https://www.washingtonpost.com/news/worldviews/wp/2015/08/13/germany-won-respect-by-addressing-its-world-war-ii-crimes-japan-not-so-much/ Germany won respect by addressing its World War II crimes, japan not so much. (つづく)
> その前に朝鮮を植民地支配した事実はない。 https://www.history.com/news/japan-colonization-korea n 1910, Korea was annexed by the Empire of Japan after years of war, intimidation and political machinations; the country would be considered a part of Japan until 1945. In order to establish control over its new protectorate, the Empire of Japan waged an all-out war on Korean culture. Schools and universities forbade speaking Korean and emphasized manual labor and loyalty to the Emperor. Public places adopted Japanese, too, and an edict to make films in Japanese soon followed. It also became a crime to teach history from non-approved texts and authorities burned over 200,000 Korean historical documents, essentially wiping out the historical memory of Korea.
> 日本以外に植民地に謝罪した国ってありましたっけ? The British government is sorry for its colonial wrongdoings—and officially so, for the first time in history. On June 6, 2013, Foreign Secretary William Hague expressed “sincere regret” for torture and abuse committed by British colonial officers against Kenyans in the 1950s. He also announced a compensation package worth £19.9 million (about $31 million), to be divided between 5,200 Kenyan victims. This marks the settlement of a landmark legal case initiated in 2009, by a group of Kenyans who allege that they suffered colonial-era torture at British hands.
2019年09月11日 16:24
https://www.washingtonpost.com/news/worldviews/wp/2015/08/13/germany-won-respect-by-addressing-its-world-war-ii-crimes-japan-not-so-much/ Germany won respect by addressing its World War II crimes, japan not so much. (つづく)
2019年09月11日 16:05
> その前に朝鮮を植民地支配した事実はない。 https://www.history.com/news/japan-colonization-korea n 1910, Korea was annexed by the Empire of Japan after years of war, intimidation and political machinations; the country would be considered a part of Japan until 1945. In order to establish control over its new protectorate, the Empire of Japan waged an all-out war on Korean culture. Schools and universities forbade speaking Korean and emphasized manual labor and loyalty to the Emperor. Public places adopted Japanese, too, and an edict to make films in Japanese soon followed. It also became a crime to teach history from non-approved texts and authorities burned over 200,000 Korean historical documents, essentially wiping out the historical memory of Korea.
2019年09月11日 15:52
> 日本以外に植民地に謝罪した国ってありましたっけ? The British government is sorry for its colonial wrongdoings—and officially so, for the first time in history. On June 6, 2013, Foreign Secretary William Hague expressed “sincere regret” for torture and abuse committed by British colonial officers against Kenyans in the 1950s. He also announced a compensation package worth £19.9 million (about $31 million), to be divided between 5,200 Kenyan victims. This marks the settlement of a landmark legal case initiated in 2009, by a group of Kenyans who allege that they suffered colonial-era torture at British hands.
