WHAT'S HOT?
暗闇の迷宮 - 「満たされぬ思い」という通り、特定のキャラを連れて行くと過去を知る事ができる。
- SFC版で出現しなかったレアモンスターも出現するらしく、スフィンクス、トウテツ、ヤマ、ザッハークなどが新モンスターとして登場する。
- ロマサガ3リマスターにて追加されるダンジョン。満たされぬ思いが欠片となりてさまよいし迷宮。条件を満たす事でピドナの南に出現する。
池田文哉 - 好きな漫画(「ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー・・・ですか!」と「ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ」と「魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!」と「キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!」と「アイカツフレンズ」と「ワンピース」と「また,ゼロから始める異世界生活のフェリックス・アーガイルの大ファン」と「デジモン」と「遊戯王」と「スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」)
ツヴァイク - ロマ3:「いけにえの穴の怪物を退治する」が進行中だと、教授のペットが現れなくなる。当然、パブに密売人も来ない。 (もきー)
超銅金 - サガミン:補強材として【超銅金の塊】が存在し、武器に付ける事も可能。但し、残念ながら実際には入手できない。>5:データ上は武器に付けた場合、EP(耐久力)が99と異常に高くなる代わりに攻撃性能と強度補正が大きく下がってしまう。防具に付けた場合、術法防御力がガクッと下がる代わりに物理防御力が大幅に上がり、更に(データミスのせいだが)重量が非常に軽くなる。 (ミスターディー)
- サガフロ1:北米版では超銅金アームレットは【SH-Armlet】、超銅金アンクレットは【SH-Anklet】。然るに「SH」がその超銅金を指す語だと考えられるが、「SH」は何の略称かは不明。重金属の意で「Super Hard」、或いは凄く重い金属の意で「Super Heavy」か? (ミスターディー)
超銅金アンクレット - 北米版では【SH-Anklet】。アンクレット(anklet)は足首に着ける装飾品で、語源は手首に着けるブレスレットに対して足首(アンクル)に着けるブレスレットという意味。一方でSHは何の略称かは不明。重金属の意で「Super Hard」、或いは凄く重い金属の意で「Super Heavy」か? (ミスターディー)
超銅金アームレット - 北米版では【SH-Armlet】。アームレット(armlet)は腕輪、腕飾りの事。一方でSHは何の略称かは不明。重金属の意で「Super Hard」、或いは凄く重い金属の意で「Super Heavy」か? (ミスターディー)
砂漠の町 - サガ2(GB版):英語版の名称は【Desert Town】。 (ミスターディー)
アイスソード - ロマサガ1:>24の通り、稼ぎ場所を間違えなければアルツールで何本でも購入することは可能。変わったところでは【火神防御輪】と交換する為にこれを手に入れるのも悪くない。「アイスソードが1本もないから全滅した」という話はほとんど聞かないが、「火神防御輪が1つもないから全滅した」という話は山のようにあるため。
- ロマサガ1:巨人の武器の川流れ、さらに人間用サイズの物が中々アルツールに流れてこないのか期間限定品。 もし終盤でもこれを買いたいのならば、三地点制覇などでオールドキャッスルルートをチャートに編入したいぐらい役に立つ武器の一つと言える。 しかもアルツールで売り切れる前までに何本買えるかのやり込みも盛んだったりする。 (流楠)
ロザリオインペール - サガフロ1:アニーの技という印象が強いが、それはアニーの剣技の閃き適正が貧弱で、通常通りに閃ける強力な技のルートがスマッシュ(あるいはレベル2以上の初期技能の諸手突き)→デッドエンド→ロザリオインペールしか無いため。適正が無くても低確率で閃けるので粘ればどうとでもなるのだが、アニーを剣士として真面目に使う場合はこの技を目指すのが無難。
