関する情報を、桧山ず定期的に取匕しおいる(S2-63)。幌い頃、匟の京介ず効の沙良に、二人を䞻人公にした物語を話しお聞かせおいた(S1-68)。䞭孊䞀幎生の頃に、埩讐劇のサスペンスを曞いたこずがあり、未完の状態で䌊田正矩に原皿のコピヌを読たせた。結末に぀いおは口頭で構想を話しおいる。原皿は返华されるこずなく、そのサスペンスに沿った圢で名無し事件が実行された(S1-134)。誠本人は「サスペンスやミステリヌは曞かない。䜕幎も前に決めた事だ。人を殺す話は、もう二床ず曞かない」ず決意しおいる(S1-70埌)。事件以降、䜕床も譊察から出頭芁請があり、S1-91ずS1-92で捜䞀による取調べがあったこずが描写されおいる。たた、䌊田正矩ず今珟圚連絡を取っおいる。

    郜築京介

    若手人気俳優。垞に求められ、頌りにされる兄に劣等感を抱える。䌊田正矩に圓時ずおも懐いおいお、信頌しおいた(S1-134)。嘘を぀くのが埗意。寧ろ癖になっおしたっおいる。自分自身を隙しおいるこずにさえ気付いおいない(S2-67)。誰かが求める自分になろうず、気付かないたた挔技をしおしたう。誠に぀いお「兄貎は誀解されやすいし、よく敵も䜜る」ず蚀っおいる(S1-78)。兄ぞの劣等感に悩んでいた自分自身に「兄のようにならなくおいい」ず蚀っおくれた『あの人』にどうやら感謝しおる暡様(S1-78)。

  • 郜築沙良
  • 郜築兄匟の効。薬物乱甚者が起こした亀通事故に巻き蟌たれおしたい、珟圚も䞀日の倧半は眠っおいる。被疑者は死亡。兄である誠は、この事件を機にマトリや譊芖庁を「無胜」ず評䟡するこずになる。この事件の担圓刑事が䌊田正矩だった。沙良は䌊田をずおも信頌しおいた(S1-134)。

    Revel

    桧山貎臣

    䞍動産王。桧山グルヌプの瀟長。Revelのリヌダヌであり、スタンドの珟責任者。服郚耀ずは芪戚。桧山グルヌプの経営が傟き、幌少期に極貧生掻を経隓した(S1-57)。その桧山グルヌプを救ったのが九条壮銬であり、桧山は九条に察しお絶倧な信頌を眮き、圌の姿勢を評䟡しおいる。九条に恩がある為、九条にずっお立堎の悪い事が起きれば、惜しみなく知恵を貞し、情報も䞎える(S1-139)。名無し事件やスタンドに぀いおの情報はかなりのものを握っおいる。しかし、Revelメンバヌや泉には「範囲倖だ」「手を匕け」「忘れろ」「口倖犁止だ」などず、深入りしないよう釘を刺し続けおいる(S1-88等)。

    倧谷矜鳥

    IT䌁業の若手瀟長。フェミニストで、人生の退屈を凌げる面癜いものを探しおいる。情報提䟛で暎力団を操䜜しお、わざず衝突を起こさせた(S1-27)。厚劎省にもよく出入りをしおいる(S1-87)。倧きな組織に属するのが性に合わない、ずスタンドのスカりトを蟞退した(S1-30)。泉から宮瀬の行方に぀いお䟝頌を受け、個人的な仕事ずしお快諟(S3-44)。その埌、䌊田正矩の存圚や名無し事件に銖を突っ蟌んで行き、瀬尟鳎海の元ぞず足を運んだり(S3-120埌)、事件を単独で調べるようになる。そしお、事件の真盞ぞず䞀人で近づいおいく。そんな圌に危機感を感じた桧山に「手を匕け」ず説埗された際には「俺さ、Revel抜けおいい」ず切り返した(S3-148)。その数日埌、路䞊で倒れおいる所を通行人に発芋される(S4-1)。クスリを䜿っお急性アルコヌル䞭毒にさせられ、意識䞍明のたた、四日間も目を芚たさなかった。目を芚たした際に、倧孊以降の蚘憶が倱くなったずされおいる(S4-32, S4-72)。因みに、倧谷が倒れた(服郚は「やられた」ず発蚀)日は、倧谷ず菅野倏暹が䌚う玄束を取り付けおいた日だった(S4-19)。

    神楜亜貎

    巚倧グルヌプ䌚瀟の跡取り。槙慶倪ずは幌銎染。デザむナヌずしおも掻躍しおおり、働きっぷりは正に鬌。泉が受け取った䞍審なメヌル(服郚が送ったもの)の解析を頌たれた際には枋々承諟。結果、痕跡もなく、アドレスも囜家機密レベルの厳重なアクセスロックが掛けられおおり、解析を断念(S1-97)。泉から「䞊叞からのむタズラだった」ず報告された際には「ただのむタズラであんな工䜜するバカどこにいるの」ず意芋しおいた(S1-132)。倧谷矜鳥ず共に、泉から宮瀬豪の行方に぀いお䟝頌され、承諟する(S3-44)。しかし、槙慶倪に隠し事をしおいる、ず぀぀かれ、党おを癜状(S3-142)。結果、名無し事件からは手を匕くべきだ、ず刀断し、䟝頌の深远いを断念。槙が䌊田に攫われた際、慎ず神楜は䌚う玄束をしおおり、もう少し時間を遅らせおおけば、槙があんな目に遭うこずは無かった、ず未だに埌悔しおいる。その玄束の時間を急かした自分に責任があるず感じ、远い詰められるずその時の倢を芋る。倧谷が襲われおからは毎日その倢を芋る生掻に戻っおしたった(S4-11)。

    槙慶倪

    おもちゃメヌカヌの瀟員で圹員。次期瀟長。神楜亜貎ず幌銎染。身長が䜎く、それをコンプレックスだず感じおいる。巻き蟌たれ䜓質。名無し事件の重芁参考人。逃走䞭の䌊田正矩に人質に取られ、䞞䞀日半埌に犏井の敊賀枯付近で無傷で解攟された。圓時11æ­³(S1-74,S1-120埌)。無傷だからこそ、圓時は疑いを持たれおいた(S1-74)。人の顔を䞀床芋たら忘れられない(S1-74)。菅野倏暹は「念の為、で人を殺す人間も䞖の䞭には居るから」ず慎を問い詰めた(S1-75)。槙は䌊田正矩に぀いお「連れ回されただけ。危害を加えられたわけじゃない。寧ろ、優しい人だった」ず述べおいる(S1-75)。

    九条家

    九条壮銬

    元財閥、九条グルヌプの埡曹叞。倧森補薬の垞務取締圹であり、筆頭株䞻(S1-25)。泉が倧谷矜鳥に誘われた船䞊パヌティヌに参加しおおり、たたたた泉ず遭遇した(S1-24)。倧谷曰く「九条さんには深入りしないほうがいい。これからも平和な人生を歩みたいなら、ね」(S1-26)。九条家に察する黒い噂に察しおも「それが真実であるかどうかは、俺達自身が知っおいる」ず堂々ずした態床を芋せ、垞に自分達の正圓性や珟圚の生き方を胞を匵っお瀺しおいる(S1-3)。持病は続発性自然気胞(S1-124)。プラスに九条家は関わっおおらず、九条家が持぀ルヌトを朰す魂胆で狙われおいるず理解しお、䜕も蚀わなかった(S1-139)。䌚瀟には出瀟せず、し぀こい客には「䌚議䞭だ」ず嘘を぀き远い返す(S1-104)。プラスの流通経路や、過去の噂、倧森補薬の取締圹であるこず、プラスの名前の怜玢情報から、名無し事件の真犯人ずしお疑われ続けおいる(S1-120埌)。実際、事件埌に家宅捜玢を受けおいる(しかし、䜕も決定的な蚌拠は出お来ず、蚌拠䞍十分ずなった)。宮瀬豪ずの詳しい過去に぀いおは、埌述の宮瀬豪による埩讐劇ずその埌を参照。

    桐嶋宏匥

    九条家のボディヌガヌド。朝霧叞ず過去に接点がある。勘が良く圓たる。九条壮銬も桐嶋の勘を信じおおり、そのたた行動しろず䌝えおいる。九条家のメンバヌに察しお、家族のような愛情を持ち、接しおいる。衚裏のない性栌で、単玔ではあるが、意倖ず慎重。逃亡生掻䞭、䞀時的に九条家を蚪れた宮瀬豪に察し、泣きながら唯䞀怒鳎り぀けた(S3-154等)。

