<ざっくり言うと>
- 「サムスン(Samsung)が日本企業に成りすまして、オーストラリアでGalaxyのCMを放送した」というのはデマ。
- 実際には、サムスンのCMではなく、オーストラリアの通信会社OPTUSのCM。
- しかし、『アノニマスポスト』『netgeek』『はちま起稿』『もえるあじあ』『Share News Japan』渡邉哲也など、いつものデマメンバーが拡散してしまう。
- それらのまとめサイトに踊らされた連中がOPTUSのYouTube動画ページにヘイトコメントを多投。OPTUSは動画を削除するはめに。まことにネトウヨというのは日本の評判を下げてくれるものである。
- 今回取り上げた『アノニマスポスト』『はちま起稿』『もえるあじあ』『Share News Japan』のようなサイトを見ない、信じないというのは、ネットを使う人間の最低限のモラルと考えるべし。
この記事を書きかけのまま別の記事に手を出していたら、他のサイトでも次々と同じネタが投稿されてしまい、出遅れ感がありますが、せっかく書いてしまったのでこちらでも掲載しておきます。せっかく出遅れたので、他のサイトで書いてないことも書いておきます。
~拡散元はあの『アノニマスポスト (anonymous post)』~
6月18日、あのデマヘイトサイト『アノニマスポスト』に、このような記事が載りました。
>>【動画】<マジか!>豪州で流されているCM
>>⇒「I love Japanese food」日本食レストランのBGMは「君が代」
>>⇒なんとサムスン「Galaxy S10」のCMだった
>>~ネットの反応「成りすます為なら君が代も使うとは…」
ご存じない方もいらっしゃるかと思いますが、『アノニマスポスト』とはデマサイトかつヘイトサイトとして有名で、沖縄の翁長知事が癌の闘病中に戦没者慰霊祭に出席された際に、抗がん剤治療で髪が無くなったその姿を「ハゲ」「ワロタwww」などと嘲笑した、人間性の欠片もない信じがたいほど愚劣なサイトです。思想良心以前の問題ですね。
↓がん闘病者を嘲笑する信じがたきヘイトサイト『アノニマスポスト』。右翼とか左翼とかそんなこと以前に、人間としてあまりにも愚劣。
話がそれましたが、『アノニマスポストは』オーストラリアでサムスンが日本企業のフリをしたCMを流した、という記事を配信したわけです。その動画はこれ。
たしかに、日本料理を食べた後にサムスンのGalaxyが映されます。一見すると、サムスンのCMに見えてしまうでしょう。
しかし、これはデマでした。
おそらくわざとだと思いますが、『アノニマスポスト』は記事内でCMの最後のスクショを掲載していません。それがこれです。
SAMSUNG ではなく OPTUS と書いてありますね。OPTUS とはオーストラリアの通信会社。そう、これはサムスンのCMではなく、オーストラリアの通信会社OPTUSのCMだったのです。
「『Samusung Galaxy S10』を選ぶときは、OPTUSを選んでね(When you choose the Galaxy S10, choose OPTUS.)」と言っているのであり、Galaxy S10 そのもののCMではないのです。
また、このCMは日本食だけでなく、バーやフランス料理のバージョンもあります。「日本企業に成りすまし」なんて言いがかりもいいところですね。
~『はちま起稿』『Share News Japan』『もえるあじあ』渡邉哲也などが拡散~
ところが、いつも通り、デマサイト『netgeek』『はちま起稿』『Share News Japan』や『もえるあじあ』がこれをさらに拡散。(別のブログでは『はちま起稿』が元ネタとしてあるものもありますが、投稿日時を見ると『アノニマスポスト』や『Share News Japan』『もえるあじあ』の方が1日早いです)
↓デマサイト『netgeek』
↓デマサイト『はちま起稿』
↓デマサイト「Share News Japan」
↓デマサイト「もえるあじあ」
(『netgeek』はOPTUSのものであることを記載しているものの、「このようなCMを黙認して放置しているサムスンもおかしい」だの「韓国企業が日本企業の信頼性に便乗して商売を行うのは昔からあることだが、さすがに大手企業は許されない。日本はしっかり抗議すべきだ」だの、サムスンに責任を被せている)
そして、渡邉哲也のようなのが平然とシェアしてデマを流す。
「フリー音源じゃないよ?」って、赤の他人の演奏だったら演奏者の許可なく使っちゃいけないでしょうけど、曲自体はもちろんフリーです。米国国歌やフランス国歌なんて、あちこちで使われてますよね。オーストラリアン・フットボールのプロチーム、ブリスベン・ライオンズなんて、チームソングがなぜかフランス国歌だったりするぞ! フランス国歌はビートルズも『All you need is love』で使ってましたね。