電磁活性鎧 - 防御性能だけ見れば同じく店売りの武神の鎧の方が強力だが、かなり安く手に入るのが利点。メカの場合STRは上がらないが射撃系ならそれも問題なしと、計画的なプレイではよくお世話になる防具という印象。
二刀烈風剣 - サガスカ:次元断の様な即死効果がある訳でもなく、攻撃がヒットする敵にバラツキが生じ、撃ち漏らすデメリットこそあるものの、敵全体にダメージを与えられる技なので、二刀技の使い手がメンバーにいるならば、活用したいところ。 (エディ)
二刀十字斬 - サガスカ:アンデッド系の敵と戦う機会は多く、消費BPもそこそこで攻撃力もなかなか高い、利便性の高い技。ウルピナやアントニウスの様な二刀技の使い手の主力技として、大活躍してくれるだろう。 (エディ)
ピッグマン - DS版サガ3:使用できる特殊能力のタイプと威力。パンチ(タイプ0、威力23)
使い魔 - DS版サガ2:使用できる特殊能力のタイプ。爪(タイプ1)
ヘッジホッグ スネイル 暴れ者のダンターグ、ズル賢いボクオーン、嫌われ者のクジンシー - ロマサガ2:英語版では、暴れ者は"Loathsome"、ズル賢いは"Wily"、嫌われ者は"Wretched"と訳されている。
トウテツ - ロマサガ3:使用技·術…ライトボール、メガサクション、ブレードネット、ライフスティール、サイレン、催眠(単体,全体)、ナイトメア
こうなれば、貴様の行く道を最期まで共に進むしかあるまい。 - 北米版では「I suppose I’ve got to see how it all ends.」⇒「俺はそれがどのような結末になるか確かめねばなるまい。」。尚、前文に「なぜだ、ラスタバン‥‥ 何がお前を狂わせたのだ‥」と憤りを催し、その後アセルスが「イルドゥン‥」と呟く。これらの北米版の英文は「Why?Rastaban… What made you go astray?」「Ildon…」⇒「何故だ?ラスタバン… 何がお前を行き違わせたのだ?」「イルドゥン…」 (ミスターディー)
金獅子の剣だけが残った - 北米版では「Received Golden Lion.」 (ミスターディー)
ラスタバンの鎧だけが残った - 北米版では「Received Rastaban’s Armor」 (ミスターディー)
サイコダガー - サガ2・3(GB版):英語版の名称は【Psi】。アイコンは短剣。 (ミスターディー)
- サガ1(GB版):英語版の名称は【P-KNIFE】。 (ミスターディー)
蒼天女 - ロマサガ3:使用技·術…花粉(暗闇 単体)、花粉(混乱 単体,全体)、ウインドダート、ナップ、サクション、ベルセルク、ストーンスキン、ソーンバインド
ザッハーク - ロマサガ3:使用技·術…超音波(単体)、ララバイ、誘惑(強)、吸血(毒)、超音波(全体)、三連撃(牙3連)、猛毒ガス(全体)、グライダースパイク
伝説 竜の息吹 - サガミン:[説明文]あらゆるモードの効果が際立つ。
ブラッククロスの鍵 - アイテム欄には非表示。レッドの母親に話し掛ける事=ブラッククロスの首領の間の扉を開けられるようにするフラグっぽく見えるが、データ上にはちゃんと存在する模様。 (ミスターディー)
エンディングテーマ1 - サガ2(GB版):英語版オリジナルサウンドトラックでの名称は【Ending Theme 1】。 (ミスターディー)
メイス - >28 ロマサガ1でのもの。 対象の防御力のダメージカット性能減退は、【貫通】も参照。
- フレイルと同じく、必殺技が微妙なので「対象の防御力のダメージカット性能減退(防御*5を防御*3まで減らせる)」がメインだろうか。 ただ、こちらは格安なのでガーラルフレイルまでの繋ぎにはなる。 (流楠)
鬼力の小手 - サガフロ1:裏解体真書の「レア・アイテムお役立ちベスト40」では31位にランクイン。>1:イェティは落とさない(解体真書、裏解体真書では恐らく時間妖魔のリージョンで戦える方のイェティで検証し、合体する前のロックバブーンのドロップアイテムとごっちゃになってしまった可能性がある)。該当モンスターは2番目に落とし難いが、クーン編以外ではいつでも戦える場所にいるので比較的入手は容易と言える。 (ミスターディー)