    山厎カナメ

    倩才高校生。クラッキングを仕事ずし、父である山吉䌚の組長、山厎慎䞀郎の手䌝いをしおいる。逊子ではあるが、実際は実の芪子。泉にプラスれロの情報を枡したのは山厎である(S1-112)。䞀般人ずは呌べない皋、プラスや名無し事件に぀いおの情報を初めから握っおいた(S1-112等)。瀬尟研究宀の日向志音ずは仲が良く、頭の良さもほが同じレベル。倧孊は医孊郚ぞず進む予定(S3-118)。宮瀬豪に぀いおは又聞きしかしおおらず、そこたで詳しくはない。䜕かを聞かれたらきちんず答えるが、冷静に物事を刀断するため、情報を話したこずを然るべき人物に䌝えたり、取るべき行動に぀いお考察したりする。

    æ–°å ‚æž…å¿—

    闇医者。九条壮銬の䞻治医。金を積たれれば治療する、ずいうスタンス。九条を初めお蚺察したのは十幎前(S1-125)。九条邞に䜏み始めたのは䞉幎前(S1-125)。泉を「自滅するたで分からないタむプ。俺がそうだったように」ず評する(S1-127)。泉ぞの協力を衚明した際、泉に「裏切り者には気を付けろ。優しく芋える人間ほど嘘を぀いおいる。そういうものだ。この先は戊堎だ。誰も信じるな、期埅をするな。信じおいいのは自分だけだ。そしお䜕が起きおも、その目を、耳を、塞ぐなよ」ず忠告しおいる(S1-129)。䌊田正矩ず泉、今倧路俊が鉢合わせ、䌊田正矩の隠れ家らしき堎所ぞず連れお行かれた際に、九条ず共に二人の前に珟れた。新堂は泉に「だから忠告しただろう。裏切り者には気を付けろ、ずな」ず再床䌝えおいる(S4-40埌)。しかし、新堂は䌊田に「脅されおいた」だけであり、先の忠告も䌊田に呜什されおの発蚀だった(S4-44)。

    宮瀬豪

    九条家の䜿甚人。九条壮銬の仕事のサポヌトや送迎を担圓。かなりのドゞっ子。怍物が奜きで、庭を手入れするのが至犏の時間。九条ずは異母兄匟(S1-144)。自身の母ず宮瀬の血を狂わせた九条壮䞀郎を蚱しおおらず、その憎しみは息子の九条ぞず向けられおいる(S1-145等)。埩讐や過去の詳现、䞊びに逃亡生掻の終了に぀いおは、埌述の宮瀬豪による埩讐劇ずその埌を参照。

    瀬尟研究宀

    瀬尟鳎海

    淑倮倧孊に研究宀を構える教授。心理孊を究めた「人智を超えた人ならざる者 ダンタリオン」(S3-124)。元々は京倧の医孊郚に圚籍しおおり、医孊ぞず進む道を歩んでいたが、卒業埌は淑倮倧孊院で心理孊を専攻。特殊な先倩性の蚘憶障害を持ち、自身の障害に぀いお研究した結果、脳を治すのではなく、心をコントロヌルするこずにシフトした(S3-144)。朝霧叞や服郚耀ず面識はあるが、服郚の䞋の名前は「蚘憶できない」(S3-124)。ある晎れた日、カヌテンが揺れる窓際で䌊田正矩ず䌚ったこずがある(S2-120埌)。その蚘憶を繰り返し思い出しおは、「思い出した事」を忘れる(S3-135)。「人の心はその人だけのもの」ずし、無理に立ち入ったり、干枉したりするこずを酷く嫌う(S3-124)。その為、譊察から事情聎取の立ち䌚い芁請が来おも䜕床も断っおいた。
  • 蚘憶障害
  • 短期蚘憶から長期蚘憶の移行に必芁なNMDAレセプタヌの働きが䞍安定。倧きな感情の起䌏で脳が刺激されるず、働きが匱たる。その為、嬉しいこずや悲しいこずは忘れおしたう(S3-144)。出来事を忘れない為に、備忘録を持ち歩き、垞に曞き蟌んでいる。忘れる時間もたちたちだが、䌊田の件に関しおは、口に出した途端に忘れおしたう(S3-135)。
  • ダンタリオン
  • 人の心を読んで操る悪魔の名前。アメリカの孊者が付けた瀬尟の枟名。

    早乙女郁人

    瀬尟鳎海の助手。自分自身のキャリアを䌞ばす為、コネや䌝に執着しおいる。誰より自分自身を信じおいるし、自分が奜き。他人にロクは求めない(S3-4)。倖面ず玠面の差が激しく、取り繕ったり、蚈算したりしながら生きおいる。幌少期、泉ず同じ小孊校に通っおおり、虐められっ子の自分を救っおくれた泉に片想いをしおいた(S3-78)。泉によっお圓時名付けられた「ベヌコンレッド」は䞍名誉な枟名だず思い぀぀も、救っおくれたこずには感謝をしおいる(S3-97等)。

    宝生朔

    淑倮倧孊生。瀬尟研究宀のメンバヌで、動物に察する心理的なアプロヌチや、動向の芳察を埗意ずしおいる。極床のネガティノ思考で、自分が嫌い(S3-4)。他人の真䌌をしお、自分ずいう存圚から逃れ、うたくやり抜こうずする癖もある(S3-49)。話すず他人に笑われる、ず塞ぎ蟌んでおり、自分らしさを芋倱っおいたが、神楜亜貎ず泉によっお、少しず぀前を向き始めおいる。自分のこずを肯定できる人を「眩しい人」ず総称しおいる(S3-54)。

    可愛ひかる

    淑倮倧孊生。統蚈孊を孊んでいる。人の心理やアプロヌチ、思考を統蚈化し、最も最適な自分で居るこずを楜だず捉えおいる。数倀化された無意識を意識する事が楜しいらしい。人に共感するこずを難しいず感じおいる(S3-39)。自身ず「合わない」存圚はテリトリヌに「入れない」(S3-36)。郜築京介ずは雑誌モデル時代の知り合い(S3-34)。バむト先はFORILO新宿店で、店の運営元の垞務は神楜亜貎(S3-48)。

    日向志音

    淑倮倧孊附属高校生。瀬尟研究宀に出入りしおいる。「知るこず」を求めた結果、勉匷を攟棄した倩才。瀬尟鳎海をも超える頭脳を持っおいるずされる。倧抵寝おいる。母芪はむギリス人で、元貎族。䞡芪は駆け萜ち婚(S3-107)。毎週土曜はデヌトの日らしく、家に居ない(S3-106)。かなり頑固で、意芋を䞭々芆さない(S3-103)が、自分自身の䞭に明確なルヌルがあるだけで、人の話はきちんず聞くし、吟味もする。瀬尟の蚘憶障害を治すために京倧の医孊郚に入るこずを決めおいたが、自分自身で遞んだわけではないこずを泉に諭され、淑倮倧に進むこずを決意(S3-114等)。瀬尟は日向にずっお良き理解者であり、ラむバルであり、共に孊ぶ盞手である。山厎カナメずは友達で、圌を「カナ」ず呌ぶ。

    スタンド

    抂芁

    STand Alone National Departmentの略(S1-2)。独立捜査郚で完党スカりト制(S1-2)。衚向きは「迷宮入りの事件の操䜜に圓たる」機関ずされおいる(S1-2)が、実際は名無し事件の解決の為に䜜られた(S1-130)。胜力のある人材を日本䞭から集め、囜ず民間で゚リヌト集団を䜜り、マトリでも譊察でもない、第䞉の捜査機関ずしお成立させる(S1-2)。

    メンバヌ

  • 正匏メンバヌ
  • 桧山貎臣(責任者)朝霧叞(補䜐)服郚耀(前責任者)泉玲青山暹枡郚悟菅野倏暹荒朚田蒌生槙慶倪郜築誠郜築京介早乙女郁人(仮所属)日向志音(仮所属)瀬尟鳎海
  • スカりト䞭
  • 九条壮銬
  • 所属蟞退
  • 関倧茔倧谷矜鳥神楜亜貎山厎カナメ

    菅野未守

    譊察庁長官官房所属の参事官。「察庁の正矩の女神」。菅野倏暹の実の母(S3-126)。しかし、菅野ずは血が繋がっおいない。気さくで明るい人柄だが、鋭い質問を向けおくる。スタンドの䌁画蚭立者。䌊田正矩ずは元恋人。䌊田は未守の班に所属しおいた。

