モンストの『ラウドラ』を入手できる「怒れる命」(轟絶・究極)の攻略やギミック、適正キャラ・適正運枠のランキングなどを紹介しています。『ラウドラ』のクエスト攻略、周回の参考にしてください。
ラウドラ関連記事 | |
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▶︎ラウドラの評価 | ▶︎ラウドラ(極)の攻略 |
ラウドラ(轟絶・究極)の攻略・ギミック
クエストの攻略情報
クエスト名 | 怒れる命 |
---|---|
前回の実施 | 7/8、7/30、8/15、9/5 |
難易度 | 轟絶・究極 |
攻略難易度 | ★15 ▶クエスト難易度一覧 |
ザコの属性 | 光 |
ボスの属性 | 光 |
ボスの種族 | 幻妖 |
スピクリ | 45ターン |
ドロップ | ラウドラ |
経験値 | 5900 |
極をクリアで『究極』に挑戦可能!
ラウドラの『轟絶・極』をクリアすることで、次の難易度『轟絶・究極』に挑めるようになります。いきなり『究極』にはチャレンジできません。まずは『極』のクリアを目指しましょう!
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼対策必須ギミック | |
属性効果アップ | – |
重力バリア | 対策必須 |
ワープ | 〃 |
敵に複数回攻撃 | ▼詳細は下記項目で紹介 |
▼その他の出現ギミック | |
ハートなし | ハート床を活用 (4000回復) |
弱点なし | フェンリルのみ弱点あり |
ブロック | 対策不要 |
スピードアップウォール | スピードダウン対策に |
スピードダウン | デーヴァダッタが使用 |
ハート床 | HP管理に役立てよう |
ドクロ | ハート床起動 |
トライブパルス | エビルインライトが使用 |
センサー | 球雑魚が使用 1つ約27000 |
透明化 | ボス戦から 雑魚処理が済むまで解除不可 |
神キラー | エビルインライトが所持 |
HP回復 | – |
『ラウドラ』攻略のポイント
同じ敵に複数回触れた上で攻撃する
“敵にダメージを与えるには、複数回触れた上で攻撃する“必要があります。(各敵が見えないバリア的なものを張っているイメージ。)一定回数直殴りするとバリアが割れ、ダメージが通るようになります。主な仕様は下記の通り。
① | 各敵ごとに一定回数触れてからでないとダメージが通らない設定 |
---|---|
∟ | バリアは毎ターン張り直し →毎ターン一定回数触れないと攻撃できない |
② | バリアを割った後なら友情も入る |
③ | バリア状態では毒など固定ダメージ系も無効 |
手順は【極】と似ている
基本的には極と同じような立ち回りです。各ステージで相互蘇生の雑魚セットが決まっているので、バリア状態を解除しつつ的確に処理していきましょう。
各敵ごとのダメージが通るヒット数を把握しよう
敵の種類によって、バリア状態の破壊に必要なヒット数が異なります。どのステージもとにかく雑魚処理が重要で、何回ヒットしたらダメージが入るのかを理解することが大切です。
以下の表でダメージが通るのに必要なヒット数を確認した上で攻略を進めていきましょう。
▼2ヒット | ▼3ヒット | ||
---|---|---|---|
騎士ザコ(小) | 騎士ザコ(大) | ||
▼4ヒット | |||
球 | フェンリル | ||
▼6ヒット | |||
エビル | デーヴァ | ラウドラ |
球型の雑魚は早めに破壊!
