→「3日間停電し僕のキューバの両親は小児科医で停電の中で未熟児の命を必死で救った。停電になると料理もできない。電気も水もなく生活は最悪だった。だけどキューバでは政府に人民は抵抗できない。抗議もできずにじっと停電をしのぐ方法を身につけた」→
-
- Show this thread
-
→「停電になると断水になり調理もできない。食べ物も水もなく飢えて身体も服も不潔になり最悪だった。それでも学校に行かなきゃいけず、学校に行くと ”キューバは無料で教育が保障されている”というプロパガンダを言われる。」→
Show this thread -
「キューバは慢性的に電気不足で、電気の配給の為に都市別に停電のカレンダーがあった。だがベネズエラがチャベス政権になり、チャベスが信奉するキューバに石油をタダみたいな値段で提供しはじめたら、キューバの状況は改善していった」→
Show this thread -
→「ベネズエラが3日間停電してベネズエラが真っ暗になった衛星写真を見た。一方キューバの全土は電気がついて明るかった。キューバのその明るさはベネズエラを壊して(傀儡政権にして)闇の国にした事から与えられてるんだなと再認識させられた。」→
Show this thread -
→「ベネズエラ人達よ。停電が回復しても決して歓喜してありがとうと政府に感謝しないで下さい。停電が回復した時に感謝させる事こそが共産政府の目的だからです。彼らが国民を感謝させて従わせるためのコントロール手法だからです」→
Show this thread -
→「ベネズエラ人達よ、停電で落ち込んだり孤独を感じて絶望的になる事はありません。感情をコントロールして不安感や落ち込まないようにしましょう。全体主義の政権が国民を完全に統制するための最終段階は、感情の統制だからです。」
Show this thread -
<解説>ベネズエラはチャベス政権になってからチャベスがキューバ信奉者で、産油国だから石油をキューバにどんどんあげてしまった。マドゥロ大統領もキューバ信奉者。キューバの経済はベネズエラに支えられてる。ベネズエラは国が破綻し、今3日間の大規模停電で断水し食べ物もネットもなく苦しんでる
Show this thread -
先ほどツイート主が追記。 →「ベネズエラは今回3日間の大停電を経験したので、次またおきるのかと不安になり生存の道を考えるだろうと」。 ※つまり生きる道を断たれるのではという不安感が高まってしまうから、政府にコントロールされやすくなるのでは、という意味だと思います。
Show this thread -
大規模停電と断水が何日も続くと、食べ物も飲み水もなくなり生存の危機がでてくる。通常は飢餓と医薬品不足で苦労しているけれど、停電と断水が回復したらあるだけでいいと思って政府に感謝するようになると。
Show this thread -
「ほら見て。大規模停電と断水が続いて飢餓とのどの渇きで人々が死にかけている時、給水車が来て人々が歓喜し感謝する。僕がキューバを去ってから長らく見てなかった光景だが、今日ベネズエラで久々に目にした」とキューバ人。ベネズエラ政府はキューバと同じ手法と言ってるhttps://twitter.com/cristiancrespoj/status/1104768572340031488?s=20 …
Show this thread -
ベネズエラやキューバみたいな停電状態が始まれば、例え停電が回復したとしても、また電気がなくなるんじゃないかという不安感に民衆はとりつかれてしまう。このように上が民衆の恐怖心をあおる事ができる。(政府による)ソフトなテロリズムともいえようhttps://twitter.com/cristiancrespoj/status/1104921106606157829?s=20 …
Show this thread End of conversation
New conversation -
Loading seems to be taking a while.
Twitter may be over capacity or experiencing a momentary hiccup. Try again or visit Twitter Status for more information.