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  1. 6 minutes ago

    消えたと思った通達の文書、別のURLで出てきた。ここからリンクされている。 平成29年職業安定法の改正について 募集情報等提供事業等の適正な運営について(要請)

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    48 minutes ago

    自動決定が悪になりうることとを、人類は具体的に何をきっかけに学習したのか? 日本ではどんな事例があれば、悪になりうることを理解してもらいやすいのか? 自動決定が当たり前になれば、自動決定されていることに大半の人は気付けなくなるだろう。不可逆的に進行する。

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    Sep 8

    人材紹介会社がその人の現状の雇用者にそのことを教えている事例がある。そもそも、人材紹介会社の中で生データが回っているようだ。これがこれから噴出するはず。(山本)

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    Sep 8

    「要配慮のような取得制限よりも、結果制限の方がいいかもしれない。加えてコンピュータ処理の恐ろしさもあらためて。SUICA事件のようにいいタイミングでリクナビ事件が起きた」 終。

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    Sep 8

    鈴木:1. 取得制限よりも結果制限の方が良い。 2. 本当に怖いのはコンピュータ処理。

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    Sep 8

    自動決定。個人情報やAIを使った画一的判断の危なさはずっと昔から国連でも指摘されていた

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    Sep 8

    AIの画一性による差別の自動決定の問題は、1970年代には指摘されていた。こういうことに対処するために、個人データ保護の仕組みはできてきたのに日本はそれを忘れてしまっている。(高木)

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    Sep 8

    板倉「ベンダー企業が『クッキーポリシー貼っといてね』と言わなきゃいけないが、お金もらってる相手に指示するのは構造的にきつい」鈴木「監督しなきゃいけなくてもスキルもない」

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    Sep 8

    ・委託の問題、昔はコールセンター受託事業、手元で綺麗に峻別されてなかった。様々な企業から受託した情報がごった煮状態。障壁立てろということで振り付けてきた。 ・今回、委託なのか?情報混ぜている。 ・委託者である求人企業も自分がコントローラだという意識が希薄

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    Sep 8

    鈴木「GDPRのコントローラーに当たるのは、今回でいえば求人企業。コントローラー概念を日本の個人情報保護法に入れたほうがいいかもね」

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    Sep 8

    弁護士が「委託」でどうかとか勧めてきたら出禁にしたい。

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  12. Retweeted
    Sep 8

    委託と「混ぜたら危険」の話。鈴木「平成15年の立法時からコールセンターの取り扱いで懸念されて振り付けが行われてきた。そしたらこっち(リクナビ)でおきちゃった」

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    Sep 8

    たしかにアドテク方面は先送りして,こっちの話をきっちりやらないと延焼したりめんどくさいことになるなぁ~

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    Sep 8

    アドテクへの波及ついて。高木「Cookieについては個人情報保護法でも先送りしている。が、この問題とは別。アドテクの人たちは本人に紐付けずブラウザに紐付けまで、という落とし所でやってたのに。今回はそれをもろに個人に紐付けた」

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  15. Retweeted
    Sep 8

    個人情報の定義を現行法のように変にゆがめると、個人情報保護委員会も執行できなくなるはずですね。これ個人情報ではないです、って言われたら調査がおわる。

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    Sep 8

    個情委がクッキーについて踏み込まなかったのは,アドテク業界全体に被弾して影響が大きすぎるから躊躇したのではないか。 

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  17. Retweeted
    Sep 8

    Cookieに触れすぎると、アドテク全般に踏み込まないといけなくなってくる。これは時期尚早と考えたのではないか。 炎症範囲の問題もあるのかー。

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  18. Retweeted
    Sep 8

    高木先生「氏名等をハッシュ化して突合すれば個人情報を取り扱っていることにならないという誤解をまだしていた」会場爆笑。

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  19. Retweeted
    Sep 8

    そもそも(学生が)同意するわけがない同意を前提にしたスキーム組むとか頭おかしい。総務とか人事,法務に相談してないでしょ?(意訳)

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  20. Retweeted
    Sep 8

    パネルディスカッションがスタート。高木先生、鈴木先生らがリクナビ事件について解説。

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