国際科学技術博覧会記念硬貨の
現在の価値と知名度・歴史

国際科学技術博覧会記念硬貨

国際科学技術博覧会記念硬貨は、1985年(昭和60年)に発行されました。国際科学技術博覧会、つまりいわゆる「つくば万博」の開催を記念して作られた記念コインで、「つくば国際科学技術博覧会記念500円白銅貨」や「つくば万博記念硬貨」とも呼ばれます。額面は500円の銅75%・ニッケル25%でできたコインです。ミントセットも2種類作られました。その一つは会場内限定販売として希少なものとなっています。

表面には茨城県の「県木」である梅と茨城県内にあり、つくば市の象徴的な存在でもある山、筑波山が描かれています。筑波山をバックにして満開の梅が前景に描かれたデザインは、威風堂々とした筑波山の存在感と繊細な花とのコントラストを感じさせます。

国際科学技術博覧会記念硬貨

裏面は、記念硬貨のタイトル通りに、つくばで行われた万博のシンボルマークのデザインです。シンボルマークとともに、表面でも描かれた梅の花がマークの両サイドに入っています。コイン表面は雄大な自然を感じさせるデザインにし、裏面では近未来を想像させるデザインにするという斬新なコインです。自然の多く残るエリアとともに、筑波研究学園都市を持つ茨城県やつくば市らしいデザインともいえるでしょう。

国際科学技術博覧会

つくばの国際科学技術博覧会は「人間・住居・環境と科学技術」というテーマを持って開催されました。184日間の万博は、大盛況に終わり、日本の科学技術への意欲を世界に知らせる機会としても、筑波研究学園都市の知名度を高めるためにも効果的なチャンスとなりました。愛知万博で用いられた「リニモ」のプロトタイプであるリニアモーターカーや大規模なパビリオンなど、さまざまなスポットに注目が集まりました。

「科学万博-つくば’85」と一般には呼ばれており、記念コインの裏面に描かれたシンボルマークには、一緒に「TSUKUBA EXPO’85」のレタリングも表記されています。そのため、記念硬貨は「つくば EXPO記念コイン」「つくば万博 EXPO 85 500円硬貨」などと呼ばれることもあります。

国際科学技術博覧会記念硬貨の現在の価値は、全体的にはそれほど高くはありません。7000万枚という発行枚数の多さから希少価値が低くなったためです。未使用のきれいなものであれば、買取相場は最大800円前後、並品になると額面以上の価格がつきにくくなります。

国際科学技術博覧会記念硬貨

ただし、会場内限定のミントセットについては別です。発行が10万セットと少なかったため、高値になることも期待できます。ミントセットの内容は、記念500円白銅貨1枚と年銘鈑、昭和60年発行の通常貨幣それぞれが1枚ずつです。通常のミントセットは最大でも1500円前後となりますが、きれいな会場内限定ミントセットならば最大2000円程度になることもありそうです。

国際科学技術博覧会記念硬貨の各社の価値は大きく異なる!?ベストな買取業者を知る方法

つくば万博を記念して発行された国際科学技術博覧会記念硬貨を売却したいなら、買取業者選びが重要なカギを握ります。記念コインの取引価格は、業者の質や目利きの技術、販路などによって異なるケースも多く、もっともよい業者を選ぶことが高値買取のチャンスを広げます。

高く買取してもらいたいならば、以下のような方法で信頼できる買取業者を見つけましょう。

メール査定を依頼する

メール査定がおすすめ

買取業者による査定は、店頭や出張、宅配などで行われる他、メール査定という簡易な方法も増えてきています。基本的には、メールでのやり取りで査定を行い、最終的には宅配や出張などで正式な買取価格を出すという流れです。

査定価格に満足できない時に断りにくいのではないかと不安な人も、メールなら断りやすそうです。記念硬貨は、写真で状態をみせることで、比較的正確な査定金額が出しやすいものなので、メール査定の信ぴょう性も高くなります。

相見積をおこなう

相見積がおすすめ

相見積もりは、複数の業者を比較して、より条件の良い買取をしてくれるところを選ぶ方法です。初めての依頼の場合、相場も分からないまま、悪徳業者に買い叩かれてしまうこともあります。相見積もりをしておけば、他の業者の価格も知ることができるため、適性価格を想定できるようになるでしょう。また、おおよその価格だけが知りたい時にも便利な方法です。

おすすめ古銭買取業者一覧は
こちら
メールの査定方法については
こちら

国際科学技術博覧会記念硬貨を売りたい!
おススメ業者TOP3をご紹介!

この記念硬貨をより高く良い条件で売却したいなら、良い買取業者に出会うことが大切です。安心して大切な記念硬貨の査定を任せられるおすすめの業者を紹介します。

1位福ちゃん

福ちゃんは古銭や記念硬貨の買取に定評のある業者です。対応スピードもサービスの質も高く、スタッフへの評価も概ね好評となっています。詳しくない人にも丁寧に説明しながら査定してもらえるため、納得できる査定金額です。福ちゃんでは出張買取も宅配買取も行っており、相見積もりの相談にも丁寧に対応してもらえます。古銭や硬貨に関する専門性が高く、他の業者では断られた品も買取してもらえたという口コミもありました。

価値がちょっとした差で変化しやすい国際科学技術博覧会記念硬貨を売るなら、他の業者よりも専門性の高い福ちゃんは安心です。知人の紹介で利用する人も多い点から、実際に使った人が自信を持ってすすめられる業者だと分かります。

福ちゃんの公式サイトはこちら

2位バイセル

早い対応と丁寧な説明が魅力のバイセルも、記念コインの査定に向いています。発行枚数は多く、品物の状態によって査定金額が変わる恐れのある記念硬貨なので、査定員の質は重要です。バイセルの査定は的確で、きちんと理由も説明してもらえるため信頼できます。

また、メールや電話での相談もしやすいと評判です。無料査定の連絡は、24時間受付しており、忙しい人も手軽に申し込みできます。

バイセルの公式サイトはこちら

3位なんぼや

なんぼやは、メール査定やライン査定に力を入れている買取専門店です。メールやラインで画像を見せるだけなので、気兼ねせずに買取可否を決められます。最初は品物を業者に渡すこともなく、わざわざ自宅に来てもらうこともありません。

ブランド買取で有名ななんぼやですが、骨とう品や美術品など幅広いジャンルで査定を依頼でき、記念硬貨の買取もしているようです。買取業界大手なので、査定員の対応も礼儀正しく安心して依頼できます。

なんぼやの公式サイトはこちら