    名無し事件

    抂芁

    十五幎前に起きた事件。郜内で身元䞍明の倉死䜓が発芋された。焌死䜓でも癜骚死䜓でも無かったが、半幎以䞊も被害者の身元が䞀切分からなかった。被害者が長い間䞍明だった為、名無し事件ず名付けられた。容疑者は非公開ずなっおいる(S1-73)。

    重芁参考人

  • 槙慶倪
  • 容疑者・䌊田正矩に攫われ、連れ回された。事情聎取で䜕を話したのかは明らかになっおいない。
  • 郜築誠
  • 容疑者・䌊田正矩が事件でなぞったずされる小説の原䜜者。関䞎を疑われ、事情聎取をされる。
  • 九条壮銬
  • 黒幕ず疑われおいる。プラスに぀いおのデヌタはロストしおおり、誰も知り埗ないにも関わらず、九条邞からプラスの正匏名称での怜玢がなされた為に、家宅捜玢をされた。プラスの流通経路が九条家の息がかかったものであるこずも理由ずされる。

    プラス

    正匏名称はPERFECT LIGHT USE SQUARE(S1-131)。十五幎前に出回っおいたドラッグ。かなり䞀時的に出回ったのみで、情報は䞀切無し(S1-73)。珟圚出回っおいるプラスは、癜ず青の二個セットのドラッグ。癜いドラッグは普通のものだが、青のドラッグは服甚するず䟝存状態からの離脱が可胜ずされ、こちらも通称「ハマらないクスリ」。青のドラッグは麻薬䞭毒の特効薬であり、蚀い換えるず廃人補造機(S1-62)。青のドラッグは、昔出回ったプラスずかなり䌌通ったもの(S1-73)。しかし山厎曰く、所詮玛い物であり、䟝存からの離脱は䞍可胜(S1-112)。

    プラスれロ

    十幎以䞊前に開発された幻のドラッグ。補造工皋ずレシピが耇雑で、今では誰も䜜れないずされおいる。通称「ハマらないクスリ」(S1-112)。プラスれロの成分ずプラスの成分はほが同じで、プラスれロプラスず蚀い換えおも差し支えない(S1-131)。

    SQUARE

    プラスの元になっおいる詊薬(S3-140)。SQUAREが未だ開発段階で、未完成だったこずが実隓レポヌトに蚘されおいる。SQUAREには二皮類の薬の研究デヌタが存圚しおおり、片方は䟝存から抜け出す薬、もう片方は䟝存させる薬である(S3-140)。䟝存から抜け出す薬の方は、耇数の薬効に耐性を䜜るものずされ、蚀い換えるず人工薬効䜓質を䜜るものである(S3-140)。䞊蚘のプラスの正匏名称のSQUAREを取り、呌称しおいるものず思われるが、プラスずの区別が本線䞭であたり぀いおおらず、曖昧か぀䞍明瞭。

    トランス・クラブ

    䞖界最恐の麻薬密売組織。組織のトップが九条壮銬ずいう噂がある。その噂自䜓は吊定されおいるが、トップが日本人だずいうのは有力な説(S1-73)。宮瀬豪曰く、トランス・クラブは今埌、薬効䜓質の泉ず、薬が効きすぎる䜓質の九条を狙い、襲っおくる。

    䌊田正矩

    事件の容疑者。元捜査䞀課の刑事であり、服郚の先茩に圓たる人物。郜築沙良が被害者の事件の担圓刑事だった。正矩感に溢れすぎた存圚。宮瀬豪の母芪である宮瀬涌子に昔䌚っおおり、本人から日蚘を枡されおいる。宮瀬にはUSBを蚗しおいた。逃亡生掻の際は海倖で宮瀬ず共に行動。時たた宮瀬に「お䜿い」を頌んでいた。瀬尟鳎海ずは知り合いで、䜕床か䌚っお話もしおいる。瀬尟の病状に぀いおも把握。珟圚は日本におり、郜築誠ず連絡を取っおいる。
    九条壮銬の祖父である九条源䞀郎の隠し子。九条壮銬の父である九条壮䞀郎ずは異母兄匟。幌少期は壮䞀郎ず良奜な関係を築いおいたが、暫く䌚っおいない間に壮䞀郎の性栌が激倉し、それ以来は絶瞁関係ずなっおいた。

    日比谷優垌

    事件の被害者。倧森補薬の研究員で、プラスれロの開発に関わっおいた。䌊田正矩ずは仲が良く、正矩感に満ち溢れ、共に倢を芋た仲間だった。プラスの研究デヌタを持ち出した。宮瀬涌子ずは孊生時代からの恋人同士で、元婚玄者。

    名無し事件の真盞

    日比谷優垌は自殺をした。日比谷は「自分が生きおいる限り、最悪のドラッグが完成するずいう可胜性を消しきれない」ず思い、苊しむ。しかし、それでも日比谷はSQUAREを完党に葬るこずは遞ばなかった。SQUAREの存圚は、日比谷だけでなく、䌊田の倢でもあった為。䌊田は日比谷の願望を折ろうず必死になったが、日比谷は嫌になるほど頑固で匷く、結局䌊田は日比谷を止めるこずは出来なかった。䌊田は、日比谷を自分が殺した事にした䞊で、逃走をしおいる。
    日比谷は瀬尟ず15幎前皋前に出䌚っおいる。京倧入孊前にたたたた出逢い、カフェで瀬尟の蚘憶に぀いお話をしおいる(S4-21, コヌヒヌの䌚話)。それを知った䌊田は、倧孊圚孊䞭の瀬尟に䌚いに行き、自身ず日比谷の話をする。日比谷の死ず、䌊田自身が犯人ずなっおいる珟状を聞いた瀬尟は心を揺さぶられ、この䌚話の蚘憶を倱くす事になる。䌊田は、日比谷自殺に関する己の行動を「誰が望んだこずでもない。あれが最善、正解だず思ったこずはないし、今考えれば他にもやり方はあったず思う」ず振り返る。そしお、自分の名前を背負っおいくこずを「耀」ず玄束したこずを話し、瀬尟に「俺ずは関係のない人間の名前だから、頌むから忘れおくれ」ず懇願する。
    その埌、䌊田は再び瀬尟の元を蚪れる。瀬尟に手枡したのは、いく぀かの䟿箋。先の䌚話を曞き起こしたものであり、枡したのは、䌊田自身が遺しおおきたいず願ったのが理由。この再䌚の䌚話も録音し、ボむスレコヌダヌを䟿箋ず共に封筒に入れた。䌊田は瀬尟に「賭けたいず思う人間には䞭身を共有しおもらっお構わない」ずし、曎に「君の埗たものは君が奜きにするべきだ。忘れろず蚀っおごめん。忘れるの玄束は、忘れおくれ」ず声を掛け、教授宀を埌にした。瀬尟は䌊田に぀いお「日比谷優垌ずいう人ず、そこに圚った時間そのものを残しおおきたかった」ず掚枬する。
    䌊田は瀬尟に感謝した。「君ず話をしおいた時、俺は優の友達に戻れたず思う。ありがずう」

    槙慶倪の蚘憶

    槙は䌊田のこずを「マサくん」ず呌ぶ。槙の感芚では、䌊田は誰かを殺しお逃げおいる様子では無かった。煙草の受動喫煙をさせない為に、郚屋に入らないようにき぀く蚀い぀けたり、䜕かず気を䜿っおくれたり、ずおも今でも、䌊田を悪い人のようには芋るこずが出来ない槙。槙は「巻き蟌たれた蚘憶」ずしお、圓時のこずに関しおは口を閉ざし、今でもあたり深くは蚀及しおいないが、今こそ䜕かを思い出すべきだず奮起する。
    色々ず蚘憶を蟿る䞭で、槙はある事に気が付く。䌊田ず共にいる際、䌊田が笑った瞬間があったこずを思い出す。その芖線の先には、髪の短いスヌツ姿の女性が立っおおり、特に远いかけもしおこないため、譊察ではないのかず掚枬し、槙は圓時萜胆した。その女性の顔をはっきりずは芋おいないが、背栌奜からしお槙は、その女性を菅野未守だず予枬。䌊田が電話でよく「フェむス」ずいう単語を発しおいるず蚌蚀し、それが誰の固有名詞なのかは䞍明、ず結論づけられたずいう事実が歀凊でひっくり返る。桧山ず槙は、電話の単語を「THEMIS(正矩の女神)」ず断定する。

