津田大介といえば有名な反日活動家で 暴力組織男組関係者。
よくもまあ、こんな連中に大村バカ知事、との担当職員らは許可を出したものだ。無知も甚だしい。
報道では、大村が、トリアンターレ祭りが年々、来場者が減ってるので<<津田大介の反日工作業界で有名な人物に、刺激的なことをやってくれと頼んだ>> 展示リストを見て担当職員と大村知事が喜んだ。
大村知事は辞任すべき責任がある=開催の総責任者。
反日祭り!!!
今回は全国的、青山繁晴先生などの国会議員も抗議してるので<<反日工作員=日本なりすまし在の津田大介もビビったな>>
普通の国ならこんな事してれば命はない!!が、ボケの国=日本なので平然と生活し反日活動を元気にしている。
<<参考資料掲載>>
津田 大介(つだ だいすけ、1973年11月15日 - )は、早稲田大学文学学術院教授(任期付)、有限会社ネオローグ代表取締役、一般社団法人インターネットユーザー協会代表理事。
大阪経済大学情報社会学部客員教授、朝日新聞社論壇委員、新潟日報特別編集委員も兼任している。関西大学総合情報学部特任教授、京都造形芸術大学芸術学部文芸表現学科客員教授、東京工業大学リベラルアーツセンター非常勤講師、ネットランナー編集部、上智大学文学部新聞学科非常勤講師等を歴任した。
東京都北区滝野川出身。父親公男は社会主義協会派の活動家で、日本社会党(現:社民党)の副委員長高沢寅男の議員秘書も務めた[1]。しんぶん赤旗にて、中学時代に「しんぶん赤旗」を読んだことが「物書き」になるきっかけとなったと述べている[2]。
東京都立北園高等学校では、校則・制服が無く、途中から授業に出ずに友人と部室でゲームをしていたと語っている。バンド活動など複数の部活に所属していて、そのなかで仲間と二人でやっていた新聞部が現在の原点だと述べている。新聞発行ごとの新聞広告収入2~3万円と年間30万の学校からの予算は部員の飲み食い使ったと振り返っている[3]。授業に出ていなかったこともあり、現役時代の大学受験は全部落ちて浪人生になった。浪人と予備校生活を経て、早稲田大学社会科学部と明治大学政治経済学部に合格。早稲田大学を選択し、早稲田大学社会科学部卒業[3]。就職活動では面接で全て落選。そのため、パソコン系編集プロダクションのアルバイトとしてライター活動を開始する。1999年に会社設立[4]。
2019年には2010年から3年ごとに開催されているあいちトリエンナーレ2019の芸術監督にあいちトリエンナーレ実行委員会運営会議において決定した。選考は五十嵐太郎、加須屋明子、建畠晢、中井康之、藤川哲、水野みか子、港千尋の7人のメンバーによる芸術監督選考委員会による2回の議論による推薦であった[5]。 実際の展示においては、「表現の不自由展」として、慰安婦像、昭和天皇の肖像画を燃やした映像を展示した事により物議を醸し[6][7]、3日間展示された後にコーナー自体が中止された[8][9][10]。
略歴
1990年代
1997年、早稲田大学社会科学部在学中よりIT関連のライターとして執筆活動を開始。
1999年、有限会社ネオローグ設立・代表取締役。
2000年代
2002年、個人運営ニュースサイト「音楽配信メモ」(ブログ)を開設。
2006年、株式会社ナターシャ設立・取締役( - 2014年7月)。
2006年 - 2008年、文化審議会著作権分科会において複数の小委員会で専門委員を担当[11]。
2007年、Twitterアカウント(@tsuda)を開設。
2007年、小寺信良(コラムニスト、AV・音響機器評論家)・白田秀彰(法学者、法政大学社会学部准教授)らと共同でインターネット先進ユーザーの会(MIAU、現インターネットユーザー協会)を設立。現在、一般社団法人*インターネットユーザー協会(MIAU)代表理事。
2008年 - 、特定非営利活動法人情報通信政策フォーラム(ICPF)副理事長( - 2014年3月)
2008年 - 、デジタル・コンテンツ法有識者フォーラム設立・発起人。
2008年 - 、コンテンツ学会設立・発起人。
2008年 - 、特定非営利活動法人ブロードバンド・アソシエーション「P2P関連問題研究会」委員。
2010年代
2010年 - 、国際大学グローバル・コミュニケーション・センター(GLOCOM)フェロー。
