本日更新 「原稿確認させてください」と編集部に言うと何が起きるのか 自社を少しでも好意的に取り上げてもらいたいのが広報というもの。しかしそうした思いは「もし悪く書かれでもしたら」という不安と背中合わせ。記事が世に出る前に、「原稿確認させてください」と言いたくなるのも無理はありません。実際、言った方もいるでしょう。その結果、メディア側の反…続き
本日更新 グラフの信頼性は「データ収集条件」に宿る【グラフ表現講座】 駅や電車、雑誌や新聞、スマホの画面。あらゆる場所で見る広告には、さまざまなグラフが使われている。広告の目的は、商品を購入させること。誇大ともいえるグラフ表現が使われることがある。そうした隠れた「狙い」をどう見抜くか。ビジュアライゼーションの達人、松島七衣氏が解説する。