Tweets

You blocked @HiromitsuTakagi

Are you sure you want to view these Tweets? Viewing Tweets won't unblock @HiromitsuTakagi

  1. Retweeted

    リクナビ問題の何が問題か解らない人が人材を扱う会社の正に担当者だったりするし、業界震撼みたいなタイトルの記事出るってことはそういうこと語っている業界人が居る訳で、「こいつら、本質は奴隷商人なんだなぁ。」としか思えません。

    Undo
  2. Retweeted
    8 hours ago

    いままさに息子は就活中。持病もあるので、そういう情報は大丈夫だろうか?

    Undo
  3. Retweeted
    20 hours ago

    中途の転職でもR社を使ってる会社に在籍してる場合転職にR社を使うと会社にバレるっての暗黙の了解だと思ってたけどそうでもないのか Rに限らず同じ会社は使わない方がいい

    Undo
  4. Retweeted

    最近急成長している某社は代表電話に「登録者の情報知りたくないですか?ら」って営業電話かけてきたな、しかもかなりしつこく。

    Undo
  5. Retweeted
    10 hours ago

    以前いたリクルートキャリアのエージェント(中途部門)では、カスタマー(個人顧客)の選考情報を企業に提供するのは、ご本人にメリットがあるときのみ。ご本人にかならずメリットとデメリットを説明のうえ意向を確認してから行うことが厳守されていましたが。業界の慣行がかわったのか、特殊な例か。

    Undo
  6. Retweeted
    6 hours ago

    流石に求職者の許可もなく、併願状況伝えない。「御社の社員がこの会社受けてます」or 「うちに登録しました」なんてことは言語道断。 そんなことあるの?? この記事の内容は少し極端な気がしたのですが、いかがでしょう。

    Undo
  7. Retweeted
    7 hours ago

    集めた個人に関する情報の目的外利用が横行する人材紹介業界の百鬼夜行(山本一郎) - Y!ニュース

    Undo
  8. 1 hour ago

    おっ、釈明が。これって、リクナビの自称「中の人」が言っていたことと同じ発想よね。生データ(閲覧履歴)渡したわけじゃないんだ(統計データなんだ)とね。で?っていう。そんな比較して何の意味があるの?この話題の流れで。

    Show this thread
    Undo
  9. Retweeted
    7 hours ago
    Replying to

    個人情報ではなくなるから安全、という意味の発言ではないです。購買履歴の生データを扱うよりも「ある時点での傾向」として扱う方がリスクは小さいという趣旨でした。スコアは個人情報です。

    Undo
  10. 1 hour ago

    そういえば、ドコモ地図ナビからのゼンリンデータコムの件はどうなったんだろう?これに含まれるのかしら? 「NTTドコモは12月から…見直す。外部企業への情報提供…「位置情報」など提供したくない情報の種類や提供相手の範囲などを自由に変更できるようにする方針だ。」

    Show this thread
    Undo
  11. 1 hour ago

    記事には「例えば、ヤフーは自社のネット通販でベビー用品を買った利用者が、傘下の旅行予約サイトを訪れた場合に「子どもと泊まれる宿」をお薦めすることなどを想定」とある。グループ会社に限るなら、共同利用モデルでやればいいんじゃないの?という気もするが、グループ会社に限る話なのかどうか。

    Show this thread
    Undo
  12. 1 hour ago

    この記事の表が象徴するように、とかく日本ではこの類の話が個人データの第三者提供をしようとする話になっているが、GAFA(facebookのCA事案はともかく)はそういう提供をせず自分で活用してる。ヤフーもドコモも、丸投げで金にする構想ばかりなんだろうかね。

    Show this thread
    Undo
  13. 2 hours ago

    「苦渋」というのはどういうことなんだろう?

    Undo
  14. Retweeted

    苦渋の決断だと思うけど、当然の判断だとも言える。もはやデフォルト設定がどうなってるかは本当に企業のモラルが問われるところ。 悪質な場合は、簡単な確認すら無い。最終的には自分で設定しなおして、個人情報を自分で守る時代。今回のYahooさんの決断、応援したい。

    Undo
  15. Retweeted

    個人情報の同意取得を厳格にする動きが広がっています。ヤフーは利用者がデータの外部提供に同意しない状態を初期設定にします。サイトの閲覧履歴やネット通販の購買情報が対象です。

    Undo
  16. 2 hours ago

    はあ?なんですか?このコメントは。 「庄司昌彦教授…は「近年は個人情報の漏洩(ろうえい)が問題になっている。企業は顧客の情報をそのまま管理するより、数値として抽象化され、利用状況で変動しうる信用スコアを扱う方が漏洩時のリスクを下げられる」と解説する。」

    Show this thread
    Undo
  17. Retweeted
    9 hours ago

    ・・・? 庄司昌彦教授「近年は個人情報の漏洩が問題。企業は顧客の情報をそのまま管理するより、数値として抽象化され(た)信用スコアを扱う方が漏洩時のリスクを下げられる」 信用スコア、進む格付け 朝日

    Show this thread
    Undo
  18. Retweeted

    信用スコア、進む格付け 融資や婚活、差別のリスクも:朝日新聞デジタル

    Undo
  19. Retweeted

    信用スコアを取材しました、顧客の個人情報管理をするよりは漏洩時のリスクが低いという意見も 信用スコア、進む格付け 融資や婚活、差別のリスクも:朝日新聞デジタル

    Undo
  20. 2 hours ago

    おおっ。「選別」の語が広がってきたゾ。(本文は読めてない。) 「理不尽な“選別”を防ぐには…」

    Undo

Loading seems to be taking a while.

Twitter may be over capacity or experiencing a momentary hiccup. Try again or visit Twitter Status for more information.