ゲームの勢い・・・・ネタですが
「ハードの勢いが落ちた」、コメント欄でたまに見るこのワード、
確かに販売数に限って言えばPS4のソフト、ハード共に販売数は落ちています。
ただ、
それ自体を指して「PS市場の全体とこれからの勢いが落ちているか?」と言われたら
そんなことはないと思います。
この手のコメントをする方はなにかとSWITCH市場と比較してこのワードを使いますが
実際、(PS4の)ハードは発売してすでに6年、
ソフトに関しては3~8月まで大きなタイトルなし、
そんな状況なのにSWITCHと比較して「勢いが落ちた」って言っている。
でもね、本当に勢いの落ちたハードの末期ってこんなものじゃないですよ。
ハッキリ言って勢いが落ちた落ちないのとても敏感なのはやはりハードメーカー様
そしてソフトメーカー様
特にソフトメーカー様にとっては大きな市場を占める訳ですから、
本当に勢いが落ちているならタイトルも出なくなりますし
プラットホーム先からも外されています。
小売りはやはりゲームソフトを「商材」として見ますからね~
ソフトの「供給」が減ってきたら
「あー、このハードは終りだな・・・・」とは感じます。
その点で言えばPS4の勢いはまだ落ちていないと思いますよ。
注目のゲームも多いしw
コメント
コメント一覧
全盛期のなかったハード
それはそうと、モンハンG級新作「17万本」だったっていう噂
ほんとですかね?
「まさかっ?」とはまだ疑ってはいます
> ソフトの「供給」が減ってきたら「あー、このハードは終りだな・・・・」とは感じます。
何を言っているのかさっぱり分からん
米ビデオゲーム小売りチェーンのゲームストップが、今年末までに180~200店舗を閉鎖
また来年以降も店舗閉鎖が続く見込み
https://www.windowscentral.com/gamestop-closing-180-200-stores-year
アマゾン・エフェクトとDL販売増加のダブルパンチで、アメリカ最大手でさえゲーム小売りは厳しい。
既にPSは先行してDL販売が多くなってきている中、日本で圧倒的なシェアを誇る任天堂でさえ自社ソフトをカタログチケットによるDL販売へ移行を進めている状況。
しかも任天堂定番ソフトのDL販売が普及すればするほど、中古流通量も先細ることは火を見るよりも明らか。
暗い話で恐縮かつ余計なお世話で申し訳ありません。
私も小さな頃は近所にゲームショップのウィンドウ越しに欲しいソフト見てヨダレ垂らしていた身なので、いちゲーマーとしては悲しいことですが。