バージョンアップを行うための手順(1)

まず最初に、バージョン1.0.0.1~1.4.0.1を1.5.0.1にアップデートします。
バージョン1.5.0.1の方は手順(2)からご覧下さい。

のページで探しておいたフォルダにダウンロードした2つの差分データの内、Up5to6ではない方を展開します。データの展開方法はご利用のアプリケーションによって異なりますから、ヘルプやマニュアルがあればそちらを参照してください。

 差分データには、 verup.bat というファイルが入っています。ご利用の環境によってはverupとだけ表示されているかもしれません。このファイルをエクスプローラなどからダブルクリックをして実行します。簡単なチェックにより、実行時のフォルダが正しいかどうかをチェックしますが、念のために場所のチェックはしてください。

 差分の更新には「ワキチ」様のWSP.COMというプログラムを利用させていただいております。差分が大きすぎたため実行ファイル形式にできませんでしたのでWSP.COM本体がアーカイブと共に展開されます。バージョンアップバッチプログラムを走らせると最後に削除されてしまいますので、WSP.COMを継続してご利用になる場合には別途コピーを作ってください。この場を借りて作者の「ワキチ」様にお礼を申し上げます。

 1.5.0.1へのバージョンアップが完了したらのページで行った要領でSSP.EXEのバージョンを確認してVersion 1.5.0.1になっていることを確認してください。

 

バージョンアップを行うための手順(2)

次に、バージョン1.5.0.1を1.6.0.1にアップデートします。

のページで探しておいたフォルダ(または手順1で1.5.0.1にアッフデータ済のフォルダ)にダウンロードした差分データ Up5to6を展開します。差分データには、ssp.exeとVCCom.dllというファイルが入っています。展開する際、「現在のファイルを新しいファイルに上書きしますか」というメッセージウィンドウが出てきますので「はい」を選択し、上書きコピーします。
 
1.6.0.1へのバージョンアップが完了したらのページで行った要領でSSP.EXEのバージョンを確認してVersion 1.6.0.1になっていることを確認してください。

バージョン番号が正しければバージョンアップは完了です。お手数をおかけ致しました。


 バージョンアップを行うためにはデータのフォルダがインストールされている必要があります。インストール時の選択によってはデータのフォルダがインストールされていない場合があります。このような場合にはお手数ですが、一度アンインストールを実行していただき、再度インストールを行っていただく必要があります。この時セーブデータを残しておきたい場合には次のような手順で行ってください。

 セーブデータはSSP??.DAT SSP??.TACの2つのファイル、もしくはSSP??.DATのみのファイルです。これらのファイルを別のフォルダを作成しコピーしておきます。
 この時ゲームのフォルダ以外の場所にコピーしておかないとアンインストール時にフォルダのしたのファイルやフォルダが全部削除されてしまうため、コピーを取っておいたフォルダごと消えてしまいます。
 ??の部分にはゲーム中にセーブした場所の番号が入ります。1から9までは10の桁に0を補います。1番にセーブした場合はSSP01.DATとSSP01.TACになります。DATがついているファイルは編成及び作戦中にセーブしたデータで、TACがついているファイルは作戦中にセーブされたファイルです。作戦中には2種類のファイルが作成されます。編成でセーブされた場合でも、同じ場所に作戦でセーブしたことがあるとTACのついたファイルが存在することがあります。このような場合でも両方ともコピーをしておいてください。


Copyright(c)1998 KOGADO STUDIO,Inc.