↑オーストラリアのフットボールチームの曲。フランス国歌のメロディーである。
~追記:そもそもサムスンが日本企業に成りすます理由がない~
たしかに、「なりすまし」というものは存在はします。偽ブランド品のように、直接的になりすますものもあれば、日本製と勘違いさせる商品が存在していることも事実です。中国を旅行して、「日本製」を名乗っている、明らかに日本製でない商品を見たことがあるという人は、けっこう多いのではないでしょうか。(例えばこんなの)
また、テレビ東京が2014年9月23日に放送した『ありえへん世界』によれば、アフリカのアンゴラでは日本製みたいに見せたバイクが存在しているとのこと。
とまあ、「日本製になりすます」ということ自体は、海外で存在しているのは事実みたいなんですが(日本でも、かつてはアメリカ製っぽく見せかけた日本製の商品も随分あったように思う)、こういうのは基本的に、名のない企業がそのままだとブランド力がなくて売れない時に行うことなわけです。
これが何十年か前ならともかく、現在サムスンはインターブランド社の世界ブランドランキングで、世界6位に入っています(ちなみにソニーは59位、パナソニックは76位)。また、スマホに関してはアップルを抑えて世界シェア1位なんですよ。
(↑インターブランドの世界ブランドランキング)
(↑世界スマホシェアランキング)
オーストラリアのスマホシェアも、2019年5月時点で、アップルが57.8%、サムスンは22.6%です。
Source: StatCounter Global Stats - Device Vendor Market Share
20年、30年前ならいざ知らず、これほどまでに名が売れているサムスンが、いまさら日本製のフリをする必要なんてないんですよね…。というか、もうオーストラリア人はサムスンが韓国製だってことぐらい知っとるやろ…。
日本ではサムスン製のシェアはかなり低いので、ついつい「売れてないサムスンが、売れてる日本製の振りをしている」みたいに考えてしまうんでしょうけど、海外事情はかなり様子が違うのです。いつまでも「日本が最高。韓国製なんて安いだけ」みたいに考えてないで、どうやったらシェアを取り返せるか考えないといけませんよね。(ちなみに、自民党の杉田水脈は「韓国製が売れているのは韓国の反日活動のせい」とか妄言吐いてた…)
~公式が動画を削除する事態に~
で、こういう日本のネトウヨたちの勝手な妄想盛り上がりのせいで、OPTUSのYouTubeページがヘイトコメントで炎上してしまったようで、当該CMをYouTubeから削除する事態に…。
↑日本食を使ったOPTUSのCMは削除された
BUZZUPによれば、下の画像のような似非英語の書き込みが行われていたようですね。
2番目の書き込みの "Don't use Japan nation!" というのはおそらく「日本の国歌を使うな!」と言おうとして、「日本国家を使うな!」と変換ミスしてそれをそのまま機械翻訳にかけてコピペしたんでしょうね。うーん、中1レベルの英語も使えない。まとめサイトに踊らされる連中の知能レベルはさすがである。
7月9日デマに騙されて入管のサーバーをダウンさせたり、『余命ブログ』に騙されて弁護士に大量の懲戒請求を送りつけたり、今回はデマに踊らされてYouTubeを炎上させて動画を削除させたりと、ネトウヨという連中は、くだらない方向にだけ行動力がありますね。その行動力が人類にとって害にしかならないというところが本当に困った点なわけですが。オーストラリアから「日本人ウゼエ…」とか思われないか心配です。在特会デモが海外で報道されたり、はすみとしこが「難民に対し世界最悪の行動をとった1人」として報道されたり、ネトウヨ連中は本当に日本の評判を下げてくれますね。「日本を愛している普通の日本人」とか言いながら、デマとヘイトで日本の評判を一生懸命下げようとする。それがネトウヨ。
↑入館のサーバーをダウンさせて喜ぶアホネトウヨ
今回取り上げた『netgeek』『アノニマスポスト』『はちま起稿』『もえるあじあ』『Share News Japan』の他、『保守速報』『あじあにゅーす2ちゃんねる』などのサイトは平然とデマをばらまきますので、そのようなサイトから情報が流れてきても拡散しないというのは、もう現代に生きるネットユーザーの基本的なモラルとしたいですね。もう、こういうデマばかり吐くサイトは「反社会的勢力」と呼んで差し支えないところまで来ているように思えます。害の程度で言えばヤクザよりもはるかに上だと思う。
~おまけ~いろいろな「日本なりすまし」?~
これは人によって意見があるでしょうけど、そもそも、仮にサムスンが日本を使ったとして、そんな怒ることなんですかね?
