国宝 三十三間堂には千一体の千手観音立像があり、まるで極楽浄土に導をかれたような荘厳さがある。更に、このお寺には国宝 風神・雷神像を含む二十八部衆の仏像が完備している。私の知る限りでは、二十八部衆が全部揃っているのは、三十三間堂と常楽寺(滋賀県)の二寺のみである。但し、絵画はかなり残存している。この二十八部衆は、仏像の中では天部に属する。天部はインド語で「ガーナ」と言う。仏教に帰依した仏法守護を誓うインドの神格である。これは仏教の院外団のようなもので、大別して貴顕天部と武人天部に別れる。貴顕天部は梵天王・帝釈天王・吉祥天王などインテリ層の紳士淑女であり、武人天部は執金剛神・仁王・四天王・十二神将などを言う。天部像は、貴顕天部・武人天部ともそれぞれの服装をなし仏・菩薩とはおのずから異なるが、なお仏・菩薩像とは、次の点で区別される。①白毫相がない。②頭光だけはあるが身光は無い。③蓮華座に乗らず、荷葉座または岩座にのる。こうした階級制度が厳守されるのは大乗仏教の特徴である。仏教は平等思想を説くというが確立された大乗仏教はむしろ階級的であり、封建的な反面をかなり濃厚にもっていたと言わねばならない。二十八部衆は、観音の眷属(けんぞく)である。これは大乗仏教の主要な天部である金剛力士(1)・梵釈(2)・四天王(4)・八部衆(8)・風神雷神(2)・弁財天(1)・金毘羅(1)・婆籔(ばすう)仙人(1)に六王一大将一天を加えたいわば天部総動員の結集である。だから二十八部衆の像が全部揃っている事例は極めて珍しい。
国宝 風神(右)・雷神(左)像 木造 彩色 鎌倉時代
千体千手観音立像の前に並ぶ二十八部衆を両側から挟む形で、南に風袋を持つ風神像、北に太鼓を持つ雷神像が安置される。両神は千手観音に侍し、観音を信仰する者を擁護する役割を担う。二十八部衆と同様、内刳を行う寄木造りで、彩色を施し玉眼を挿入する。鬼神らしい怪異な容貌と隆々たる筋肉を写実的に表した、いかにも鎌倉時代盛期の慶派仏師らしい作行きで、建長の再興にあたり中尊と千体仏制作を主導した湛慶一門の作と見られる。私は、俵谷宗達が、この「風神・雷神像」を見て、「国宝 風神雷神図」(建仁寺蔵)を書いたと思っている。それは、宗達が世に認められるきっかけとなった養源院は、三十三間堂の目の前だからである。宗達は養源院の仕事をする前に、この「風神雷神像」を見て、その図を描くことを考えたに違いない。以来、「風神雷神図」は琳派の得異分野となり、尾形光琳(重要文化財)、酒井抱一等が描いている。
国宝 迦楼羅王(かるらおう)像 像高 163.9cm 鎌倉時代
金翅鳥王(こんしちょうおう)ともいい、鳥の頭と翼を持った人身で表す。龍を食うヒンズー教の聖鳥ガルーダに源流がある。笛を吹く姿は儀軌になく、浄土で楽の音に舞う迦陵頻迦(かりょうびんが)のイメージが重なる。天竜八部衆の一に数えられる。本質は翼を持つ鳥身人頭で横笛を吹く姿である。
国宝 婆藪仙人(ばしゅせんにん)像 像高154.5cm 鎌倉時代
杖をつき、経巻を捧げて歩む半裸の老人である。多くの罪人を地獄から釈尊のもとへと連れてゆくところである。鎌倉時代彫刻の動性と写実性を余りあるほどに伝える。老衰痩骨(ろうすいそうこつ)にして志操(しそう)の厳しさが漂う名品である。
国宝 那羅延堅固(ならえんけんご)像 像高 167.9cm 鎌倉時代
仁王像の一対神である。金剛力士の方が一般的である。仏法の敵を撃退する法具、金剛杵の威力を神格化した像である。この像は開口して阿(あ)形、もう一方が吽(うん)形となる。筋骨を強調した裸身で下半には裳(も)をまとう。鎌倉時代らしい力強さがよく表現されている。
国宝 大弁功徳天(だいべんくどくてん)像 像高166cm 鎌倉時代