前回のSWITCHL-Lite気になる!記事のコメント、
途中ちっと変な方向に行きましたが
流れで読んでるとSWITCH・・・・というか任天堂に対して否定は一切許さない!!
的な人がいるようです。
今までのコメントもそうでしたが、荒れそうなのであえて書きませんでしたが
一度ハッキリした方が良いので一度ネタしておきます。
「任天堂好き」ならともかく
「ゲーム好き」ならゲーム(ハード)に対して色んな感想を持つのは至極当然。
ハードごとのラインナップもそうですしスペック討論だってそう、
明らかな偽造、捏造、触っていも居ないのにここが悪い、
ネットで聞きかじった程度の情報をさも真実のように言われれば
実際に触っている人間から反論が出るのは当然ですが。
さらに言えば「ネガキャンをする為」に購入する奴もいますが、
まぁ、そういう奴は浅い事しか言えないし只のネガキャン野郎とかわりません。
ハッキリ言って行きすぎた信仰心はゲーム好きには迷惑にしかなりません。
任天堂アゲするとシュバババッと来て妄想垂れ流すからなあ
彼らの妄想が事実として拡散されるのを阻止するのが訪問の目的だからね
以前、こんな書き込みがありましたが正直ウチのブログにはそんな使命感&コメントは結構です。
好きな事を好きなように語るのは大歓迎ですが。
ここなんかはお互いの良い所を語る人が多くてよかったです。
アンチな書き込みは見受けられてましたが
コメント
コメント一覧
>ネットで聞きかじった程度の情報をさも真実のように言われれば
これで任天堂の誹謗中傷を行う常連が居るんだから
>実際に触っている人間から反論が出るのは当然ですが。
その常連に対する反論を使命(笑)にしちゃってる人が出るのは仕方ないんでは?
そもそもネットの聞きかじりで任天堂アンチやってる常連が「任天堂の悪事を世に知らしめる!」みたいな妙な使命感(笑)持ってるようですがね(爆笑)
「任天堂」のところを「ソニー」「PS」に置き換えると、しっくり来るね〜
あなたみたいな、擦り付け野郎が呼ばれもしないのに書き込みするから、
いつもテーマから逸れて、明後日の方向になっちゃうんじゃないの
擦り付け野郎?
まう や だめお がいつもやってることに何を今更
君たち、ここじゃなくてAlt氏の所でも逝ってくれば?
あそこなら相手してもらえるよw
一言、言いたくなって書き込みましたが、
言葉が過ぎたところがあるので、しばらく自粛しますね
ネットで聞きかじった程度の情報をさも真実のように言われれば
実際に触っている人間から反論が出るのは当然ですが。
2. 通りもん 2019年09月22日 14:55 ID:QNHtep4Z0
LITEの十字キーは、斜め入力を想定していない作り(仕様?)やそうや。格ゲーユーザーも苦情をTwitterに次々とあげてはる。
また、LITEは複数の規格のネジを40本も使ってあって一度壊れたら修理しづらいようやで。
もとからのswitchから出来なくなったことが増えたようやから、携帯性が絶対でなければ、そのままがええんとちゃう?
7. らりるれろ 2019年09月22日 19:56 ID:i64xnEo10
>>6
事実を書くとネガキャンになるのか
必要な改善もしていないモノを、
商品として販売する任天堂が悪いと思うのだけどね
他所で分解記事を見ましたが、
故障しやすいという箇所が改善されていないようで、
ちょっと怖くて買えないですね、私も
(公式の修理料金も値上げされているし)
壊れやすい部分を改善してくれていれば、
SFCのレトロゲー専用に購入を考えても良かったのですけど
これだな
ただどっちにせよハードメーカーとしての任天堂にはさほど高い評価は出さないと思います。
(比較対象がSONY製になったのは不幸としか言いようがなかったけど、それは共同開発を蹴った側の自業自得でしょう)
シャープやパナソニック系の技術を導入出来た時代はかなりコストと性能でバランスが取れたハードを作っていましたが、DSやWiiでハード性能の競争から「降りた」のはまずかったでしょう。
確かにゲームの本質はグラフィックにはありませんが、その本質を際立たせるためにグラフィックやハードスペックがある訳です。
それを怠った挙句「ゲームはグラではない」などと言い訳すべきではなかった。
「ゲーム好き」として任天堂に対する批判はそんなところでしょうか?