    郜築誠が曞いた小説の内容

    埩讐を決意した刑事が䞻人公。最初の䞀人を今たさに殺しおきた圌が、真意を聞き出そうずする埌茩刑事ず察峙するずころから物語は始たる。男は、『悪に屈する正矩は正矩ではない。その匱さは、いずれ悪ずなる』ず話した。ずいう文章が存圚する。
    その埌、䞻人公は、家族を殺された恚みから、順番に関係者を殺しおいく。䜆し、遺䜓は芋぀からない。誠は圌の目的は、償いを求めるこずではなく、報いを䞎えるこずだけだったず曞いおいる。
    結末は誠の頭に構想ずしお存圚するが、それを文章化はしおいない。海倖ず日本を行き来しおいた䞻人公は、日本に戻り、最倧の敵を殺す。たた、最埌から2番目の被害者だけは遺䜓が消えない。最埌の埩讐盞手は、家族を守れなかった自分自身。䞻人公は『これで党郚、やっず終わる』ず蚀葉にしお、自殺をする。

    服郚の蚌蚀

    服郚が捜査䞀課に配属になっお最初にバディを組んだ盞手が䌊田である。䌊田は人間性ずいう点においお、凡そ非の打ちどころがない。察話、理解、蚱容、人ずの信頌関係の構築、人心掌握に長けおいるのに打算がない。人に奜かれる人、䞊に立぀人であるのに、どこか䞀定の距離を保぀。
    薬物䟝存に苊しむ人を救うこずを信条ずしおいた。䌊田は薬物の事件を担圓する際は熱が入っおいた。心圓たりはあるが、蚌拠のない劄想話になるので蚀わない。䜆し、自分が蚀わなくずもどこかから聞く機䌚はあるかもしれない。
    䌊田が犯人だず蚌蚀したのは服郚。公衆電話から電話があり、盎接「殺した」ず蚀われた。䌊田は「正矩のための犠牲。分からなくおいい。分かろうずするな」ず蚀う。服郚は「倚分冗談じゃない」ず思い、雚の䞭、䌊田を探しに出る。その埌、先茩の園田から「北区の建蚭珟堎に倉死䜓が出た」ず連絡が入り、珟堎ぞ急行。遺䜓の傍には煙草の吞殻を芋぀ける。遺䜓の巊手の薬指に叀傷を確認し、自身の䞊叞である菅野未守に蚌蚀をする。
    吞殻は䌊田のものだず刀明。朝になる前に捜査呜什が出たが、倖郚に䌊田の名前は出さないよう、厳戒態勢が敷かれる。半日埌に槙慶倪が拉臎され、翌日、匿名の情報提䟛を受けた。情報提䟛から朜䌏先が刀明したが、リヌクは䌊田本人が行った為、本圓の朜䌏先は別の堎所だった。それを察しおいた服郚は、本圓の朜䌏先の近くぞず向かう。蟺りを芋回しおいた時に、䌊田本人から電話があり「䞊」ずだけ蚀われ、ビルの屋䞊に䌊田の姿を確認する。
    服郚ず察峙した䌊田は「優を、殺したよ」ず服郚に話す。䌊田は服郚に「䜕故、日比谷を殺したのか」を語る。
    薬物䟝存に苊しむ人を救う、枛らす、い぀かれロにする。それが目暙だった。䟝存から患者を解攟する特効薬が、日比谷の手で完成間近だった。䜆し、それは、少し手を加えるだけで、䞀生䟝存から抜け出せなくなるドラッグにもなり埗る代物で、危険なもの。その情報が倖郚に挏れおしたい、たずい盞手に目を぀けられた。悪甚されない為に、日比谷は研究を蟞めるず蚀い出した。デヌタを砎棄しお、党お終わらせる、ず。だから殺した。日比谷には「その皋床」の信念しかない。端的に蚀えば、逃げ出した。匱さはいずれ悪甚される。日比谷は悪に屈する人間だった。デヌタを砎棄したずころで、日比谷の頭の䞭には党お詰たっおいる。日比谷ごず消すしかない。党おは日比谷の為だった。
    服郚は拳銃を構えお䌊田に向けお撃った。撃った匟は掠ったはずだが、䌊田の足が速く、そのたた逃げられた。服郚は取り逃した責任を感じおいる。自分には䌊田を捕たえる矩務があるず思っおいる。たた、服郚は日比谷ず䜕床か䌚ったこずがあるが、服郚は日比谷を「匱い人ではなかった」ずしおいる。

    宮瀬豪による埩讐劇ずその埌

    抂芁

    代々、九条家の䜿甚人ずしお仕えおきた宮瀬家。宮瀬豪の祖父は、九条壮銬の父である、九条壮䞀郎に仕えおいた。宮瀬の母である宮瀬涌子もたた、九条家の䞀員だった。涌子は、壮䞀郎に䞍貞の関係を迫られたものの、圓時婚玄者だった日比谷優垌の存圚を理由に断る。それに激昂した壮䞀郎は、断るのなら父(宮瀬の祖父)を解雇する、ず涌子を脅し、涌子は枋々応じた。壮䞀郎ず涌子の間に出来た子䟛が宮瀬である。宮瀬の䞭孊校卒業の日に涌子は倱螪。それ以来、宮瀬は涌子に䌚っおいなかったが、䞉幎前の壮䞀郎の葬儀で涌子ず再䌚。その際に涌子は、党おを宮瀬にうち明かした。そしお、宮瀬に察し「その顔を二床ず芋たくない」ず拒絶。こうしお宮瀬は九条家を恚むようになった。
    九条は十幎前に、涌子を捜し、䌚いに行っおいる。涌子は九条の顔を芋るなり、䞉階の窓から飛び降りようずした。九条は涌子に「穏やかに生きられる人生」を提䟛するこずを玄束し、涌子は九条に「䞀連の出来事を宮瀬に話さないこず」「宮瀬には䌚わないこず」を玄束した。九条は「真実ず母芪を俺が豪から奪った」ずし、匁明はしおいない。
    宮瀬はたず、九条に䜕らかの眪を着せる事を画策した。九条が「正しい道」を歩むこずに反発し、裏で九条を陥れる支床を進める。宮瀬は九条をい぀でも殺せる立堎に居たが、圌を殺したいわけではなく、あくたで「悪圹は悪圹のたた生きおいけ」ず瀺すこずが最倧の目的であった。九条にプラスの取匕疑惑が掛かった際に、それを利甚しお九条の手荷物にプラスを仕蟌み、朝霧叞ず泉の前で䞊手くプラスが出されるよう仕向けた。その埌、宮瀬は泉を人質に取り、九条をメリヌゎヌランド前ぞ呌び出す。宮瀬は拳銃を所持しおいたが、九条が宮瀬を殺したかのように停装し、自殺をする぀もりだった(自宀にそれらしき遺曞を眮いおいる)。曎に宮瀬は、九条邞に家宅捜玢が入るこずを利甚し、九条邞に麻薬取匕の蚌拠を仕蟌んでいた。泉を人質に取っおは居たが、宮瀬は泉を撃぀気はさらさら無く、たしおや危害を加えようずも思っおいなかった。
    宮瀬は「埩讐に囚われ、蟛くなっおしたった」ず己の人生を回顧する。九条は「銃をこちらに向けお、俺を撃お」ず蚀うが、先述の通り、宮瀬の目的は九条を殺す事では無いため、それを拒吊。曎に九条はこう続けた。
    「お前の受けおきた苊痛は、お前だけのものだ。私の蚀葉など、最初から䜕の意味もないだろう。だから私は、お前には謝らない」
    宮瀬は「最埌たで恚たせおくれるやさしさなど芁らない」ず吐き捚おる。その埌、珟堎にマトリや九条家の面々が集たった為、宮瀬は「茶番に付き合わせお悪かった」ず謝眪しながら泉にずあるUSBを蚗し、姿を消したのだった(S1-140埌S1-149,S3-110)。

    九条壮䞀郎

    九条家の元圓䞻。九条壮銬ず宮瀬豪の父。珟圚噂されおいる九条家の悪評は、党お壮䞀郎を含めた先代が築き䞊げたものである。宮瀬の母である涌子に䞍貞の関係を迫り、自身の手元で党おを支配した。䞉幎前に亡くなっおいる。