2010年 - 、特定非営利活動法人クリエイティブ・コモンズ・ジャパンフェロー( - 2013年)。
2010年、上智大学文学部新聞学科非常勤講師。
2010年 - 、スマイキー株式会社(旧ピーエムアール) 顧問。
2011年、武蔵大学社会学部メディア社会学科非常勤講師。
2011年9月、有料メールマガジン『メディアの現場』の配信を開始。以降、毎週水曜日発行。
2012年4月、株式会社ゲンロン取締役( - 2015年3月)、関西大学総合情報学部特任教授(任期:2012年4月 - 2013年3月)に就任。「ネットジャーナリズム論」「ネットジャーナリズム実習」を担当。
2012年、東京工業大学リベラルアーツセンター非常勤講師( - 2017年3月)。
2012年 - 、一般社団法人パワクロ・理事( - 2016年3月)。
2013年 - 大阪経済大学情報社会学部客員教授、京都造形芸術大学芸術学部文芸表現学科客員教授。- 2017年3月)、新潟日報社特別編集委員、特定非営利活動法人コモンスフィアフェロー。新政治メディアサイト「ポリタス(politas)」を立ち上げて編集長を務める[12]。
2015年 - 朝日新聞社論壇委員
2017年 - 早稲田大学文学学術院教授(任期付)[13][14]
2017年8月1日 - あいちトリエンナーレ2019の芸術監督に就任[15][5]。
2007年、委員として参加していた文化庁の著作権分科会私的録音録画小委員会で、音楽・映画業界から提案されたダウンロード違法化について、「将来的に刑罰がつく可能性は高く、業界の要望でテキストや写真など音楽・映像以外の著作物にも対象が及ぶことは疑いがない。そうなればインターネット全般に大きな混乱を招く」と発言している[16]。
2014年、民主党機関紙「プレス民主」において、「マイノリティの人々の人権や、社会の多様性にちゃんと目配りする党になれるかどうかが今後の民主党の復活の鍵だろうと思います。」「『新しいリベラルって何だろう』ということを議論して、ぜひもう1回綱領を作り直してはどうでしょうか。」とし、「民主党には期待している」と述べた[17]。
韓国の李明博前大統領の竹島上陸を機に、新大久保で発生した抗議デモに対し、民主党の有田芳生、弁護士の宇都宮健児、安田浩一たちと共にメッセージを送った[18]。
「東京都議会における差別発言を許さない市民一同」が東京都議会やじ問題に関するイベントを開催した際、その司会を行った。「女性に対する差別・人権侵害」、「リコール (地方公共団体)」について話し合い、「アクションプランをひとりひとりが実行していくことでしか社会は変わらない」と述べた。イベントには、Change.org日本代表のハリス鈴木絵美、蓮舫、福島瑞穂などが参加した[19]。
東京都議会やじ問題の塩村文夏都議に対するやじ発言について、「あんな時代錯誤な発言が出ること自体が、恥さらしと思う」と答えた[20]。
大学時代は早稲田大学多重録音芸術研究会に所属し、Roland W-30で作曲していた。バンド名は「PUPPET(パペット)」や「シンクビートバスターズ」。主な演奏楽器はベース及びシンセサイザー。作曲活動も行っていたという[要出典]。
2016年の新語・流行語大賞にノミネートされた「保育園落ちた日本死ね」について鳥越俊太郎とともに賛同している[21]。
2017年8月3日に新たに発足した改造内閣で外務大臣に起用された河野太郎については父親の河野洋平とは政治的スタンスが違うと評して、親子ということに注目されると『親がこうだからこうだろう』と判断されていると述べている。就任に否定的な人たちは『またアジアに土下座外交するのか』と疑っていると評している[22]。
主な著書
1990年代
『すぐ効くNEC PC‐98シリーズのトラブルシューティング』(毎日コミュニケーションズ・1998年)高安正明との共著
2000年代
『だからWinMXはやめられない』(インプレス・2003年)
『ググる - 検索エンジンGoogleを使ってネット上の情報を検索すること』(毎日コミュニケーションズ・2004年)
『だれが「音楽」を殺すのか?』(翔泳社・2004年)
『ワンランク上の使いこなし&グッズ こだわる大人のiPod』(日経BP社・2005年)共著