あとパケ製造含めた流通の問題点もありますが、それはそれこそ企業や業界それ自体の歴史文化も絡むのでやめておきます。
書いてある事が事実と違うってのなら反論だけど、ただただネットだけの情報でモノを言うなってのは違う話だよ。
そういや まう もAltに出入りしてるんだっけ
顔を出してるのは間違いないよな
ファミコンをシャープ製だと思い込んでいた方にそのような事を言われましてもね(笑)
ファミコンはリコー製ですからね(笑)
任天堂のページにもリコーのページにもハッキリ書いてありますからね(笑)
通りもんやらりるれろが触っていも居ないのにここが悪い、
ネットで聞きかじった程度の情報をさも真実のように言っている、のは事実
書いてある内容自体は見知らぬ誰かが主張していることでそれが事実かどうかなど自分にはどうでもいいし分からない
それを見てそれが事実だと主張する側が事実であると明らかにしなければならないこと
>それを怠った挙句「ゲームはグラではない」などと言い訳すべきではなかった。
任天堂ファンにそういう主張をする人間が居るのは知っていますが、任天堂自身が言ったのは寡聞にして知りません
どこで聞いた(読んだ)ので?
ソニーの技術なんてイメージセンサー以外はもう中韓含め横並びもしくは以下だよ。
まあリストラもたくさんしたし、これからだな。
任天堂を褒めれない人とソニーを褒めれない哀れな人の無意味な聖戦
PSじゃなくてソニーってのがまたややこしい事態にしてるんでしょうけど
両方ゲーム遊ぶうえで良い会社だと思いますよ
例え自分にとってそうじゃなくともね
シャープからの人材と呼ぶべきでしたかね(確かにシャープ製ではない)
13. ひーどー
亡くなった山内さんも岩田さんもTVに向かってドヤ顔で言ってませんでしたっけ?
>14. 日本電気マン
ハードウェアを「完成品」としてまとめる作業はあなたが思ってるほど簡単な物ではありませんし、
中韓企業のどこが一体日本に並んだのでしょう?
もし本当にならんだのならあそこまでぎゃあぎゃあ騒がないと思うのですが??
自分としてはソフトやアイデアは評価してるし、GC以降のハードに問題があると思ってるだけなんですけどね
それを言っただけでアンチ扱いはいい加減うんざりします。
自粛しますと書いといて、すぐに出てきてすみませんが、
私がスイッチライトを購入できないと判断した、
分解記事を載せておきますね
ttps://triesta-hobbyblog.com/switch/switch-lite/1717
(冒頭の h は抜いてます)
これでも聞きかじりの知識でネガキャンしているというのならば、
ネット情報の全ては信用に値するものなどないということですかね
では、本当にしばらく自粛します
俺はWiiの時に任天堂ハードでは好みのソフトが少ないと感じたんで、以来自分用では買わなくなりました。息子に買ったSwitchでスマブラをやりましたが、付属のジョイコンでは操作性が悪くて嫌になりましたね。あの手のソフトが標準コントローラーでの操作性が悪い事にがっかりしましたね。しかも、ジョイコンが約半年でアナログが壊れました。DS4も一年半くらいでL3が調子悪くなりました。CODやりすぎたかもw
使用頻度も期間もDS4の方が負担は大きかったです。1個目のDS4は3年くらいは持ちましたね。壊れるときは壊れるってのはわかってたけど、Switchのジョイコンに関しては息子の友達も同様の期間で壊れたと言ってました。この辺の事情の所為で最近は任天堂に対してはあまり良い印象が、ないです。ファミコン、スーファミ世代は大好きでしたので、Switchで昔のゼルダやマリオが出来るのは嬉しいですね。懐かしくてテンション上がった。
昨日両方買い換えたけど、コントローラー高いですね…。チタンブルーのDS4見つけたのでラッキーでしたがw
この話を事実と取るか、ネットでの話を脚色したか…ここでネガキャンかどうか変わってきますよね。いくら俺が事実と言っても任天堂ファンの方は頑なに信じない気がします。
なんで、どこまでも平行線ですよね。不毛。
普段、あまりこの手の話題にコメしないけど、何となく暇だったんでw
アイスボーンとボダラン3買っちゃったから、やばいんですけどね!w
うん、我ながら長い…
あんだけ任天堂ファンの書き込みをブロックして、追い出してたのに今更こんなこと言うぐらいなら、PS4贔屓を貫き通した方がまだ好感度高いよ
PS4ソフトの立場いいときだけ売上ランキング記事を書いて、PS4ソフト売れなくなった途端に売上に触れたコメントブロックまでやってた人が、今更こんなことを言って誰が信用するの?
