<ざっくり言うと>
- 「サムスンがCMに富士山を使って日本企業になりしました」はデマ。実際に使われた山はチリのオソルノ山。
- ヒュンダイが広告に相撲を使ったのは本当だが、相撲を使った広告くらい、ペプシだってフォードだって、いろいろな企業も行っており、「相撲を使った」=「日本企業なりすまし」とはならない。
- 日本企業も、「コアラのマーチ」、「こんにちはパンダ」などを海外で販売している。
- 「相撲を使っているから日本企業になりすましている」など、「バスケットボールを使っているからアメリカ企業になりすましている」と言うのに等しい。
~「サムスンがCMに富士山を使って日本企業になりすました」というデマ~
前回、『netgeek』が、韓国料理店と提携している日本料理店のCMを取り上げて、「韓国料理店が日本に成りすましている」というデマを吐いているということを記事にしましたが、『netgeek』は同じページで「サムスンがCMに富士山を使って日本企業になりすました」とも書いています。
ですが、これもデマです。
(どうでもいいけど、「ビリーブ」の綴りは bileve ではなく believe だぞ。Can you bileve this? と言われても、No, I can't. である)
この画像はあちこちのサイトに転載されているのですが、画像が鮮明でなくて判断できなかったんですよね。でも、『netgeek』の画像は少しだけですが文字が読めたので確認できました。これは富士山ではありません。チリにあるオソルノ山です。非常に読みづらいですが、Osorno, Chileと書いてあります。確かに富士山によく似ていますが、別の山です。
↑Osorno, Chile と書いてある
↑これがチリの富士山、オソルノ山
というわけで、「サムスンが富士山をCMに使って日本企業になりすましている」というのはデマでした。これは『netgeek』発祥のデマではなく、かなり前からあるデマの模様。
しかし、そもそもサムスンが本当に富士山を使っていたとして、何が悪いんですかね…。実際にはチリの山を使っていたわけですが、サムスンはチリ企業になりすましていたとでも言うんでしょうか? そんなことは誰も言わないのに、富士山だと「日本企業になりすましている!」とか騒ぐんですよね。正直かなりバカバカしい。オソルノ山を使っても何の問題もないんだから、仮に本当に富士山を使っていたって何の問題もなかろうに。
色々なブログを見ていたら、中にはこれがオソルノ山と認めたうえで、「富士山に似た山を使うということは、これを富士山と勘違いさせて日本企業になりすますつもりだったんだ!」というものまであった…。だったら富士山に似た山じゃなくて富士山使うだろ…。
~ヒュンダイ相撲:相撲をとったら日本企業?~
『netgeek』では、ヒュンダイが相撲をCMに使っている、ということも「なりすまし」として批判されています。
この広告もネット上では結構有名なようですね。これは2007年にヒュンダイ自動車のアメリカ法人が作った広告のようです。内容は、「2つの自動車保証が土俵に入れば、一つははじき出される」というもので、「わが社の自動車保証は他社のより良いですよ」というもの。
確かに相撲を使っているのは事実なんですが、これで「日本企業になりすましている」とか、はっきり言って、かなりバカバカしい。
まあ、そりゃトヨタやホンダのライバル企業が日本のモチーフを使って日本企業からシェアを奪おうってわけですから、気分のいいもんじゃありませんが、そういう問題じゃなくて、『netgeek』なんかは「相撲を使って、日本企業になりすましている!」って批判しているわけですよね?
だったら、
「サッカーをCMに使ってるからイギリス企業になりすましている!」とか
「バスケットをCMに使ってるからアメリカ企業になりすましている!」とか言うんですかね?
確かに相撲はサッカーやバスケみたいな世界的スポーツじゃないけど、このヒュンダイの広告で使ってるのは明らかに日本人じゃなくて外国人ですし、相撲だって国際相撲連盟があり、世界選手権が開かれたりしてますよ。大相撲にも、ハワイ出身者やモンゴル出身者、エジプト出身者、ロシア出身者などいますしね。
事実、相撲を使った広告ぐらい、別に韓国企業じゃなくたってありますよ。こういうのも、日本企業になりすましているって言うんですか?
↓ドリトスのCM。気持ち悪いような笑えるような…。
↓エナジャイザーのCM
↓ペプシのCM。
↓フォードのCM。
↓アメリカのモトローラのCM
↓これはインドネシアの広告です。
ごらんのとおり、相撲なんてCMのありふれたモチーフですよ。「相撲を使った」=「日本企業なりすまし」なんてことにゃなりません。
また、こっちのフィリピンで放送されたネスレのCMではテコンドーが使われていますが、ネスレが韓国企業になりすましているとでも言うんでしょうか?