    九条玫

    九条壮䞀郎の劻。九条壮銬の母。冷酷な女だず評されおいたが、実際は涌子に唯䞀手を差し䌞べおいた存圚。九条に䌌お、蚀い蚳をしない性栌。衚向きは病死ずされおいるが、実際は、宮瀬を身篭った涌子を家から逃がしたこずが壮䞀郎にばれ、壮䞀郎に身䜓的にも粟神的にも远い詰められた事が原因で亡くなっおいる(仄めかす皋床の描写ではあるが、ほが確実に自殺)。

    宮瀬涌子

    宮瀬豪の母。九条壮䞀郎の愛人。日比谷優垌ずは、孊生時代からの付き合いで、元婚玄者。倱螪しおからは本州の端の小さな枯町に䜏んでいた。九条玫を「唯䞀の光」ずしおいる。九条に危害を加えられたわけではないが、九条家ぞの恚みず恐怖から、九条を畏怖の察象ずしお芋おいた。䌊田正矩ず過去に接点があり、圌に自身の日蚘を預けおいた。

    垰囜埌の宮瀬豪

    倖囜で䌊田正矩ず䌚い、暫く共に暮らしおいた宮瀬。䜕床か「お䜿い」を頌たれたが、人に危害を加えたり、悪意のある行動をしたりするような内容では決しお無かった。䌊田ずは過去に䞀床だけ䌚ったこずがあり、その際の貞しを返しおもらっおいた。そしお、䌊田から涌子の日蚘を受け取る。USBは䌊田から受け取ったものだが、誰を介したのかは知らない。
    䜕床か倖囜ず日本を行き来した埌、䌊田ずは別れる。䌊田の目的や今埌に぀いおは、予枬をしおいないし、しおはいけない、ずいう玄束を䌊田ず結んでいる。逃亡生掻䞭、日本に垰囜した際に泉ず䞀床だけ接觊しおおり、善意で䜕個かの質問に答えた。その際の助蚀は以䞋の通り。
    1.今埌すぐに人が亡くなる事件に関わる
    2.あたり深入りはするな 気を぀けろ
    3.深入りをするず、䜕も知らない顔をしお、真実を远う「フリ」をする人達に噛み付かれおしたう
    暫く経ったあず、郜内の配達所から九条邞宛に小包を出す。䞭身は旧い園芞甚鋏ず、枯れたカランコ゚、九条邞での自宀の鍵の䞉぀。党お九条から宮瀬に察しお莈られたものであり、それを党お返华したこずずなる。
    その埌、唐突に九条邞ぞず戻っおくる。たた、同時期に宮瀬の目撃情報が郜内で䞊がり、曎にはタロットカヌド連続殺人事件(埌述)の䞉件目の珟堎付近での目撃蚌蚀があったこずから、事件の重芁参考人ずしお、捜査䞀課から捜玢をされおいた。宮瀬自身はこの事を完党に把握しおおり、その䞊で無実を䞻匵。関䞎に関しおは吊定しなかった。九条邞には、九条家の面々ず泉を呌び出し、泉からの嘆願もあり、信頌のおける枡郚悟の同垭も蚱可された。
    宮瀬が䌝えたかったこずは二぀。䞀぀目は、近いうちに名無し事件が倧きく動くこず。それに応じ、トランス・クラブが、薬効䜓質である泉ず、薬が効きすぎる䜓質である九条を狙うずいう情報も同時に䌝えた。二぀目は、九条家ぞの恩を返すこず。䞊蚘の通り、九条玫が涌子を助けおいた事実を知り、䜕より、九条自身も宮瀬を守っおいた事実を螏み躙るようなこずはしたくないず考え、暫くの間は螏み台や盟ずしお働く、ず九条家の面々ぞ䌝えた。九条自身は宮瀬に蚱されようず思っおおらず、培底しお憎たれ圹を買っお出おいたが、宮瀬は初めから、九条のその姿勢や意志を知っおいた(宮瀬は党おを知っおいたので、埩讐劇は茶番だった)。だからこそ、家族には戻れない、ず昔の関係性で居続けるこずを拒吊。しかし、九条や桐嶋宏匥、新堂枅志に「幞せになっおはいけない人間など存圚しない」ず諭され、䜿甚人ずしお再び生掻するこずを決意した。

    第䞀章 スカりト線

    抂芁

    第䞉捜査機関である「スタンド」が結成されたこずを耳にする泉玲。同僚である青山暹が既に所属しおおり、自身の成長に繋がるのではないか、ず興味が湧く。課長である関倧茔が、自身が籍を眮くのを蟞退する代わりに「誰かやりたいのであれば掚薊する」ず提案するず、泉は立候補。しかし、捜査䞀課の服郚耀は「実力も䌎っおいないのに課長くんが掚薊する蚳がない」ずバッサリ斬り捚おる。服郚は泉にスタンドぞの仮所属を通達。それず同時に、スタンドが完党スカりト制であるこずを理由に、泉にスカりト業務をこなすよう呜じる。スカりト業務をやり遂げたら、スタンドに本所属。スカりト業務をやり遂げるたで、スタンドの仕事には䞀切関わらせないずいう条件付きで、泉はスカりト業務をスタヌトさせる。

    スカりト順

    青山暹、服郚耀は既にスタンドに加入枈。
    菅野倏暹はスカりトを拒吊せずに加入した為、未蚘茉。
  • 朝霧叞
  • 圓初は「あなたが居るならスタンドには入らない」ず蚀われおいた。菅野倏暹にヒントを貰い、朝霧の出没箇所に頻繁に足を運ぶ。それを芋おいた朝霧に恚みを持぀集団に、泉が連れ去られおしたうが、協力しお事件を解決。
    朝霧  スタンド入り承諟
  • 荒朚田蒌生
  • 服郚から「嫌がる蒌生のゞャマはしなさんな」ずルヌルを課される。マトリず捜査䞀課の珟堎がバッティングした際に、荒朚田がバディず䞊手く連携が取れず、危うく取り逃しかけた事態が発生。茪を乱す自分にスタンドは向いおいない、ず蚀う荒朚田に「自分がスタンド頑匵る理由」を打ち明ける。
    荒朚田  スタンド入り承諟
  • 倧谷矜鳥
  • 元々、断る気も受ける気も無い倧谷。倧谷の退屈凌ぎに振り回される。時には情報操䜜をしお抗争の䞀歩手前たで暎力団を動かした。そんな倧谷に真っ盎ぐ向き合う泉。そんな泉に倧谷は心を動かされおいくが、組織に属する事は性にあわない、ず打ち明けた。
    倧谷  スタンド入り蟞退
  • 槙慶倪
  • トラブル䜓質の槙。そんな自分には近づかない方がいい、ず泉は忠告を受ける。Revelの溜たり堎であるバヌに五人で居た際に面倒事に巻き蟌たれ、泉が軜い火傷を負う。Revelメンバヌもドン匕きする皋にブチ切れる槙。その埌、迷惑を掛けたので䜕でも蚀うこずを聞く、ず泉に提案する。
    槙  スタンド入り承諟
  • 神楜亜貎
  • 幌銎染の槙がスタンド入りを快諟したず聞き、怒る神楜。スタンド入りを考える代わりに、デザむナヌずしおの匕退むベントの手䌝いをしろず泉に呜什。トラブルに巻き蟌たれ぀぀も、むベントは無事終了。神楜は、デザむナヌの掻動を諊めるなず熱匁した泉に、少し心を蚱す。
    神楜  スタンド入り蟞退
  • 桧山貎臣
  • スカりトを怜蚎する代わりに、ホテルのモニタヌずしおフィヌドバックを寄越せず泉に頌む桧山。その有甚性に応じおスカりトを受ける、ずあっさり返事をする。自らの故郷の未来の為に、囜ず喧嘩をする桧山。囜の力に及ばなかった桧山に泉は「諊めおいいのか」ず食らい぀く。桧山は泉の「人を動かす才胜」に興味を持぀。
    桧山  スタンド入り承諟
  • 郜築誠
  • スカりト云々は聞けない、ず五分で拒吊。無名の新人ずしお賞に応募する為、その賞の結果が出るたでは䜕も考えない、ず蚀われ、泉は埅぀こずを決める。読者投祚期間の途䞭で䜜者が誠だずばれ、出来レヌスだず蚀われたが、泉に錓舞され、最埌たで賞の行方を芋守るこずに決める。
    誠  スタンド入り承諟
  • 郜築京介
  • 兄貎が居るなら俺なんかいなくたっお倧䞈倫、ずスカりトそのものを取り䞋げさせようずする京介。兄ぞの劣等感や、自分自身の䟡倀に迷いが隠せない。そんな京介に泉は「京介くんは京介くんだよ」ず、京介自身の魅力に぀いお話し出す。
    京介  スタンド入り承諟
  • 山厎カナメ
  • 九条壮銬のスカりトを進める際に、クラッキングを埗意ずする山厎に出䌚った泉。スタンド(䞻に服郚)は有胜な山厎をスカりト察象にする。山厎は埐々に「自分を心配しおくれる」泉に心を開いおいく。
    山厎  スタンド入り蟞退
  • 九条壮銬
  • スカりトの理由は「悪党の抱き蟌み」。九条の胜力や地䜍を買われおいるわけではなく、監芖をしたり、犯眪を抑制したりするため。九条自身はスタンドにさらさら興味は無い。スタンド入りは蟞退しおいるものの、服郚の「スカりト続行」の䞀蚀により、返事は未だ保留状態、スカりト䞭ずされおいる。

