北海道における古銭・硬貨買取業者の評判と口コミ

北海道発行:1000円銀貨幣

古銭買取業者を探していて、地元の店をあちこちあたっているけれどいい店がないと悩んでいる人もいるかもしれません。しかし、実は古銭買取は出張査定が普通になってきていて、近所に買取店がなくても日本全国から古銭に詳しい業者に手軽に売ることが可能なのです。

そこで、北海道内からでも利用できる古銭買取業者をいくつかご紹介します。それぞれ、北海道内でも利用者がたくさんおり、実際に利用した人の口コミも掲載しているため業者選びの参考になるでしょう。古銭は店によって買取価格がピンキリになりがちな品です。うっかり知らずに二束三文で手放してしまわないように、あらかじめどんな業者が専門的知識を持っているのかを知っておくのがおすすめです。

おすすめ古銭買取業者一覧はこちら

福ちゃんの北海道での口コミや評判

福ちゃん
古銭買取方法
出張買取/宅配買取/店頭買取
電話受付時間 9:00~21:00
買取手数料 完全無料
相談からの受付 可能

福ちゃんは古銭を1点から気軽に買取してくれるお店です。少数でも多数でも、買取にあたって手数料などは一切かかりません。店頭買取や出張買取を選べば、直接査定員に質問もでき、価格交渉もできるため便利です。

また、全国での買取に対応していて、北海道のように拠点から遠いという場合でも、宅配買取を利用できます。宅配の場合は梱包キットまで用意してくれるため、忙しくて余裕がない人でもスムーズに買取を進められるでしょう。

  • 引っ越しても変わらず使えるみたいです

    引っ越しにあたり、家の物を整理するのに福ちゃんにお願いしました。引っ越し先ではいい業者が見つかるかどうか分からないし、使う機会がなくなっていた古い紙幣小判を今のうちに売ってしまおうと査定を依頼したところ、かなりの金額になりました。売れるうちにと思って焦っていましたが、どうやら全国対応だったようなので引っ越し先でも安心です。

  • 梱包キットが至れり尽くせりでした

    近所には買取店がないので、古銭をできるだけ高く売れる店を探していたところ、福ちゃんに出会いました。たくさんあったのでまとめて宅配査定をお願いしたのですが、連絡したら梱包キットを送ってくださったので古銭が全部入る段ボールを探さずに済み、手間も省けてとても助かりました。価格もなかなかいい値段になったので満足です。

  • リピート利用したくなるクオリティです

    過去に福ちゃんを利用したことがあり、丁寧に査定していただけた覚えがあったので、リピート利用しました。他のところはまだ使ったことがありませんが、福ちゃんは買取価格が高くて実績もあるらしいので安心して利用できます。実際、宅配査定でまとめて記念金貨を送ったら、想像よりも高値で買い取ってもらえました。これから引っ越しするので、引っ越し資金の足しになってよかったです。

  • 手数料なし、納得の価格で売れました

    今までオークションでコツコツ集めていた、古銭のコレクションを手放すことにしました。福ちゃんは手数料もかからず、いざとなったらクーリングオフが適用されるのが嬉しいです。大事なコレクションでしたので、思ったより高額で査定していただけて満足しています。北海道内でも評判がいい福ちゃんに依頼して正解でした。

  • 宅配買取がすごく楽でよかったです

    古銭に関して専門的知識のある業者さんがなかなかいなくて、福ちゃんの宅配買取を依頼することにしました。家にあったコレクションはすべてストックブックに入っていたので梱包は楽チンでした。宅配送料なども含め、全て無料でできる点がとても良かったです。価格の説明も丁寧にしてもらったので、納得して売れました。

福ちゃんの公式サイトはこちら

バイセルの北海道での口コミや評判

バイセル
古銭買取方法
出張買取/宅配買取/店頭買取
電話受付時間 10:00~20:00
買取手数料 完全無料
相談からの受付 可能

バイセルは古銭買取店として人気のお店の1つで、特に出張査定を依頼したときのスピード感に定評があります。実は全国に査定員がいるため、電話1本で申し込めば、都合さえあえば当日査定も可能なのです。