そもそも、広告なんて大抵広告会社に依頼して作ってもらっているでしょうから、別に反日してなきゃ、相撲を使った広告を提案されてもOK出して使うよね…。まして、ヒュンダイのアメリカ法人なんて幹部の多くはアメリカ人だし、広告会社から相撲を使った広告を提案されたって、「うちは韓国系だから日本文化なんて使わん!」とか言わないよね…。
「相撲が使われているから、日本企業になりすましている」とか言って批判するって、「バスケが使われてるから、アメリカ企業になりすましている」「テコンドーが使われてるから、韓国企業になりすましている」と全く同じレベルにバカバカしいです。
なに? 「バスケットは世界中にプロがあるが、相撲のプロがあるのは日本だけだから、やっぱり相撲を使うのは日本企業になりすましていることになるんだ」って?
だったら「コアラのマーチ」はどうなる?
コアラなんてオーストラリアにしかいないぞ。相撲を使ったら日本企業なりすましなら、コアラを使ったらオーストラリア企業なりすましじゃないの?
↑海外でも売ってるコアラのマーチ
何? 「ロッテは在日韓国人が作った在日企業」だと?
だったら「こんにちはパンダ」はどうなる?
明治製菓だぞ、これ。日本では人気が出なくてもう存在していないけど、東南アジアではコアラのマーチより人気らしいぞ。パンダは中国にしかいないけど、明治製菓は中国企業になりすましているのか?
外国のモチーフを使うことぐらい日本企業だってやってるのに、何なんですかね、この「日本のモチーフを使った」=「日本になりすましている」みたいな発想。こういうのを島国根性と言うんでしょうか?
(余談ですが、「こんにちはパンダ」は発売のタイミングが悪かったらしいです。パンダのランランとカンカンが日本に来たのは1972年で、この時一大パンダブームが起こり高畑勲の『パンダコパンダ』がヒットしたりするんですが、「こんにちはパンダ」はなぜかブームに遅れること7年、1979年に発売され、しかもその年にランランが、翌年にカンカンが死んでしまうという不運に見舞われます。1972年に発売していれば大ヒットしたかもしれないのに…。一方、「コアラのマーチ」は、1984年のコアラ来日ブームに乗っかり大ヒット商品となったのでした)
前々回の「サムスンがオーストラリアで君が代と日本食をCMに使って日本企業になりすました」というデマの時にも紹介しましたが、↓こういうのにもいちいち文句をつけるんですかね?
↓富士山をモチーフにしたアメリカのクイックシルバー社のロゴ。
というわけで、「サムスンがテレビCMに富士山を使って日本企業になりすました」はデマで、ヒュンダイが広告に相撲を使ったのは本当だけど、「だったらお前らペプシやフォードやロッテや明治製菓やクイックシルバーにも文句言うの?」という代物でした。
もういい加減、「相撲を使ってるから日本企業になりすましている」みたいな幼稚な発想はやめにしたいですね。
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コメント
ハローパンダは初めて知ったな、今度食べてみたい
国粋主義なんでしょうか?
