飯山陽

@IiyamaAkari

イスラム思想研究者。ルーツは古典イスラム法の文献研究者ですが、中東情勢やイスラムに関係する世界情勢の分析、モニタリング、リサーチ、アラビア語通訳も生業としています。プロフィール詳細はこちら→

Joined August 2011
Born February 07

Tweets

You blocked @IiyamaAkari

Are you sure you want to view these Tweets? Viewing Tweets won't unblock @IiyamaAkari

  1. Pinned Tweet
    10 Mar 2018

    今日の読売新聞朝刊に苅部直先生による拙著『イスラム教の論理』の書評が掲載されています。

    Undo
  2. 1 hour ago

    そういえば私は、いつからかよくわからないが、河野氏にツイッターでフォローされている。ほんの少しでもお役に立てれば幸甚である。

    Undo
  3. 3 hours ago

    ドイツのケルンの美術展で「バナナ噴霧器」なるタイトルのトルコのエルドアン大統領の風刺画が展示され、画家はトルコ当局から展示しないよう彼自身とケルン市に圧力があったとFacebookに投稿するも、ケルン市はその投稿の削除を要請し圧力も否定、市長は風刺画と画家を称賛。

    Undo
  4. 4 hours ago

    タリバンは911について「アメリカの介入主義の結果」であり自業自得だと正当化するビデオを公開。なおタリバンのスポンサーであるカタールのテレビ局アルジャジーラは、ビンラディン独占インタビューと本社に巨大なビンラディンのポスターを掲げていたことで有名である。

    Show this thread
    Undo
  5. 6 hours ago

    CIAが白人ばかりで「多様性」に欠けていたから911が防げなかったという珍説を殊勝な面持ちで911の今日わざわざ記事にするBBC。

    Show this thread
    Undo
  6. 8 hours ago

    アヴィーチーのStoriesというアルバムが大好きなのだが、Waiting For LoveだけじゃなくTen More DaysとかFor A Better DayとかSomewhere in Stockholmとか聞けば聞くほどあまりにも完成度が高すぎて、だから死んじゃったのかな、とふと思う。アーティストは身をすり減らして作品を作っているのだろう。

    Undo
  7. 9 hours ago

    苦い薬、と言われたこともある。

    Undo
  8. Retweeted
    Jun 16

    今、飯山 陽さんの「イスラム教の論理」という本を読んでいるのだが、イスラム教原理主義者達の理解に苦しむ行動の元が、よく見えてきた。これを信じられたら、世界の共存という概念はことごとく通用しない。

    Undo
  9. Retweeted
    Jul 4

    イスラム教を理解する為に読んでる。何故イスラム過激派が生まれるのか徐々に分かってきた。内容はなかなか難しいが、今までにない価値観を知るのは面白い体験だ。 "イスラム教の論理(新潮新書)"(飯山陽 著)

    Show this thread
    Undo
  10. Retweeted
    Jul 13

    飯山先生の切れ味はいつもすごい。 イスラム教の論理でも根拠条文を示してから行動原理を解説してるし、ツイートも常にファクトベースだから揺るぎない。 イスラム関係で適当な事言うと即論破される。 やっぱりインターネットの時代はバレる時代だなぁ。

    Undo
  11. Retweeted
    Jul 15

    5・6月に読んだ本 イスラム教の論理 飯山陽 物語は人生を救うのか 千野帽子 中動態の世界 國分功一郎 重力と恩寵 シモーヌヴェイユ 2つの日本 望月優大 原稿の合間に読むため最近本を読む時間が ないので2、3週間に1冊とか あと髪を切りに行くときに読む、 美容師さん内容は 毎回スルー・・

    Undo
  12. Retweeted
    Jul 19
    Replying to

    そう言うと「いや、人道的だ」と回答すると思います。「人道的」の中身が全然違うんだろうと思います。しかし私もたいていの日本人も西欧人もイスラム教を知らない。だからトラブる。タマゲる。 私は『イスラム教の論理』を先月読んでタマゲました。

    Undo
  13. Retweeted
    Jul 28

    いま飯山陽先生の『イスラム教の論理』を読み始めたところなんだけど、はじめの問いの部分で心を鷲掴みにされた。 私はラジオ(音)から情報を得ていたので、ずっとISを「イスラム・イクステート」と勘違いしていたんだけど、"IS=Islamic State"であることを恥ずかしながら初めて知った。

    Undo
  14. Retweeted

    通勤本、イスラム教の論理。 面白い!西洋の理論とは全然異なるというのは分かる

    Undo
  15. Retweeted

    通勤本、イスラム教の論理、読んだ。とても興味深かった

    Undo
  16. Retweeted
    Aug 18
    Replying to

    Googleさんの翻訳が甘いのかと思ったらほんとにそうとしか言ってないんですか…。 本当下手な見栄張るとろくなこと無いですね。 あ、「イスラム教の論理」読ませてもらいました。 カリフ制も何も知らなかったので大変勉強になりました。

    Undo
  17. 9 hours ago
    Undo
  18. Retweeted
    Aug 28

    飯山陽のイスラム教の論理をやっと仕事帰りのマクドで読んでいる。まえがきに書かれた"しかし世界には「多様性」を否定的に捉え、世界はひとつの価値感に収斂されなければならないと考える人々もいます。イスラム教という宗教は後者に属します"という文に最近の出来事を重ね合わせ振り返ってみる。

    Undo
  19. Retweeted
    Aug 28

    ※確かに『イスラム教の論理』と『西洋の自死』はどちらも必読。

    Undo
  20. Retweeted
    Aug 29

    現代日本では、イスラムに限らずこの基本的な部分が認識出来ないままに宗教を語る人間が多いので、『イスラム教の論理』はお勧め出来る。 神や仏って超人間的存在なんだから人間の思索と合致するとは限らないし、人が定めた法律より神や仏による世界の法が優先されるのが本来的な宗教の在り方。

    Show this thread
    Undo
  21. 9 hours ago

    cocとかsanの意味が全くわかりません。

    Undo

Loading seems to be taking a while.

Twitter may be over capacity or experiencing a momentary hiccup. Try again or visit Twitter Status for more information.