胃がんだけど前向きに生きていきたいなあ

2011年に胃がんが発覚。術後の検査でステージ4でしたが前向きに生きたいです

入院しました

長い間、ブログの更新が滞ってしまって申し訳ありません。大きな行事が2つ無事に終わったのと病気の方も大して変化もなかったからのですが、ここに来てちょっと変化がありました。一番大きいのは肝臓の機能に異常が見られたこと。血液検査で肝臓の値が高くなりCTでは肝臓の腫れが見られました。どうも肝臓のリンパ節が大きくなって肝臓を圧迫し何カ所かで消化液の流れが滞ってその場所が腫れているようです。体の痛みもだんだん強くなってて痛み止めは手放せない感じです。月曜日に腹部のエコーをとって今後の治療方針を考えるようですが、どこかで消化液の流れを確保することになりそうです。
来週のバンドフェスティバルは何とかと思っていたのですがちょっと無理なようです。
自覚症状的には痛みがつよいのと体がふらつくだけなのですが今は無理はやめておこうと思います。今後どうなるか分かりません、少しでも元気になって皆さんに前に姿を見せればいいなと思っていますので気長に待って下さい、よろしくお願いします。

何しに行った?

サブウェイでサンドイッチとコーヒー。郵便局で年賀状100枚購入。ATMでお金をおろしました。
そうそう、その前に5分ほど診察。
これすべて阪大病院の中です。他にもスタバやローソン、理髪店、食堂があります。さすが大学病院です。
診察代はクレジットカードで支払えます。駐車場出るときは診察券でOK。
何か違う世界ですね。

山梨演奏旅行第3日目

2011年9月29日(日)
いよいよ山梨演奏旅行も最終日。国民文化祭も今日が本番です。
朝食後宿で1時間ほど練習してから楽器を積み込んで出発。今日もいい天気です。ホールまでは30分強。富士山の麓の大自然を朝からドライブするのは本当にいい気持ちです。
ホールは昨日リハーサルをしているので中の様子はよく分かっています。ただし本番当日なので時間にはシビアです。


イメージ 1



チューニングの時間が終わっていよいよ本番。お客さんの入りはほぼ満席。演奏は今年一番といっていいくらい良かったです。2曲15分があっという間に終わってしまいました。

イメージ 2
イメージ 3


今日はこのあと海上自衛隊東京音楽隊や東京佼成ウィンドオーケストラの小隊演奏などもあったのですが今日中に奈良に帰らないと行けないので残念ならがらこれでホールとお別れ。子供たちはバス、私は電車なので子供たちともここでお別れ。よく頑張ったね。
富士急の富士山駅前で昼食を取った後大月駅まで移動。


イメージ 4


お土産も買った後新宿までJRの特急かいじ。


イメージ 5



そこから山手線で品川に行ってそこからのぞみで京都駅へ。
そこで見たことも乗ったこともないN700A系がやってきてめちゃくちゃラッキー。


イメージ 6


最後まですばらしい山梨演奏旅行でした。

今日の朝日新聞の記事のタイトルです。
吹奏楽に興味のある方はご存じだと思いますが吹奏楽では中学校の部と高等学校の部の全国大会は東京の「普門館」という所で行われます。もう40年以上同じ所で開かれており、全国大会に出場する=普門館で演奏するなのでいつからか吹奏楽の甲子園といわれてきました。5000人も入れるとてつもなく大きなホールで全国大会らしい独特の雰囲気がありました。私も行くたびにワクワクしたものです。それが耐震検査で危険性がしてきされ、立て替えも改修も難しいということで今後使用を断念することになったようです。
おかげで私は11回も演奏させていただきました。事情が事情ですから仕方ないですが本当に残念です。新聞の記事を読みながらなぜが涙が出てきました。
当面は名古屋国際会議場で行われるようです。もうすでに2度名古屋で開催されていますが今後また新たな歴史が作られるのだろうと思います。私もその歴史を作っていければいいなと思っています。

最近の体調

2週間ほど前から足がむくんで見た目像の足みたいになってます。体重も数kg増加、靴もチャック式なのでかろうじて入っています、今までこんな事になったことがないので状況に少しビックリしています。主治医の先生はたぶん薬のせいではないかとおっしゃってもます。その薬で明日から2週間休薬なので少しはましになるかな。
そういえば先日腫瘍マーカーを測定しました。
 
CEA 24.7(基準5) 前回21.1
CA19-9 7.3(基準37) 前回7.5
 
というわけで横ばいでした。
体調も足のむくみ以外は特に問題ありません。
近々山梨演奏旅行第3日目をアップしますね。

[ すべて表示 ]


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事