歌手の堺正章(73)と女優の内田有紀(43)、お笑い芸人の藤井隆(47)がMCを務めるTBS系の音楽特別番組「歌のゴールデンヒット」が10月7日午後7時から約4時間にわたり放送される。このほど同局で収録を終えた3人が見どころを語った。
第6弾となる今回は「昭和・平成・令和の歴代歌王」と題し、男性歌手を対象に歴代シングル総売り上げ枚数をランキングにして100位から1位までを一挙公開。秘蔵映像や知られざるエピソードも披露し、スタジオで大ヒット曲の歌唱など盛りだくさんの内容だ。
初回からMCを務めている堺は「桑田佳祐くんが『ひとり紅白』でボクの歌を歌ってくれたのに一番感動した。そこだけ見ていただければけっこう」と猛アピール。思い入れの深い歌手について内田は母親も大好きという安全地帯を挙げ、藤井は子どものころに見た堺の主演ドラマ「西遊記」で主題歌を歌ったゴダイゴに注目していた。
闇営業問題で謹慎中のお笑いコンビ「雨上がり決死隊」宮迫博之(49)から引き継ぐ形で初MCを務めた藤井は「堺さんの隣で緊張したけど優しくしてくださった」と安堵(あんど)の表情。堺も「3人の結束は固い。いろいろな困難を乗り越えて(前回より)いいチームワークを作れている」と胸を張ったが、藤井に「あんた、大丈夫だろうね?」と突っ込んで笑いを誘っていた。