2019年09月10日 17:33
> 「日韓請求権協定」でそれでするとなっているのだから日本・韓国ともにそれで納得したと言いうだけの話。むしろあなたは繰り返しそれを指摘しているけど何が言いたいの? 日本からの生産物と役務が元徴用工に与えられたら、日韓請求権協定違反になりました。 小林よしのり氏は別の記事で8億ドルの現金があたえられたようなことを書いていますが、無償分は3億ドル分の日本からの生産物と役務だけです。日本政府からの2億ドル分は借款で、残りの3億分以上は、民間からの借款です。
2019年09月10日 04:43
> それよりも 【換算】 の意味は理解した?ちゃんと辞書を引いた?ノートに百回書いた 今後、日本国が輸入する原油などの代金は、日本国の生産品もしくは役務に換算して、これらのみに使えるクーポン券で支払いましょう。、
2019年09月09日 23:31
私は興味が無かったのですが、日韓基本条約のあと、汚職の話しがしばしば報道されました。 これは、日韓請求権協定により、日本の生産物と役務が韓国に提供されたのですが、これらを輸出しようとする日本の会社が日韓の政治家などにお金を渡したのだとおもいます。 インドネシアに対する賠償についての汚職はもっと大々的に報道されました。
2019年09月09日 23:15
> 例えば「徴用工」についての 【賠償】 が「強行規範」に当て嵌まるとでも思ってるの? あなたのコメントからでは日韓基本条約(日韓請求権協定)が「強行規範に抵触する条約」に当て嵌まると言っているとしかならないのですが?日本語分かってるの? 現在の国際法では、重大な人権侵害については、国家の主権は及ばないという意見がつよくなっています。例えば、国連の人権委員会は、慰安婦問題についての日韓合意は、慰安婦の意見を反映していないので、日本政府に見直すように勧告しました。 ただし、従来の先進国は、どこも重大な人権侵害の加害国でしたから、国際司法裁判所の判事の意見も分かれています。
2019年09月09日 22:57
> ちなみに蒋援ルートでなく、援蒋ルートね。 英語と中国語では、動詞は目的語より先に来ますが、日本語では目的語が先にきます。
2019年09月09日 22:53
> 韓国と聞くと血が騒ぐのか、またあちこちに出没してますね。 私は、五十嵐氏の意見を全面的に支持しているわけではないですけれど、きわめて下劣な罵詈雑言を浴びせられているので、すこし支援しているでけです。 それから、皆さん朝日新聞を盛んに叩いていますが、私は朝日新聞の誤報の数より多い、現在の日本政府の誤った主張をあげることができるとおもいます。
2019年09月09日 22:39
Wikipedai より シンガポールの戦いで英軍を破りシンガポールを占領した日本軍は、市内の華僑20万人の一斉検問をおこない、この中から抗日分子であると判断した者を大量に処刑した(シンガポール華僑粛清事件)が、この敵性華僑剔出処断案は、作戦主任参謀の辻と朝枝繁春が起草し山下司令官が決裁したものだった。警備本部で嘱託として勤務した篠崎護や現地の陸軍将校も、辻が企画・指導したと証言している[22][23][24]。「抗日分子」の選別は、事前に取り決めた名簿に照合する方法で厳密に行われていたわけではなく、辻参謀が現場を訪れて「シンガポールの人口を半分にするつもりでやれ」と指示を飛ばすなど、粛清する人数そのものが目的化されていたため、外見や人相からそれらしい人物を適当に選び出し、多数の無関係のシンガポール華僑が殺害された[25]。辻の起案した命令に対して、河村参郎昭南警備隊司令官などの指揮官たちは、短期間に大量の市民から敵性華人を選り分けるのは不可能であると上層部に抗弁し[26]、河村はその後も虐殺中止するように進言した[27]。 戦後のイギリスによる戦犯裁判において、虐殺を命令した山下(フィリピンで勾留、1945年12月7日処刑)、辻(逃亡)、朝枝(シベリア抑留)は何れも裁判に姿を見せず、前述の様に虐殺に反対して中止を進言した河村参郎司令官と、やはり虐殺に反対した大石隊長の2名、が現場の指揮官としての虐殺の責任をとられて戦犯として処刑された。
2019年09月09日 22:28
