今回珍しく、クリスタルスカルの魔宮に関する記事です。
魔宮の「生贄の祭殿」についての簡単な説明と、前々から思っていた疑問をお話ししたいと思います。
生贄の祭殿
生贄の祭殿についてご存知の方はかなり多いと思いますが、とりあえずこの祭殿について簡単に説明しておきます。
僕ロストリバー方面はそんな詳しくないので、ほんとに簡単な説明だけ…。
アトラクションに並ぶと最初に入るこのピラミッド型の建物ありますよね?これが「生贄の祭殿」呼ばれる建物です。
なんでここが生贄の祭殿と呼ばれるのかというと、何かの神様へ捧げられた生贄が天井の穴からこの建物内へ落されるからなんですって。
下を見ると、過去に落とされた生贄たちの死体がたくさん。
壁面にはクリスタルスカルとか若さの泉に関係しているような壁画がずらーっと続いています。
生贄の祭殿の謎
さて、ここからがこの記事のメインです。
ここまで聞いて何か不思議なところがありませんか?
ゲストはこの建物に入ったら、木製のスロープを登って祭殿の上の方へあがっていきますよね。
全体的に見ると大体こんな感じだと思います。
雑な絵ですいませんね。
このように、ゲストはスロープを通って祭殿の外の通路へ出ていきます。
ところでこの木製のスロープって、果たして初めからあったものなのでしょうかね?
何が言いたいのかというと、このスロープはインディ博士などの発掘チームが付け足したものなんじゃないかと思うんです。
というのも、スロープがあったら天井の穴から投げられた死体がうまく下に落ちてかないかもしれないじゃないですか。
それにスロープの下にも死体が転がってます。
なにより、スロープを通ってたどり着く祭殿の出口の穴は後から開けられたように思えます。
穴の形が荒いですし、壁画が途切れちゃってますから(↓)
よって祭殿の原型は、スロープも壁の穴も取り去ったこのようなものだったと予想されます。
しかしこう考えてしまうと、祭殿の壁の向こう側に通路があるのがおかしいですよね。
加えて、そもそもゲストは正しい入り口から入ってないことになるので、じゃあ神殿の正しい入り口はどこだってことになります。
こんな感じで正直もう良くわかんないので、だれかご存知の方いたら教えて下さい…。
そもそもこんなこと考える意味がないかも。