2018年の「ネット流行語大賞 2018」でグランプリとなったコトバが「バーチャルYouTuber/VTuber」ですが、そもそもバーチャルYoutuberの誕生がいつで、歴史がどうなっているって気になったことありませんか?
本投稿では、バーチャルユーチューバーことVtuber誕生から歴史まで主要な出来事を中心にまとめました。最近は、バーチャルYoutuberに取り組む企業や、個人でのバーチャルYoutuber活動をする人も増えていると思いますが、歴史をザックリみることで、VTuberの理解が深まると思いますよ。
目次で概要をチェック [非表示]
バーチャルユーチューバー(VTuber)の歴史や年表について
バーチャルユーチューバーことVTuberの誕生から歴史や年表について、調べていこうと思います。
2018年12月現在、バーチャルYoutuberの代名詞というとキズナアイさんの名前がまず最初に出てくると思いますが、キズナアイさんは現在チャンネル登録者数236万人で、日本のYoutuber全体で見ても25位前後にランクインでバーチャルYoutuberではNo1の存在感と人気。
「バーチャルYouTuber/VTuber」という言葉は、2018年の「ネット流行語大賞 2018」でグランプリとなりました。2018年のタレントCM起用社数ランキングでは、乃木坂46の白石麻衣さんが男女総合でトップとなりましたが、近い将来にキズナアイさんをはじめバーチャルYoutuberがCMランキングに登場する日も近いのではと思います。
それでは、バーチャルYoutuberの歴史について見ていきましょう。
あ、もし「バーチャルYoutuber」の定義や、仕組みがどうなっているのかをまとめたこちらの記事をご覧になっていないかたは、こちらを先に読むことをオススメします。
→バーチャルYoutuberの定義や意味、魂の存在を徹底解説
→バーチャルYoutuberの仕組みや作り方など裏側を調べてみた!
バーチャルユーチューバー(VTuber)の誕生はいつ?
↑の1つ目の記事を見ていただくとわかりますが、そもそも「バーチャルYoutuber」と自らを名乗りだしたのはキズナアイさんで、2016年12月1日にYoutubeの動画投稿をはじめられています。
そのキズナアイさんの初投稿動画をご紹介します。
最初の動画は
はい、どうもー。バーチャルYoutuberのキズナアイです。
っていうフレーズでは始まってないですね。逆に、新鮮。
なので、最初の頃、2017年に多くのバーチャルYoutuber/VTuberが登場するまでは、
バーチャルYoutuber=キズナアイ
という認識をされていたようです。
ただ、2018年12月現在は、バーチャルYoutuberといえばキズナアイさん1人を指す呼び名ではなく、多くのバーチャルYoutuberを指す総称みたいになっています。言葉って面白いですね。
なので、バーチャルYoutuberの歴史についてまとめますが、
キズナアイさんの登場前、キズナアイさんの登場後
という大きなくくりで歴史を説明していきます。
ちなみに、リアトが以前、バーチャルの意味について取り間違えていて「え?バーチャルの日本語の和訳って英語の意味とまったくちがうの?」って思った事があって、違いをまとめた話も紹介します。
→バーチャル(virtual)とは何?訳が仮想だと間違い!反対の意味なので用例を調べてみた
これは、街頭で質問したら、結構な人が回答間違う系の話じゃないかと思います。
では、バーチャルYoutuberの歴史についてザックリみていきましょう。
キズナアイさん登場前のバーチャルYoutuberの歴史
今人気のバーチャルYoutuber(Vtuber)の歴史を代表的なものを中心にみていきましょう。
2011年 最古のVtuber「Ami Yamamoto」
形式的に世界最古のバーチャルYoutuberとも言われることがあるのが
「Ami Yamamoto」さんです。
なにせ、彼女が初めて動画を投稿したのは2011年6月13日ですから。
2011年に投稿された「Ami Yamamoto」の動画がこちら。
ちなみに、こちらはモーションキャプチャー技術で動いているものではなくて、3Dで作成されたキャラクターを動かして、そこに声を入れている、という手法で作られていると言われています。
作るのが大変だからなのか、投稿間隔は1回/月のペースという話。
ただ、Ami Yamamotoさんも2018年4月にチャンネル登録者数10万人を超えています。
2012年 アンドロイドのお天気お姉さん「ウェザーロイド・Airi」
続いて登場したのが、2012年から「ウェザーニュース」でお天気キャスターをしているアンドロイドである、ウェザーロイドTypeA Airi(あいり)さん。
ウェザーロイドAiriさんの動画をご紹介。
ウェザーロイドAiriは、
「天気の読み上げの際に使用するために最先端の技術を用いて開発されたアンドロイド」
という設定で、充電式のアンドロイドとして活躍中。
フル充電になるのが木曜日夜で、トークは流暢でコメント反応も早いです。
ただし、それ以外の日は省エネモードで、声が別の声になってしまいます笑。
その他、Airiさんについての詳細なページはまた別途用意します。
2014年 アニメ娘エイレーン(ミライアカリプロジェクトの前身)
続いて、登場したのが現在ミライアカリとして活動のVTuberの前身となる「アニメ娘エイレーン」で、登場は2014年。