どうせここにコメント書いてる常連以外も片っ端からブロックするんでしょうね
CFを立ち上げてください、ここのコメント欄の真のゲーマーたちや私が支援します
FPSは負荷大きそうですよね、人によってはエイムリングとか使ってるし…モノによっては細かいゴミがけっこう入り込みそうですな。
私は昔、DS3でも同じ症状が出たので買い替えを機に自分で直してみようかって気になったんですが。
コントローラもどんどん精密な機器になっていってる中でL3R3のボタン押し込みってスティックの故障の元かなと思ったりします。
モンハンもですがFPS等、ゲームによっては頻繁に押し込み要求されますから…個人的にDS5は背面ボタンなんか欲しいと思ってます。
だから訴訟自体はなりぞうさんがするにしても、お金集めくらいはあなたがやれば良いでしょ。
安全なとこから口だけ出してては動かさない、かっこ悪いぜ。悔しくないのか?
なりぞう氏も「ありがとう」じゃなくて「またこいつか」って思ってるだろうよ
今回はがっつりCODやってたので、明らかに原因はそれですねw今まででダントツで早かった…!スティック押し込みは、個人的に無理してる動きな気はしてます。それをFP Sだとだいぶ酷使するんで、へたるのが早いのかなぁと思いますね。背面ボタン…良さげですね!でも、俺みたいな中年ゲーマーは適応するのに時間がかかりそうですw
リンク先見ましたけど
>追記:従来新型モデルのスイッチと、スイッチライトのアナログスティックは改良型が装着されているそうです。
>
>ここよく調べずに書いてしまい不快にさせて申し訳ありません。
こう書かれていますね
「前に見たときはこんなこと書かれていなかった」のでしょうけど…
「伝聞形だから誰かが突撃して変えさせた」と言いたいかもしれませんけど…
私はFPS、超ライトのゴミエイムですがスティックの細かい操作は他のゲームの比じゃないですもんねー。押し込みも多いので正直、お気に入りのカラーではプレイ出来ない(笑)。
背面ボタンはプロコンにも付いてるし最近ボタン限界まで使ってるゲームも多い気がするから次はあるような気がしてるんですけど…スティックの誤動作は酔いの激しい自分には致命的になるので押し込み負荷を少なくして欲しい(笑)。個人的にコントローラーはお気に入りのカラーすごく大事にしてるし。
DS4スティックの誤動作はよくある症状のようなのでもし何か異常が出たユーザーは検索してみて自分に合った対処を探してみて欲しいです。
自分で修理も割と簡単ですが、壊してしまう可能性もあるのでよく注意して自己責任で、ですな。正しい解決策とは限りませんし。今はYouTubeでも丁寧な解説がありますね。
私の知ってる子達のSwitchもコントローラの異常はたまに聞きますよ、個人的にわりと脆い印象はありますね。使い方や壊れた状況まで知らないので何かを証明するもんでも無いですけど。
貼られてるSwitch分解の記事見ましたけどネガキャンどころか故障したり購入考えたりしてる人にとって良い情報だと思いますけどね。
しかも購入するなら普通のSwitchをお薦めしますってことですし。
まあなんていうか理屈じゃないんでしょうから言っても無駄なんでしょうがね。
こいつ結局動画では垂れ流したままだから
これ信じてる奴の多いこと多いこと
ニsはゲームやらんだろアレと同じ
毎回この手のコメント欄に湧く防火祝は
「擁護はすれどハードは買わぬ!」
って感じなのがアレ
>シャープやパナソニック系の技術を導入出来た時代はかなりコストと性能でバランスが取れたハードを作っていましたが、DSやWiiでハード性能の競争から「降りた」のはまずかったでしょう。
任天堂がパナソニックと提携を深めていったのはゲームキューブ以降かと。(DVDプレイヤーゲーム機Qなんてありましたね)
Wii,WiiUではドライブがパナソニック製ですし、グループ会社のPUXと任天堂は資本提携して画像処理などに活用しています。それ以前にパナソニックの技術を任天堂が採用した話は申し訳ないのですが知らないので、良ければお教え下さい。
自分が言ってるのもGC時代ですよ?
