2019年9月12日
シミックホールディングス株式会社

現在発生しているシステム障害につきまして

 シミックグループで発生しているシステム障害および対策の状況について現状報告させていただきます。

 9月9日(月)未明にランサムウェアの感染を確認し、直ちに該当サーバーの使用を停止いたしました。現在、緊急対策チームを立ち上げ、障害の詳細な調査と社内システムの復旧に取り組んでおります。
 現時点におけるログの確認では、情報やデータに損害ならびに流出はございません。また、メールサーバーのランサムウェア感染の可能性はなく、弊社より送信するメールによりお客様や社外の皆様へ本ランサムウェアによる被害が拡大することはございません。
 パソコンおよびサーバーの不正プログラム検出能力の強化と常時監視により、今後同様の障害が発生しない環境を構築いたしました。このような安全対策を施したうえ順次、通常通りの稼働を進め、業務への影響を最小限にするため作業を進めております。

 今回の社内システムの不具合により、お客様をはじめ関係者の皆様にご迷惑、ご心配をおかけしていることをお詫び申し上げます。

 

本件に関する問合せ先

シミックホールディングス株式会社
コーポレートマーケティング部
マーケティングコミュニケーション&パブリックリレーション
MAIL:pr@cmic.co.jp

SHARE