昨日は、青山スパイラルホールで開催された「がんばろう 広島酒蔵の会」に参加。
 

 33の酒蔵の酒が大集合!
造りの時期にも関わらず、多くの蔵元さんが参加されていましたよ。
 
昨年7月の西日本豪雨災害で被害を受けた酒蔵も沢山あり、
広島の蔵元さん達には普段からとてもお世話になっていることもあったので、
他人事とは思えず、微力ながら飲んで支援…などさせていただいてました。
 
募集開始からあっという間にチケット完売したこの人気イベント、
立食ながらお酒とおつまみのペアリングを楽しんでもらいたい、
という工夫が随所に凝らされていて…。
 
お酒を味わい系統別にA~Dの4ブースに分けて、
それぞれに合うおつまみを時間差で2種類ずつ出してくださるという配慮。
 
片手がちゃんとあくようにと、手作りのボックスまで!
 
 
【マリアージュA】
「果実や花のような香りで、華やかだけどすっきり系」のお酒×
「アボカドの西京漬け」・「苺と春菊の白あえ」
 

 【マリアージュB】
「洗練された穏やかな香りで、バランスのよい食中酒系」のお酒×
「魚のフリット タルタルソース」・「ポテトサラダ 塩昆布」
 

【マリアージュC】
「円熟した甘味とコクがある、味わいしみじみ系」のお酒×
「八角香る牛肉まん 燻製ナッツ」・「セロリのココナッツおひたし」

【マリアージュD】
「味が重層的で、複雑味が広がるしっかり系」のお酒×
「蕗と羊チーズのマカロニサラダ」・「いちぢくがっこチーズ」
 
それぞれのブースで、一人分ずつ分け、
最後にオイルやスパイスをかけて仕上げてくださる方がいらっしゃいました。
 
 
写真を撮ろうとすると、
隣の蔵元や関係者の方も入ろうとしてきて…皆さん仲良しラブ
 
 
 
いつもお世話になってる、皆々様音譜
 
 
 
こちらは5号酵母繋がり!
WAKAZEの今井さん、今5号酵母で白麹のどぶろくを造ろうと奮闘中ビックリマーク
 
賀茂鶴ゴールドいただいたら、貴重な桜型の金粉が入ってました!
いいことあるかなラブラブ

 大号令は初めていただきましたが、50石の少量生産とのこと。
 
 
ブースには鎮守の森 店長竹口さんが立たれてました。
(横から藤井酒造の藤井社長も!)
 
 
藤井酒造さんは、親子でのご参加。
 
 
昨年12月の応援イベントで司会をしたのですが、お世話になりました!

こちらは、宮崎駿監督ではなく…
広島市の日本酒店 串道楽 楽車のオーナー小山さん!
 
ブースでお手伝いされていましたよ。
 
豪雨災害から3週間後くらいに、広島取材の際、小山さんの店に伺ったのですが、
再会できて嬉しかったです音譜
 
主催者の一人、千葉麻里絵さんが各ブースのインタビューに回っていて、
小山さんがインタビューされているところを写真に撮っていたら…
 
そのあと急遽マイクを向けられ私もインタビュー受けることに!
油断しまくっており…失礼しましたあせる
 
 
 
広島県内で一番被害のあった、柄酒造さん。
 
嬉しいことに、今東京で働いている息子さんもイベントのお手伝いにいらしていて、
2,3年後には蔵に戻り後を継ぐとのお話!
 
昨年の豪雨災害後、もう酒造りを辞めようかと考えた、と
当時社長からお話を伺っていただけに、復活されこうして笑顔でお会いできて…
胸いっぱいになりました。
 
 
富久長の初めての試み、精米機器メーカー サタケの、
従来より短時間で扁平精米ができる、新しい精米機で精米した山田錦で造ったお酒。
 
この扁平精米だと精米歩合60%で、
通常の精米の40%と同じタンパク質の量を削ることができる、とのこと。
 
無駄なく、有効にお米を使用できるのは素晴らしいですし、
今後の日本酒造りにおいて画期的な試みですね。
 
 
 
お燗ブースでは、蒼穹のお燗名人多田さん、
JOE'SMAN2号 高崎さんのお燗酒が好きなだけいただけるという贅沢!!
 
 
 
とにかく、主催者の皆さんが時間をかけて準備してこられたのがよく分かる、
考えられたイベントで内容充実、とても楽しめましたし、
何より蔵元の皆さんの笑顔に沢山触れられて嬉しかった音譜
 
 
 
主催者のお一人神吉さん、広島清酒の技術指導をされている大土井先生、天寶一村上社長と。
 
素敵なイベントにお声がけいただき、有難うございました。
 
 
余談ですが、最後お土産でいただいたかっぱえびせん、
 
広島で人気の、瀬戸内レモンのイカ天風味なのかと思いきや、
えびせんとイカ天両方が入っていて、とても美味しかったですよ!
お酒のつまみにも最高音譜東京でも手に入るのかな…。
 
これからも広島の日本酒、応援、そして注目していきたいと思いますニコ