但しWii以降の「ハード本体」は別でしょう?
部品単位、例えばドライブならそりゃ普通はSONYかパナ製使用するでしょう(当時)
問題なのは回路設計から筐体含めた「完成品」としてのハードで個々の部品ではありません。
よくハードスペックで部品単位でこうだからという議論を聞きますが、それは木を見て森を見ずという物です。
GCまでの任天堂ハードは性能、コスト、サイズなどが「使いやすいガジェット」として上手くまとまっていましたし、それは家電メーカーやそこからヘッドハントした技術者などの努力の結果でもあったでしょう。
(ただのオモチャではなく電子機器としてまとめるのは非常に大変な仕事)
しかしWii以後はそういった努力はほとんど中途半端な物だというしかありません。
3DSやWiiUはそういった投げやりな方針の結果出来た不完成品だったと思っています。
(3DSは最初からNewのスペックが出せたはずだし、WiiUはコンセプトが未熟のまま製品化されてる)
まあ流石にそれを反省したからこそ、スイッチという「WiiUの完成形」が出たのでしょうが。
> 亡くなった山内さんも岩田さんもTVに向かってドヤ顔で言ってませんでしたっけ?
山内さんはグラフィックについては言っていないですが、
「重厚長大なゲームはダメ。ゲームはもっと軽薄短小じゃないと」
とは言っています。この考えはいまのスマフォゲームの隆盛の一部にはなっています。
岩田は、次のように言っています。
2013年1月31日(木) 経営方針説明会 / 第3四半期決算説明会 - 質疑応答
「私たちは単純な性能向上や、単純にグラフィックスを豪華にするということに関しては、ある程度、もう飽和点に近づいていると思っており、むしろそれ以外の点で新しい提案ができるかどうか」
これは結局誤った見解であったのは、PS4の成功とNSwの洋ゲーサードの誘致の苦戦で証明されています。
任天堂はGCまでのハード設計はとてもよく考えていました。N64もゲームを作りづらい部分(マクロを駆使しないといけない)はあったけど、性能のバランスはとても良かったです。
Wii以降はちょっとおかしいですよね。本来の方向性を見失っている気がします。
他社が無茶してカラー液晶を採用して燃費最悪なゲーム機を出す中モノクロ液晶を採用したゲームボーイとか。
64もカートリッジ採用が世間の流行りの方向性とかけ離れちゃっただけで性能と価格は素晴らしかった。
HDはまだ早いとか開発者への負担が~とか言い出したWiiからおかしくなった。
記憶を掘り出して山内氏の発言思い出すと
「ハードがよくても駄目、ソフトが良くても駄目、売れないハードは駄目ハードです」
という内容であった模様。
確かに山内氏の場合は「売れること優先」が発言の主旨だったと思いますね。
その山内さんの考えは、関西の商売人としての一般的な感覚ではないでしょうか。
「市場において消費者が手に取ってもらえないようなものは作るな」ということでしょう。
松下幸之助氏も同じようなことを言っておられましたね。
商売において、唯我独尊ではいけないということだと思いますが。
ただ「売ることを優先」すると短期的にはOKでも、商品としての本来の価値(長期的な価値)を失うことになるので、そこはよく考えないといけないでしょうね。
>> 33. ゆーきゅーさん
任天堂は、HDを単なる高解像度程度と思っていた節がありますね。
HD化はゲームにおいてパラダイムシフトがおきた時期です。
特に「プログラマブルシェーダー」の登場はゲームの開発方法を大きく変化させました。
そこに任天堂はついていけていなかったと思います。PS3もそれで当初は苦労しました。
3DSの「固定シェーダは目利き」といった岩田の発言からして、時代錯誤でしたね。
>嫌いなハードの話題
だから好き嫌いで判断すべきことと、そうでないものをごっちゃに語っていることが、話を炎上させるんですよ。
いい加減それが分からないんですかね?