> あのさー、戦争の最中ですよ。平時と比べてどうするの。 オランダ本国はドイツに占領されましたし、米軍はインドネシアを占領していた日本軍を攻撃しませんでしたので、まともな戦闘はありませんでした。 > インドネシアの独立運動家のスカルノと協力して戦うために、食料は必要だし、住民の協力は必要でしょ。飢えと疾病でなくなったのは、日本の兵隊も一緒です。人数については正確なものでないのは分かってますよね。あなたは人として卑怯です。 インドネシアの独立戦争は、日本軍が敗退し、オランダ軍がインドネシアに戻ってきてからです。400万人の犠牲者というのは国連の報告書にある数字です。この数字は、日本軍の占領前と占領後の人口増加率の減少からも確認できます。インドネシアの日本軍は戦闘もなく終戦まで健在でした。 > 慰安婦については、強制が一部にあったのは認めるが、多くは合意の上のもので、強制した人は戦犯として処罰されたはずです。 現地人が被害者の場合には、ほとんど処罰されていません。 > 日本がインドネシア独立のために戦った証拠に、3000人の日本人捕虜が、インドネシアに二次大戦後も残り、独立戦争で1000人がなくなっている。植民地欲しさでないことがよくわかるでしょ。 これは、日本軍が敗退してからのことです。 日本軍が訓練したPETAという民兵組織は、日本軍の住民支配の過酷さを知り、反乱を起こしています。
2019年09月09日 18:02
> インドへは無理を承知のインパール作戦(チャンドラ・ボースがインド独立軍として参加)で多大の犠牲を出しました。 インパール作戦の目的は、蒋援ルートを断つことでした。 チャンドラ・ボースは、敵の敵は味方ですから、ナチス・ドイツに渡り、インド独立のためドイツの対英戦争を支持しました。日本へは、ナチスおよび日本軍の潜水艦が彼を運んでできました。
2019年09月09日 17:52
> 米国でも韓国批判の声が大きく、日本を批判する意見は殆どありません。 産経の古森記者などの記事だけでなく、主要報道機関の記事も読んでください。
2019年09月09日 17:48
> 日本人が未だに歴史を反省してないとかいう発想がでてくるのですか? ブロゴスのコメント欄を読めばわかります。Makoto Ito 氏のコメントを読んでください。
2019年09月09日 17:44
> 日本は何度も謝罪して謝ってきたでしょう。 Jennifer Lind 先生の次の本には、日本ほど戦争責任について謝罪した国はないけれど、日本ほどその謝罪を打ち壊した国もないそうです。 https://www.amazon.com/Sorry-States-Apologies-International-Politics/dp/0801476283 > 偽慰安婦、偽徴用工 不二越や三菱の「半島出身労働者」は本物の徴用工でした。
2019年09月09日 17:31
インドネシアの教科書には、日本軍に占領された時代は、オランダの植民地であったときに比べてはるかに過酷であったと書いてあるそうです。農産物の半分ほどは供出させられ、男性は労務者としてかりだされ、多くの女性が慰安婦にされ、飢えと疾病で400万人ほどが死亡したということです。それから、金属製品は道路標識なども引っこ抜いて、日本に送られたそうです。こうしたことが書いてある、論文はたくさんあります。 シンガーポールでは20万人の華僑の内、8千人から5万人が総括処刑されたということです。シンガポール政府は3万人といっていたのですが、最近首相が5万人といいました。日本を占領した米軍がこれを行なっていたら、すべての元軍人、戦争指導者および協力者など数百万人から千万の単位の日本人が総括処刑されました。
2019年09月09日 17:04
条約についての条約であるウィーン条約は,強行規範に抵触する条約は無効であると規定しています。強行規範としては、奴隷売買、海賊行為、侵略などの禁止がその代表例とされています。 ローマ規定では、「本人の意思に反して、何かを継続的に強制される状態」を奴隷状態としています。その解説には、慰安婦が「性的奴隷」として挙げてあります。 それから、日韓請求権協定では、韓国に提供されたのは、韓国の経済発展に役立つ日本の生産物と日本人の役務です。これは、会社が給与として自社製品を与えるようなものです。
2019年09月09日 06:15