『アマゾる―オンラインショップAmazonをとことん限界まで使いこなすこと』(毎日コミュニケーションズ・2005年)
『仕事で差がつくすごいグーグル術』(青春出版社・2006年)
『仕事が速くなるフリーソフト活用術』(青春出版社・2006年)
『CONTENT'S FUTURE ポストYouTube時代のクリエイティビティ』(翔泳社・2007年)小寺信良との共著
『Twitter社会論 - 新たなリアルタイム・ウェブの潮流』(洋泉社・2009年)
2010年代
『ブックビジネス2.0 - ウェブ時代の新しい本の生態系』(実業之日本社・2010年)共著
『未来型サバイバル音楽論 - USTREAM、twitterは何を変えたのか』(中公新書ラクレ・2010年)牧村憲一との共著
『日本人が知らないウィキリークス』(洋泉社・2011年)共著
『IT時代の震災と核被害』(インプレス選書・2011年)共著
『リアルタイムメディアが動かす社会: 市民運動・世論形成・ジャーナリズムの新たな地平』(東京書籍・2011年)共著
『自由報道協会が追った3.11』(扶桑社・2011年)共著
『情報の呼吸法』(朝日出版社・2012年)
『動員の革命 - ソーシャルメディアは何を変えたのか』(中公新書ラクレ・2012年)
『ウェブで政治を動かす! 』(朝日新書・2012年)
『Tweet&Shout ニュー・インディペンデントの時代が始まる』(東京ニュース通信社、2013年)
『メディアの仕組み』(夜間飛行・2013年)池上彰との共著
『安倍政権のネット戦略』(創出版新書・2013年)安田浩一、高野孟、香山リカ、鈴木邦男等と共著
『ゴミ情報の海から宝石を見つけ出す これからのソーシャルメディア航海術』(PHPビジネス新書・2014年)
『越境へ。』(亜紀書房・2015年)西きょうじとの共著
『情報戦争を生き抜く 武器としてのメディアリテラシー』(朝日新書・2018年)
執筆論文
出演作品
テレビ番組
MAG・ネット(2011年4月 - 2013年3月、NHK総合)
NEWS WEB 24(NHK総合) - ネットナビゲーター(コメンテーター)
パイロット版(2012年1月13日未明(12日深夜))
レギュラー版第1期(2012年4月 - 2013年3月、水曜[注 1]、NHK総合)
ゴールデンアワー Golden Hour(2012年4月 - 9月、TOKYO MX) - 曜日MC(木曜)
ニュースの深層(2012年 - 2014年2月、朝日ニュースター→テレ朝ch2) - 月曜キャスター
大炎上生テレビ オレにも言わせろ!(2012年9月28日、TBS)
ヒストリーチャンネル「未来キュレーション」金曜日22:30 - 23:00(2013年、衛星放送) - キュレーター
新・週刊フジテレビ批評(フジテレビ) - コメンテーター
津田大介 日本にプラス(2014年4月 - 、CSデジタル放送向けテレ朝チャンネル2) - 司会
FNNスーパーニュース(2014年9月29日 - 2015年3月27日、フジテレビ) - ネットナビゲーター
Live Nippon(2014年10月4日 - 2015年、BS朝日) - コメンテーター
みんなのニュース(2015年3月30日 - 、フジテレビ) - ネットナビゲーター
ボクらの時代(2016年3月13日、フジテレビ) 津田大介×三浦瑠麗×古市憲寿
ラジオ番組
文化系トークラジオ Life(2006年12月24日未明(23日深夜) - 、TBSラジオ) - サブパーソナリティ
ニュース探究ラジオ Dig 「最後に夢を見ているリスナーに贈る!BOØWY探究ラジオGIG」(2012年1月20日、TBSラジオ)
Jam the WORLD(2011年7月5日 - 2015年3月31日、J-WAVE) - 火曜ナビゲーター
すっぴん! (2013年4月2日 - 2015年3月17日、2019年6月28日 、NHKラジオ第1放送) - 火曜日パーソナリティー、2019年6月28日はゲスト。
WEB
テンキャラグランプリ@ニコ生大放送(2011年8月8日 - 、ニコニコ生放送)
津田大介の「メディアの現場」の現場(2012年7月1日 - 、WALLOP)