究極から出現する球体型の雑魚を倒すと、ハート床が起動します。本クエストにおける重要な回復手段となるので、最優先で処理しましょう。
なお、球体雑魚はターン経過でセンサーを張ります。一つにつき約27000ものダメージを受けてしまうので非常に危険です。倒して阻止する、もしくはセンサーに触れないよう立ち回りましょう。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
ギャラルホルン(獣神化) 亜人族 AGB/友情×2+AWP/ダッシュ。自強化+加速付与SSが雑魚処理・ボス削りに大きく貢献。回復弾がHP管理に役立つ。 | |
那由他→入手 魔王族 AWP/バリア+超AGB/ソウルスティール。味方のみ大号令SSが雑魚処理・ボス火力に貢献。※超低HPなので1体まで推奨 | |
劉備(獣神化) サムライ族 【加撃・紋章が必要】 AGB/無属性耐性+AWP/状態回復。早めに使える号令SSが雑魚処理・ボス火力に有効。 | |
▼加速枠 | |
弁財天(進化) 神族【加撃・紋章が必要】 AGB/友情×2+AWP/SS短縮。2回発動する加速友情が非常に有効。白爆メテオSSはバリア破壊していれば効果あり ※エビルのキラーに注意 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
ジャンヌ・ダルク(獣神化) 聖騎士族 リジェネ+超AWP/GBキラー。高火力を発揮。貫通化SSはフェンリル処理・ボス火力に有効 | |
吉田松陰(進化) サムライ族 AWP+AGB。結界SSは配置に応じて雑魚処理・対ボスを使い分けよう | |
道明寺あんこ(神化)→激究極【運枠】亜人族 AGB+AWP。SSの自走効果が有効 | |
黄泉→爆絶【運枠】魔人族 AWP+AGB。毒メテオSSも雑魚処理に有効。※毒ダメージはバリアを破壊しないと1になってしまうので注意 | |
▼加撃・紋章が必要 | |
テキーラα(獣神化/限定) 妖精族 AGB/超AWP。柳生SSが雑魚処理・ボス火力に有効。※ワープが展開されていれば加撃なしでも雑魚ワンパン可能 | |
神楽(限定/獣神化) 亜人族 超AGB/レザスト+AWP/底力。超AGBによる加速が雑魚処理・ボス火力に有効。固有の貫通化SSは雑魚処理にも貢献 | |
ドナルド(限定) ミッキー&フレンズ AGB+AWP。自強化+チェイン遅延SSが非常に有効 | |
ワタツミ(神化) 神族 超AGB/+AWP/バリア付与。超AGBによる加速が雑魚処理・ボス火力に有効。固有の貫通化追い討ちSSはボス1の騎士雑魚処理などに使おう | |
アラミタマ→爆絶【運枠】魔人族 AGB/レザスト+AWP。自強化系のSSが有効 |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼加撃・紋章が必要 | |
服部半蔵(獣神化) 亜人族 AGB/SS短縮+AWP。軽い無敵化SSが随所で有効。センサーも回避可能 | |
アラミス(獣神化) 聖騎士族 リジェネ/AGB+AWP。自走効果のある反撃SS | |
ゲンナイ(進化) 亜人族 AGB+超AWP。自強化SSが有効 | |
ライトニング(神化/限定) 亜人族 AGB+AWP。自強化+広範囲攻撃+回復(少)SSが有効 | |
カレン・ネイヴィス(進化)→入手【運枠】聖騎士族 AGB+AWP。マモンSSが雑魚処理に有効 | |
イザナミ→超絶【運枠】神族 AGB+AWP。メテオSSが雑魚処理の後押しに | |
ブルータス→超絶【運枠】魔人族 AWP+AGB。軽い無敵化SSが随所で有効 |
『ラウドラ』編成のポイント
反射AGB+AWPキャラで編成!
重力バリアとワープの出現数が多く、対策していないとまともに身動きが取れません。また、極と同様に反射キャラでないと雑魚処理・ボス削りがしづらいです。反射のギミック対応キャラで固めて挑戦しましょう。
加速友情や自強化SSが有効
直殴り重視のクエスト恒例ではありますが、加速友情や自強化系SSを持ったキャラは心強い戦力になります。特に加速友情に関しては、味方が取れる行動の選択肢を増やし、クエスト攻略に大きく貢献します。
属性有利でない闇属性以外のキャラだとしても、サポート枠として1、2体組み込んでおく価値があります。
同族キャラは『1種2体まで』が限度
各ステージで出現するエビルインライトがトライブパルスを使用します。威力が高く、同種族のキャラを増やすと無駄に被ダメージがかさみます。
特にエビルインライトのキラー対象となる弁財天(神族)を複数編成する場合は迅速な雑魚処理が出来ないと致命的なダメージを受けてしまいかねません。
同族キャラは多くても1種類を2体までにし、他のキャラは種族をバラけさせましょう。
魂の紋章「不屈の速度」が有効
アイコン | 効果 | 紋章力 | 魂気 |
---|---|---|---|
不屈の速度 スピードダウン効果を無効 | 3700 | 10000 |
登場するデーヴァダッタは開幕に速度ダウンを使用します。味方の配置が整っていても、速度ダウンのせいで雑魚処理がしづらい場面もあります。
ソウルスキル「不屈の速度」を装着しておくことで、ダウンを無効化して有利に立ち回ることができます。