父親 - サガ2DS:2回目加入時の能力値がGB版のを微妙に調整されており、DS版では素の力が70になり バトルスーツの能力値ボーナスも加わる事でトータル75になっている。 (ミスターディー)
越後屋 - >43:因みに、越後屋(施設)で話しかける場合は【Clerk[店員、番頭]】。それ以外の非戦闘時では【Echigoya】。 (ミスターディー)
エンディングテーマ2 - サガ2(GB版):英語版オリジナルサウンドトラックでの名称は【Ending Theme 2】。 (ミスターディー)
ヴェルニーソード - ロマサガ1:アイスソードと違いダイヤモンドウェポンや力の水によるバフは欲しいが、人間界での市販品ではガーラルフレイルやヴェルニーの弓に並ぶ名品。 ただ、アイスソードはオールドキャッスルルートを取れれば終盤でも再度購入・入手可能になるのでどちらを主力にするかはプレイ前にチャートをしっかり練りたい。 (流楠)
ガーラルフレイル - ロマサガ1:何故これが他の伝説の武器ばりの火力が出て、アンバーの槌で破格の火力が出るのかと言うと、他の武器でも一緒に恩恵をこうむる為のかめごうら割り以前に、メイスの項目でも書いたが打撃武器の特性「対象の防御力のダメージカット性能を落とせる(防御*5から防御*3まで減る)」によるもの。 ヴェルニーの弓やヴェルニーソードなどと共に「市販の最強武器類=人間の手による武具」で邪神を打つ様はまるでロマサガ2のよう。 この辞典の【貫通】も参照するとなおいいようだ。 (流楠)
たたきころす - これでたたきころすと見せかけて即逃亡→シンボル消滅からのお宝強奪の後にマップ切り替えの後に何食わぬ顔で依頼を受け直すのはデフォ
イフラムの木 - GB版サガ3:過去で木を植えてから現代で会った場合と、未来で出会った場合で初対面時の会話が異なる。現代だと特に言うことはないが未来で初対面の場合「おれだよ イフラムのきだよ」とタメ口を聞かれる。割とレアな会話なので暇がある方は是非。
アイアンソード - ロマサガ1:SFC版でのハヤブサキャンセルの媒体としてはガーラルソードへの繋ぎとなる。 プレイの仕方によってはハヤブサ斬りを犠牲にしつつもメイスやハルベルトで凌げて目的の剣まで飛ばせる場合もあるが。 (流楠)
マルチウェイ - ロマサガ1やロマサガ2にも欲しいぐらいの、汎用性の高い剣術。 単品でも連携でも主力を貼れて便利。 (流楠)
ミスリルソード - これによる某手強いSRPG的鉄の剣戦法はサガ1では通用しないと.... 勉強になりました。 (流楠)
- サガ2ならともかくサガ1で節制する必要はない。非常に稼ぎやすいからである。サガ1では下手に節制すると、回復手段が乏しいため押し切られやすく、かえってまずくなりがち。むしろより強力な武器を優先的に使い、短期決戦を決めたほうがよいだろう。
- サガ1やサガ2にてFF1の如く、最後までそれなりに通用する性能。 人間族で武器代をケチるならこれだろうか。 (流楠)
- サガ2(DS):この武器攻撃の名称チェンジ版に『大剣』がある。連携不可等の点を除けば、基本性能は同じ。参考までに、この武器と同等のAP倍率の力依存の武器に、【雷神の剣】【忍刀】【オリハルコンの槍】がある(※但し、いずれもDS版限定)。 (ミスターディー)
- >11・34:サガ1での威力は「体当たり」と互角。 (ミスターディー)
瞬間ステータス - ↓【タイムツイスター】で機能する隠しステータスの関係で、中には一部の瞬間ステータスが「→」と「←」が重なって「⇔」となる技術も存在する。その為、これを利用すれば通常は不可能な筈の全体攻撃同士の同一連携まで可能となる。例えば【超風】は表向きが[完全停止]→ [ダウン]- [瞬間停止]- [移動]→ [高温]→ [低温]→ [くらやみ]- [雪]- なのだが、隠し瞬間ステータスに[完全停止]← も含まれているので、【超風】同士で同一連携が可能となる。因みに、超風オンリーで5連携させると『超超超超風』となる。 (ミスターディー)
シンロウ王宮 - 【地相の内訳】[全域]→なし。【戦闘区分】[MAP232,233]→「屋外」。その他は「固定」として扱われる(仮面武闘会含む)。仮面武闘会終了後、MAP234に行くとゴブリン+黄戦闘員×2が出現する。途中で出てくる黄戦闘員を含めてボス扱い(お供は除く)で、敵ランクに応じたHP補正が掛かる。MAP232に出てくる戦闘員シンボルは、お供は昆虫系シンボルのものに準拠しランク上限2となる。尚、ここではベルヴァ基地のデータとは別にしたもの。 (※MAPナンバーは解体真書の表記に準拠している@ミスターディー)