ここはひとつ、真のなりすましでも参考にして冷静になるべきかと。
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あれで「なりすまし」なんて発想出てくるとは・・・
韓国と反日を短絡させる
反日本脳炎
そこまでいかなくても
自国意識過剰病
すごいな、どうやってこれだけの量を調べたんだ…。
それだけ同じようなバカげたデマが広がってるってことでしょうが、管理人様には頭が下がります…
なんか、最早あ〜あって感じです。
>>ここ最近、こういう記事が続いてますね…
「サムスンが君が代と日本料理で日本企業になりすましている」というのがネットで話題になって、どういうサイトがデマを拡散しているのか検索したら、その中に「netgeek」も入っていまして、netgeekのそのページに「あわせて読みたい」として、韓国の焼肉屋の記事のリンクが貼ってあったんですよ。その焼き肉屋の記事に、サムスンのTVCMやヒュンダイの相撲のCMのことが書かれていました。つまり、直近の3記事はnetgeekがらみですね。
基本、netgeekのようなサイトへのリンクは貼らないようにしてるんですが(やつらの広告料収入の手助けをしないために)、記事中のリンクじゃないので、URL載せておきますね。広告をクリックしないように気を付けてください。
http://netgeek.biz/archives/143114
ネトウヨって韓国の技術力20年前からアップデートできてないわ
「韓国メーカーはパクリばかりで普段の行いが悪いから疑われて当然だ」とかまた論点ずらして
まともに理解しようとしないんでしょうね。
ヒュンダイが日本車に見事によく似た車を販売しているのはもちろん知ってますが、
クソガキさんの投稿のリンク先を見て分かる通り、言い出せば日本メーカーでも
海外メーカーのデザイン言語引っ張ってきてると思えるものは数多くありますからね。
正直デミオ見た時「これプジョーのまんまパクリでは?」って思いましたし。
相撲取りを使っただけでなりすましなら、ジャン・レノを起用し、外国人の役者さんしか出てこない
かつてのトヨタ・アルファードのCMはトヨタがイタリアメーカーに成りすましたんですかね。
日本で最大の規模を誇るメーカーが成りすまししてだれも問題視しないなんて日本は破滅してるんでしょうね(笑)
↓
「韓国が日本の真似をしている」
↓
「韓国は本当は日本に憧れている」
↓
「韓国の反日は、日本に対する劣等感の発露だ!」
こういうネトウヨ論法が出来上がっていますからねえ。
草
ネトウヨは日本の国土に興味がないから・・・
日本人は日本中・世界中行く先々でそれっぽい山を見ると○○富士って名付けずにはいられない習性だから混同しても多少はね・・?
オソルノ山も日系移民からチリ富士として親しまれていたから、つまりオソルノ山も富士山(暴論)
日本車(特にト○タ)も欧州車パクりまくってて欧州車ファンからボロクソに指摘されてたのにね…
レンジファインダー機時代に、コンタックスやライカのコピーから、
スタートした事は有名、ですし…
その後、世界のシェアを抑えた一眼レフにしても、
オリジナルの技術は、日本独自のものではありませんしね…
そう考えると、「ミラーレス」こそオリジナル?
報道されている通りかと思います。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190626-48767764-bbc-int
キムって名前はついてるが、アメリカでは普通に名前として使われてる、韓国のキムとは関係ない。
Kim - 英語圏に多く見られる男女の名。もともと、キンバリー (Kimberly, Kimberley) またはそのヴァリアントであるキンボール/キンバル (Kimball) の愛称・略称であるが、現在では正式な名が Kim である場合もある。Kimberley は男女共に見られるが、Kimberlee、Kimberleigh、Kimberli、Kimberlie、Kimberly 等は、女性に付けられる綴りである。
Kim - ゲルマン語圏(特にスカンジナビア諸国)に見られる男性名。もともとヨアキム (Joachim, Joakim) の 愛称・略称であるが、正式な名にしている場合もある。
Ким (ラテン文字転写: Kim) - ロシア語圏に見られる男性名。上記と同じく Иоаким (Ioakim) の 愛称・略称[1]であるが、正式な名にしている場合もある。Коммунистический Интернационал Молодёжи (共産主義青年インターナショナル) の頭字語でもあることから、ソビエト時代に好まれた。
Quim - ポルトガル語圏に見られる男性名。上記と同じく Joaquim の愛称・略称である。
え!?
もしかして、キム・カーダシアン・ウェストの「キム」を、韓国の「キム」だと思ってた!?
てっきり、「下着の名前にするなんて、日本文化に対するリスペクトが足りない」って話かと思ったんですが、「韓国のキムがまた日本になりすまし」みたいなことを言いたかったんですか? だったら的外れもいいところですが。
https://togetter.com/li/1370719
ネトウヨあほ列伝の項目が増えた。
ミスサイゴン見とけよ見とけよ~
キム・ノヴァクどころかキム・ベイシンガーも、ご存じなかったんですね。
まさか、逆にナオミ・スコットやナオミ・ワッツを日本に関連づけて考えたりはしませんよね?
それと同じレベルの事をされたようですが・・・
アメリカ人のキム・カーダシアン氏のキムはファーストネームで、韓国人に多いキムはファミリーネームなんですけど。
嘆かわしい限りです。
ただ、>>18「真のなりすまし」は笑ってしまいましたw
たぶん、「ぐぬぬ」とかでしょう。それか、《だんまり》。
それ、『ネトウヨの寝耳にウォーター』のやつですよね。あそこは更新こそ遅いものの、上質な記事が多くて、私も楽しんでみています
考えてみりゃそうだよな。
韓国人のキムが下着ブランドをkimonoと名付けたのなら地上波マスゴミが報道するワケないもんな。
3文字に略して「ぐぬぬ」。
あんだ「地上波マスゴミ」って。
なにも恥の上塗りしなくったって。
「マスゴミ」と罵りながら、マスコミの情報を使い、ネット上の偏見を添えてモノを言う典型例。
てか、ウヨちゃんの基準だと国籍変わっただけでこれも「日本に成り済まし」ということになるのでは?
