乱世が始まったので | 新 saraのあばれんぼう

乱世が始まったので

テーマ:ブログ

乱世が確実に始まっています。

世界中で 気象上の乱世も始まっています。

 

なんの技術も才能も努力もしてこなかった人たちでは

まったく太刀打ちできない時代に入りました。

今までは 親のコネクションとか 出自とか そういうもので おいしいところにいられた人たちです。

親の地盤を引き継いだとか・・ね

災害を前に 生き生きとひな壇で写真とられていた人たちのことです。

 

大きな組織の中にいても 上から言われたことだけをやる とか 

フォーマット通りにやることだけをしてきた人とか

自分の頭で工夫することをしてこなかった人たちは

この先 もっと混乱する乱世になったら 何をやったらいいのか分からなくなるのでしょうね。

 

事実

千葉で起きていることに対して

今の政治家は まるで太刀打ちできないことのようです。

自分たちが何をどうしたらいいのか分からないのではないですか。

やれることはいろいろあると思うのですけど。

自治体だけではどうしようもないこと。例えば 県を超えて隣の県に一時避難のための

宿泊所をホテルに要請するとか。

 

大臣ともあろうものが 答えられない質問に対して

「所轄外」と切って捨てるなんて ちょっと考えられません。

環境相が 千葉がこんな状態なのに 最初に福島に行く?なんで?

 

被災地では 動いているのは ボランティアで民間の人たちが 自分たちで工夫しながら

助け合っているだけみたいに見えています。あとは例によって自衛隊が頑張ってくれている。

 

この国は 底辺の民間人のボランティアによって 何もかもがなんとか動いているらしい。

こども食堂が 象徴的ですが。

これって 民間ボランティアがやることですか?

こどもの貧困を作り出しているのは 一体誰?

 

どんなことも 自己責任ということで 突き放されています。

年金も 足りない分は 自分で何とかしなさい

災害も 政府をあてにしないで 自分でなんとかしろ なのでしょうか。

自己責任で 何もかもやるということなら もとから政治家なんかいらないですよ。

とりあえず どこそこに非難できますよ、とか 何日までにこういうことをします、とか

絶望している被災地の方に 何か情報をあげてほしい。

 

被災地以外の人たちは

しっかり学習したいです。

今回を踏まえて 1週間あるいは それ以上の水や食料や電池や 備蓄しましょう。

政府を頼っても だめということが良く分かったので

こんなふうになったときに 何が自分に出来るのか 今のうちにシミュレーションしておこう。

今後 自然災害はもっと起きる。

太陽が変化しているのだから。

最悪を想定して いざとなったら海外に脱出する想定もしておきたい。

 

 

とにかく 今 露になっているのは

乱世で動くことができる政治家がいない。ということ。

 

個人レベルでも これからは 乱世をどう生きていくかが出来ている人じゃないと

ものすごく大変になるだろう。

 

なんでも人から教えてもらえばいいと思っていると

自分で調べる技術が身についていないわけだから

何もないところから 何かを引き出す発想なんかできないだろうな。

 

何をすればいいのか 分からない。

という時点で もうアウト。

何か起きたら なんでもいいから 何かしないと。

 

新しいないかく出来ても

何もできないことが露呈しているだけ。

そうりについていれば 最強だと思っているのかもしれませんが

実は泥船ですよ。

 

今日も口汚くなってしまった・・・・・

反省。