メタルブラック基地 - 【地相の内訳】[全域]→なし。【戦闘区分】[外部エリア]→全て「屋外」として扱われる。また、MAP110で釜の守衛をしている戦闘員シンボルの上限ランクは2。ここの戦闘員シンボルのお供の内訳は、基本的に獣系シンボルの物に準拠するが、前述の釜の守衛をしているシンボルは鳥類系シンボルの物に準拠する。 (※MAPナンバーは解体真書の表記に準拠している@ミスターディー)
パープルアイ - 重量0。防御力は、斬4、打4、突4、熱4、冷気4、雷撃4、エネルギー4、状14。PSYの成長を促したいなら邪魔になる他、凝視見切りを狙う際にも外しておこう(凝視耐性があると閃かない)。敵からは他にもグルームモス、サイクロプス、ブラッククロス、霜の巨人、病魔モール(憑依後)が落とす。エミリア編ではバカラの地下にあるノームの洞窟で巨獣を倒した場合に手に入れられる(関連:【ジョーカー疑惑】)。 (ミスターディー)
魔銃 - アイテム版:重量13。メカに装備させてもHPだけは上がらないのがネックだが、他の装備で補えるのであれば十分活用する価値はある。裏解体真書のレア・アイテムお役立ちベスト40では21位にランクイン。 (ミスターディー)
スフィンクス - ロマサガ1:道場主としての貫禄は >>7 >>10 >>57 の通り。 あとはウィークネスのデバフで能力値を下げてもらい上昇難易度を下げてもらえばさらに最大値を底上げ可能。 (流楠)
- ロマサガ3:使用技·術…かぎ爪、ファングクラッシュ、テラーボイス、デスグリップ(2連)、針(全体)、グライダースパイク、死人ゴケ(スフィンクスリドル)
回復の泉 - サガ1:干ばつ状態のタコ世界の僅かに残った水溜まりもフェイクの泉。WSC版では通常の水溜まりの他、楽園世界の(水辺の中にある関係で)渦巻いてるグラのものもあるが、干ばつ状態のタコ世界ではいずれのものとも異なる。 (ミスターディー)
ノームの洞窟 - 北米版では【Gnome Cave】。 (ミスターディー)
バカラ - サガフロ1:北米版及び解体真書の表記では【Baccarat】。北米版「SaGa Frontier Original Sound Track」の曲名も同様。北米版での開発2部のサウンドモードでは【Casino】。 (ミスターディー)
トリニティブラスター - ロマサガ3(共通@連続攻撃「大本ver」):打属性。命中率・基礎威力・攻撃回数・成長度は設定されておらず、体術に分類、消費WP0。攻撃範囲は敵単体。回避フラグについては、いずれも魔法盾・回避技・盾(及びガーダー)回避に対応。尚、性能面は全く同じだが、別々のデータ扱い。 (ミスターディー)
- ロマサガ3:それぞれ「連続攻撃」であり、データ上はこの名称を「大本ver」と扱い、それぞれ前述で挙げられた技を「実際に繰り出す技ver」として繰り出す。尚、これで繰り出される【吸血】は、>2の通り[ピンク(吸収+毒)]が採用されている。 (ミスターディー)
メカ(種族) - DS版サガ2: この種族がセリフを発した場合、該当のセリフは片仮名混じりの敬語を話す。しかしサガ2主人公特有の傲岸不遜な台詞回しはそのままのため、敬語で相手を煽る策士かあるいはドSキャラのような発言になってしまうことも……
なにおー ゆるさーん! 穏行 - サガミン:[説明文]最初のターン、先制しやすくなる。
節約魂 - サガミン:[説明文]ときどきアイテムのEP消費を抑える。
交渉術 - サガミン:[説明文]より多くのモンスターと交渉できるようになる。
撹乱 猛撃 - サガミン:[説明文]アタックモード時の攻撃効果が高くなる。
ゴールデンフリース - 裏解体真書のレア・アイテムお役立ちベスト40では24位にランクイン。赤竜のドロップ率は最低ランクなので、複数個入手は朱雀の山での入手とは別枠で苦労させられる。 (ミスターディー)
タイタニア - サガフロ1:データ上では仮面武闘会見物時で仮面の巨人と戦うヤツも「バトルキャラクター」扱いになっている模様。 (ミスターディー)
