お知らせお知らせ一覧
本日の日記過去の日記一覧
-
流行り
2019年09月11日 (水曜日)
流行りに敏感になっていますか?
私は、流行とは無縁になりかけています(笑)。
だからと言って、昔のことに捉われているのでもありません。
自分の未来に輝ける何かをいつも探しています。
本日の世見過去の世見一覧
-
座敷童
2019年09月11日 (水曜日)
ミステリーと言われると、自分が今こうして生きていることがミステリーに思えて来ます。
自分が理解出来ないことがミステリーと言うならば、あり過ぎて日々の世界はミステリーばかりです。殆どの場合、理解しようとする前に考えることをストップしている自分を発見出来たりもします。
あなたにとってどのようなことがミステリーですか?
一般的には、歴史の中で疑問を持つ人の多い部分をミステリーと言っている気もします。
今日はこのミステリーに近付けるかどうかはわかりませんが、座敷童について、不思議な世界の方からちょっぴりカンニングしてお伝えしたくなりました。
「座敷童と河童」
こんなタイトルを理由なく付けたくなるのですが、今日も書き上げて見ないと何を書くのかわかりません。
「“間引き”と言うとても悲しい風習が座敷童を育てたというか、その家に暮らさせた」こんな思いが心に広がります。
昔、日本では“口減らし”と言って、子殺しの風習がありました。
亡骸は家の土間に埋葬されたといいます。
もしかすると、間引きをした親達が持つ「一緒に暮らしたい」という思いを、その子が感じ取って現れたのが座敷童なのでしょう。
大邸宅では、子供の数を制限されていた地域故に、誰にも気付かれずに育てていた子を誤魔化すために座敷童と言った気もします。
今の時代では考えもつかない間引きの風習ですが、今はこの時代とは違う思いで間引かれている子もいます。
アレ、タイトルに書いた座敷童と河童がどこかに行ってしまいました。
又、いつの日か続きを書きたいです。
お知らせ一覧お知らせ一覧
【好評連載中】月刊ムー「松原照子の大世見」今月のテーマは「ポンペイ島のナンマドールにムー大陸の遺産が眠っている!?」
2019年09月10日 (火曜日)
月刊「ムー」で、松原照子が「不思議な世界の方々」から得た情報を編集部が調査していく〈松原照子の大世見〉を連載中です。 10月号(2019年9月9日発売)のテーマは、「ポンペイ島のナンマドールにムー大陸の遺産が眠っている! […]
【第33回ムー制作担当者のこぼれ話+】照子さんの部屋で毎晩のように不思議な音がする!!
2019年09月10日 (火曜日)
月刊「ムー」の制作担当者が、過去の取材から掘り起こした話題や最新の話題をお届けします。 第33回のこぼれ話では、照子さんの部屋で、毎晩のように起こる不思議な出来事をレポートします。
月刊SYO9月号をアップしました!
2019年09月01日 (日曜日)
月刊SYO9月号の「世の中の動き」は、アメリカについて松原照子が「感じる」ことを書かさせて頂きました。 徒然コラムでは、人の「名前」をテーマにコラムを書かさせて頂いております。 ◉月刊SYO掲載内容 ・今月の言葉 →松原 […]