査定後は全額をその場で現金支払いしてくれるため、振り込みまで焦れる必要もありません。査定員も礼儀が行き届いた人がやってきて、買取金額の理由などをきちんと説明してくれるので、初めての人でも不安にならずに済むでしょう。

  • 宅配買取でも買取価格の説明があった

    宅配買取で古銭を手放しました。北海道なので時間がかかるのは承知の上でしたが、意外と早く査定連絡が来て、振り込みも早めにしていただけたので良かったです。買取というと、機械的に値段がついて終わりなんだろうと思っていましたが、価格の説明がしっかりされたので良い企業だと思いました。

  • CMもやっている大手買取会社で安心

    買取業者を利用するなら、やっぱり大手や有名どころが安心だと思ってバイセルに依頼しました。CMにも有名人が出ていますし、お客様相談室などのサポートもしっかりしています。全国展開しているところも魅力でした。買取価格は気になるところでしたが、珍しいものがあったようで随分高額になったので満足です。

  • 入金までがとても早くて満足です

    自分ではもう使うこともないので、貰い物の古いお金を処分したくてできるだけ高く買い取ってくれそうなバイセルを利用しました。小判や紙幣などたくさんの種類がありましたが、どれもきちんと丁寧に買い取っていただけたので良かったです。宅配買取の査定報告の、翌日にはもう振り込まれていました。さすが元スピード買取、さすがの速度です。

  • 北海道でも出張可能でした!

    北海道に住んでいるので出張は難しいと思っていたら、なんと全国対応。北海道でも沖縄でも問題ないとのことで、即日とはいきませんでしたがちゃんと来ていただけました。いくつかの種類の古銭を見て頂きましたが、どれも買取金額がそこそこになって無事現金になり満足です。

  • 宅配買取でも速かったです

    宅配買取を利用しました。急ぐものではないとはいえ、お金の絡むものなのでできるだけ早い方がいいな、と思っていたら意外と振込が早くてびっくりしました。ちゃんと買取価格についての説明もついてきます。北海道からでもこの速度なら十分満足です。もしまた何か売るものがあればお願いしたいなと思いました。肝心の買取価格も決して安くはない額でした。

バイセルの公式サイトはこちら

北海道発行の記念硬貨と
買取価格情報

さて、北海道の古銭買取についてご紹介しましたが、実は北海道にちなんだ記念コインで、古銭買取業者が喜ぶような品があることをご存知でしょうか。

北海道にちなんだ記念コインとはずばり「地方自治法施行60周年記念貨幣」というものです。文字通り、地方自治法の60周年を記念して発表されたものになります。このコインの特徴はなんと全47都道府県、全て異なるデザインのコインが存在するということです。コインの表面には各都道府県が希望した、その都道府県を象徴する建築物や人物、風景などが描かれています。

また、裏面には共通デザインである雪月花が描かれています。雪月花は、行政・経済・文化の好循環を意識しているものです。「雪」の部分に偽造防止技術が施されており、地方自治法施行60周年の「60」の文字と、全国47都道府県の「47」の文字が浮かび上がります。

この地方自治法施行60周年記念貨幣には、それぞれの都道府県ごとに1000円銀貨幣と500円クラッド貨幣が存在するため、それぞれについてもご紹介していきます。

北海道発行:1000円銀貨幣

北海道発行:1000円銀貨幣
発行年度
2008年(平成20年)
発行枚数 10万枚
素材 純銀

北海道の1000円銀貨幣はいわゆるプレミアム貨幣です。発行枚数は10万枚、このコインを手に入れるためには事前に申し込んだ上で、厳正なる抽選に当選する必要がありました。

カラーコインであることもあり、見栄えがよく人気の品です。額面は1000円となっていますが、市場に出回る価格は15000円ほどが一般的です。買取価格になるとだいたい美品で10000円ほどが主流となっています。

北海道発行の1000円記念銀貨幣に描かれている図柄は?