動画を見たらわかると思いますが、アニメ娘エイレーンは、2次元で動くアニメの女の子で2014年3月1日からYoutubeにチャンネル開設していて、ニコニコ動画にも動画を投稿しています。
声は音声合成ソフトを使用しているのですが、口が悪く下ネタが多いことから注目を集め、チャンネル登録数は10万人を超えるまで成長しました。
その後、2017年10月に活動方針を大きく転換、チャンネル名と主役を変更することが発表されて、ミライアカリプロジェクトへと続いていき、ミライアカリさんのVTuberデビューにつながっていきます。
キズナアイさん登場後のバーチャルYoutuberの歴史
そして、2016年12月1日にデビューされたキズナアイさんのデビューされ、2017年に続々とバーチャルYoutuberやVTuberがデビューされて、2018年のネット流行語大賞に「バーチャルYoutuber/VTuber」が選ばれるとというところまで人気が高まっていきます。
2016年12月 キズナアイ
2016年12月1日にデビューされたのが、バーチャルYoutuberと世界で自ら名乗った第一人者のキズナアイさん。
キズナアイさんのデビュー動画をご紹介します。
すでに現在と同じクオリティですね。
キズナアイさんについては、2018年12月現在チャンネル登録者数236万人という、VTuberの中ではダントツのトップで、日本のYoutuberとしても25位あたりのチャンネル登録者数です。
最初の動画でCMに出たいって言われていますが、すでに何社かのCMにも登場されていますね。
2018年は歌手デビューもされたキズナアイさんですが、2018年の年末のテレビ番組にも登場されるようですし、今後さらに注目が集まるものだと思われます。
2017年8月 世界初男性のVtuber「ばあちゃる」
2017年8月9日に世界初の男性VTuberとしてデビューされたのが「ばあちゃる」さんで、動画をご紹介。
アニメが動いているのではないのか?って思うくらいスムーズに動いてますが、動画であちこちにジャンプしてるシーンみたら、3Dで動いているんだなってわかりますね。
多分ですが、この「ばあちゃる」さんはバーチャルYoutuberの中で一番動きがスムーズだと思われます。
どんな技術で動いているのか、気になります。
2017年8月 電脳少女シロ
2017年8月に登場したのがバーチャルYoutuber四天王の一人、電脳少女シロさん。
シロさんのデビュー動画をご紹介します。
シロさんはアイドルに憧れているバーチャル世界のYoutuberという設定。
バーチャルの世界で、現実世界のアイドルが行うような活動をされていくようですで、2018年12月現在チャンネル登録者数58万人。
2017年10月 ミライアカリ
↑のアニメ娘エイレーンの企画変更により、後を引き継ぐカタチで生まれたのがミライアカリさん。
2017年10月のミライアカリプロジェクト始動動画をご紹介します。
ぱっとみアニメが動いてるのじゃないかって思うくらい、スムーズにきれいに動いていますね。
ミライアカリさんもバーチャルYoutuber四天王の1人として2018年12月現在チャンネル登録者数71万人。
2017年11月 バーチャルのジャロリ狐娘Youtuberおじさん「ねこます」
続いて、バーチャルYoutuberとしてデビューしたのが、ある意味で、バーチャルYoutuberの世界に大きな新風を送ってくれた「ねこます」さん。
2017年11月のねこますさん、デビュー動画を紹介します。
こえがおじさんなのが凄いギャップですね笑。
ちなみに、ねこますさんのチャンネル登録者数は2018年12月現在、25万人。
実は日本のバーチャルYoutuberは外国人のファンが凄く多く登録者数も外国人の方が多い場合がほとんどですが、ねこますさんは外国人ファンの少なさで有名な様子w。
でも、人気のVTuber。また個別記事で特集します。
2017年12月 輝夜月(かぐやるな)
2017年12月にバーチャルYoutuberとしてデビューされたのが輝夜月(かぐやるな)さん。
輝夜月(かぐやるな)さんは、バーチャルYoutuber四天王の一人で、2018年12月現在チャンネル登録者数87万人と、キズナアイさんに次ぐチャンネル登録者数の多さを誇る人気VTuber。
かぐやるなさんのデビュー動画をご紹介。
輝夜月(かぐやるな)さんはかなりのハイテンションと、見ていて飽きない工夫がされている動画が多くて、国内だけでなく海外からの人気も高いバーチャルYoutuber。
かぐやるなさんも近々、個別ページでまとめます。
2018年以降
2018年は、さらに多くのバーチャルYoutuberがデビューされていて、ばびにくなるVTuberとあわせて人気キャラクターも登場しています。
あと、トキノソラさんとか、YuNiさんとか、もう数え切れないくらい。
現在、バーチャルYoutuber界隈で利用する用語辞書も作成中ですが、その情報の整理がおわったら、この年表の2018年以降も追記しますので、更新をお楽しみに。
まとめ
バーチャルユーチューバーことVtuber誕生から歴史まで主要なキャラクターの登場動画を中心に、いつ頃誰がデビューされたのかをザックリとまとめました。
数多くいるバーチャルYoutuberのうち、2017年12月までに活動していた「キズナアイ」「輝夜月」「ミライアカリ」「ねこます」「電脳少女シロ」さんを5人で、バーチャルYoutuber四天王とも言われていますが、やはりこの四天王の人気は現在、別格と言えるかも。
本編の歴史ページは、2018年以降の歴史も更新していきますので、またご覧になってください。
コメントを残す