ロリコン覆面座談会 3

000


<<前に戻る


ロリータについて、もっと突っ込んだ話をお願いします─編集部



 ここからは、皆さんのロリコンとしての嗜好をもう少し具体的に伺いたいと思います。というわけで素朴な質問です。同じ15歳でも中学生と高校生がいます。18歳でも女子高生、女子大生、OLがいます。それってどうなんですか? 同じ15歳でも女子中学生じゃなければダメとか、そういう記号としてのロリコン定義ってありますか?


B氏 記号だと、たとえば昔のロリコン雑誌では「12歳」という年齢を出しておけばいいという神話がありましたね。数字コンプレックスがあった。


編集 一般人は「14歳」と「15歳」と言われても何も感情の変化はない……。


一同 だいぶ違うよね。


斉田 ただね、特定の女の子に入れ込んだりすると、その子が大人になったからもういらない……とはならない。


B氏 それはちゃんと恋愛をしているからですよ。僕もそうだけど、その年齢だけが好きってわけではなく、その年齢で知り合いたいんです。そして、それからずっと付き合いたい。僕の場合は8、9歳で知り合って、大人になってもずっと恋愛していたいという願望が強い。


A氏 そういう意見も賛成しますけど、僕としては数字にこだわりますね。インターネットや雑誌でオナニーの材料を探すとき、かなりこだわる。


B氏 それは恋愛じゃない(冷笑)。


A氏 そうですね。性的対象として見る場合は、年齢にはこだわりますね。


B氏 ふーん、ヤリ捨てってことね。


編集 たとえば14歳でも可愛い子もいればブスもいると思うんです。Aさんの場合、その方面での好みはない?


A氏 僕の場合はまず年齢ですね。


編集 14歳のブスと20歳の美人が「好きにして」と迫ってきたらどちらを選ぶ?


A氏 14歳に決まってますよ。


B氏 む?ん。なんとも……。


A氏 俺ね、セックスした女性の数って2700人くらいいて……。


B氏 (チ○ポ)もげろ!


A氏 まあ……とにかくですね、俺は大人の女とすればするほど、少女が一番だと傾いていったんです。年をとっている女性の体が醜いということがわかってくる。若い子は肌はもちろん、仕草や言動、すべてが新鮮でね。それを知ってしまうと、もう大人の女は醜くてしょうがない。そりゃ確かに、14歳くらいの子供と付き合うのはすごく大変ですよ。ワガママだから。


志村 雑誌の現場で痛感するのは、中学生とは共通の話題がないってことなんですね。最後は給食ネタで「へえ、俺たちの時代と変わったな」とか「それ一緒」とかで盛り上がるふりをする他ない。


A氏 だからそうなんです。話を聞いてあげなきゃいけない。中学生とか、一緒にいると「もう家にいたくない」とかすぐ言い出す。そんな話題ばかりですよ。それを黙って聞かなくちゃいけない。


編集 セックスをするために。


A氏 そりゃね、たまに28歳くらいの女性と食事とかするといいですよ。そこそこ話は合うし、こっちに気を遣ってくれて実に心地いい。でもやっぱり(恋愛対象は)子供がいいんです。


B氏 Aさんはプレイボーイという人種なんですかね。私の場合は、小学生のときから付き合い出すんだけど、ある一定の年齢に達すると嫌われるんです。親離れみたいな感じの子供特有の感覚が、こっちにも及ぶ。だから理想としてはずっと付き合いたいんだけれども、実際には長続きしない。


編集 実際にそういうことがあった?


B氏 ええ。小学校4年生くらいで知り合って仲良くなるんだけれども、5年生6年生になると嫌われてしまう。私がプレイボーイじゃないから振る舞い方が悪かったのかもしれないけれども、必ずそのあたりで向こうから逃げていく。ずっと付き合っていられたら、私も結婚できたかもしれないですけどね。でもまあ、私は結婚というシステム自体を信用してませんからね。


編集 基本は永遠の愛?


B氏 ですね。まだ好きだった子供の顔は思い出せますよ。


編集 Aさんは?