北海道発行1000円地方自治記念硬貨:絵柄

北海道の1000円銀貨幣に描かれているのは「洞爺湖」と「タンチョウ」です。北海道の記念貨幣は地方自治法施行60周年記念貨幣の第一弾として発売されました。発売当時の平成20年といえば、7月に北海道洞爺湖サミットがあったことが有名です。当時の記憶を残すため、洞爺湖は北海道の貨幣デザインとして採用されました。

一方、タンチョウは北海道に生息しているツルで、折り鶴や鶴の恩返しなど、様々なもののモチーフになってきました。一時期は絶滅したとさえ考えられていた貴重な鳥です。

北海道発行:500円クラッド貨幣

北海道発行:500円クラッド貨幣
発行年度
2008年(平成20年)
発行枚数 210万枚
素材 銅、亜鉛、ニッケルの合金

500円クラッド貨幣は1000円銀貨幣に比べれば発行枚数も多く、入手も容易でした。そのため、価値としては額面ベースか、それをやや上回るプラス100円程度が一般的となっています。買取価格も額面と同程度になるでしょう。

1000円銀貨幣に比べれば華やかさに欠ける500円クラッド貨幣ですが、実はこの500円クラッド貨幣には日本初となる技術や高度な技術がたくさん詰まっています。

たとえば、500円クラッド貨幣には、いわゆるギザが刻まれていますが、このギザ技術は「異形斜めギザ」と呼ばれているものです。これはギザの中の一部分だけ向きが異なるのが特徴になります。

また、そもそも「クラッド貨幣」と呼ばれる所以であるクラッド技術も見事です。500円クラッド貨幣は、様々な素材でできた合金を組み合わせられて使われていますが、このように異なる素材をサンドイッチして作ることをクラッドと呼びます。このクラッド技術が日本で貨幣として登場したのは、この地方自治法施行60周年記念貨幣が初めてのことです。

北海道発行の500円記念銀貨幣に描かれている図柄は?

北海道発行500円地方自治記念硬貨:絵柄

1000円銀貨幣と同じく「洞爺湖」、及び「北海道庁旧本庁舎」がデザインされています。北海道庁旧本庁舎はいわゆる「赤レンガ庁舎」と呼ばれる北海道の顔ですね。1969年に重要文化財にも指定されており、その名のとおり赤レンガが美しい、アメリカ風ネオ・バロック様式の、どこかレトロさが漂う庁舎となっています。

おすすめ古銭買取業者一覧はこちら

北海道の古銭・硬貨買取
オススメ店舗をご紹介!

広い北海道でも、福ちゃんの宅配買取やバイセルの出張査定などを利用可能なため、古銭の買取には困らないでしょう。しかし、人によっては地元の買取店も気になっている、地域密着型のサービスを利用してみたいなどのケースもあるはずです。

そこで、北海道内でチェーン展開していて有名な買取店をいくつかご紹介します。店舗によって古銭でも買い取れるものと買い取れないものがある場合があるため注意しましょう。

買取大吉円山公園店

買取大吉円山公園店
店舗住所
〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西25丁目1番12号
営業時間
10:00~18:00 年中無休
アクセス
地下鉄円山公園駅から徒歩5分

全国的に展開する買取大吉の円山公園店です。向かいにはスーパーマーケットもあり、査定の間、買取大吉店内で待つだけでなく買い物に立ち寄ることもできます。持ち込んだもの全てに値段をつけられるよう努力してくれるのが魅力です。

買取大吉円山公園店の店舗サイトへ

買取大吉長崎屋小樽店

買取大吉長崎屋小樽店
店舗住所
〒047-0032 北海道小樽市稲穂2-20-1長崎屋B1階
営業時間
10:00~18:00 年中無休
アクセス
小樽駅から徒歩3分

