Kazuto Suzuki

@KS_1013

国際政治経済学、欧州統合、科学技術政策、宇宙政策、輸出管理、 グローバリゼーションなどについて勉強したり教えたりしています。 2013年12月から2015年7月まで国連安保理のイラン制裁パネルで勤務。Sorry folks, all tweets are in Japanese.

Joined April 2011

Tweets

You blocked @KS_1013

Are you sure you want to view these Tweets? Viewing Tweets won't unblock @KS_1013

  1. Retweeted
    4 hours ago

    不買運動関連ではとりあえず、切り取り損ねたラップを丸めながら「エーイッ、こんなものもちゃんと作れないのか」とうめく年配の方々の姿が各地で観察されるらしい。韓国の一定世代より上では、ピッとキレイに切れるのは日本製、特に旭化成のサランラップだ、という信仰はいまだ強い^^

    Undo
  2. 5 minutes ago

    サウジはイラン製の武器が攻撃に使われたとして、残骸を公開したが、フーシ派はイランから武器供給を受けているとサウジもアメリカも非難しているんだから、イラン製の武器だけでフーシ派ではなくイランだと言い切ることはできない。

    Undo
  3. 8 minutes ago

    イエメン内戦であれシリア内戦であれ、紛争当事者に対しては国境を越えて攻撃するのが当たり前になっているのが現状。その意味ではサウジもイエメン内戦では当事者なので、攻撃を受ける対象になり得る。2015年から出口のない内戦に介入し続けているのが問題なんだと思うんだけどなぁ…。

    Show this thread
    Undo
  4. 12 minutes ago

    他方で、イラク国境に近いシリアの親イラン民兵のPopular Mobilization Forcesの武器庫が空爆に遭ったとのこと。この民兵組織はイラクに拠点があり、シリア内戦に参加していたもの。親イラン派の民兵への攻撃はこのところ続いているとAP。

    Show this thread
    Undo
  5. 15 minutes ago

    結局、先日ツイートしたような流れになったな…。

    Show this thread
    Undo
  6. 16 minutes ago

    アメリカは制裁強化、サウジは有志連合参加で幕引きをするということは、イランがやったとわかっていてもエスカレートしないという選択なのか、それともイランがやったと断定出来るだけの証拠がないからなのか。米メディアは「米国政府高官」の話として確度の高い証拠があると報じていたが…。

    Show this thread
    Undo
  7. 19 minutes ago

    サウジが有志連合に参加するとのことだが、これが石油施設への攻撃への対処だとするなら相当に穏便な対応。アメリカはサウジにイランがやったというインテリジェンスを流しているみたいだが、サウジはそれには乗らなかったということか。

    Show this thread
    Undo
  8. Retweeted
    Sep 17

    広州にある日本料理屋のメニューの一つである「豚コレラ」の破壊力を前にして、焼けたイカなど朝飯前なのである。おそるべし食の都。

    Undo
  9. Retweeted
    Sep 16

    チョコパイにはその間お世話になりました。訓練兵時代はチョコパイの為に毎週キリスト教、仏教、宗教活動に顔を出し(行くとチョコパイが貰える)、しんどい時チョコパイで夜中の警備変わって貰えるし部隊配属されてからは新兵歓迎と言う名のシゴキで吐くまで食わされたっていう思い出溢れるチョコパイ

    Undo
  10. Retweeted
    7 hours ago

    : Iran's national security chief says they do not seek an escalation, but will respond if attacked

    Show this thread
    Undo
  11. Retweeted
    6 hours ago

    日本語版もあった→【グローバルアイ】拍手を受けて昇進した金杉氏の空席| Joongang Ilbo | 中央日報

    Undo
  12. Retweeted
    6 hours ago

    今さらですが、このコラムは韓国の新聞だから、いろいろ書いてるけど、要は先日外務省アジア局長から外審に上がった金杉さんは実力と人格を兼ね備えてるという絶賛記事^^。同意ですが、この局面で韓国記者からの信頼と自身の出世を両立できてるの、考えてみるとすごい(笑

    Undo
  13. Retweeted
    Undo
  14. Retweeted

    防衛省厚生棟の床屋さんは「理容ドリアン」。果物のドリアンのように熱烈なファンがいっぱいできたらいいなとの店主の思いだそうです。

    Undo
  15. Retweeted
    8 hours ago

    IRAN TO SEND US MESSAGE TO SWITZERLAND * IRAN SENT AN OFFICIAL MEMO TO THE UNITED STATES IN SWITZERLAND, AND THE MESSAGE ANNOUNCED THAT IRAN WILL REACT AGAINST ANY U.S. ACTION AGAINST THE COUNTRY * IRAN IN THIS MESSAGE SAID THAT ARCO'S EVENTS WERE NOT IRAN'S WORK

    Undo
  16. Retweeted
    12 hours ago

    しかし中国本土は日本人観光客がいないなぁ。故宮とか有名どころでも日本語が聞こえたのは一度だけ。やはりグーグル、ツイッター、ラインが(香港SIMを刺さない限り)使えないというのが大きいように思う。

    Undo
  17. 2 hours ago

    河野防衛大臣、サウジの石油施設への攻撃にイランが関与した証拠については承知していないという発言をしたとロイター。

    Undo
  18. Retweeted

    中部空港のツイッター凍結 「誕生日」が年齢規定抵触  →中部空港の公式ツイッターが17日に約10時間凍結され、更新ができず  →アカウント設定の誕生日欄に開港記念日の2005年2月17日と入力したため、13歳以上でなければツイッターを開設できないとする利用規約に抵触

    Undo
  19. Retweeted
    Undo
  20. Retweeted
    14 hours ago

    北朝鮮寧辺の原子炉が稼働停止 燃料再装填の可能性=IAEA

    Undo

Loading seems to be taking a while.

Twitter may be over capacity or experiencing a momentary hiccup. Try again or visit Twitter Status for more information.