拡散しなくていいの?
キム・カーダシアンを金カーダシアンと勘違いしたうえで、それでも韓国ヘイトをまき散らし、「マスゴミ」などと批判しようとする。
もうちょっと人間として知能と品性のある生き方出来ませんか?
アメリカ人ならいいんですか?
これ昨夜から祭りになっていたんですね。
そんな馬鹿ネタひっさげて凸してくるなんて、いやはや。
マスゴミといいながら、マスメディアであるネットで真実を知った気になって見事に扇動されたかわいそうなおバカさんの典型例だね、キミ。
半角のロシア文字をどうやったら出せるのかな・・・・・・?!
なぜ謝るのでしょう?
「アメリカ人は反日」とか、「アメリカ人が日本人になりすましている!」とか、「アメリカは反日国家!」とか騒がなくていいんですか?
それとも、アメリカ人なら「なりすまし」されても許しちゃうんですか?
この手の人達は愛国者を名乗っていますが実は大嘘で、むしろ日本や日本人が憎くて仕方ないのではないか?
わざと日本が嫌われ者になるようにこういうデマやヘイトスピーチをしてるのではないか?と疑うようになりましたよ。
バカにする訳じゃないですが、ネトウヨ(ここで言う愛国カルト)の過去の話とか見てると若い頃に虐待やいじめを経験した人が多いみたいで「自分を虐げた(助けてくれなかった)日本人が恨めしい」となる人がいてもおかしくないかもなー
なんて想像してしまいましたよ。
(まぁ、そんな人間が実際に存在していてほしくは無いですが)
世界は日本を中心に回っているとでも思っているんですか?
成層火山を調べてみれば富士山のような形状の山はたくさんあります。
富士山にそっくりな山だからといって、富士山を意識していることにはなりませんよ。
富士山にそっくりな山
https://tabizine.jp/2018/07/06/192664/
綺麗だったから使っただけじゃない? 日本を意識してるなら、富士山のそっくりな山じゃなくて富士山を使うでしょ。
私にはあなたもネトウヨと同じ様な印象を受けました。
ネトウヨを短絡的で極端な発言をする人達と批判していますが、あなたもですよ?
自分と違う意見の人が書き込めばネトウヨと決めつけ馬鹿にしたような物言いで攻撃。
何故そう思い込みが激しく短絡的なのかなと思います。
多分あなたもこのブログを応援している人達も気付いていないのかもしれないけれど、その他から見ると同じ種類の人です。
どちらも説明が中立的ではなく強引。
文章に肯定がなくひたすら否定で喧嘩腰。
私は韓流大好きですし昔から韓国人の友達(皆いい人)も多かったので
韓国に悪いイメージは持っていなかったですが、
それでもこんな事を書けば愛国心だとかネトウヨとかきっと思うのでしょう。
危機感を感じて始めたブログとありますが、このブログ記事も偏向してます。
ネトウヨを批判したいならもうちょっと中立的に理性的に書いて欲しいです。
説明が強引すぎて、これとはちょっと違うかなっていう納得できない比較説明も多く
偏った思考の方なのかなと、元々同じ考えの方にしか共感できない感じになってます。
無理矢理というか必死というか、そういう強引に引っ張っていく説明は逆効果です。
最初、正しい情報を教えてくれるのか~♪と思っただけに残念です。
「説明が強引」「偏向」と言いたいなら、どこの説明がどう強引なのか、どこがどう偏向しているのか、「「「具体的」」」に指摘すべきでは??