津田大介の「メディアの現場」(2013年2月19日 - 、Magalry(マガリー)津田大介の「メディアの現場」)
みんなのウラ (フジテレビ - ホウドウキョク、2015年4月 -)
あしたのコンパス (フジテレビ - ホウドウキョク、2015年4月 - 火曜アンカー)
映画
ラブ&ピース(2015年6月27日、アスミック・エース、監督:園子温)
受賞歴
放送批評懇談会第45回ギャラクシー賞ラジオ部門大賞受賞(TBSラジオ「文化系トークラジオLife」、2008年)
放送批評懇談会ギャラクシー賞2012年9月度月間賞受賞(TOKYO MX「ゴールデンアワー」、2012年)
脚注
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注釈
^ 2012年度レギュラー版第1期は木曜未明(水曜深夜)。
出典
^ 朝日新聞2013年1月31日(木曜日)「おやじのせなか」理想追い思想押しつけず(津田大介さん)
^ 大手メディアでなく「赤旗」がスクープ連発はなぜ?FMラジオ番組 小木曽編集局長語る 2011年7月21日付「しんぶん赤旗」
^ a b Inc, Aetas. “津田大介の“本性”を見た!――ジャーナリスト津田大介氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第13回” (日本語). www.4gamer.net. 2019年8月1日閲覧。
^ Inc, Aetas. “津田大介の“本性”を見た!――ジャーナリスト津田大介氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第13回” (日本語). www.4gamer.net. 2019年8月1日閲覧。
^ a b “『あいちトリエンナーレ』芸術監督に津田大介 「新しい芸術監督像を期待」” (日本語). CINRA.NET. 2019年8月1日閲覧。
^ “慰安婦像などを並べる「表現の不自由展」に批判殺到。政治家も反発、市長は視察へ”. Buzzfeed.News (2019年8月2日). 2019年8月2日閲覧。
^ “少女像の展示中止要請へ 名古屋市長が愛知県知事に”. 産経新聞 (2019年8月2日). 2019年8月3日閲覧。
^ “「平和の少女像」撤去 あいちトリエンナーレ 知事会見 コーナー中止”. 毎日新聞date=2019-8-3. 2019年8月3日閲覧。
^ “「表現の不自由展」中止に、愛知”. 共同通信date=2019-8-3. 2019年8月3日閲覧。
^ “慰安婦問題像 展示中止「脅迫の電話やメール 安全運営に危惧」”. NHK (2019年8月3日). 2019年8月3日閲覧。
^ 「ダウンロード違法化」で報告書まとまる iPod課金は「合意できず」 IT media news(2008年12月16日)
^ 新サイト「ポリタス」で政治を可視化する!編集長・津田大介氏に使い方と狙いを聞いた ダイヤモンド・オンライン 2013年7月18日
^ 「津田大介プロフィール」 津田大介公式サイト
^ 「津田大介」 幻冬舎
^ “津田大介さん、あいちトリエンナーレの芸術監督に就任へ”. 朝日新聞. 2017年12月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年7月19日閲覧。
^ 週刊朝日 2019年3月1日号
^ プレス民主2014年3月22日 【提言】「ネットを活用し、新しい政治のうねりを」津田大介氏
^ Independent Web Journal2013年4月3日 【IWJブログ:反差別訴える市民、排外デモ隊を終始包囲】
^ ウートピ2014年6月27日 【都議会ヤジ事件】津田大介氏や蓮舫議員も参加 ネットで署名を行った市民100人が集まり今後の対策を議論
^ 弁護士ドットコム2014年6月26日 津田大介氏「セクハラヤジは日本の恥」「変わるきっかけに」イベントで意識変革訴える
^ 流行語大賞 鳥越俊太郎氏と津田大介氏、「保育園落ちた日本死ね」のトップテン入りに「賛成」産経新聞
^ "河野談話は俺じゃない!" 外務大臣に起用された河野太郎氏の人となりは 2017年08月04日 abema news