> AI(人工知能)にできない仕事をするために ここに記載されている問題は、実は、今から40年ほど前にAIが扱っていた問題です。 6人で、2人1組のグループの編成には、制限が無ければ、6C2 = 6 x 5 / 2 = 15 とおりの組み合わせがあります。そしって、3人1組のグループの編成には、制限が無ければ、6C3 = 6・5・4 / 3・2= 20とおりの組み合わせがあります。そこで、15x20=300の’組み合わせから条件を満たしているものを残すことができます。 しかし、.条件を加味しながら組み合わせをつくっていくと、調べるべき組み合わせの数を大幅に減らすことがができます。 AはB、Cと仲が悪いということで、 Aを含む2人組としては、AD、AE、AFを考えるだけですみます。ここで、ADがあるとすると、B を含むグループは、BC、BE, BFだけです。AEがあるとすると、B を含むグループは、BC、BD BFだけです。 次に、ADおよびBCがあるとすると、EFだけだけ考えればよいです。 こうして、可能な組み合わせのツリーを作っていき、最後にtリーの’それぞれ経路を構成しているグループがすべての条件を満たしているかチックします。 こうした問題にこそ計算機をを使うべきです。そうすれば、6人が1000人になっても問題ありません。
2019年09月07日 18:00
> 日本が丁寧に正当性を主張しても、外国の人はしっかり聞きませんから。 ですから、世界各地にある慰安婦像は、杉田議員が主張したように、片っ端から爆破すべきです。 杉田銀がグレンデール市の慰安婦像設置に抗議するために米国を訪れたときには、グレンデール市の関係者にはあえなくて、日系米国人市民連盟現地支部の人達とあったのですが、この会談の後、日系米国人市民連盟現地支部は杉田議員を非難し、グレンデールによる慰安婦像設置を支持する声明を出しました。その後、従来からある現地の日系人の団体の、私の知る限り、全てがレンデール市による慰安婦像設置を支持する声明をだしました。 杉田議員の影響力は絶大です。
2019年09月05日 14:47
> 宗教は信じる者の間でしか価値観を共有できません。ルールは同じルールを理解する者の間でしか共有できません。道徳。は同じ水準の道徳を持つ者の間でしか価値観を共有できません。 私は、そのようなことはないとおもいます。 インドのアショーカ王は、戦争で多くの人達を殺したことをを後悔し、仏法をもって統治するこにきめました。しかし、彼は、国民に、バラモンやシャモンを尊敬し布施を怠らないこと、年長者を敬うこと、奴隷や貧民を正しく扱うこと、常に他者の立場を配慮することを求めました。そして、バラモン教やジャイナ教、アージーヴィカ教は仏教と対等の位置づけを与えられました。 聖書には「良きサマリアびと」の逸話があります。 「人の道「というのは、みずからを律するもので、相手がどのような人であっても変わるものではありません。 みなさん、「年長者を敬うこと」を、是非、行ってください。
2019年09月05日 14:06
> 盗んだバイクで走り出し、夜の校舎窓ガラス壊して回った15の夜。 浄土真宗の安田理深先生が講義をしていると、教室の外側では、暴走族が走りわっていたそうです。そこで、生徒の一人が、「私が止めてきます」といいいました。すると、先生は、「やめなさい、彼らも道をもとめているのです」といわれたそうです。 次のビデオをみてください。 https://www.youtube.com/watch?v=sXRaUdJoHNA
2019年09月05日 13:41
先週の’仏教についてのやりとりにおいて、大事なことを書き忘れていました。 親鸞の教え、すなわち浄土真宗の教義、では、阿弥陀仏というのは「方便仏」です。「方便」とは「うそも方便」の「方便」ですが、仏教用語では「手段」という意味です。 真の仏は「法性法身(ほっしょうほっしん)」というものです。これは、色も形もない真実そのものので、大乗仏教における「真如」もしくは「空」と理解しています。紀野一義 先生は、「空」を「仏のいのち」と説明していました。紀野先生は禅宗ですが、’浄土真宗も理解しておられます。「いのち」とは物理的な存在でなく、物理的存在である身体が滅びても、消滅しないものです。 法性法身は中心的な存在ですが、色も形もないので、これを「方便」として具体的に表現したのが阿弥陀仏です。ですから、阿弥陀仏は神のような存在でなく、法性法身を表わす存在です。「南無阿弥陀仏」の掛け軸の裏側には、阿弥陀仏は「方便法身」であるという注意書きがついてます。 親鸞は、浄土真宗はあくまでも、正統的な大乗仏教の教えを引きついていると考えていました。 仏教徒にとっては、道徳に’対応するのは、御仏(みほとけ)の意思にしたがって生きることだとおもいます。