自分も含めて旧来の任天堂好きの人で分岐点になってる方は多いのではないのかなとも
ただWiiやDS以降でも楽しそうに遊ぶ子供達等を見ると今現在も含めてそれは別に間違いでは無いとは思います
子供向けガジェットという点では問題ないでしょう。
ただ3DSレベルだと据え置き機とのマルチがほとんど不可能になり、そこが問題でした。
その意味でスイッチやスイッチライトはいいレベルの製品になったと思います。
(据え置きと同じタイトルも遊びたい層を確保できるので)
ただやはりライトもTV出力はあった方が良かった気がします(個人的感想)
言ってる事が支離滅裂になってませんか
そもそもの主張では『シャープやパナソニックの技術が導入できてた頃はバランスがとれてた』とのことでしたが、パナソニックの技術が入ってるのはGC、Wii、Wii-U辺りであなたはそれらを失敗扱いしてますよね
で、今回は部品単位の話をしてるんじゃないと言い出したわけですが…
それが成立するにはシャープなりパナソニックなりが開発を主導してたという前提が必要になりますがそんな話し無いですよね
強いて言えばファミコンが元シャープの上村氏が責任者でしたが、上村氏がシャープ社員だったのは1967年から1971年の4年間でファミコンの開発が始まるまでの10年を任天堂で過ごしてた訳で、どれをシャープの技術のお陰というのは強引過ぎます
それがまかり通るならデスストランディングはコナミ製になるし、ゼノブレイドはスクエニ製とかもまかり通る事になります
ここまでマルチ全盛になる事とスマ全盛になる事ってのはやはり予想出来なかったのでは無いのかと思います
マルチに関してのハード作りにはやはりPSに一日の長があると思いますね
元々のハードコンセプトと合ったと言うのもあるのでしょうけど
マルチ無しでは今のハードは成り立たない所まで来てますし今後も当分続くと思います
そういう意味ではSwitchは任天堂がGC以前のコンセプトに戻した部分の強いハードではないのかなと
人がいなくなれば技術も消えるとでも?
まあ新しい人や技術を入れなければ そこからの発展もない訳ですがね
だからこそWiiDS以降の任天堂は停滞したのではないでしょうか?
単に上村氏が移籍しただけの関係ならそうはならなかったでしょう。
SFCに関しては開発時点でSONYがかかわったのは事実ですが、音源チップのみなのか基盤設計まで踏み込んで開発したのか正確なところを語る人は誰もいません。
(開発機材はSONYのWSだったらしいが)
すみません、よく分からなくなりました。ゲームキューブにはあって、Wiiにはない(採用できなかった?)パナソニックの技術とは何なのでしょうか?
任天堂ファン×
頭のおかしい任天堂信者○
だから個々の技術ではなく「完成品」としての出来上がり自体ですよ。
それはパナソニック側の問題ではなく、任天堂側が徹底的な「安物」を求めた結果です。
本来ならあの時点で出て来るより1世代前の製品を出してきたことを言ってるんです。
(Wiiの場合はそれに加えてあのコントローラーも勘違いの出来でしたが)
頭のおかしい異常者だって(笑)
それにしても昼夜問わずコメント書きこんでるけど仕事してないこどおじなのかな。生きがいがゲハブログって憐れすぎでしょう。
あそこはいつもこのブログやらゲハを都合よく偏執して載せてるからいまさらwww
しかし甘エビ氏はそんなにPSのせいで割れが困難になったのが悔しかったのかなあ?