JR小樽駅を出てすぐにある長崎屋内にある店舗です。他の買取大吉店舗と同様、貴金属からゲーム機などまで幅広く買取してくれます。フリードリンクサービスもあり、ゆったりとくつろげる店内が魅力です。長崎屋に出かけた際は立ち寄ってみるとよいでしょう。

買取大吉長崎屋小樽店の店舗サイトへ

大黒屋ブランド館札幌店

大黒屋ブランド館札幌店
店舗住所
〒060-0001 北海道札幌市中央区北一条西3-3札幌中央ビル1F・2F
営業時間
10:00~19:00(定休日:年末年始)
アクセス
大通駅から徒歩4分

有名な札幌市時計台からほど近くにある大黒屋です。ブランド館と銘打つ通り貴金属や時計、ブランドバッグなどが中心ですが、記念金貨、外国金貨・銀貨も買取品目として挙げています。また、質屋としても対応しているのがポイントです。

大黒屋ブランド館札幌店の店舗サイトへ

おたからや札幌中央店

おたからや札幌中央店
店舗住所
〒060-0062 北海道札幌市中央区南二条西4丁目丸福ビル1階
営業時間
10:00~19:00(定休日:年中無休)
アクセス
地下鉄南北線「大通駅」徒歩3分・地下鉄南北線「すすきの駅」徒歩3分・市電「西4丁目駅」徒歩2分

大手チェーンおたからやの店舗です。古銭買取も積極的に行っており、大判小判や国内外問わず金貨銀貨などにも対応しているのがポイントです。また、札幌市近郊の出張査定にも対応しているため、売るものが多数あるときも便利でしょう。

おたからや札幌中央店の店舗サイトへ

おたからや旭西橋店

おたからや旭西橋店
店舗住所
〒070-0053 北海道旭川市三条西5丁目2番17号グランクレスト1F
営業時間
10:00~18:00(定休日:不定休)
アクセス
JR函館本線線「旭川駅」徒歩20分、旭川電気軌道「4-西4停留所」徒歩2分

古銭を扱い可能なおたからやの、もう1つの店舗です。不定休のため、訪れる前にホームページで営業しているか確認した方がよいでしょう。大判小判、紙幣や貨幣セットなどに対応しています。

おたからや旭西橋店の店舗サイトへ

なんぼや札幌大通店

なんぼや札幌大通店
店舗住所
〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西3-1-2三番街ビル1F・2F
営業時間
11:00~19:00(定休日:なし)
アクセス
大通駅から徒歩約4分

全国チェーンなんぼやの店舗です。接客ブースが4つあるため混雑しにくいのも魅力でしょう。ブランド品や貴金属などの取り扱いが中心です。スマホからの画像査定に対応しているため、持ち込む前に買取可能な品か問い合わせるのがよいでしょう。

なんぼや札幌大通店の店舗サイトへ

なんぼや札幌パセオ店

なんぼや札幌パセオ店
店舗住所
〒060-0806 北海道札幌市北区北6条西2JRタワーパセオイースト1F
営業時間
10:00~21:00(定休日:なし)
アクセス
札幌駅から徒歩約3分

札幌駅内から直結する駅ビルである、JRタワー札幌パセオ内にある店舗です。札幌駅という立地のよさもあって、買い物ついでや仕事帰りなどに立ち寄るのにも便利でしょう。

なんぼや札幌パセオ店の店舗サイトへ

ジュエルカフェイオン江別店

ジュエルカフェイオン江別店
店舗住所
〒069-0812 北海道江別市幸町35イオン江別店3F
営業時間
10:00~19:00(定休日:なし)
アクセス
野幌駅から徒歩9分程度、高砂駅から徒歩9分程度

全国に多数の店舗を構えるジュエルカフェでも古銭を扱っています。骨董品を買取する一環として古銭を扱うため、古銭の種類などがわかっている場合は事前に買取可能な品か確認するのがおすすめです。

ジュエルカフェイオン江別店の店舗サイトへ