まろかれ

@furunomitama

神職。神道教師(教導職)。御影舎主。 『古神道祝詞CDブック』第六刷Amazonで入手できます。祝詞講座とか御祈祷とか霊符書きを時々やってます。最近は顧問神主として家内安全の月間祈祷に全力を注いでいます。道名は基密。仙名法名は陽明。

神集岳3丁目
Joined November 2017

You may also like

·

Tweets

You blocked @furunomitama

Are you sure you want to view these Tweets? Viewing Tweets won't unblock @furunomitama

  1. Pinned Tweet
    Sep 3

    10月分からの新規三ヶ月(100日)祈祷|古川陽明 |note(ノート)

    Undo
  2. Retweeted

    「三国相伝陰陽輨轄簠簋内伝金烏玉兎集(ホキ内伝)」は安倍晴明の著作とされるが、江戸時代に晴明の子孫の土御門泰福は「ホキ内伝は安倍家に無く、真言僧が書いた本」と話した。さてこの書の「九図の名義」という謎の文は、秘伝の占い技術だったことを、先日9月12日にツイートし秘密を公けにした。

    Undo
  3. Retweeted

    昨日の夜の琵琶湖はすごかった。これを見た友人は、まるでオーロラみたいと言いました。吸い込まれそうなほど静かな湖面が少し怖いくらいの、美しい瞬間。わずか5分程度でした。

    Undo
  4. Retweeted

    たしか長野善光寺で永代日牌頼むと生きてても位牌を作って頼んだ宿坊に納める。位牌の裏は生きている場合、「為現当二世安楽(この世とあの世と両方よろしく)」と書かれるんじゃなかったかな?

    Undo
  5. Retweeted
    11 hours ago

    ただいま仁和寺では樹木奉納をお願いしております。平成29年、30年の相次ぐ台風により御室桜をはじめ杉・檜・松など約100本が倒木や傾木、幹折れなどの被害にあいました。皆様の諸願、ご先祖さまへの追善の願いを込めてご献木いただきますようお願い申し上げます。

    Undo
  6. Retweeted
    6 hours ago

    来週は東京祝詞講座。 今回も大変楽しみにしてます。 当日、夜行バスで朝に到着その日にまた夜行で帰るという行程。 到着後時間が少しあるので皇居東御苑に建設中の大嘗宮を見に行こうと思ってます。 その後は時間まで上野近辺を参拝しようと考え中〜。

    Undo
  7. Retweeted

    善光寺にしても高野山にしても、宿坊泊まって精進料理食べて、朝勤行で自分の頼んだ供養の読み上げ聞いて帰ってくるといいんだけどね。お参りした感あるよ。

    Undo
  8. Retweeted
    Replying to

    (長野の善光寺です、、、善光寺に行くのです、、、生前の永代日牌と聞くのです、、、)

    Undo
  9. Retweeted
    10 hours ago

    うちの先祖供養ですから 24日には、逆修も三界万霊もうけつけます

    Undo
  10. Retweeted
    19 Mar 2015

    「戦国期、この明日をも知れぬ不安定な時代に、身分を問わず人々は生前に法事を行った。これを「逆修」という。子が生存する親のために、妻が健在の夫のために、などの形で逆修は営まれた。…」 ⇒春田明『中世の逆修信仰 戦国と丹後』幻冬舎

    Undo
  11. Retweeted
    9 Jul 2015

    石田三成の墓には「逆修」って文字が入っているそうです。この逆修というのは生前に功徳を積みました、ということらしくて…。 でも墓自体はとても新しくて、江戸時代にできたものらしいのです。つまり、近親者とか近しい人が作って、その「逆修」って文字を入れてるんじゃないかって話でした。

    Undo
  12. Retweeted

    三成様の墓石の一番下にこう記されております。 「逆修」とあるのは、生前にあらかじめ死後の冥福を祈って建立された墓だということ。 「宗慶」は三成様の戒名。 記載されている日付は建立した日付なんだそうですよ。 へぇ。

    Undo
  13. Retweeted

    【茶々逆修/ちゃちゃぎゃくしゅ/奈良県金勝寺】 逆修とは、生前に自分の死後の冥福を祈るなど仏事をすること☆ 平群町の金勝寺にある茶々逆修の「茶々」は、淀の方だと思われていましたが、近年は島左近の妻ではないかと考えられています⭐️ 金勝寺の磨崖仏(まがいぶつ)群の中にありますよ😄

    Undo
  14. Retweeted
    Apr 29

    平成最後の日 高野山に舞い戻りました 逆修墓といって、儂が生前(天正18年)に作ったお墓です。儂らの時代だと生前にお墓作ったら長生きするって言われていました。効果の程は…なんでもない。 だが、平成の世でふぉろわーの皆々と出会えたことに感謝するばかり。改めて!礼を申そうぞ!!!

    Undo
  15. Retweeted
    Sep 4

    成仏以前にこの世に未練残している人が多いから。不幸体質な人は逆修しておくといいよ。

    Undo
  16. Retweeted

    逆修永代供養のお申し込みは TwitterDM、公式LINEアカウント、お電話にて受付ております TEL0868975231 公式LINEアカウントID お問い合わせ、お申し込みは 以上よりお願いします

    Undo
  17. Retweeted
    10 hours ago

    Twitterで誰かが「叩いてもいい」とされた瞬間に、ワッと群がって手加減なく石を投げられる光景を見てると、中世において「処刑は庶民にとって最高の娯楽だった」という歴史の記述が実感出来るし、同時に「法律は過剰な制裁から罪人を守る為に必要」と罪刑法定主義が唱えられ始めた背景がよく分かるな

    Show this thread
    Undo
  18. 11 hours ago

    今日は御影舎の三峯さんの月次祭でした。 そろそろまた新しい御眷属にして頂こう。 来月だな。

    Undo
  19. Retweeted

    朝勤完了 さて。お仕事いたします

    Undo
  20. Retweeted
    13 hours ago
    Undo
  21. Retweeted

    聖観音様の香合仏です 逆修永代供養として、お名前をいれ開眼し日々往生延命滅罪吉祥円満を拝んで参ります 時にご自身でも香合仏に想いを馳せ手をお合わせ下さいませ🙏😊

    Undo

Loading seems to be taking a while.

Twitter may be over capacity or experiencing a momentary hiccup. Try again or visit Twitter Status for more information.