2019年09月04日 15:52
> 小さな親切、大きなお世話。 >堤防に小さな穴が開いていて、そこからちょろちょろと水が漏れているのを見つけました。そこで、小石を拾って、その穴に押し込んで、水を止めました。そのおかげで、しばらくして大雨が降った時に、その堤防は崩れず、村は水没をまぬかれました。 これに似た話は、私が小学生の時の国語の本に、オランダの少年が水が漏れてい穴に腕をつっこんで水漏れを防いだ話としてでていました。 実は堤防が土砂でできていれば、背後の水圧が高くなり、水は石の周りから漏れてきて、穴をおおきくします。もっと危険なことは、土砂が多量の水を含めば堤防は崩壊します、重要なことは、塩ビのパイプなどを撃ち込んで、浸み込んだ水をぬくことです。 ロックフィル・ダムは浸み込んだ水をうまく抜くような構造になっています。
2019年09月03日 16:00
私は韓国不要論というのは誤りだとおもいます。これは、次のようなことから分かります。 JBPress という会社が自社の記事を紹介する通知を毎日送ってきます。その通知に、よく読まれている記事のランキングが載っています。通常、5件の記事の内3・4件がいわゆる嫌韓記事です。ときには、5件の記事全部が嫌韓記事です。 ブロゴスでも記事の多くは嫌韓記事で、それらの記事には圧倒的多数の支持が集まります。 過去30年間に日本の経済的国際競争力が世界のトップから30位に落ちたことは話題にならないというより、反日記事として糾弾されます。なお韓国の国際競争力は27位です。 https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/052900397/ こうした状況では、多くの日本人にとって嫌韓記事は精神的安定を保つために必要なものです。そのためには、韓国は必要です。
2019年09月01日 10:17
訂正 > まず、「空」を否定すれば、「空」はなりたちません。しかし、「空」を恒常的とすれば、これは釈迦の一切無情という教えに反します。そこで、肯定し、否定するしかありません。 一切無情 ==> 一切無無常
2019年09月01日 04:17
> 浄土真宗が、そんな煩悩などにとらわれない「大いなる自由」を得ているとは、お見受け出来ないのですが、自力宗派のきっちり修行した境地に立っているとご自分で思われますか? 浄土真宗は煩悩から逃れることも、まともな修行もできないヘタレ仏教徒のためのものです。そこで他力にたより、「 不断煩悩得涅槃(煩悩を断ぜずして涅槃を得る)」などといっています。 浄土真宗では、「空」のような高尚な概念は議論されません。 > 反日プロパガンダに洗脳されて日本人を人種差別ヘイトしているような、差別主義者&偽善者さんが、覚者だとはとても思えないのですが? 私は、韓国や中国の誤った主張に基づいて議論したことはありません、ブロゴスのコメント欄に頻繁にみられる歴史的事実の誤りを指摘しているだけです。私が書いたことに誤りがあれば是非指摘してください。 > 浄土真宗の阿弥陀仏の教義はどう見ても、後者の「絶対的な常住普遍の存在」の肯定としか思えませんが、前者の「絶対的な常住普遍の存在」の否定は浄土真宗の教義にはありますでしょうか? こちらをご教示頂ければ幸いです。 「歎異抄」にある親鸞の言葉。 「念仏は、まことに浄土に生まるるたねにてやはんべるらん、また地獄におつべき業にてやはんべるらん。総じてもつて存知せざるなり。たとひ法然上人にすかされまゐらせて、念仏して地獄におちたりとも、さらに後悔すべからず候ふ。そのゆゑは、自余の行はげみて仏になるべかりける身が、念仏を申して地獄におちて候はばこそ、すかされたてまつりといふ後悔も候はめ。いづれの行もおよびがたき身となれば、とても地獄は一定(いちじょう)すみかぞかし。」
2019年09月01日 03:31