もしも粗悪品を日本製と偽って売っていたり、日本をこき下ろす内容であったりすれば、怒るのももっともですが、そうでなければ別に怒ることでもないんじゃないかとおもうんですけどね。日本のモチーフを使ったって、それで即「日本企業に成りすましている!」なんてことにはならないでしょう。アメリカのクイックシルバーもロゴのモチーフに富士山を使っていますけど、誰も「日本企業に成りすましている!」なんて思わないですよね。
↓クイックシルバー社のロゴ
↓元ネタ
シンガポールの企業が、パンダが日本語をしゃべるCMを流してたりもします。
タイのお茶のCMで日本が使われていたりもします。
ベトナムには MIKADO という名前のセラミック会社やコーヒーが存在します。
↓ベトナムコーヒー「ミカド」
(ベトナムの「ミカドコーヒー」は、なぜか現在HPも消失し、検索しても全然情報が出てこないんですが、8年ほど前に私がベトナムに行った時には、確かに存在していました。HPのアーカイブはこちら)
↓外国ではこんなのもたくさんあります。
↓タイのコスメショップだそうです。「日本語が書いてあると売れる」ってのはよく聞きますよね。「soy milk」(豆乳)のはずがなぜか「とうふ」と書いてある(笑)
今回オーストラリアのOPTUSが日本のイメージを使ってるみたいに、サムスンが日本のイメージを使ったとしても、そんな怒るこっちゃないんじゃないですかね。OPTUSはいいけどサムスンはダメとか理屈が通らないでしょ? 「韓国も日本のイメージを使うぐらい、日本は好印象を持たれているんだな」と思えばいいんじゃないですかね?
怒ってる人って、「アメリカやベトナムやタイが日本のイメージを使うのはむしろ嬉しいけど、反日やってる韓国が日本のイメージを使うのは許せん!」と言いたいんでしょうけど、多分、それむしろ逆で、政治レベルはともかく、民間レベルだと日本のことが好きってことなんじゃないですかね?
そうじゃなきゃ、年間500万人も日本に来ないでしょうし、日本語学習者が55万人もいたり、高校の第二外国語履修者の60%が日本語を選択したりしないでしょう(国際交流基金HP)。このご時世に、中国語より日本語の方が圧倒的に学習者が多いんですよ。こういう数字を見ると、政治的には嫌いでも、文化や民間レベルだとかなり日本好きなんじゃないかって思えますけどね。
ま、最初に言った通り、日本のイメージを外国企業が使うことについては、どういう製品に使うかとか、どういう風に使うかとか、いろいろな要素が絡むので、一概には言えませんが、韓国製スマホのCMのロケに日本食レストランを使ったり、韓国製のテレビのCMに富士山が使われたぐらいで、そんな怒ることでもないと思うんですけどね。
にほんブログ村 政治 ブログランキング
コメント
完全にネトウヨは韓国のストーカーじゃないか。
スマホの世界シェアでは圧倒的にサムスンが勝っているのだから。
韓国関連のニュースを常に探して歩き、
様々な韓国関連のブログを読みコメントする。
歪んだ愛ですなぁ。
オーストラリアのせいニダ
「私は反論できません」って言ってるようなもんやぞ
それとも韓国を叩けるのならなんでもいいのでしょうか?