あそこのまとめ読むとSONYへの憎悪がむき出しに見えるようで怖いんだが・・・
シャープが持ってるファミコンの商標はオーブンレンジであってゲーム機では無いですが…
ひょっとして、それをゲーム機だと勘違いしていたのですか?
そのようですね、勘違いしてたようです
これですね
シャープのファミコン
http://www.ne.jp/asahi/cvs/odyssey/videogames/fc/history/img/02b.jpg
要するに最初に主張してた『シャープやパナソニックの技術が導入できてた頃はバランスが取れてた』云々はデタラメってことですね
それとレスつけるときは>ではなく>>とかにして欲しいですね
ツリーにならないので
デフォルトの引用符は>>でしょう?
Wikiだと娯楽用具の区分での権利を任天堂に譲渡となってますね。
ただその後シャープからファミコンTVや関連製品が出ていることからも協力関係にはあったようです。
まずシャープやパナソニックの技術がなければというのは嘘ではなく本当ですよ。
正確には当時の家電メーカーの協力が不可欠だったと言うべきでしたが。
任天堂ハードがおかしくなったのはWii以後と認識しています(GCまではちゃんとしていた)
それはコストを無理に絞り過ぎた結果、必要とされるスペックとのバランスが取れなくなったせいでしょう。
少なくともWiiUや3DSのようなヘマをパナソニックが自分からやることはまずありえないですし。
5chに貴方の発言がキチガイ無職童貞こどおじ任天堂信者に槍玉に上げられ、妊娠ブログであふえび通に貴方の発言が恣意的にまとめられています
CFを立ち上げてあのキチガイどもを訴えませんか?
私も微力ながら支援いたします
あまえびを喜ばせるだけで無意味ですね
訴えられたという事実さえあれば強力な抑止力になると思うのですが。
このままではえび通の養分で終わりますよ?
裏を返せばここはソニー信者の巣ということですかね?
名は体を表す
お前訴えられても知らんぞ?
本末転倒も甚だしい
自己紹介はやめとけ…
だからこそ、クラウドファンディングなんですよ
一番CFでここの住人により資金を集められて困るのは貴方ですよね?
焦りが見えてますよ
アンタもマッチポンプみたいで気持ち悪いです
マッチポンプ?
任天堂信者と一緒にしないでくれますか?
一緒とか以前で、気持ち悪いです。
なりぞうさん、確か名無しは規制でしたよね?
こいつやっちゃってください
ゲームの話が出来ない荒らしと一緒でしょ
こんな事で健常者とかいう言葉のチョイス、反吐が出るわー。
顔の見えない相手に警告するのに訴訟まで行く必要ないですよ。
まあそんな事やるかどうかは別にしてCFがどうのとかちょっと常識的な行動ではないので本当にそんな事すると思ってるなら他人に勧めるのはやめた方が良いですよ。
民事訴訟裁判てピンキリだけどそんなに金かかんないよ?
クラウドファンディングなんかするレベルの話では無いし離婚裁判以下の金で済むと思うよ
元以上が相手から取れそうかどうかも事前に大まかに教えてくれるし
こういうネット案件で一番良い事は相手の事を知れる可能性があるって事だね
やあなりぞうのコバンザメくん
どんな気持ちかな?
心中穏やかじゃないだろうね
なりぞうさん、この任天堂信者のペとかいう輩をアク禁にしてください
心中穏やかじゃないのはお前だろ、訴えられそうですもんねぇ
チッス、粘着アンチに相応しく気持ちの悪い差別意識と反吐の出る優越感を持たれてるようで流石やなって思います。
私の近しい人間にあなたみたいな人がいない事、感謝しか無いッス。