先生 - サガ2(GB版):英語版での肩書きも「Teacher」と「きょうし」の肩書きに対して直訳。 (ミスターディー)
病魔モール - 憑依後を倒すと腐った肉、月白のショール、精霊銀のピアス、パープルアイのいずれかを落とし、具体的なアイテムテーブルは、[腐った肉/月白のショール/精霊銀のピアス/パープルアイ]となっている。多くの場合、腐った肉を落とすので、レアアイテムコレクションには然程苦労しない。 (ミスターディー)
ねっ! 意地悪だったでしょ? - >1・7 極端な例になると、出口を見つけた瞬間に妖精を無視して天使の翼というケースも・・・。
- >1・5:GB版でも【天使の翼】を確保していたとしても、「達成感」というものを取り上げてくれるという意味で悔しくなるだろう。…尤も、予めセーブしていれば「ざまーみろ」と言えるだろうがw (ミスターディー)
- サガ2(GB版):英語版では「See? It was nasty like I told you! Wsn’t it?」⇒「ほらね?私が言った通り意地悪だったでしょ?」。尚、Yesを選ぶと「I told you‥‥!」⇒「だから言ったじゃない‥‥!」と言われ、Noを選ぶと「Then, Here’s some more for you!!」⇒「だったら、あんたにはもっとここに居させてあげるわ!!」と言われる。 (ミスターディー)
術裏奥義 ナチュラル - サガミン:[説明文]肉体的な状態異常を受けにくくなる。
立ち直り - サガミン:[説明文]精神的な状態異常からの復帰が早くなる。
鋼の意思 - サガミン:[説明文]精神的な状態異常を受けにくくなる。
いじわるなダンジョン - サガ2(GB版@ダンジョン):英語版の名称は【Nasty Dungeon】。 (ミスターディー)
- サガ2(GB版@世界):英語版の名称は【Nasty World】。敢えて表現すれば「いじわるな世界」といった所だろうか。 (ミスターディー)
メロウリング - サガフロ1:北米版でも【MellowRing】とそのまま。 (ミスターディー)
武芸 狙撃 秘技 発見術 能力 - >8 全種族に対応しなければならないのでモーションを作れないのだろう。モーションが対応していないとフリーズするし。
- サガ3DS:モンスターから引き継ぎで使える能力は有能なものも存在するが、それで使った場合モーションなどなく棒立ちのまま技を繰り出すので味気ない。エスパーに至っては本作で自力で能力を使えなくなってしまったこともあり、前作で存在した能力を使用するモーションは廃止の憂き目に遭っている。
天空の遺跡 - 前述の発掘物除く宝箱の中身の傾向は【北の遺跡】に準じており、[リモコン]を筆頭に「魔法石」や[バズーカ]等の「重火器」がメインだが、「魔法辞典」や「成長用アイテム」が宝箱でも手に入る。 (ミスターディー)
北の遺跡 - 移動床の特性を持つ水流や隠し通路、個々に点在する岸の存在の為に、ジャンプ&横移動の活用が要求される。幸い流れはそんなに激しくないが、迂闊に逆らうと迷い易いのである程度は流れに身を任せた方がいい(特に入り口付近)。また、リモコン以外にも魔法石やバズーカ等の重火器、賢者の杖といった強力な武器が多く隠されているので、探索のし甲斐がある。 (ミスターディー)
大御所 - >10:正確には「ぐぶっ!」。GB・DS版共通。 (ミスターディー)
街 - サガフロ1:北米版でも【Street】と直訳。 (ミスターディー)
シュライク - 北米版では【Shrike】で>4の通りの直訳だが、解体真書の英語表記では何故か【Shlike】で微妙に表記が異なる。 (ミスターディー)
要撃 早期警戒 遊撃 - サガミン:[説明文]トリックモード時に素早く行動できる。
鉄壁 - サガミン:[説明文]ディフェンスモード時に防御効果が高くなる。
術奥義 パワーブロー - ↓他、同威力の敵専用の名称チェンジ技に【水流の牙】【タイガークラッシュ】【神竜の牙】【ジェノサイド】もある。但し、斬り・メガスマッシュは敵専用技(後者は回避不能)。クリティカル(技)は回避不能+防御力無視+○武器無効+クリティカル(現象)、ダブルキック・二刀流・2つのハサミ・2本の牙・3本の角は複数回ヒット、吸血牙はHP吸収の特性がある。 (ミスターディー)