「平和の少女像」展示中止を要請へ。あいちトリエンナーレを河村たかし・名古屋市長が視察
8/2(金) 13:37配信
ハフポスト日本版
「平和の少女像」展示中止を要請へ。あいちトリエンナーレを河村たかし・名古屋市長が視察
「表現の不自由展・その後」で展示されている「平和の少女像」=2019年8月1日
名古屋市の河村たかし市長は8月2日、愛知・名古屋市などで開催中の「あいちトリエンナーレ2019」内の企画展「表現の不自由展・その後」を視察した。同企画で展示されている「平和の少女像」について、即刻展示を中止するよう大村秀章・愛知県知事に申し出るとの考えを明かした。(生田綾/ハフポスト日本版)
【UPDATE 2019/8/2 18:20 津田大介さんのコメントを追記しました】
【画像】『表現の不自由展』で展示中の「平和の少女像」
従軍慰安婦を象徴する「平和の少女像」は、彫刻家キム・ソギョン、キム・ウンソン夫妻が制作した。2017年に韓国・釜山の日本総領事館前で設置された際には、日本政府が2015年末の日韓合意に違反するとして、駐韓大使の一時帰国や日韓通貨スワップ協議の中断などに踏み切った。
河村市長は、少女像が設置されることを7月31日の夜に初めて知ったという。2日正午に同展を視察。その後囲み取材に応じ、「どう考えても日本人の、国民の心を踏みにじるもの。いかんと思う」と話し、作品の展示を即刻中止するよう愛知県知事に求める考えを示した。
作家のキム夫妻は1日、ハフポスト日本版の取材に対し、少女像は慰安婦が戦時中、戦時後に受けた苦痛を表現したもので、「反日の象徴ではなく、平和の象徴です」と話していた。
「平和の少女像」展示中止を要請へ。あいちトリエンナーレを河村たかし・名古屋市長が視察
「表現の不自由展・その後」を視察後、囲み取材に応じる名古屋市の河村たかし市長
「平和の少女像」報道陣の撮影禁止に
名古屋市文化振興室によると、あいちトリエンナーレの事業には、市も職員を派遣しており、2019年度予算にも準備費用として約1億7000万円を計上している。
河村市長は、7月31日のレセプションで「表現の不自由展・その後」の内容を知ったというが、実物を見ておらず、8月2日の視察で確認した。
愛知県文化芸術課トリエンナーレ推進室は2日、反響を受けて、今後報道陣への「平和の少女像」の撮影禁止を決めた。
撮影禁止とした理由について担当者は「作者に対する反応や、作品を見たことのない人がこの作品で『心苦しい』と思う可能性がある。そのため、今後露出を少なくしたいという趣旨です」と答えた。
一般への対応については、「表現の不自由展・その後」の会場全体で、来場者が作品の写真と動画をSNSに投稿することを禁止している。SNSの「炎上」が進行し、展示会の安全に影響が出ることを懸念したという。
「自制的に振舞っていただきたい」津田大介氏は記者会見
事態を受け、「あいちトリエンナーレ2019」で芸術監督を務める津田大介氏が2日夕方、名古屋市内で記者会見を開いた。
津田氏によると、同芸術祭の事務局には抗議の電話やメールが殺到しており、なかにはテロ予告や脅迫ととれるようなものもあるという。
少女像の撤去・展示中止については、同展の実行委員や関係者と協議中という。津田氏は、「今後もこの状態が続き、来場者および職員の安全が危ぶまれる状況が改善されないようであれば、企画自体の変更を含めた何らかの対処を行うことを考えている」と説明。
その上で、「日本が自国の現在または過去の負の側面に言及する表現が安全に行えない社会となっていることを内外に示すことの意味を、よく考えていただいて、自制的に振舞っていただきたいと思っております」と呼びかけた。
【追記:2019/8/2 18:20 津田大介さんの記者会見内容を追記しました】
生田綾
msy***** | たった今
自分たちが反日の象徴としてこの像を散々使ってきたくせに、いまさら反日のつもりはないとはふざけている。
この像に負のイメージをもたせたのは自分たちであり、排除されても自業自得である。
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sau***** | 1分前
その隣にライダイハン像を展示すれば?