こうやって他国の企業にいちゃもんつけてCM削除させて日本のイメージがどんどん悪化してくんですねえ
これだと『日本(和)をイメージしたCMを作ろう』っていう企業がなくなるんですが。
語尾「〜ニダ」とかザパニーズとか2000年代前半の2ちゃんねるのノリのままでまったくアップデートされてないよね
スマホ世界シェアNo.1のSAMSUNGが今さら日本製品に成り済ます必要など微塵もないことが分からない彼らは、未だにジャパンアズナンバーワンの世界に生きているに違いないね
それにしてもnational anthemという単語も知らないとは、彼らは一体学校で何を勉強してきたのだろうか
アダルトマン将軍もだけど、ケチ付けに行く奴に限って英語が下手じゃなきゃならない呪いにでも掛かっているのか?
youtubeによってたかって支離滅裂な英語を書き散らしているところをみると、コイツら日常生活送れてるんだろうかと心配になる
気の毒なオーストラリアの広告主がこの騒動の原因を把握できたとしたら「なんて知能が低い勘違い野郎どもなんだ」と呆れているだろうな、いっそ爆笑するかもしれん
(ところでDon’t use Japan nationは「日本を利用するな」のつもりで書いたのかなと思ったがどうでしょう? どのみち怪文には変わりないけど)
youtubeの動画を楽しく見たあとにネトウヨの低脳まるだしコメントが目に入って不快な思いをすることがよくあるんだが、コメント欄は規約違反で削除されたりしないんだろうか
アフィウヨチャンネルが多数消えたのは快挙だったので、youtubeにはレイシズムのないクリーンな環境作りにますます邁進してほしい
ヘイトの排除もできないなら広告代理店なんか最初から要らねえだろ
日本のネット事情は随分と劣化してしまいましたね。最早救いはないのでしょうか。
いちゃもんをつけてくるだろうな、ネトウヨ連中は
アニメにサムゲタンや太極旗が出てきたら発狂して大炎上はすでにやってる
やっとるで。
藤井7段が、キムチうどん食った時にネトウヨが発狂してたで。
あいつらの世界では、食べた物で国籍が変わるらしいで。
スマもタブもGalaxyのワイはふたばのスマホスレ・タブスレで数限りなく在日認定されてきたで
これ結局、富士山じゃなくてロンキマイ火山だかオソルノ山だか(いずれもチリの山)ってことで決着ついたんじゃないですっけ?
今調べても「誤解させる方が悪いんだ!」って発狂してるウヨブログしか見つけられなかったので、ちょっとアレですが…
その時代からネトウヨやってるような真性の奴はこういうまとめサイトのコメ欄でイキることしかできない
リアルでもネットでも居場所がないから
自分が気持ち良くなれる為に利用してるだけ
自己中心的かつ自己満足なだけ
日本製品は置き換えられるべき古い物扱いなんだから、明確に成りすましでは無いな。
前に日本製売ってあんまり評判が捗々しく無かったのじゃないか?とか思える。
ちなみに日本産エロゲーのエロシーンに他国の国家の曲が使われたことは有名ですが
(ランスシリーズの我が栄光:元ネタ東ドイツ国家:2作目が発売された段階では健在)
是々非々で判断すことを忘れた人間。
私を含め、ここでネトウヨ批判してる人もそこには気を付けないとネトウヨと同じになってしまうからね。
すてかんさん
>これ、未だ本気で日本のスマホの方が性能が良いと思ってるネトウヨが多いんやと思う
まったく同意見です。2重の意味で哀れですよね。
今回のCMは「日本製を選んで失敗」という趣旨ではないと考えられます。
日本食レストランに「何度も来ている」「日本食大好き」と言った後、「特にアボカドが好き」と言って、どうやらアボカドと間違えてわさびをそのまんま食べたという描写みたいです。
そして Don't follow a smart choice with a sloppy one. と言っているので、smart choice が日本食、わさびをそのまま食べて台無しにしたのが sloppy だと思われます。
