お酒にあう和食が、なにより大好き。 そんな私が、“和食おばんざい料理”のお店で、感銘を受けたことをご報告します。
やってきました、北新地。 大人ムードの和食店が軒を連ねるこの“新地”。 この日訪れたのは“和食おばんざい料理”のお店『おばんざい 都月』♪
“ニューウメダビル”というレジャービルの7階にお店がある。 ビルのテナントは、バーやスナックラウンジなどの大人の社交場が点在。 まさに夜の街“新地”のど真ん中だ。
『都月』さんは、JR東西線「北新地」駅の11-23出口から歩いて4分の場所にある。 雅な印象の暖簾をくぐると、若女将が丁寧な言葉であいさつしてくれた。
カウンター席のイスはとてもすわり心地がイイ。 疲れたカラダが、さっそくほぐれそう。 そして、同行の後輩と驚いたのは、一枚板カウンターのその奥行き。 奥行きのあるカウンター席の向かいに、白を基調にした清潔なキッチン。 開放感を感じられる。
ドリンクをメニューから選んでオーダー。 私は「生ビール」。 後輩は「チューハイ」(柚子)を。 お店の種類豊富なドリンク。なんと全て「飲み放題」なのだ! グランドメニューは「食べ放題」のみ。 飲まない手は、ないでしょう!
「かぶらと塩こぶ」(右)が、絶品だったお通し3品。 シャキシャキ食感を楽しむ♪
2品目は南蛮漬け。 コチラあっさり味。 酸味がイイアクセントに♪
次は、家庭の代表料理が登場。 3口くらいで食べられてしまいそうなサイズがうれしい。 お酒のお供にはぴったりです。 『都月』さんの「肉じゃが」は、甘さひかえめの大人の味。 そんなトコロも、お酒のアテにちょうどイイのだ。
ビールがすすんで仕方がナイ。 「肉じゃが」を食べたころを見計らって、女性スタッフが次をもってきてくれた。
おばんざい料理店で食べるエスニック料理。 なかなかオツなもんです♪ 絶妙に水分がふくまれていて、とても食感がNICEな一品。 魅力は、おしとやかな味つけ。 おばんざい料理店の個性がでている。
私はドリンクを「日本酒」に変更。 お店に置いているお酒は、常に広島の地酒。 それは、店長が広島出身だから。 広島の地酒で、次にやってくる「鰆の味噌焼き」と「おでん」に備える。
若女将と女性スタッフが、和服姿で切りもりする『都月』さん。 お客さんは男性が多いかと思いきや、女性の方も数人来店。 こんな【家庭の味】を出されちゃ・・・、同じオンナでもイチコロでしょうねぇ。 コチラ「鰆の味噌焼き」も、ドコかなめらかさを感じる味。
数種類あるおでん種から、選べる「おでん」。 もちろん京風のうす味だ。 具は「ごぼ天」・「糸こん」・「ロールキャベツ」をセレクト。 美味なダシは、鉢ごと飲みほしたくなりそう。 家庭の味に飢えている男性がたに、仕事の疲れを癒したい大人女子さん。 『都月』さんのうす味のダシは、ホントに癒されます。オススメします♪
料理以外の魅力はやはり接客の丁寧さ。 若女将の色気にもゾクゾクさせてもらった(私、オンナですが)。 女性スタッフの愛嬌のよさも、ニコやかな気分にさせてくれた。 癒されたいとき、私は再びお店に向かうでしょう。 私だけのブックマークにしておきたいお店。 だけど、みなさんにも報告しちゃいます!