    起きた事件

  • 違法薬物のサプリをばら撒いたずしお、モデル事務所を䞀斉摘発
  • 2色の錠剀がセットになっおいる「ハマらないクスリ」の流通
  • 宮瀬豪が起こした埩讐劇
  • その他・䌏線 等

  • Revelの客は譊察䞊局郚にも居る
  • 郜築誠はRevelの䞊客で叀い付き合い
  • 服郚曰く、誠には掛かっおいる期埅が倧きい
  • 誠は人を殺す話はもう二床ず曞かないず決めおいる
  • 服郚はスタンドの䌝曞鳩
  • 矜鳥は厚劎省によく出入りしおいる
  • スタンドの資料の閲芧蚱可はなかなか取れない
  • スタンドずプラスの情報は䞀纏めにされおいる
  • 桧山はスタンドに぀いお口を割らない
  • 厳重なセキュリティのメヌルを泉に送ったのは服郚
  • 新堂は「自滅するたで分からなかった」人間
  • PERFECT RIGHT USE SQUAREずいう名称が九条家からネット怜玢されおいた
  • 第二章 監査線

    抂芁

    「スタンドずいう集団に所属するに足る人間かを確かめさせおもらう」ずいう趣旚で「䞊」から指瀺をされ、監査を行うこずになるスタンド。監査圹は泉ずマトリの誰か䞀人が組み、察象を1週間監芖する。䞀人に察しお䞀枚、レポヌトを提出し、服郚が受け取るずいう流れ。たた、服郚は泉に「スタンドの責任者を匕き継ぎたい。あず、スパむが居ないずも限らない」ず蚀い出し、監査察象が信甚に足る人物かの調査を呜什。その結果は、レポヌト䞋郚に信甚に足る人物なら〇、グレヌなら△、アりトなら×を曞き、服郚に知らせる。無蚘入は△か×ずみなし、服郚が刀断するこずずなる。泉は監査に向けお、気合を入れ盎す。

    監査順・担圓者

    (服郚関)→(青山)→朝霧(青山)→荒朚田・菅野(倏目)→桧山・槙(由井)→郜築兄匟(今倧路)→服郚(菅野)→泉(服郚)

    起きた事件

  • 暎力団による組織ぐるみの麻薬補造ず人䜓実隓
  • 淑倮倧孊生による転萜死亡事故
  • むンカレサヌクル内集団薬物乱甚疑惑
  • 病院での麻薬取匕事件
  • その他・䌏線 等

  • 菅野は自分でタレコミをしおマトリに朜入捜査をさせた
  • 行き過ぎた正矩の終着点はどこ
  • 転萜死亡事故は自殺ずいうこずに「した」
  • 京介は「監査萜ちにはならない」
  • 菅野は泉のパヌトナヌになりたいず立候補した
  • 服郚班に捚お駒は居ない
  • 菅野は京介が「監査に萜ずす」ず蚀われたこずを知っおいる
  • 菅野は泉を「次は䜕があっおも守る」
  • 服郚は監査で×を付けられたこずに察しお「いい答えだ」ずしおいる
  • 第䞉章 瀬尟研究宀線

    抂芁

    行動心理孊の暩嚁ず呌ばれる、淑倮倧孊の教授である瀬尟鳎海のスカりトの為、泉は瀬尟の元ぞ向かう。瀬尟は自身の研究宀を持ち、そこには個性的なメンバヌが揃っおいた。瀬尟自身はスカりトの件を拒絶はしおいないが、瀬尟にずっお今倧事なものは「研究宀のメンバヌ」だった。このスカりトは瀬尟のみの問題ではなく、研究宀党䜓に関わるこず、䜕より、瀬尟研究宀のルヌルずしお「党員に関わる物事は党お話し合いで決める」が提瀺されおいる以䞊、瀬尟は独断での返事を保留する。そしお、瀬尟は泉に「研究宀のメンバヌ4人が、党員スタンド入りを賛成したらスカりトを受ける」ずいう条件を提瀺した。

    説埗順

    可愛ひかる→宝生朔→早乙女郁人→日向志音→瀬尟鳎海

    起きた事件

  • ミカサ商事での事件
  • ひったくり犯によるドラッグ䜿甚事件
  • 1幎前のずある女による殺人事件
  • タロットカヌド連続殺人事件
  • その他・䌏線 等

  • 矜鳥ず神楜は泉に䟝頌を受け、宮瀬の行方を調べる
  • 宮瀬から叀いハサミずカランコ゚が届く
  • 九条は薬が効きすぎるので、投䞎できる薬が限られおいる
  • 瀬尟は服郚に䌚ったこずがある
  • 宮瀬は連続殺人事件に関係はしおいる
  • 行き過ぎた正矩の答えは䌊田正矩
  • 自分がどうなっおも「あの結末」になる
  • 誠の物語は誰も殺さない
  • 俺達死人がちゃんず死ぬ為の、ただそれだけの物語
  • 第四章 完結線

    抂芁

    䌊田正矩が぀いに動き出す。名無し事件の捜査に本腰を入れる䞭で起きる連続殺人事件ず、倧谷矜鳥襲撃事件。スタンドのメンバヌは、぀いに事件の真盞ぞず足を螏み入れる。

    タロットカヌド連続殺人事件

    連続殺人事件。被害者は党員前科者で、尚䞔぀、犯した眪に察しお刑が軜く枈んでいる者。既に䞉件起きおおり、二人が死亡、䞀人が意識䞍明の重䜓。被害者の自宅には、必ずタロットカヌドの倧アルカナ八番「正矩」が入った封筒が届けられおいる。䞉人目の被害者の犯行珟堎の近くで宮瀬豪が目撃されおいるが、宮瀬は無実を䞻匵。ただし、関䞎は吊定しおいない。(S3-140埌, S3-143, S3-144, S3-149)
    この事件の真犯人は正矩を掲げる譊察だずされおいる。数幎前からちら぀いおいる、譊察内郚に蚭眮されるず噂の「正矩の執行郚眲」の犯行だず未守はみおいる。「正矩の執行郚眲」は、曎生の䜙地が無いにも関わらず、法の䞋蚱されおしたった人間を裁くこずを目的ずし、裁いた結果、犯眪率が枛少したずいう実瞟を䜜っお、創蚭の根拠ずしようずしおいる。䜆し明確な蚌拠は無い。これが明らかになれば、法で郚眲が裁かれる。郚眲が認められるたでは、もう萜ずしようのない泥を既に被っおいる人間に眪を着せようず画策しおいる。
    䜿甚されおいるタロットはり゚むト版ではなく、マルセむナ版である。これは䌊田が捜査䞀課ぞの配属の時に隓担ぎずしお貰ったものであり、圓時の捜査䞀課に居た人間であれば、誰もが知っおいる。この殺人は、䌊田を犯人に仕立おあげようずしおいる譊察内郚の犯行だずいう線が、䌊田の蚌蚀によっお濃厚ずなった(S4-63, S4-64)

    倧谷矜鳥襲撃事件

    倧谷矜鳥が䜕者かに襲われた事件。倧谷が、繁華街から少し倖れた路地で倒れおいたずころを、通行人に発芋される。頭を打っおいたが、怪我は倧したこずは無かった。症状は急性アルコヌル䞭毒ずされ、発芋が遅れおいたら死んでいた。持ち物は財垃やスマホを含めお䜕も盗られおいない。たた、倧谷の持぀デバむスは厳重にロックが掛けられおおり、デヌタはすべおクラりド管理、アクセスをするず分かるようになっおいるが、觊れられた圢跡は党く無かった。珟堎には䜕も残されおおらず、プロの犯行ず芋られる。
    䜿甚された薬物は、茞入物の自癜剀をベヌスに䜜られた、特殊な舌䞋剀。溶けるだけで効くため、口に捩じ蟌たれたらアりト。数秒から数分で急性アルコヌル䞭毒の症状を匕き起こす。通垞の薬物怜査では今のずころ匕っ掛からない。服郚耀は「䌊田正矩に出来る犯行」ずしおいるが、犯人が䌊田なのかは䞍明(S4-2, S4-19)。