つまり、日本食は良いもののたとえとして用いられおり、「日本製は駄目。乗り換えよう」と言っているのではありません。
中国、台湾、中東胃なんかでは、「日本語が書いてあると売れる」という話はしばしば聞きます。中国で売られている中国製のものに日本語が尽きていることはよくあるみたいなのですが、これはやはり中国には日本製品への安心があると考えられ(だからこそ日本に来て爆買いをする)、それに乗っかろうとしている「なりすまし」とみなせるかと思います。
しかし、サムスンに関しては、既に世界的企業になっていて、「世界ブランドランキング」みたいなものでもベスト10に入るほどの企業ですので、成り済ます動機が皆無ですね。
https://yorozu-do.com/brand-rankings/
兵器類でもそう信じ込んでる人多いですね。
しかも、日本アゲ韓国サゲ
しかし、国産62式機関銃は機関銃史上ワースト3に入る駄作(俺ランキング。ちなみにもう1つは国産11年式軽機)
9mm機関拳銃はMiniUziのパクリ。しかも車で言えば1000万円する軽自動車みたいなシロモノ
韓国のK2はGUN誌レポーターのターク高野氏(テキサス在住。元陸自習志野空挺団)が高く評価してました。
「マハラジャ」「スルタン」みたいにエスニックな印象を与える言葉なのかもしれんね
英語知らない馬鹿ウヨが勝手に想像力を働かせただけの黒歴史
これ、調べてもCMの写真も動画も見つからなかったんですよ。どこかにないですかね?
一応解像度の悪いやつは出てくるのですが、cm内のテロップが読めず、いまいち判断できなかったんです。
いい画質のものないですかね?
Chrome利用者なら、ゴシップサイトブロッカーをウェブストアでダウンロードしてください。(鬼?悪魔?の顔面にバツがついてるやつ)
使い方は、検索表示のすぐ下の「このページをブロックする」でこのドメインをブロックでokです。
ソフトブロックで非表示に、ハードブロックで検索候補から削除出来ます。
ちなみに、右クリック→オプションの禁止用語で見たくない単語とこれを含むページををまとめて非表示に出来ます。
訴えられても強気でいられる金儲けの為なら手段を選ばない無法者
自民党に近い者がフェイクニュースサイトを運営し最近では怪文書を配布するまでに堕ちて総ネトウヨ化
日本はこれからどうなるんだ
(医療用カメラとか)
渦中のサムスンが日本企業と偽ったって何のメリットもない。
最早それぐらいレベルが違う。
某国産スマホ作ってる大企業に勤めてる友人も、実はiphoneをコッソリ使ってるw
せめてネトウヨは、''日本すげー''をやりたいなら現状把握してからやれよ。
自民党ネットサポーターズの本元が作ったのかは知らないけど、ネトウヨコピペの丸暗記で出来る金太郎飴ネトウヨですからね
言ってないんだが?そうやって批判を聞こえない振りですか?
ウヨちゃんは日本が言葉を話せないのをいいことに好き放題
一体何故なんだ?
余命の不当懲戒請求事件の話で橋下徹が「カンパは社会的弱者にだけ許される手法だ!」とか喚き散らしていたけど、国会議員の足立康史は社会的弱者??
また、足立康史が弁護士に依頼するなら橋下徹の事務所か大阪維新の会の府議会議員だった坂井とかに頼むと思うんだが、橋下徹が批判していた内容がそのまま足立康史にも当てはまる。
馬鹿なのでしょうね。
「韓国企業が海外のCMで富士山を使って日本企業になりすました」も、事実ではないと確認しましたので、記事中の記述を修正しました。
日本ではなくAppleの成りすましだったけどね。
そっくり商品みたいなのなら、日本もずっとやってたぞ。
https://renote.jp/articles/7257
にほんブログ村 政治 ブログランキング
コメントする