> 菩薩が条件付きの本願をかけた → 悟った → だから本願は正しい。 > しかし、さすがに21世紀の日本人には論理としては通用しないのではありませんか? キリスト教の、「イエスは我々の罪を背負ってい十字架にかけられた」というのと同じような、荒唐無稽な理論です。 歎異抄に親鸞の言葉として、次のようなものがあります。 「念仏には無義(むぎ)をもつて義(ぎ)とす。不可称(ふかしよう)不可説(ふかせつ)不可思議(ふかしぎ)のゆゑにと仰せ候ひき」 「念仏は、まことに浄土に生まるるたねにてやはんべるらん、また地獄におつべき業にてやはんべるらん。 総じてもつて存知せざるなり。たとひ法然上人にすかされまゐらせて、念仏して地獄におちたりとも、さらに後悔すべからず候ふ。 そのゆゑは、自余の行はげみて仏になるべかりける身が、念仏を申して地獄におちて候はばこそ、すかされたてまつりといふ後悔も候はめ。 いづれの行もおよびがたき身となれば、とても地獄は一定(いちじょう)すみかぞかし。」 マーク・ツウェインのハックベりー・フィンという小説の中で、逃亡奴隷を助けたりすると地獄行きだといわれていた米国南部で、逃亡奴隷と供に船旅をしたハックが、「地獄のいいってやる」といいました。これは、奴隷制に対する批判です。
2019年09月01日 02:58
>> 空の概念は、「絶対的な常住普遍の存在」を否定し,そして肯定している > 『空の概念自体』は否定されるのでしょうか?それとも、肯定されるものなのでしょうか? まず、「空」を否定すれば、「空」はなりたちません。しかし、「空」を恒常的とすれば、これは釈迦の一切無情という教えに反します。そこで、肯定し、否定するしかありません。 これは、論理学では、ラッセルのパラドックスとしてしられています。
2019年08月31日 13:32
> 国家が自国民に対して主導して行った行為が「保導連盟事件」「済州島事件」「光州事件 Wikipedia より 保導連盟事件」 公開されたアメリカ軍の機密書類にはアメリカ軍将校の立会いと虐殺の承認などの詳細が記録されている。 済州島事件 1948年4月3日に在朝鮮アメリカ陸軍司令部軍政庁支配下にある南朝鮮の済州島で起こった一連の島民虐殺事件。 在朝鮮アメリカ陸軍司令部軍政庁は警察官や北部・平安道から逃げてきた若者を組織した右翼青年団体「西北青年会」を済州島に送り込み、白色テロが行われるようになった。 光州事件 韓国軍の作戦統制権を持っていた在韓米軍のジョン・A・ウィッカム司令官が韓国軍部隊の光州投入を承認し、アメリカ政府も秩序維持を理由にこれを黙認した *** 韓国軍の指揮権は米軍がもっていました。日本政府は、もちろん米軍を支持しました。
2019年08月31日 04:10
> ですから、本来、自己救済宗教の仏教を、阿弥陀仏への他力本願にして、仏道修行を放棄したんですよね?一般の意味の、自分の努力を放棄して他からの支援をあてにする意味の他力本願と、意味は全く一緒ですよ。 マックス・ヴェーバーによる『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』は、他力の究極にあるカルバン主義の国で、なぜ資本主義が発達したのかを論じています。 Wikipedia より 「カルヴィニズムの影響が強い国では、非合理性を持った合理主義によって、近代資本主義が発達した。一方、イタリアやスペインなどのように、カトリックの影響が強く、実践的合理性の顕著な国や、ドイツなどでは、資本主義の発達が遅れた。これは偶然ではない。資本主義の「精神」とカルヴィニズムの間には、因果関係が存在するのである。ここでいう資本主義の「精神」とは、単なる拝金主義や利益の追求ではない。合理的な経営・経済活動を非合理的に支えるエートスである。 ヴェーバーによると、以下のようになる。 カルヴァンの予定説では、救済される人間は、あらかじめ決定されている。したがって、人間の努力や善行の有無などによって、その決定を変更することはできない。つまり、善人でも救われていないかもしれないし、悪人でも救われているかもしれないのである。また、人間は、神の意思を知ることができない。したがって、自分が救済されるのかどうかをあらかじめ知ることはできない。 予定説における決定論は、仏教における因果論とは正反対の論理である。因果論においては、「善行を働けば(因)救われる(果)」のであるから、人間の神や仏に対する働きかけによって、救済が可能である。しかし、それはある意味では、自分が救済されるために、神や仏を道具として使うことである。そのため、それは、神に対する冒涜である。