青函トンネル開通記念硬貨の
現在の価値と知名度・歴史
1988年に、青函トンネル開通記念硬貨が作られました。青函トンネルといえば「世界で一番長い海底トンネル」といわれるほどの距離を誇ることでも知られています。移動用途としてだけでなく通信網の整備にも一役買っており、本州から北海道まで、電話や各通信機器などが問題なく繋がるのはこの青函トンネルの影響が大きいとされているのです。
今日まで日本の生活の隅々にまで、さりげなく多大な貢献をしている、青函トンネル開通記念硬貨についてご紹介します。
金額としては500円の白銅貨のみとなっていますが、単品での販売の他に同時期に開通した瀬戸大橋の記念硬貨とのセットが存在しています。北海道と本州、四国と本州がそれぞれ繋がることにより、日本の輸送網は大きく発展したのです。
青函トンネル開通記念硬貨の500円白銅貨については2000万枚が製造されて出回っており、枚数としては十分な供給があります。記念硬貨の中には1億枚以上作られたものや5000万枚以上作られたものも多くあるため、2000万枚という数字は実のところさほど大きいものではありません。しかし、単純な発行枚数としてはやはり多い部類です。
そのため、希少価値も特になく、買い取ってもらおうと店に持ち込んだ場合、残念ながら本来の値段以上はつかないことが多くなっています。未使用の美品であれば800円程度はつく可能性もあるため、手放そうと考えている場合は銀行ではなく専用の店舗に持ち込むことが大切です。
素材としては銅75%ニッケル25%を使った白銅貨となっています。重さは13g、直径30mmです。使おうと思えば市中でそのまま使うこともできますが、自動販売機に入れると重さが通常の500円硬貨と違うために使用不可になってしまうこともしばしばです。
そんな白銅貨の表面に描かれているのは、まるで今まさにくぐり抜けているかのような青函トンネルの姿と、その周りを飛ぶカモメ、そして青函トンネルの通る津軽海峡を彷彿とさせる波模様となっています。
一方、瀬戸大橋のものとセットになったバージョンについては、未使用で1500円前後の買取価格が相場となっています。それぞれ500円白銅貨が1枚ずつとなっており、合計で1000円のセットです。この他2つのコインの間に挟まるようにして、瀬戸大橋と青函トンネルが開通した「1988」年という年号を刻んだ年銘板が入っています。金額以上の付加価値がつくことを考え、手放す場合は銀行よりもまず、専門の買取業者に相談してみることをおすすめします。
青函トンネル開通記念硬貨の各社の価値は大きく異なる!?ベストな買取業者を知る方法
メール査定を依頼する
青函トンネル開通記念硬貨買取をできるだけ高値でしてくれる店を探しているけれど、何度も店に赴くのは面倒だと感じている人におすすめなのが、メール査定です。メール査定は買取業者の指定するSNSサービスや、専用のメールフォームから買取してほしい硬貨の写真を送信するだけで、その記念硬貨の現在の買取価格を教えてもらえるサービスです。
青函トンネル開通記念硬貨買取価格についても正確に確かめられるのはもちろん、家にいながらにしてたった数分の作業で利用できるのが大きな魅力となります。キャンセルも自在で、売るか売らないか迷っている場合にも活用できるでしょう。
相見積をおこなう
メール査定と併せて青函トンネル開通記念硬貨買取に利用したいのが相見積もりです。複数の業者に同じ商品に対して見積もりを取ることを、相見積もりといいます。相見積もりをすることで、買取業者は他の店に負けないようにできるだけ高い価格を提示せざるを得ません。
そのため、一社だけに買取を依頼するよりも、買取価格について高値が付きやすくなるのです。何社にも渡って見積もりを依頼するのは面倒かもしれませんが、メール査定など見積もりを簡単にする手段はいくつかあります。自分のライフスタイルに合わせて選択し、できるだけ高い値段で記念硬貨を売りましょう。
おすすめ古銭買取業者一覧はこちら メールの査定方法については
こちら
青函トンネル開通記念硬貨を売りたい!
おススメ業者TOP3をご紹介!
福ちゃん
古銭の買取店と言えば、有名なのは福ちゃんです。福ちゃんは全国対応の古銭買取店で、記念硬貨の買取も行なっています。買取方法には店頭への持ち込みのほか、出張買取や宅配買取にも対応しているのが特徴です。また、ブランド品や着物など、様々な品の買取を行う傍ら古銭も扱っており、それぞれに専門の査定員が配置されているのもポイントとなっています。
誰もが知っているような有名な記念硬貨から、海外の希少価値の高い金貨や銀貨などまで、幅広く扱ってくれるでしょう。査定料もキャンセル料も一切かからないため、まずは見積もりだけでも依頼してみましょう。
福ちゃんの公式サイトはこちらバイセル
忙しくてなかなか買取店に行けないという場合は、バイセルが良いでしょう。バイセルは出張査定をメインに扱う買取店です。スピード対応を持ち味としており、電話1本で自宅まで査定員が出張して来てくれます。
マナーなどの研修をしっかり受けた査定員が来るのはもちろん、いざとなればクーリングオフ制度もあり、取引後に査定員の対応がどうだったか評価するアフターフォローの電話もあります。誰でも安心して利用できることを大切にしている会社です。査定価格も査定員個人ではなく、会社全体の評価として決めてくれるため、ブレがないのも魅力です。
バイセルの公式サイトはこちら大黒屋
いきなり買取店に申し込むのではなく、まずは気軽にその商品の価値を問い合わせてみたいという場合は近所の店を利用するのも1つの方法です。全国的に展開している店としては、大黒屋が記念硬貨の買取に対応しています。
ただし、同じ大黒屋でも各店舗によって記念硬貨の買取に対応できるか否かが異なるため、注意が必要です。対応している店であれば記念硬貨に対して造詣の深い査定員が査定してくれるため、レアな品や偽物が多いような品でも安心して任せられるでしょう。
また、電話で予め問い合わせるといった方法も取れます。
大黒屋の公式サイトはこちら