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AAA | 1分前
津田アウト!
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han***** | 2分前
大村知事は韓国人ですか?展示内容把握してるんですか?知っているならふざけるなって感じだ。河村市長を支持します。
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cry***** | 2分前
日韓合意を一方的に破棄した韓国の側に立ち血税を使って捏造の象徴である追軍売春婦像を設置して、日本の子供達に未来永劫背負わせようとしている大村知事と津田がもはやおぞましい悪魔にしか見えない。
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sai***** | 2分前
市長は次の選挙を考えたかな
大村さんは次は勝てないかもね
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tsu***** | 3分前
売春婦の像とかよく作るわ
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負馬券 | 4分前
本当に気持ちが悪い(笑)
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rbj***** | 4分前
あの国の性産業で違法に働き、海外でも大変に忌み嫌われているあの女性達を模した展示を件の慰安婦像の横に置いたら本当の表現の自由なんじゃないのかな。そして、それがあの国と朝日新聞系列に撤去するように抗議されたら、これが本当の表現の不自由が表現されたことになる。
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har | 5分前
そもそも芸術監督を津田なんかにまかせるから
こういう事になる。
xhp***** | 7分前
非常に不愉快!即撤去しろ!
国賊だ。
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shi***** | 7分前
これのどこが平和?
汚い!汚物以上に吐きそうになる。
こんなの陳列するなんて犯罪じゃ?
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shi***** | 8分前
is a longing yearning that many Japanese people hated and hated. Many Koreans have disappointments, anger, and regret over Korean nationality to return their favors.
Specifically, there are comfort women and recruiters who are against the facts.
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hpr***** | 9分前
秩序が、あって自由じゃないか?なんでも、アリは、自由じゃないと思う。ましてや、政治利用された、象徴じゃん。川村さんは、正しいと思う。
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eve***** | 9分前
像の展示そのものが問題というよりそこにどういう説明書きが記されるのか…ですよね。朝日新聞の捏造記事をベースにした説明ではなく、この時代の戦時中に起こったことをキチンと証拠が残っているものを事実として展示説明されるなら問題ない。慰安婦は一つの職業として日本人女性もたくさんいたし、朝鮮人の女性も高い報酬を得ていた。朝鮮人ブローカーが甘言で勧誘したり、朝鮮人の親が娘を売り払ったりで本人の意志に反して連れて行かれた子女もいた。展示するなら最低限これらの事実を一緒に展示するべき。しないなら嘘を拡散させる反社会的イベントとして中止させる必要がある。反社会的だから会場を貸した人にも広報した人にも責任は及ぶでしょうね。
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hir***** | 9分前
キーセン像と呼称を変えましょう。
日本に来ていた出稼ぎ売春婦です。
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te4***** | 9分前
おとなしい名古屋人だけど、絶対に許せない!
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et3***** | 10分前
ソウルの美術館には当然展示してあるんだろうな!?
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min***** | 11分前
市の職員やら主催者側職員やらがここまでの
期間に何も感じなかったんでしょうか?
全員バカなのですか?