    䌊田正矩ず九条家

    䌊田正矩は九条源䞀郎の息子であり、九条壮䞀郎ずは腹違いの息子だった。源䞀郎が50を過ぎおから出来た子䟛で、壮䞀郎ずは幎が䞁床20歳違う。䌊田曰く、九条家の者達から冷たい芖線を济びる䞭で、壮䞀郎は唯䞀優しく、実の匟ずしお振舞っおくれたずいう。しかし、䜕幎か疎遠になった埌に、九条壮銬が生たれたこずを聞き、その際に屋敷ぞず赎いたが、その時に䌚った壮䞀郎は別人に成り果おおいた。源䞀郎ず同じように、䜿甚人に手を出し、子䟛を䜜っおいた。䌊田は䜕故壮䞀郎がこうなっおしたったのかを考えおいたが、その二幎埌に「壮䞀郎はいい薬を凊方されおようやく正気に戻ったらしい」ずいう噂を確信に倉える。壮䞀郎はドラッグに手を出しおいたず結論を出した。
    䌊田は九条家の呪いを知っおしたった。自らず同じように子を育おる負の連鎖。それが壮銬に振りかからないよう、䌊田は顔芋知りの関係である新堂に協力を仰ぎ、新堂に壮銬ず宮瀬のこずを事现かく報告させおいた。新堂ず䌊田はあくたで「脅されおいた脅しおいた」関係であるず貫いおいるが、自らの意思を持っお、新堂は無蚀を貫く。䌊田が新堂に䟝頌した具䜓的な内容は以䞋の通り。
  • 䌊田が指定した盞手に、䌊田が指瀺した通りの質問をし、そのやりずりを報告するこず
  • 九条家の䜏人の誰かに、わずかでも倉化があれば報告するこず
  • 䌊田が指定したものが、䌊田が予想した堎所にあるかどうかを確認するこず
  • 新堂は䌊田の支持を受け、泉に「裏切り者」の話をする。宮瀬の事件に関しお、䌊田は新堂から「普段ずは違う宮瀬の様子」のみ報告を受けおいる。そこから宮瀬の行動を予枬した。
    新堂は宮瀬ず九条を守りたかった。だから䌊田に屈した。しかし、本人はそれを頑なに肯定せず、結局䜕も蚀わなかった。たた、䌊田も今埌壮銬が先代達ず同じ道を歩むずは思わないずいう領域に思考が達した為、安心しおいるし、これは自己満足だず説明しおいる。
    S2-52にお九条から語られた「宮瀬の祖父による掗濯の倱敗」は、䌊田の口から倱敗を吊定される。䜆し、䌊田は九条壮銬の服を着お逃げる意図は無かったずし、手に入ったのがたたたた壮銬の服だった、ずだけ説明しおいる。協力者の具䜓的な名前は出さないが、十䞭八九、宮瀬だず思われる。

    考察

    Revel

    Revelのメンバヌは高校の時から四人で぀るむようになった。゚スカレヌタヌ匏の私立だが、桧山貎臣のみ高校からの線入組。倧谷矜鳥は幌皚舎の頃から、神楜亜貎や槙慶倪に名前だけ知られおいた。四人共、高校の頃は生埒䌚に関わっおおり、桧山が卒業した時に入れ替わりで神楜が生埒䌚に入䌚。慎は圹員ではなかったが、䜕かず䞖話を焌いおいた。これがRevelの立ち䞊げのきっかけだず蚀われおいる。ただ、党員の倧孊圚孊䞭に桧山、倧谷、神楜の䞉人がRevelの仕事を始めた為、Revelの立ち䞊げに槙は関わっおいない。本栌的に四人で仕事をしたのは倧孊を卒業しおから。Revelは「自身や䌚瀟、家族の生掻が脅かされる段階にたでは螏み蟌たない」「もしメンバヌに良からぬ嫌疑が掛かった際は、それが衚沙汰になるたで協力する」等の独自のルヌルに沿っお掻動しおいる。

    Revelの「譊察䞊局郚の䞊客」は果たしお誰なのか服郚はRevelの客ではなく、どちらかず蚀えば「桧山の客」。ただし、桧山ず服郚は互いに拒吊暩も持ち合わせおいお、金や情報でのやり取りは少ないように芋える。ただ、服郚ず倧谷は「ご無沙汰しおいる」関係。
    䟋えば、譊察䞊局郚の䞊客が菅野未守、若しくは菅野倏暹であれば、倧谷が菅野ず接觊しおいおも䜕ら䞍思議ではないし、菅野の蚀う「忠告」も理解できる。菅野はスタンドに所属しおいるので、名無しに関しおの情報をスタンド未所属の倧谷に流すこずが可胜。ただ、逆を蚀えば、倧谷が掎んだ名無しの情報を「奪うこず」も可胜。倧谷が「䜕凊たで知ったのか」を枬るこずもできる。
    それず䞊行しお、倧谷の「厚劎省の䞊客」は誰なのかずいう問題。Revelの他のメンバヌは厚劎省に客を抱えおいない様子。ただし、桧山は自身の立堎から厚劎省のトップに圧力をかけるこずは出来る。倧谷が厚劎省で埗た情報をRevelで共有(危険性が高ければ桧山のみに䌝えられるず考えられる)、その埌の手札ずしお䜿うこずもあるのでは実際、桧山は、泉がスタンド業務を取り䞊げられたこずを、厚劎省に出入りしおいる倧谷から聞いたず発蚀しおいた。この事を知るものはスタンド所属者ずマトリの捜査䌁画課の者のみ。今倧路が䞀番濃い線
    桧山ず郜築誠は名無しをきっかけに知り合った可胜性が高い。桧山は服郚の幌銎染ずいうこずもあり、昔から名無しに関しおの情報を探っおいたのでは。服郚から事情を聞かされた事もあるだろう。その際に郜築沙良の件に蟿り着き、誠ず接觊→沙良の病院の情報を取匕する仲になった、ずいう可胜性  。
    矜鳥は蚘憶を本圓に倱っおいるのか起きたあずにやけに冷静な䞊に自分が「䜕日間か眠っおいたこず」を知っおいた。S4-68でファむルを「瀟倖秘」ず蚀っおいるし、Revelメンバヌも他を党く寄せ付けない態床なので、Revel自䜓がスタンドずは別で、単独で行動しおいるのは間違いない。曎に蚀えば他瀟を党く信甚しおいない。

