通級による指導に関する充実方策について(審議のまとめ)

通級学級に関する調査研究協力者会議 [1992.3.30]

東京LD連絡会 | LD親の会「けやき」  中間報告[1995] 最終報告[1999]
■ 文部省 ( → 文部科学省 2001/01/06) 初等中等教育局 (特殊教育課) から転載許諾を得て掲載するものです。


 審議のまとめ(要旨)

0   はじめに

---- (以下別紙) ----

I  通級の現状

II 通級の概念規定

III 通級による指導が適切な児童生徒の心身の障害の種類・程度及び指導の内容・方法

IV 通級による指導の教育課程上の位置付け等

V  通級による指導の充実のための条件整備

VI 在籍学級・学校等との連携の在り方

VII 学習障害児に対する対応

   1 いわゆる学習障害について

   2 学習障害に対する対応

   3 学習上困難を示す児童生徒に対する対応別 表 -

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 【 関 連 】

  ・ 学校教育法施行規則の一部改正等について(通達) 1993.1.28

  ・ 通級による指導の対象とすることが適当な児童生徒について(通達) 1993.1.28

  ・ 他校通級実施要項モデル(同一市町村の場合)他校通級実施要項モデル(市町村が異なる場合)


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