ラウドラ(轟絶・究極)の各ステージ攻略
▼各ステージ攻略へ移動できます▼ | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
バトル1
攻略の手順・ポイント
・騎士は3体で1セット
・長引きそうな場合は球を破壊しておこう
騎士3体が相互蘇生セットです。1ターンで全滅できるよう弾きましょう。
騎士さえ倒してしまえば球は撤退しますが、放置するとセンサーが張られます。バトルが長引きそうな場合は、先に破壊しておくと良いでしょう。
バトル2
攻略の手順・ポイント
・騎士とエビルが1ペア
∟大きい数字までには倒すorリセットしよう
・球の破壊は早めに済ませる
騎士とエビルインライトが蘇生ペアになっています。それぞれ処理していきましょう。
確実に倒せるのであれば球は放置して問題ありませんが、長引くとセンサーで事故を起こす可能性が高いです。味方の配置が悪いのであれば、球を破壊して安全を確保しましょう。
バトル3
攻略の手順・ポイント
・フェンリル同士がペア
・エビルは蘇生なし
・球とエビルから優先して処理
まずは、敵からの火力が高いエビルと球の処理から優先して行いましょう。壁際に入るようにして、1体ずつ確実に処理するのがオススメです。
なお、このステージはフェンリルのみ相互蘇生です。毎ターン移動を繰り返し、2体とも中心に揃った時が狙い目なので、フェンリルの間でカンカンするように狙い、同時処理をしましょう。フェンリルの中央攻撃が危険の時は、片方だけ処理してリセットさせるのも有効です。
バトル4
中ボスのHP | 約430万 |
---|
中ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
右1(次5) | 速度ダウン | 全体約11000 |
左1(次4) | 短距離拡散弾 | 調査中 |
4(次3) | トライデントレーザー | 約4800 |
8 | 攻撃力アップ | アップ時の攻撃が即死級に |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・騎士は近くの2体で1ペア
・デーヴァダッタの速攻も一応可能
・加速壁を利用して攻撃する
デーヴァダッタが開幕に全体速度ダウンと加速壁の展開をします。加速壁は下側に展開されるので、主に騎士のペア処理に活用しましょう。
基本的には騎士処理→デーヴァダッタの順で攻撃していきますが、配置が良い場合はデーヴァダッタを速攻しても問題ありません。上壁との間で攻撃できそうな場合は、狙ってみても良いでしょう。
バトル5
※画像上部タップで切り替わります。
中ボスのHP | 約615万 |
---|
中ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
上1(次3) | ロックオン衝撃波3×2 | 1ヒット約5100 |
左1(次2) | 移動(左下→右上)+爆発 | 1ヒット約900 |
5 | ホーミング | 全体約17000 |
8 | 反射拡散弾 | 即死級攻撃 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・騎士2体が1ペア
・ボスは移動と球を召喚
・ボスと球ともに壁際を使い攻撃
まずは2体の騎士を同時処理しましょう。1回攻撃すればバリアが剥がれるので、角度をつけて大きく動くと処理しやすいです。
ボスは移動と球の召喚をします。配置が良くない限りは球の処理を優先し、ハート床を起動させてHP管理に役立てましょう。ボスは壁際に入り込んでの攻撃が有効です。移動位置に合わせて攻撃していきましょう。
ボス戦1
※画像上部タップで切り替わります。
ボスのHP | 約583万 |
---|
ボス(覚醒前)の攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1 | 透明化 | – |
4 | ロックオン衝撃波3×2 | 1ヒット約4800 |
5 | ホーミング | 全体約20500 |
6 | 反射拡散弾 | 即死級攻撃 |
ボス(覚醒後)の攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2 | 移動+爆発 | 1ヒット約900 |
5(次4) | ホーミング | 全体約21000 |
7(次4) | センサー(1ターン持続) | – |
10 | 反射拡散弾 | 即死級攻撃 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・騎士3体でセット
・配置次第で騎士の同時処理 or 球の処理
∟騎士と球ともに全て処理するとボスが覚醒
∟エビルと球が召喚
・エビルと球を1つずつ処理
∟配置が良い場合、ボス速攻でも可能
まずはキャラの配置を見て、球処理役と騎士処理役を決めましょう。騎士は3体同時処理しないと蘇生されてしまうので注意が必要です。うまく中に入り込んで同時処理できればベストですが、それが難しい場合にはSSを一つ使ってもOKです。