A氏 僕の場合、実践としての対象は小学生ではなくて、女になってからですからね。だから付き合い始める時点で、相手も僕のことをセックスの対象として見ているわけです。そういう、あるとき突然……なんてことはない。


B氏 それはロリコンじゃないよ。


A氏 そうそう。だからそういう意味で「14歳が好き」とか「女子高生が好き」という男はロリコンじゃないですよ。


斉田 確かに生理が来たら妊娠できるんだからね。そもそも、18歳までダメというのは動物学的ではないよね。


A氏 だから僕はロリコンの王道から見たらニセモノですよね。たとえ13歳でも14歳でも、生理が来ている肉体的には大人の女性と付き合っているんだから。ただ、実践はそうなんだけど、妄想の中では別の世界観があるんです。写真でしか見る機会はないけど、毛の生えかけた、胸の膨らみかけた女の子って、可愛いな?と思う。だからフェティッシュですよね。小2くらいのワレメを見ると「深いな?」とうっとりする。これはもう勃起の対象じゃないんですよね。「こんな素晴らしいもの、美しいものが世の中にあるんだ」ということに感動する。だからBさんの感情とはだいぶ違う。


斉田 少女好きにもいろいろいますからね。俺の知り合いに少女と同化している人がいた。部屋自体が女の子の部屋なんですよ。こんな人もいるんだなと。妄想の仕方が男じゃないのよ。女の子の内面的なものを想像している。


A氏 ところで皆さん、俺はロリコンかもと痛感したきっかけってあります? 僕ははっきりわかっている。小1のときクラスで水泳前に男女一緒に着替えていたんです。好きだった女子がいて……いいところのお嬢さんだったんだけど……その子が恥ずかしがらずにワレメ丸出しで着替えていたんですよ。それを「いいなぁ」と、ずっと眺めていた。そのとき僕はすでにセックスの知識はあったけれども、舐めたり触ったりはできない。でも「いいなぁ」という感情は強烈にあった。そのときの憧れを今でも引きずっているんです。達成されないセックスの対象、興味の対象として。


編集 斉田さんはどうなんですか?


斉田 きっかけと言えるかどうかわからないけれども、中学生のとき友達5人くらいで学校から帰ってた途中、幼稚園児が3人並んで公園でパンツを降ろしておしっこしてた。それ見て「スゲーなぁ」と反応したのは……俺だけだった。友達からは「子供じゃん」と失笑されましたよ。だからそのとき、俺はこいつらとはツボが違うんだなと思いましたよ。昔は女の子が道端でおしっこしているシーンというのは日常にありましたからね。


編集 いい時代だったんですね。


B氏 僕の場合は、小学校4年生くらいのときに好きになった同級生がいて。ワレメを見たワケじゃないんだけど……やっぱり顔かな。結果的に、あの世代の顔が好きになった。大人になって写真集でワレメを見るようになったけど、好きになるかどうかは想像も含めて人格とかも大きい。


A氏 僕がどうして皆さんにきっかけを聞いたかというとですね、僕は仕事で多くのマニア男性に会ってきたんだけど、そこで仲良くなって性的嗜好を聞くわけですよ。そうすると、セックスに興味を持ち始めたときに興味を惹かれた対象をずっと引きずっている人が非常に多いんですね。お姉ちゃんがいて、お姉ちゃんの友達に性的興味を持った人は、年上ばかりを好きになるとか。子供の頃にたまたまお父さんが持っていたエロ本が洋モノだと、その人は背の高いグラマラスな女性が好きになるとかね。性的嗜好はそういうときに生まれて、大人になるに従って形成されていくと思うんです。だからロリコンの人は、子供の頃の体験が理由の場合が多いんじゃないかと。


志村 ああ、なるほど。そういえば僕も雑誌を創っているとき、ある中学生に夢中になったんですけど、いま冷静に考えると、小5のときに好きだった女の子に似てたんですよね。


A氏 皆さん小学生から中学生にかけて初恋をしますよね。僕の説が一理あるとすると、多くの男がその世代を性的な対象として引きずっている可能性が高い。だから世の中の男のほとんどはロリコンだと言えると思うんです。


編集 違う意味で、深?いですね。


次を読む>>