色々と批判されていますが、全てが抽象的なので「何に対しても言えそうだなー」という印象です。
元々ネトウヨのいってることが本当だとは思っておらず、メディアも信じられず、嘘の情報に騙されるのはイヤだなぁと思ってここにきました。
何というか、私のような無知な日本人に正しい知識を広めてくれるブログなのかなと思ったからです。
でも読んでいると日本人の正しい歴史認識の為というより、日本がただ単に嫌いなのかなという印象を受けてしまいました。
バカとかそういう感情的な言葉も沢山出て来るので・・・私にはネトウヨ同様読んでいて抵抗を感じてしまいました。
無知な一般人からすると右翼と左翼の人達の言い争いのように見えてしまいます。
すみません。
私の出逢った韓国人は皆いい人なので一体何を信じたらいいのか・・・難しいですね。
気になる記事を参考にもうちょっと色々読ませていただきます。
ネトウヨの情報に流されない様に気をつけます!失礼致しました。
>>自分と違う意見の人が書き込めばネトウヨと決めつけ馬鹿にしたような物言いで攻撃。
>>何故そう思い込みが激しく短絡的なのかなと思います。
「違う意見」じゃなくて、デマや差別をまき散らすような奴をネトウヨと呼んでいます。それのどの辺が「思い込みが激しく短絡的」なのか、説明してもらえますか。具体的に私のどのような発言から、「違う意見の人が書き込めばネトウヨと決めつけ」ていると判断したんですか?
>>どちらも説明が中立的ではなく強引。
中立的な説明とはなんですか? 何と何との間で中立なんですか? 私はデータを根拠に話していますけど、どの辺が中立的でなくて強引なんですか? 具体的には?
>>文章に肯定がなくひたすら否定で喧嘩腰。
ネデマと差別を否定するためのブログですから、当たり前ですね。一体何を肯定しろと言うんですか? 例えば今回のサムスンのCMやヒュンダイ相撲の場合、何を肯定しろと言うんですか?
>>このブログ記事も偏向してます。
「偏向」とは何ですか? 具体的にどうぞ。
>>説明が強引すぎて、これとはちょっと違うかなっていう納得できない比較説明も多く
具体的にどうぞ。
>>無理矢理というか必死というか、そういう強引に引っ張って
>>最初、正しい情報を教えてくれるのか~♪と思っただけに残念です
どういう説明が無理やりで、正しい情報ではないと思うのか、具体的にどうぞ。
>>私のような無知な日本人に正しい知識を広めてくれるブログなのかなと思ったからです。
貴方がどういうものを求めているのかわかりませんが、例えば「サムスンがCMに富士山を使って日本企業になりすましている」「ヒュンダイが相撲を使って日本企業になりすましている」みたいな話は間違っているという、「正しい知識」を広めようとしていますが、どうご不満なんですか?
>>でも読んでいると日本人の正しい歴史認識の為というより、日本がただ単に嫌いなのかなという印象を受けてしまいました。
そもそも歴史認識の話をしたことはほとんどないんですが、「日本がただ単に嫌い」とか、本当に全く意味が解らない。どこをどう読んだらそんな風に読めるんですか?
例えば、直近の記事は「在日特権デマ」「看板の外国語表示デマ」「西村の『次は勝つ』発言」「KIMONOデマ」「サムスンCMデマ」「ヒュンダイ相撲デマ」ですが、どう読んだら「日本が嫌い」なんて読めるんですか? 日本に対し否定的なことを何か言いましたか?
むしろ、
「日本は外国人に優遇して生活保護を与えるおかしな国」
「日本は自国語の看板より外国語の看板を優先するおかしな国」
「日本は不戦の誓いをしているおかしな国」
「日本の9条なんておかしな憲法を持ってるおかしな国」
などを否定して、「日本はおかしな国じゃない!」と言っているんですから、日本が嫌いどころか、愛国者扱いされていいと思いますけど。
デマを飛ばしてる連中のほうが、よっぽど日本を貶めているじゃないですか。
どこからどうやって「日本が嫌い」なんて読み取ったのか教えてください。
>>バカとかそういう感情的な言葉も沢山出て来るので・・・私にはネトウヨ同様読んでいて抵抗を感じてしまいました。
「在日の生活保護に2兆3000億円も使われている」なんてデマを吐く奴と信じる奴が「バカ」でなければなんなんでしょうか? また、この記事では「バカ」じゃなくて、デマの内容が「バカバカしい」と言ってるだけですよ。本当にバカバカしいでしょ、今回のデマは。
>>私の出逢った韓国人は皆いい人なので一体何を信じたらいいのか・・・難しいですね。
何も難しくありません。自分で調べればいいんです。
まとめサイトでもSNSでもメディアでも、「これを信じよう」みたいなものを持とうとするからいけないんです。
一つではなく、たくさんのものを見て、事実かどうか調べる。可能ならデータに当たる。どうしても審議が判断できない場合は判断を保留する。
「一体何を信じたらいいのか…」ではなく、「これを信じよう」みたいなものを持たないことが大事です。
上で書いた
>>「説明が強引」「偏向」と言いたいなら、どこの説明がどう強引なのか、どこがどう偏向しているのか、「「「具体的」」」に指摘すべきでは??