ボス以外の全敵(騎士と球)を処理するとボスが覚醒し、エビルと球が召喚されます。こちらも各キャラの配置を見て、処理する敵を予め決めておきましょう。エビルと球は壁際で確実に1体ずつ処理するのがオススメです。
なお、ボスは壁際に配置されているので、配置の良いキャラがいる場合はボスを攻撃してダメージを大きく稼ぐのも有効です。
ボス戦2
ボスのHP | 約570万 |
---|
▲ボス(覚醒前)の攻撃パターン
▲ボス(覚醒後)の攻撃パターン
攻略の手順・ポイント
・球処理とフェンリルの同時処理
∟球とフェンリルともに全て処理するとボスが覚醒
∟球と騎士が召喚
・騎士は2体同時処理
・壁際を使ってボスに火力を出す
まずは球の処理とフェンリルの同時処理を行いましょう。フェンリルは毎ターン移動するので、中央に揃った時がチャンスです。
全て処理するとボスが覚醒します。騎士と球が召喚されるので、こちらの処理を優先しましょう。2体の騎士は角度をつけて大きく動くと同時処理しやすいです。
雑魚処理後はボスは移動先に合わせて壁際に挟まって火力を出しましょう。薄めで入り込めるとヒット数が稼げダメージに期待できます。
ボス戦3
ボスのHP | 約785万 |
---|
▲ボス(覚醒前)の攻撃パターン
▲ボス(覚醒後)の攻撃パターン
攻略の手順・ポイント
・デーヴァダッタが加速壁の展開+速度ダウンを使用
・球とデーヴァダッタを処理
∟ボスが覚醒
∟球と騎士/エビルを召喚
・近くの騎士とエビルは相互蘇生
・壁際を利用してボスを攻撃
∟配置次第ではボス速攻も可能
まずは球の処理とデーヴァダッタの処理を行いましょう。デーヴァダッタは速度ダウンと加速壁を展開します。ダウン状態ではヒット数を稼げず雑魚処理が困難です。加速壁をうまく利用しながら1体ずつ処理していきましょう。
雑魚全て処理するとボスが覚醒します。召喚された球と騎士/エビルの処理は各キャラの配置毎に役割を決めましょう。近くに配置された騎士とエビルは蘇生ペアなので、同時処理が必須です。
なおボスは2ターン毎に移動を繰り返します。キャラの配置が良く、速攻できそうな場合は、SSなどを使用して大きくダメージを稼ぐのも非常に有効な立ち回りです。
ラウドラ(轟絶・究極)の適正・攻略まとめ
新ギミックとなる敵のバリア状態の破壊が非常に厄介で、難易度が大きく上がっている要因の一つです。各敵ごとに何回ヒットするとバリアが破壊できるかの把握がかなり重要となります。
また適正幅が少ない中でのエビルのトライブパルスにより、同族キャラの複数編成が危険な点も難易度を上げている要素です。適正キャラにデザイン違いが多いにも関わらず、あえてトライブパルスにした点は悪意しか感じられません。
おそらく最大の難所はボス3です。覚醒後の雑魚処理の難易度が格段に上がっています。配置が良いキャラがいたら、ボス速攻して大ダメージを与えた方が良いでしょう。雑魚処理においては動く前に、どのキャラが何を処理するかを予め決めて行動すると勝利に繋がるでしょう。
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ゲージメーターと音をずらしてくる嫌がらせまでするようになったかw
テキーラα火属性だけど攻撃力高いしSSも強いけどAラン止まりなん?
Sランクの連中入れてたらまず使わない
他はともかく劉備より下か?
まじでここのクエストはうんこ
どの辺がう○こなのよ…?轟絶の中ではシュリンガーラに次いでまともなクエだと思うけど…。
まぁ、自分も獣神化出来てないから、難しい方だとは思う。
失神でバリア復活とかないわ
初実装から何度やっても勝てなかったがようやく勝てた。
劉備、コルセア、弁財天2
加速積みまくりで困ったときの号令の運ゲー
初期は限定の旧キャラ(ジャンヌ)や狙いやすい祭限定(弁財天)を優遇する
黄泉あんこアラミタマと優秀な降臨も揃える
茶々ゴッホ枠としてぶっ壊れ(ギャラル)を追加し集金
実装の半年後に旧キャラ(劉備)が壊してくれる
禁忌の最大の報酬もガチャ限にも劣らぬ最適性
クエストは色々言われてきたが、キャラの追加の仕方としては理想に近いかな
劉備別に壊してねぇなw
実糞「階段状の敵や、壁際の敵を薄くカンカンで倒してください
ワイ「はい
実糞「おっと!敵の角に当たるとイレバンするから要注意だ(電撃バリバリ
そんな理不尽じゃ勝てるわけないわボケナス
Bのキャラとか使うやつおるん?
ランキングから消していいでしょ
半蔵は使ってる人いる
加撃ラインも普通に届くし正直こいつ強い
くそー!負けたあ。。。けどあと少しやったなあ♪
負けるのはやっぱり悔しいし嫌だけどみんなとマルチできたり幅広く楽しめるのはモンストの良いところだよね!ソロでやるのも攻略見ながらできるし
あとはスキルつければなあ。。。次のとき絶対倒そw
それが一番大事
イレバンの攻略が分からん
シンド使えるな。加速使えるし、追従弾が割とダメージになる上に12ターン号令の回転がいい。
ラスゲ1回ミスっただけで負けた
こんなんだから、ガチ層以外はやめてくんだよ、既存クエストを難易度調整しないと人がもっと減ってくぞ
ギャラルホルンのSS強すぎるラスゲ1発で壊滅やんけ
周回出来そうなレベル
魔導士3体処理は完全運ゲー
間入ってもイレバンで戻ってくる糞仕様
これだからモンストは欠陥ゲー詐ギゲー言われるんだよ