社会

SNSの人気アカウント消去の疑い 少年3人を逮捕

SNSの人気アカウント消去の疑い 少年3人を逮捕
SNSで年間1000万円の広告収入を得ていた北海道に住む少年のアカウントを消去したとして、東京の少年3人が逮捕されました。「自分たちのアカウントの広告収入を伸ばすためにやった」と供述しているということです。
逮捕されたのは、いずれも東京都内に住む18歳から19歳の通信制高校生などの少年3人です。

警視庁によりますと、3人は、ことし2月、多くの人に情報発信できるSNS「LINE@」で中高生から人気だった他人のアカウントを消去し、業務を妨害した疑いが持たれています。

このアカウントは北海道に住む18歳の少年が管理していましたが、逮捕された3人はアカウントのうその購入話を持ちかけて東京に呼び出し、監禁してパスコードなどを聞き出したということです。

被害者の少年はこのアカウントでの情報発信を通じて年間およそ1000万円の広告収入を得ていましたが、逮捕された少年らは競合相手だったということです。

調べに対し、逮捕された少年は「自分たちのアカウントの広告収入を伸ばすためにやった」などと供述しているということです。

特集