について回答欲しいのですが…
>>日本がただ単に嫌いなのかなという印象を受けてしまいました。
どこから!!??
貴方がコメントを書いたこの記事をちゃんと読みました?
ネトウヨのアホなデマを批判したら「日本が嫌い」になるのですか?
上でも書いたのですが「具体的」にどの文章からそう感じたのか提示してもらえません?
>>私の出逢った韓国人は皆いい人なので一体何を信じたらいいのか・・・難しいですね。
何が難しいのですか?
ウヨ思想が漏れ出てる上でそんな前置き免罪符にならんから
韓国人の知り合いがいるのが事実かどうかはわかりませんが、米国ではこれを I have black friends. と言います。urbandictionaryの解説によると、「レイシストがレイシストでないように見せかけるため使う最たる表現」だそうです。
https://www.urbandictionary.com/define.php?term=I%20Have%20Black%20Friends
三星、MITUBISHI≠MITUBOSHIって会社だからね
そこら辺のベースもあるし、世界的にもアメリカの代表企業のように認知されている企業が日本のイメージをcmで使用する事と、既に広く知られた家電と言えば日本という程日本企業がシェアも認知度も高まった業界で後進で尚且つ東アジアの国の場所なぞわかっちゃいない国で日本のイメージをcmで使用する事は全く意味合いが違うのは明白
だったら韓国企業は相撲や芸者やらを自国のcmで使用していますか?違いますよね?
ペプシもやってるから日本のイメージに乗っかろうとしてない!って言う事はあまりにも無理がある
妄想乙。
>>そもそもSamsungて三菱と間違うように
>>三星、MITUBISHI≠MITUBOSHIって会社だからね
デマ乙。せめて三菱の綴りくらい正しく書きましょう。MITSUBISHIです。
サムスンの創業は1938年。まだ日本製品が世界で人気になってない時代だ。それも、メーカーではなく製糖や繊維を商う三星商会としてだ。一体ローマ字でどこの誰をどうやって騙すんだ?
>>そこら辺のベースもあるし、
そんなベースはねえよ(笑) MITSUBISHIと間違えるようにMITSUBOSHIにしたとか日本のバカウヨ妄想な。
>>既に広く知られた家電と言えば日本という程日本企業がシェアも認知度も高まった業界で
何十年前で脳みそが止まってるんですか? お家芸だったテレビシェアさえサムスンに奪われてんだが。
>>韓国企業は相撲や芸者やらを自国のcmで使用していますか?違いますよね?
自国内でどんなCMしてるか知らないけど、その国々で受けるCMを作るに決まってるでしょ。それは何もおかしいことじゃない。どの企業でもやってる当たり前のこと。
>>ペプシもやってるから日本のイメージに乗っかろうとしてない!って言う事はあまりにも無理がある
ペプシもやってるのに韓国企業がやると「日本なりすましだ」とか言うことはあまりにも無理がありすぎる。
なりすまし云々言う奴の住む世界には
まっとうな消費者保護のシステムも、家電なり自動車なりのジャーナリズムもない
ひいては「日本以外人類はみんなアホ」って結論しか出てこなくなっている
それを平気でアメリカにぶつけている自覚全くないよな
韓国製品イコール糞、だった時代を世界で一番良く知ってるはずのアメリカ人にだぞ…
記事の内容について同意できる部分は多かったのですが、そこは違うんじゃないのかなと思うところもありました。
例えば、CMで力士が出演していたことについて、日本でもバスケットボールやパンダを商品に利用しているではないか、という指摘ですが、それはあまり適切ではないように感じました。
バスケットボールは日本でもプロのリーグがあり、世界で学生のスポーツとして人気ですが、相撲は海外ではリーグなどはなく、アマチュアの大会がかろうじてあるぐらいのマイナーなもの(知名度はあると思いますが)です。
パンダやコアラについては、世界的に人気な動物で、商品自体のデザインにされているものであり、製造者や製造場所を偽るものではないと思います。
あと、管理人さんの「韓国は好きですが・・・」さんへの三回にわたる長文の返答、威圧感とヒステリックさを感じて非常に怖いです。冷静になってください。
急に今出ていなかった在日の方の話を出したり、終始相手に詰め寄るような態度では、誰も話を聞いてくれません。あなたが嫌うネトウヨという人達も同じような話し方ではなかったでしょうか?
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