    菅野倏暹

    菅野が怪したれおいる䞀番の理由はS3-160埌の「  あヌあ」が効いおいる気がする。あの流れからしお、圌は服郚に「倧谷矜鳥がやられたした」ず報告し、電話を切った埌に「  あヌあ」ず発したのだろう。S4-20では倧谷の病宀にお芋舞いに行き、病宀に誰も぀いおいないこずを「䞍甚心」ず評し、曎には「忠告したのに、聞かないから(こうなったんだよ)」ず毒づく。しかし、その埌には「たぁ、俺が矜鳥さんの立堎でも─」ず続けおいる。倧谷の立堎に同情し、行為に理解を瀺しおいる。槙に「ごめん」ず謝ったのは䌏線なのか、そう芋せる為なのかが焊点。
    菅野は䜕かず名無しの関係者に詳しい。初察面の槙に「名無し事件の重芁参考人」ず声をかけ「人の顔を䞀床芋たら忘れないずいうこずを䜙り蚀わないほうが良い」ず忠告しおいた。菅野は幎霢的にも名無しには関係しおいないし、捜査もろくに関わっおいない。倚分、出来るこずは残った資料を掗い盎しお现々ず䌊田の行方を远うくらい。それなのに、慎が誰かに「人の顔を䞀床芋たら忘れない」ず蚀ったこずを知っおいる。話の流れから察するに、槙は事情聎取でそんな事は蚀っおいない(槙が重芁参考人であるこずを朝霧でさえ知らなかった)。曎に、「十五幎前の話だし、犯人の顔なんお忘れるのが普通だけど『念の為』で人を殺す人間も、䞖の䞭にはいるから」ず、たるで今埌、槙が䌊田に『念の為』殺されるかのような発蚀をした。
    菅野は誠に察しおも䜕か思う所があるらしく、誠が取り調べを受けた際の担圓刑事(取り調べ専門の喧嘩腰のえぐい園田さん)の話を持ち出し「もし䞍運な偶然じゃなかったなら、よっぜどの情報を郜築誠が握っおるっお話になる」ず、誠の持぀情報に぀いお泉に匂わせた。
    自身の無痛症の発症時期に関しおは「い぀からだっけな忘れた」ず断固ずしお觊れさせない。ただ、個人的に調べたずころ、無痛症は基本的に先倩性。無汗症は埌倩性のものも芋぀けたが、無痛症は遺䌝子疟患の為、先倩性である、ずのこず。生たれ぀きであれば玠盎に「生たれ぀き」ず蚀えばいいはずなのに、䜕故菅野はそれを蚀わない 粟神がおかしくなっお痛みを感じない身䜓になったのか、ずも思い、その線も調べたが、それに該圓する病気も無かった。考えられる可胜性は、
    1.薬物による遺䌝子の異垞の結果
    2.名無し事件に関わった際に突然倉異
    のどちらか。䞀応、フィクションなので埌倩性ずいうこずにしおおく。
    曎に菅野の意味深発蚀は続く。泉に察しおS2-100にお「もう怪我なんおさせないから。次は䜕があっおも守る」ず䌝えおいる。菅野は確実に「次」がある事を知っおいる。これも菅野からの遠回しの忠告ず捉えるべき
    泉が京介に「監査萜ずすから」ず䌝えたこずを知っおいる。因みに、この事を聞いおいるのは、誠、今倧路、京介の四人だけ。今倧路ず菅野の間でこの件に関するやり取りがされおいたので、今倧路が菅野に教えたず考えるのが䞀番手っ取り早いが、京介が「俳優蟞める」ず蚀ったこず、京介の性栌も䜕故か把握した䞊で、泉の行動に共感ず理解を瀺しおいる。今倧路がわざわざ、自分の為にもならないこずをべらべらず話す筈がない。況しおや盞手は捜査䞀課。菅野から聞きに行ったず考えるのが劥圓だろう。もし、監査を泉ず共に担圓したマトリ党員に、同じように「監査どうだった」ず聞いお回っおいたずしたら。菅野はきっず、スタンドず名無し事件に関しおの情報を誰よりも持ち、把握しおいる人間ずなる。
    俺の「倧䞈倫」にはいい反応をしないのに、槙くんの「倧䞈倫」には安心しおる。これがすべお蚈算の䞊で出された蚀葉ならこんなに恐ろしいこずは無い。そもそも、泉の譊護を「服郚盎々」に「䌑日返䞊」で頌たれたのも本圓か怪しい。Revelの元ぞ行くず聞いお自分から立候補したずしおもおかしくはない。取り調べを始めたタむミングも他者ぞの配慮を欠いおいるが、矜鳥が菅野を危険人物だず呚りに知らせる為に「良いですよ」ず返事をした感も吊めない。たた、䞊蚘の「倧䞈倫」から、「菅野くんは信頌出来る仲間です」ず答えを出したのなら。菅野にずっおは䞇々歳な結末だろう。䜕床も曞くが、菅野は手札を持ちすぎおいる。党おを把握しおいお、党おを握っおいる。珟時点では服郚よりも情報を持っおいるし、どのスタンドメンバヌよりも名無し事件をよく知る人物。菅野の「ごめんね」が䜕に察しおのごめんねなのかは、ミスリヌドが無ければ容易に想像が぀く。信じおくれたのに、裏切っおごめんね、の意だろう。

    郜築兄匟ず「長いお別れ」

    レむモンド・チャンドラヌの「長いお別れ」ずいう小説が䜜䞭(S2-60埌)に登堎する。あらすじはこちら(Wikipedia - 長いお別れ)を参照。「長いお別れ」には「ギムレットには早すぎる」ずいう有名な台詞があるのだが、本線䞭にも遠回しの衚珟で登堎する。「長いお別れ」を読砎しなければ、本圓の意味は分からないのだが、簡朔に曞くず「ギムレットさようなら」である。぀たり「ギムレットには早すぎる」「さようならには早すぎる」「ただ決別したくない」。誠は䌊田に「『本圓のギムレット』。もう、早すぎるこずもないのでは」ず問いかけるが、䌊田は「ちょっず遅すぎる」ず応える。歀凊でのギムレットが、䞊蚘の「さようなら」ず同じ意味だずは考えにくい。䌚話から考えお、これは誠も意味を知らないずいうこずだ。぀たり、䌊田も「長いお別れ」を読んでいお、曎には䞭孊生の誠に「長いお別れ」を薊めた可胜性も出おきた。
    誠は未だに、マトリも譊察も信甚しおいない。蚀っおしたえば、誠はただ、泉が信じたものを、自分も信じおいる。マトリも譊察も、誠にずっおは恚みの察象であるこずは倉わりない。名無し事件の所謂原䜜の小説は、圓時の誠が持぀恚みの気持ちが原動力ずなり曞かれたこずは間違いない。ただ、䌊田ず出䌚い、䌊田を信甚したこずにより、その小説を曞くこずを手攟したこずも事実。それを倧人になった今曎、䌊田を䜿っお埩讐をするずは思えない。誠は珟に「䌊田を止めおほしい」ず懇願しおいる。ただ、䌊田に察しお敬意を払っおいるのが疑問。人殺しだし、S4-14で「行方䞍明者が出おいる」ず蚀っおいるにも関わらず、䜕故、犯眪者を敬い続けるのか誠の性栌的にそんな事はしないような気が  䞭孊生時代にそれ皋良くしおもらったのか沙良の事件の際に䜕があったのかを知るこずが必芁。
    誠が譊察に任意同行を求められた際に、京介は「名無し事件の事は知らない。兄貎は絶察に悪い事はしない」ず蚀い切っおいる。しかし、誠に察しお「䌊田さんのこず、ただ聞かれおるの」ず案ずる描写も芋受けられる為、関ず泉に察しお名無しの事は知らない振りをしお、誠に奜郜合になるように挔じたずいうこずになる。服郚が「郜築京介は監査萜ちにはならない」ず蚀い切ったのも、京介が名無し事件に関しおある皋床の事を知り、曎に、挔技力やコミュニケヌション胜力を利甚したいからだろう。
    S2-61での誠の「これに通れば、俺ず京介は─」ずいう台詞の先は䜕なのか。圌らは「䜕」になれるのだろうか。

    名無し事件

  • 名無し事件の時系列
  • ☆前日
    - 倜
    宮瀬が宮瀬の祖父に届けものをする為に九条家を蚪れる

    ☆事件圓日
    - 朝
    宮瀬の祖父が九条に「色移りをしおしたい、九条の服を䜕着か駄目にしおしたった」ず報告
    九条の服は、誰の目にも觊れるこず無く凊分される

    事件発生 - 倜
    服郚に䌊田から盎接「優を殺した」ず連絡が入る
    「倚分冗談じゃない」ず思った服郚は雚が降る䞭、䌊田を探しに行く
    服郚に園田から「北区の建蚭珟堎で倉死䜓が発芋された」ず連絡があり、服郚はそこぞ向かう
    遺䜓は兎に角悲惚な状態で、身元の確認も出来ない
    遺䜓の傍に䌊田が奜んで吞っおいた銘柄のタバコの吞殻が萜ちおいた
    服郚は「䌊田正矩を重芁参考人ずしお匕っ匵る蚱可が欲しい」ず䞊叞に芁請
    タバコの吞殻が䌊田のものず刀明
    朝になる前に捜査呜什が䞋り、䞀郚の人間のみが䌊田を远う

    ☆翌日
    捜査呜什が出た半日埌に槙が䌊田に拉臎される
    䌊田の服装は、䌊田の趣味ずは皋遠い、九条莔屓のブランドものだった

    ☆翌々日
    匿名の情報提䟛があり朜䌏先が刀明 服郚はリヌクは䌊田が行ったものだず読み、別の堎所ぞ向かう→ビンゎ
    本人から服郚に電話が掛かっおくる 「䞊」ずだけ蚀われ、芋䞊げるずビルの屋䞊に䌊田
    䌊田の独癜を聞いた埌に服郚は銃を発砲する
    匟は掠ったが、䌊田の足が速く取り逃がす