千正康裕

@yasusensho

厚生労働省の現役官僚です(H13~)。ツイートは個人の見解。雇用/福祉/社会保障/子育て支援/女性活躍/児童虐待/若者/地域共生/再生医療/政治/NPO/社会的企業/霞が関と現場/日系企業の海外進出/開発援助/官僚の働き方/インド/外交官/相撲部/陸上ファン/中等部→塾高→慶大

Joined February 2012

Tweets

You blocked @yasusensho

Are you sure you want to view these Tweets? Viewing Tweets won't unblock @yasusensho

  1. 6 hours ago

    なぜ退官するというブログのエントリーがこんなにたくさんRTされるのだろう。。。不思議だ。 いや、もちろん読んでくださるのありがたいです。

    Undo
  2. 6 hours ago

    一言で説明できないのだけど、やりたいこと、僕でないとできないことが色々あるみたいで、しかも組織の枠を… 続きは質問箱へ

    Undo
  3. 7 hours ago

    やりたいことがたくさんあるのよ。ちょっとずつオープンにしていきますよ!

    Undo
  4. 7 hours ago
    Undo
  5. 7 hours ago

    ありがとうございます。ご家族が苦しまなくていい厚労省を外から作っていきます。

    Undo
  6. 7 hours ago

    はは。厚労省いい役所だよ。ちょっと皆疲れてるけどね。外から応援していく。俺もがんばる!

    Undo
  7. 7 hours ago

    相談したのは奥さんだけです。

    Undo
  8. 12 hours ago

    ありがとうございます!そうです。最近、ちょっと忘れていました。 これホントに天職でした😊 次の天職はなにかな😃

    Undo
  9. 14 hours ago

    人が見たら明確な見通しがないように見えるのかもしれないけど、保証はなくても自分がやりたいことはハッキリしてて、その範囲だけで頑張れば飯は食えると思い込んでいるだけです。そう思い込ませてくれるすごい仲間が外にたくさんいるから。

    Undo
  10. 15 hours ago

    【よかったこと⑥】同僚たちに助けられることが増えた 人事異動があっても、新しい同僚や上司が僕を知っててくれて親しみを持ってくれていることもある。皆が「自分にはできない」と思うことをやっていることで応援ももらったように思います。

    Show this thread
    Undo
  11. 15 hours ago

    【よかったこと⑤】縦割りを少し壊すことができた。 他省庁に何かを相談に行く時って、無意味に相手が固いことも多いのですが、先方が「ブログ読んでますよ。」と、親しみを持ってくれることがあり、警戒心なく、省庁の壁を超えて一緒にどうしたらよいか考えることができた。

    Show this thread
    Undo
  12. 15 hours ago

    【よかったこと④】僕が会うべき人に会えるようになった。 自分がここにいて、考えていることを皆に見えるようにしているたけで、誰かが僕が会うべき人に会わせてくれるようになりました。おかげでたくさん仲間ができたし、僕の世界も広がりました。

    Show this thread
    Undo
  13. 15 hours ago

    【よかったこと③】普通の人や役所をキライな人たちがどういう気持ちなのかを少し知ることができた。 よかれと思って書いても、思わぬ批判を受けることもある。そういう気持ちが少し理解できました。官僚は正しいことをやっていればいいと思いがち。僕は正しいことをやっても伝わらないと意味がない派

    Show this thread
    Undo
  14. 15 hours ago

    【よかったこと②】普通の人にものを伝える訓練になった。 どこまで、上手にできたか自信はないですが、役所の文書のように前例との関係を意識するのではなく、本当に伝わるように文章を書こうとしたのはとてもよいトレーニングでした。

    Show this thread
    Undo
  15. 15 hours ago

    ちなみに、初期の頃に「官僚ブロガー」と言われるのが、イヤでした(笑)。 官僚として、よりよい仕事をするために発信を始めざるを得なかったので、ブログはあくまで本業のため。

    Show this thread
    Undo
  16. 15 hours ago

    実名でSNS大変じゃないか?と言われますが、実は良いことばかり。一度も怒られたりやめろと言われたことはありません。 【よかったこと①】本業をそれまで以上に頑張るようになった。 あいつは仕事しないでブログばっかり書いてると言われたくなかったし、文句言われる状況を作りたくなかった。

    Show this thread
    Undo
  17. 21 hours ago
    Undo
  18. 21 hours ago

    ありがとうございます。 この立場は離れますが、離れたからこそできるこの社会への貢献があるので、自分としてはそんなに変わらないのかもしれません。自分か役所の幹部のように変わることより、変わらないでいられることを選んだんです。

    Undo
  19. Retweeted

    定年退職でもなく、次を決めているわけでもなく、それでも厚生労働省退官を選択した さんのエントリー。素敵な内容でした。「官僚」に友人知人がいないひとこそ読んでほしい。 「退官のご挨拶」 ⇒

    Undo
  20. 22 hours ago

    僕は先生ではありません。僕らが報われたいとしたら、一番ほしいのは、国民の生活に自分の仕事がプラスになったと感じられる瞬間です。

    Undo

Loading seems to be taking a while.

Twitter may be over capacity or experiencing a momentary hiccup. Try again or visit Twitter Status for more information.